• ベストアンサー
  • 困ってます

友人の結婚式(披露宴)に招待され、出席すると返信したのですが、

友人の結婚式(披露宴)に招待され、出席すると返信したのですが、 体調が悪く欠席しようと考えています。そこで1週間前に欠席する旨 を伝えようと思っていますが、これでは遅いでしょうか? それと欠席するのですが、ご祝儀は出席する際に包む予定だった3万円を 現金書留で郵送しようと思っています(遠方のため)。 この際、現金書留にはお金だけを包めば良いのか?それともご祝儀袋に お金を入れて、そのご祝儀袋を現金書留に入れて郵送したほうが良いのか? もし分かる方がいれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数182
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#120435
noname#120435

今すぐにでも、欠席の報告をしてあげて下さい。 運がよければ料理はキャンセルできるかも・・・(-_-;) 引き出物は絶対無理です。 是非3万円をお祝儀袋に入れて現金書留で郵送してあげて下さい。 きっと、引き出物が届くと思いますよ(*^_^*) 祝電も打たれると喜ばれると思います。 お大事に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式を欠席の場合

    友人の結婚式を欠席の場合 友人の結婚式に、止むを得ず欠席することになりました。 こういった場合は、ご祝儀はどうすればいいでしょうか。 新居に別途送付でしょうか?出席なら¥3万のつもりだったのですが、別途送付の場合も¥3万ですか?その場合もご祝儀袋に入れるのでしょうか?でも現金書留は現金以外入れたらいけなかった気がします。どうすれば良いのでしょう?? ちなみに、お断りしたタイミングは、口頭で出席と解答⇒「招待状送るから住所教えて」と言われた時点でお断り、でした。 席次は決まっているでしょうから、もちろん平謝りでした。当日に電報と花束を送るつもりです。

  • 友人の結婚式のご祝儀

    30代女です。 このたび、友人が結婚することになりましたが、式は身内でやって、披露宴はしないとのこと。 私の結婚式には、披露宴に来ていただいて、3万円のご祝儀をいただきました。 お互いの家は遠いので、郵送するつもりです。 この場合、ネットで調べると相場は一万くらいとのことですが、やはり3万もらったのにそれでは少ないですかね? 現金で一万、何かプレゼントを送ろうと思うのですが、どうでしょうか? あと、現金をご祝儀で送る場合は、現金書留で送るのが普通なんでしょうか?

  • 欠席の場合のご祝儀について

    はじめて投稿させていただきます。 学生時代の友人から結婚式(挙式~披露宴)の招待状をいただいたのですが 遠方で都合により参加できないため、ご祝儀を現金書留で送ろうと思っています。 (1)出席の際は3万円包む予定だったのですが欠席の場合は1万円でよいでしょうか? (2)送付する際はご祝儀袋のみで送ってよいものでしょうか?    (同封で何か一言お詫びの言葉が必要?メッセージカードみたいなもの?) (3)その際、どのような文章を書いて送ればいいのでしょうか?    (「本来は持参するところですが・・・」の後の言葉が出てきません。。。) 宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#146288
noname#146288

速やかに電話して事情を説明し謝罪してください。もう何もかも用意されている頃なので、せめて料理だけでもキャンセル出来るように。 祝儀は祝儀袋に入れて現金書留で送ってください。お祝いの品も送るといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#127049
noname#127049

体調の悪さがどれくらいかは分かりませんが、 一週間前のキャンセルは、相手にも非常に迷惑 かけますよ。 もう、引き出物も準備できているだろうし、 座席表などの印刷物も終わっているでしょう。 それらをすべて分かった上で、それでも出られない ほど体調が悪いのなら仕方ないですが、 点滴うって出席できるレベルなら、頑張って 出席したほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!

  • 回答No.2

1秒でも早く連絡してください!1週間前だともうお料理等キャンセルできないことが多いです。 ということは質問者さんが列席しなかったとしても、質問者さんの分の金額が発生します。 ご祝儀は3万円お包みするのが礼儀だと思います。 送り方に関してはNo1さんが書かれているので割愛します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

会場は手配されますから、欠席通知は早いほうがいいです。 祝儀袋を現金書留に入れて郵送します。熨斗袋を使ってください。これも早めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人の結婚式招待を断った場合のお祝い金について

    友人から結婚式の招待を受けたにも関わらず出席できなかった場合、お祝い金の扱いについてお尋ねします。 仕事・プライベート含め今ではほとんど付き合いのない旧友で、出席した場合は3万円包みます。 下記それぞれのタイミングで断った場合、家を訪ねるか現金書留でお祝い金を渡すべきかどうか、また渡すなら具体的にいくら包むべきか、教えてください。 1)メールで出欠確認され、メールで断った場合 2)メールで出欠確認され、メールで出席すると言ったが、招待状が届く前に「行けなくなった」と断った場合 3)招待状が届いてから、招待状を「欠席」にして返信した場合 4)招待状には「出席」と書いて返信したが、その後に欠席になった場合 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の出席をドタキャンする友人

