• ベストアンサー

身内だけで式を挙げる友人の結婚式の祝儀について

友人が結婚することになり、披露宴はやらずに式も身内だけで済ませるそうです。 そこで質問なのですが、この場合、ご祝儀を送らないのは失礼?or 残念なことですか? 式には招待されていないし、自分も独身で祝儀をいただいたわけでもありませんし、形式的にそういうものかと思っていたのですが・・・

noname#242438
noname#242438

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 今回は、披露宴無しの結婚式は招待は有りません。 お祝いの封筒に、簡単な手書きのメッセージ付けて、近くなら渡すか、遠方なら現今封筒で発送します。 中身の現金は1万円。 仏滅に渡したり、到着が仏滅にならない様に発送しましょう。 発送の期日は、結婚式前でも当日でも問題有りません。 ご祝儀を渡さないのは、仲間だと失礼になります。 参考まで。

noname#242438
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • marryk
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.3

披露宴をしない場合はあくまでも気持ちですが 自分が式をする際にその方を呼ぶというような仲であれば 1万円包んでおくほうが無難です。 教えてgooでも、自分が結婚した際、御祝儀もお祝いの品も 何も頂いていないのにご祝儀は3万包む物でしょうかみたいな 質問もたまに見かけます。 お祝いの気持ちってそういう物でも無いだろうとは思いますが 自分達の時はお祝いしてもらって無いな…と思ってしまうのは 全く理解できない訳でも無いです。

noname#242438
質問者

お礼

お祝いしてもらってない場合が色々と判断に迷う要因の一つでもありますよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

・その友達に二次会はやらないのかとやんわり聞いてみる (あるならその時に包む) ・共通の友達にご祝儀やプレゼントなどそれとなく聞いてみる 結婚に呼ばれてない場合は本当に気持ちの問題なので 自分のやりたいようでいいと思います。 それほどの友達だったらなしでもいいかと思うし、 親友に近いなら渡してもいいかと。 相場は5千~1万だと思いますが、一万の場合は3千~5千くらいのお返しがされる可能性があります。 共通の友達が多い場合はあげるひととあげない人がいるとあれ?ってなっちゃうので 連名でプレゼントもいいかと思います。

noname#242438
質問者

お礼

あげる人あげない人がいると変ですよね。。。 参考になりました。 ありがとうございました。