• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:披露宴に、呼ばれなかった場合のご祝儀について。)

披露宴欠席時のご祝儀について

このQ&Aのポイント
  • 披露宴に呼ばれなかった場合のご祝儀について迷っています。友人の結婚披露宴に招待されていないので、いくらのお祝いを渡すべきか分かりません。
  • 友人が結婚披露宴をするようですが、私は招待されていません。もちろん3万のお祝いを包むつもりでいたのですが、この場合はどのくらいが妥当でしょうか?
  • 友人の結婚披露宴に呼ばれず、どのくらいのお祝いを渡すべきか悩んでいます。心から祝福したいと思っていますが、経験がないため分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.7

NO4です。 くどいようですが少し気になったので・・・答礼に「無知だった私がいけないのかもしれませんが、」とありますが私の考えが常識だとは思わないで下さい。 ただ実際に「自分は3万円包んだのに1万円しか返ってこなかった!」と不快に思う方もいるのが事実です。不快に感じることが当然なのかお門違いなのか議論しても仕方無いですがそんな風に思う方が本当にいます。 せっかくのお祝い事なのに数万の差額でケチ呼ばわりされるのは誰だって本意ではないですよね?だから私は「貰ったものはそっくり返す」という主義です。 披露宴で出される食事や引き出物は当日参列して頂いた方に対する御もてなしとお礼の気持ちだと考えています。決してお金を払って頂くものではありません。だったら式や披露宴のスタイルに関係無く「結婚」というイベントに対してご祝儀(3万円)を贈ろうと考えています。実際、披露宴に招待した友人のうち数人は入籍のみでした。でもちゃんと同額を返しています。勿論相当の内祝を頂いていますよ。 質問者様にも事情があり、またご主人のお友達の件もあるので今回は同額に拘らなくてもいいのではないでしょうか?でもいい機会なので冠婚葬祭に対する考え方は夫婦で一度良く話し合ったほうがいいですよ。お互いの親族間で統一できるものについては統一しておくほうが望ましいです。今後冠婚葬祭に関するお付き合いは増える一方ですから。あと金額で悩んだ時は多目に・・・これが1番無難です。でしゃばってすみませんでした。

fairy206
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 今回の事で、冠婚葬祭に対して、真剣に考えるきっかけになり、色々と勉強になりました。 一度、主人とも、話し合う機会を作ろうと思います。 >ただ実際に「自分は3万円包んだのに1万円しか返ってこなかった!」と不快に思う方もいるのが事実です。不快に感じることが当然なのかお門違いなのか議論しても仕方無いですがそんな風に思う方が本当にいます。  自分自身、あまり、そこまで考えるタイプではないので、気にしていませんでしたが、そういう方がいるということは、教えていただいて、良かったと思います。ありがとうございます。 さて、結論ですが・・・、 私の友人も、多分、「3万円包んだのに・・・」というタイプではないし、主人の友人の件もあるので、今回は、1万円プラスプレゼントにしようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.6

1万円でいいと思います。 以前3万円いただいたということですが、その3万円には披露宴時の食事代や引き出物代等も含まれていますので。 逆に3万円も渡すと、相手も戸惑うかと思います。

fairy206
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、友人の立場なら、多分、3万円も頂いたら、「悪いな~。」と、思ってしまう方なので、同じような意見の方もいることが分かって、安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.5

NO4です。 会費制の場合は会費として1万円を払って、別途2万円のご祝儀(袋)を渡します。 スタイルはどうであれ、同額を負担することに意味があると私は考えます。

fairy206
質問者

お礼

早速ご回答いただいたのに、お礼が遅くなってすみません。 今まで、会費制の場合は、会費のみで良いと、何の疑いもせずおもっていました。(私も主人も) なので、今年、二度ほど、私たちの披露宴に来ていただいた方の、会費制のパーティに、主人が出席したとき、別途ご祝儀を渡すことはしませんでした。 無知だった私がいけないのかもしれませんが、主人も、まったく気にしていなかったようです。 最初に書いたように、現在、乳幼児を抱えていて、私は働いていません。 主人の給料で生活していて、私の友人にだけ、「同額を包みたい」とは、いい辛いのが今の気持ちです。 もし、招待されていて断ったなら(赤ちゃんがいるのでお断りの可能性も高かったので)、「こちらがお断りしたんだから」と言えたんですけどね。 もう少し考えて、最終的には主人の意見を聞いて決めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.4

