• ベストアンサー
  • 困ってます

友人の結婚式のご祝儀

30代女です。 このたび、友人が結婚することになりましたが、式は身内でやって、披露宴はしないとのこと。 私の結婚式には、披露宴に来ていただいて、3万円のご祝儀をいただきました。 お互いの家は遠いので、郵送するつもりです。 この場合、ネットで調べると相場は一万くらいとのことですが、やはり3万もらったのにそれでは少ないですかね? 現金で一万、何かプレゼントを送ろうと思うのですが、どうでしょうか? あと、現金をご祝儀で送る場合は、現金書留で送るのが普通なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数252
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

出席する場合はお料理代も含まれますから、逆に出席しない場合は それを差し引いた金額でも許されると思います。 ただ、質問者ご自身が30代ということなので1万円は少ないかな、とも 感じました。地域によって変わってくるとは思いますが、感覚的に 1万円は最低基準のような気がします。なのでプレゼントに少し お金をかけてあげるのが良いかもしれませんね。 もしくは2万円を5千円札を混ぜた奇数枚用意してもよいと思いますが、 これまたお友達の感覚によっては昔のように2万円は縁起が悪いと 感じられることもあるかもしれませんので人によると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とりあえず、2万を包む事にしました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#118909
noname#118909

式も披露宴もやらなかった者です で、その立場からいわせてもらうとできれば3万円はホシイです(笑) まあ別に1万でも、お電話一本でも、悪く思ったりはしません あなたの気持ち次第です そもそも式や披露宴をやらないのも、 形式やかけるお金より気持ちが大事だと思っているからです ただ「お料理をふるまったんだから2万は相殺」とかいうのは、 こちらからすれば、まったくもって勝手な言い分です 本来は自分たちの結婚式なのだから、 責任持って全額自分たちでまかなうべきでしょう それが嫌なら、やらないなり、会費制にするなり、対処すべきで、 お祝いの気持ち(ご祝儀)から勝手に食事代を差し引いて考えるなんて失礼だと思います まあ、伝統というか日本の文化なんでしょうけどね 今は式をやらない人もいれば、結婚自体しない人もいるワケで、 昔ながらの制度を踏襲するだけでは不足かと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 結局2万包むことにしました。

  • 回答No.4
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)

考え方しだいです。披露宴でのご祝儀には飲食や引き出物が含まれる・・・だから披露宴無しなら1万円で充分と考える方もいらっしゃいますね。ただこの考えは先方にそっくりそのまま伝わりますよ!個人的にはケチな考えなので好きではありません。 私はいつも頂いた金額と同額を包むようにしています。ちゃんと内祝いも返ってくるので損したなどとは思いません。頂いたものをちゃんと返したというスッキリした気持ちになります。 質問者様も1万円にプレゼントを・・・と考えるあたり、「3万貰っておいて、これじゃちょっとまずいかな~」という思いが少なからずあるのでしょう。実際に「私は3万包んだのに1万しか包んでくれない・・・」と悲観する方もいらっしゃいますからね。変なところでケチ呼ばわりされるのは誰だって嫌でしょう。迷った時は多めにするのが無難です。 それからご祝儀として3万(もしくは2万)を包めばプレゼントを添える必要は無いでしょう。どうしても添える場合はご祝儀だけ現金書留にしましょう。プレゼントに同梱すると誤って包装類と一緒に処分されちゃうこともあります。また普通郵便では届いたかどうかもわかりませんし、迷子になっても補償はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 結局2万包むことにしました。

  • 回答No.3

1万でも2万でもいいのでは?と言いたいところですが 3万円いただいたなら3万円にされてはどうですか。 お友達は出席するにあたってヘア代や交通費その他諸々出費されたと思いますし ここであれこれ考えすぎるより同じ額包めばまず問題は起きませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 結局2万包むことにしました

  • 回答No.1

>現金で一万、何かプレゼントを送ろうと思うのですが、どうでしょうか? それでいいと思います。電報を贈るのもいいですね。 お金は、ご祝儀袋ごと現金書留で送るといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 結局2万包むことにしました。