• 締切済み

披露宴ご祝儀(婚約者と出席)について

婚約者(40代)の年下の友人(新郎)の披露宴に招待されました。 招待状は婚約者のもとへ一通届き、○○さんもご一緒にいらして下さい。との添え書きが・・・。 私も新郎新婦とは数回会っているので、出席するつもりです。 遠方からの出席なので、ホテル(関西地区)は新郎が手配して下さるようです。 その際のご祝儀についてですが、連名でまとめてお渡ししてもよいものでしょうか・・・。 また、ご祝儀の相場は如何なものでしょうか。 教えて下さい。

みんなの回答

• mam3
回答No.2

4月に結婚したものです。 主人の大学時代の友人が婚約中で、彼女も一緒に結婚式に来てくれました。 その時は連名で5万円ご祝儀をいただきましたよ。 ホテル代や交通費は、友人カップルも10月に結婚するので相殺しようね。と言う事で 主人と友人で話し合ったみたいです。 もし、交通費などの件で気軽に話せるような関係であれば、相談なさっても良いと思いますよ!

pockyk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼とも話し合い、アドバイス頂いたご祝儀をお渡しすることにしました。

• sachi218
回答No.1

今回は新郎の友人とその婚約者と言う立場なので、 一緒でのご祝儀が自然だと思います。 普通、ご夫婦で出席の場合は、5万なので、 同じ金額でよろしいのではないかと思います。

pockyk
質問者

お礼

sachiさん、ご回答ありがとうございました。 参考になりました。