• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴に出席しない場合のご祝儀は・・・

こんにちは 明日,主人と私の共通の友人が結婚します。 披露宴に出席はしないのですが,私たちが結婚した際にはその友人には披露宴に出席してもらい,ご祝儀を3万円頂きました。 今回お祝い金を現金で1万円包むつもりです。 しかし,それだけでは物足りない様な気がします。 別の友人(披露宴には招待できなかった方)からは私が結婚した際に,現金一万円とお祝いの品をいただきました。やはり一万円と何か品物(5000円程度)のものを添えたほうが一般的なのでしょうか? 急いでいるのでどうかどなたかお返事をおまちしております。よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

気持ち次第かな……とも思います。 私の結婚披露宴の時に、出席してもらった友人が、結婚が決まったため出席打診の連絡をくれました。 その日は予定は全く入っていないし、中学生の頃からすごく仲が良かった友達なので、本来なら「当然、何があっても出席」のはずでした。 が!よりによって、私の出産予定日の2日後で(汗)、何があっても出席したいのだが、こういう事情で無理で、すごく残念だし申し訳ないと伝えました。 招待状が来ていないどころか「声もかかってない」ために出席しないのと、声はかかったけど(招待はされたけど)こちらの都合で出席できない場合とでは、金額が少し違うかな~とも思うんです。 私も、上記の時は、気持ちは完全に出席で、お祝いの気持ちがあったので、出席する場合と同じ金額を包みました。 何が一般的というのは無いと思います。 地域により風習が違うこともあるし。 ただ、もし質問者さんが、足りないような気がしているし、一万円と何か品物などの選択肢も考えているのでしたら、そのインスピレーションって的は外れてないと思います。 質問者さんが気になっているということは、お友達もその金額で気になさるかもしれないし……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなりすいません。こうゆうことには決まりがあるようでないものなのかもしれませんね。私の場合は,向こうの事情で披露宴には招待されませんでした。いろいろ気にしてもみましたが,気持ちが大事だということで主人と相談してきめられました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

まったく同じ状況です^^(今月末ですが・・・) 私は3万円のお祝いをすることにいたしました。 理由はNO2の方がおっしゃるように自分たちの披露宴に出席していただいてるし、今回は招待してくださったのですがこちらの都合(喪中)で欠席するからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは。 あくまでも私だったらなのですが・・・ 3万円のご祝儀を頂いているのであれば出席できなくても 3万円を渡した方がいいのではないでしょうか? 下手に金額を少なくして、「私は3万包んだのに・・・」 なんて思われてもつまらない気がします。 自分がお祝いを頂いていない人のお祝い(披露宴欠席の場合)なら 1万円とお祝いの品でいいと思います。 お金の事は案外記憶に残るので私もいつも神経をつかいます(^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

a)お祝い1万円、当日の電報、お祝い品(他の友達と一緒にでも可) b)お祝い2万円(夫婦連名で)、お祝い品なし。 こんなのどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!