    自分の結婚式ではないんですが、友人結婚式に一緒に行く予定の友達がいました。 あと一カ月ちょっとなんですけど体調不良を理由にキャンセルするそうです。 その時も、私行ったら迷惑かかるよね?とか、欠席した方がいいよね?とか私に欠席を促すような言い方をしてきて困りました。 しかも、御祝儀を一緒に持って行ってと言われたのでしぶしぶオッケーしました。遠方ですし、、 本来は手紙でもつけて現金書留で郵送するべきだと思いますが。 でも新婦には私に御祝儀をことづける事は言ってないらしく、気を遣わせるから!というのが理由でした。 この友達がキャンセルしたので私は一人で行くことになります。 受付の方も困ると思うし、現金なので、そこはきちんと伝えておいてと言いましたが、私はあんまりこういうの分からなくてーといっていました。調べる事なんて今のご時世どんな方法でもあるのに。 そのことづける御祝儀ですが、私と友達は家が離れているので、近くに来るときに教えて!と言って来ました。 予定はないと断ると、私の家まで持ってくると言って来たんですが、勝手に○日と○日どちらかで行かせてもらうねーと、、 私の都合は聞かないのか?! 旦那はお願いされる立場だけど会いに行ってあげてもいいんじゃない?と言って来ます。 久しぶりに会ってお話ししたいでしょ?と、、 ちなみに新婦からも何の連絡もないので、一人で行くこと、御祝儀を持っていく事が伝わってるのか不明です 私が小さいですか??持って行ってあげるべきですか? 友達は小さい子持ちで妊娠中です

  • 披露宴を欠席する場合のお祝い

    一家で招待された披露宴に一人だけ欠席する場合のお祝いの贈り方なのですが、下記の点はどのようにしたらよいでしょうか。お祝いは一万円+当日電報を打とうと考えています。 ・当日、出席する家族(両親、姉、弟の4人)に預けるとご祝儀の金額が半端になるため、事前に現金書留で郵送しようと思っています。いいでしょうか? ・送る住所は招待状に書かれている住所でいいのでしょうか? ・招待状の差出人は父親の名前ですが、宛名はお父さんの名前がいいのでしょうか?本人の名前でいいのでしょうか?それとも連名?? ・お祝いの言葉を書いた手紙を同封する予定ですが、その手紙は封筒に入れて、宛名書きをして、ご祝儀袋とともに現金書留の袋に入れるのでしょうか?便箋だけのままでよいのでしょうか? 以上、細かいことで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式を挙げない友人のお祝い。

     私の結婚式に出席してくれた友人Aさんが、今度結婚する事になりました。  Aさんには赤ちゃんがおり、来年の春に出産予定です。  Aさんの強い希望で結婚式・披露宴は行わないそうです。    友人Bさん・Cさんのから声をかけてもらって、3人で1万円相当のプレゼントを贈っています。  私の結婚式の時にお祝儀として3万円頂いており、友人Aさんはすごく仲の良い友人なので、先にプレゼントしたもの以外に、お祝儀とプレゼントを渡したいと思っています。  結婚式を挙げない場合、お祝儀は1万円で良いのでしょうか?。  3万円頂いているのに、少ない気がして。。。  プレゼントですが、友人Aさんに何が欲しいか聞いた所(贈り物が被らないようにするため)、「前に頂いたし、要らないよ」と言われました。  プレゼントなしで、お祝儀2万円でも良いのでしょうか?。    私は結婚をして遠方に引っ越しており、友人もつわりで体調が辛いようなのです。お祝いを現金書留でおくるのは失礼に当たりますか?。   回答よろしくお願いします。  

  • 友人結婚式16日前の欠席の場合のご祝儀について

    こんにちは。 似たような過去ログがあったのですが、同じケースがなかったので質問させていただきます。 今月末、友人(昨年私の結婚式にも招待し、来てくれました。親しい間柄です。)の結婚式があったのですが、私が流産をしてしまいまだ体調が非常に悪いため急遽欠席をすることになりました。 友人には招待状を頂く前から妊娠のことは打ち明けていたので、「つわりがひどかったら無理しないでね」などと気をつかってもらい、今回のことも「全然気にしないで」と言ってくれましたが・・・・ 結婚式の16日前に正式な欠席の連絡をしたことになるので、この場合ご祝儀は事前にいくら包めばいいでしょうか?3万準備していたので、そのまま現金書留で・・・と思っていたのですが、人によっては「ドタキャンでないなら1万でいいんじゃない?」と言う方もいますし、主人は「プレゼントあげれば?」といいます・・・・。 私の結婚式では3万円頂いているので、やはり3万円を現金で送るのがマナーでしょうか?