料理+引き出物+ご祝儀1万円=3万円という考え方はなんだかせこいので好きではありません。勿論、質問者様がご自身の披露宴にお友達を招待せずご祝儀も頂いていないのであれば世間相場の1万円でいいと思います。 でも披露宴に招待して3万円のご祝儀を頂いているのであれば同額を包むのが一般的だと思います。披露宴に出席となると女性の場合は洋服を購入したり美容院に行ったりでご祝儀以上に出費はあるしその上披露宴に出席するには当日は他に予定を入れられません。そうやって披露宴に出席して頂きご祝儀3万円を包んでくれたお友達に「あなたの場合は食事も引き出物もないから1万円でいいよね。」というのはいかがでしょう? それから異性のお友達を披露宴に招待するのは異例中の異例です。質問者がそのお友達をどういう理由で招待されたのか経緯はわかりませんが、この場合ご自身が招待されたから私も招待されると考えるのはちょっと違うと思います。招待しない、もしくは招待されても遠慮するのが一般的だと思います。 あと3万円も包むと先方が気を使うとか奥様が誤解するとか・・・そんなこと心配するのもどうでしょう?質問者様が3万円を包めば先方は確かに「披露宴に招待していないのに悪いな」と思うでしょう。きっと半額(1万5千円)の商品券か何か相応な内祝を返されると思います。それでいいのではないでしょうか?

fairy206
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 (同額を包むのが一般的)と言われるとその方が無難かと思いました。 ただ一つ疑問なのですが、相手が、会費制のパーティをした場合はどうなのでしょう?例えば一万円の会費ならプラス二万円別に包むべきですか? 今後の参考までに聞きたいのでお時間があれば、回答お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bisuket
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

結婚式に異性の友達を呼ぶのはちょっと気にしてしまいますよね。 お友達は奥様になられる方に気を使ったということろでしょうか。 ご祝儀は料理や引出物込みの金額になりますので、結婚式に出席されないのなら1万円程度で良いのではないでしょうか。

fairy206
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、彼の性格からしても、そうなのではないかと・・・。 私も、1万円程度で良いかと思っていたのですが、そうでない意見もあるようなので、迷っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odessa7
  • ベストアンサー率52% (101/192)
回答No.2

 過去の質問に同様のものがありましたので、参考になさってみてください。 ■呼ばれなかった場合の御祝儀 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=271000  この質問への回答でも意見が分かれており、とても難しい問題のようですね。私であれば、いただいた金額と同額を出します。先方がかえって気を使う、と言うのもわからなくはないですが、その場合は、先方で考えられて、その分気持ちのこもったお祝い返しをされるとかになるのではないでしょうか。

fairy206
質問者

お礼

ありがとうございます。過去の質問も、参考になりました。 頂いた額と同額を出した方が良いということですね。 参考にして、考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

たぶん出産したばかりで子育ても大変な頃だろうと考慮してくださったんでしょうね。 1万円を包んで、もし気持ち的に足りないようでしたら5000円程度のプレゼントも添えてあげればよいのでしょうか。 (結局、内祝いで半分返ってきてしまっちゃいますけど。)

fairy206
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですね、結婚のお祝いとしては、そのくらいが妥当なのかもしれないですね。 披露宴に呼ばないという選択をした以上、友人の方も、同額を返してほしいとは、思っていない気がします。 それに、3万渡してしまうと、新婦のほうも、かえって変に勘ぐったり、気を使ったりしそうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。