• ベストアンサー
  • 困ってます

式のみでのご祝儀は?

26歳独身女です。大学時代の友人が結婚します。 披露宴を当初は予定しており招待状も受け取っていたのですが最近になり携帯メールにて披露宴はキャンセルになり式のみ別会場で行なうとの連絡を受けました。 当日は式のみでその後、他の友人らと合流して居酒屋などで騒ごうと言う段取りのようです。会費制ではなくその時のノリらしいです。 こういう場合のご祝儀はどうすればよいのでしょう。ちなみにその数ヵ月後には出産予定です。 ケチっているわけではありませんが出産祝いもいずれしなきゃならないし…式のみで3万包むのは負担です。 そして式の後のことですが、式には出席しない人も合流して…ということなのですが私はその新婦とは1対1の付き合いで共通の友人がおりません。 もし会費制で小さくともパーティー形式ならばよいのですがその時のノリで行く先を決めるとなると私はどう行動したらよいのか気がかりです。 この場合、その後の行動をお断りしても失礼にはならないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数101
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

「場合によっては、式後の飲み会系イベントの参加をお断りする」のは、失礼ではないと思います。 「知り合いが皆無なため、その時のノリで決めるのに、不安がある」みたいな事をじかに言わず、当たりさわりの無い理由でサラリとお断りした方がいいですけど。 ご祝儀は、披露宴に出席する場合は、お祝い+食事代という意味合いがあります。 今回の場合、食事代に該当するような部分は、式後のイベントでの支払いに近い気がします。 金額としては1万円でも大丈夫な気がしますが、「その金額では、ちょっと……」というお気持ちがあるようでしたら、5000円程度のプレゼントを添えれば、先方も喜ぶと思います。 出産祝いの先払いは、私もお勧めしません。 というか、出産祝いは先払いするものではありません。(無事に生まれるとは限らないからです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 1万円と5千円のプレゼントというアドバイスですが新婦は「お祝いは現金がいい」という考えを以前していたので5千円のプレゼントを渡すと「現金が良かったのに」と必ず思うでしょう。すでに新居も構え、生活用品には不自由は無いのでなおさら困ります。 そう思うと2万円包んでその後食事に行って…。 そして出産祝いを5千円ほどのタオルなどにして…。 ケチな考えで申し訳ありません。親友と言うほど親しくないのでこういう中途半端な質問になってしまいました。 自分なりに色々と情報も得たいとおもいます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

披露宴に出席しない場合の相場を参考に1万円と考え後は気持ちとして何かプレゼントをというのがスマートかなと思います。出産祝いと一緒というのは子供をもつ立場としてお勧めしません。 また、式後の飲み会(?)を辞退されても失礼にはあたらないと思います。 また、他にもお友達が出席されるのなら相談されるのが良いと思います。こういうことって「私の常識があなたの非常識」ということ結構ありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうごさいます。 式の後につきましては、全く情報がなく当日までわかりません。なので流れに任せて同行するしかないと覚悟を決めています。 残念ながら共通の友人がおらずこの件に関しては私1人で結論を出さなきゃならないのでここで相談させて頂きました。 まだ結婚する友人は少なくて経験不足なので別の友人もイマイチのアドバイスしか貰えなかったので相談させて頂きました。

  • 回答No.1

私も3万円もいらないと思いますが、気持ちですからね・・・ 出産には、色々物入りとなるので「出産祝いの先払い」を含めて3万円としてはいかがでしょうか? 式の後の二次会?の欠席も、先に新婦に断っておけば問題ないと思いますよ。 多分、最初だけでも出席して欲しいと言われると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 出産祝いは別に渡すとして、式のみで3万円はやはり高額なようですね。色々調べても披露宴込みでのご祝儀の相場ばかりがヒットするので… 断っても良いと思えるだけで心も軽くなりました。洋服などもその後は着替えるべきかどうか悩むんですが新婦に聞いても「当日の流れ」とのこと。 もうちょっと招待する側として責任を持って欲しいなと思うんですけどね。