  • 結婚式に欠席する場合の、お祝い金の送り方

    友人の結婚式に招待されたのですが、都合が悪くて行けません。 欠席の場合のお祝い金をご祝儀袋に入れ、現金書留で送るつもりなのですが いつ頃送ったらいいのか判りません・・・ 判る方がいらしたら教えてください。 お願いします。

  • 招待された結婚式に欠席するのですが、ご祝儀で悩んでいます

    今度友人の結婚式があります。 結婚が決まった時に結婚するという報告を聞いたと同時に、披露宴に出席して欲しいと依頼を受け、「喜んで」と返事をしていました。 披露宴の半年以上前の事です。 しかしその後、結婚式が近づき出席する事を現実的に考えて行くにつれ、出席を悩むようになりました。 自分が、パニック障害のような症状を持っているためです。 しかし悩んでいる事を友人に告げる事も出来ず、ついに招待状が届いてしまいました。 出席してお祝いしたい気持ちはあったものの、それ以上に友人の結婚式で迷惑をかけたくなかったため、招待状の出欠返信期限まで悩みぬいた結果、友人には申し訳なかったのですが、欠席をさせてもらう事にしました。 そこで悩んでいるのが、ご祝儀の事です。 欠席であれば1万円が相場なのは知っていますが、欠席の可能性を伝えられず結婚式1ヶ月前(招待状返信期限)に、突然欠席を伝えた形になります。 このタイミングでの突然の欠席連絡が、披露宴の段取りに影響を与えなかったかどうかがわからないのです。 影響を与えていようがいまいが、3万円包んでもいいとは思うような相手なのですが、逆に欠席の相手から3万円ものご祝儀があると、逆に友人に変な気を遣わせてしまったりしないか?という心配もあります。 ちなみに、現金1万円とプレゼント、という事も考えたりもしましたが、人へのプレゼントを選ぶのが大変苦手なもので・・・。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ご祝儀を送りたいのですが

    友達の結婚式に仕事の都合で出席できないので ご祝儀を送りたいのですが、 その際現金書留で送ればいいのでしょうか? 結婚式に出席する時に使うようなご祝儀袋にお金を入れて、 大きめの封筒にご祝儀袋を入れればいいのですか?

  • 結婚式欠席のときのご祝儀について

    寿退社をした元職場の同僚(ちょっと年上)の結婚式の招待状を頂きました。 出席したかったのですが、先約がありどうしても出席できず、事情を連絡した上で期限前に欠席でハガキは返信しました。 そこで、結婚式前に届くようにお祝いを贈ろうと思っています。 出席なら3万円が妥当なのだと思いますが、欠席なのでどうしようかと迷っています。 職場の上司は欠席でも出席したときと同じ額をこれまで包んできたと話していましたが、ネットなどを見ると少し少なめと書いてあり、1万円が妥当という記事も多く見かけはするのですが・・・ 職場では一番近くで同じような仕事をし、一番身近な関係であり、プライベートな交流はありませんでしたが一番仲良しでした。 そこで3万円よりは少なめにと思うのですが、お祝い金を1万円にしようか、2万円にしようか迷っています。 ご祝儀は、少し遠方のため直接訪ねることがすぐには難しいので、現金書留で送ろうと思っています。 皆さんならこのようなケースではどうされますか? よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式の出席、またはお祝いについて

    先日、友人から結婚式(披露宴含む)の招待状が届きました。 その式に出席するか、または欠席の際のご祝儀について悩んでいます。 友人は大学の時に仲がよかったグループの一人で卒業後4年位はまったく連絡をとっていません。 しかし、去年の夏にグループ内の特に私が仲良くしてた友人の結婚式に出席した際に再会しました。 特にその友人とは仲がよかったわけではありませんが、同じグループの仲間は全員招待しているみたいなので、私にも招待状が届いたのだと思います。 私も去年の夏に結婚しました(ちなみにおめでた婚です) 式は親族のみで行いましたので、ご祝儀等は頂いていません。 友人の結婚式に出席するか悩んでいる理由 ・挙式が出産前の1ヶ月であること  (式場は電車で1時間くらいの場所です。) ・これからお金もかかるのでご祝儀3万円は辛い 欠席する際にはお互い気を遣わなくてよいので祝電のみ送ろうと考えていました。 しかし、こちらの似たような質問の回答を拝見させて頂きますと 招待されたのだから、お祝いを頂いてなくても ご祝儀(1万円くらい)は送ったほうがよいという意見の方が 多いように思えました。 このような間柄の友人なので、身体的、金銭的に無理してまでも 式に出席する必要はないのかな?と悩んでいます。 また、欠席する際はやはりご祝儀1万円くらいは送ったほうが よいのでしょうか? 宜しくお願いします。