• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達の結婚披露宴に招待)

友人の結婚披露宴に招待された学生時代の同級生、お祝い品は前もって送るべき?

このQ&Aのポイント
  • 5月に友人の結婚披露宴に招待されています。学生時代の同級生で24歳です。
  • ご祝儀のほかにお祝い品とか前もって送った方がいいのでしょうか。また、お祝い品など前もって送る場合は、幾ら位のものがいいか、どういうお品物がいいか教えてください。
  • 初めての出席で、よくわからないのでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozasho
  • ベストアンサー率23% (41/176)
回答No.3

お祝い品はその方との付き合いにもよるでしょう。 同じく学生時代の同級生でその友人の結婚披露宴に招待されている方はいないのでしょうか?同性でも異性でも。もしおられるのなら話し合ってみてはいかがですか? みんなで出し合うと金額的にも選択の幅が広がりますよ。 友人なら本人にどんなものが欲しいか訊いてみてもいいのでは? すでにあるものや他の方からのお祝い品とダブってもいけないですから。 もし当日多くの方が式場にお祝い品を持っていかれると自宅に持ち帰るだけでも大変ですよね。 自宅に届けるなり送るなりしたほうが良いのではないでしょうか。 ご祝儀はお祝い品にもよりますが2万円か3万円が妥当ですかね。 2万円にするのだったら5円を加えて”ご縁があって切れないように”する。という方法も聞いたことがあります。=2万5円になりますが...。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。 同級生で一緒に行くかもしれない?もう一人友達がいます。 ただ、まだ連絡を取り合っていないのですが。。 お金を出し合うというのはいいかもしれませんね。 でも自分からはちょっと言いづらいかも? 「一緒にご祝儀つつまない?」なんて・・ 2万5円..いいかもしれませんね! 2万円よりは5円あったほうがいいかも♪ お返事有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ozasho
  • ベストアンサー率23% (41/176)
回答No.5

#3です。誤解があるようなので...。 友人同士で出し合うのはお祝い品です。 ご祝儀はひとりでお願いします。

vivi10
質問者

お礼

すみません、お返事有難うございます。 お祝い品を・・ということだったんですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.4

交通費が掛かるようで大変ですね。 20代前半ですので、ご祝儀は2万円でいいと思います。 最近は割り切れる・・なんて気にする人は少ないですよ。 もし、気になるようでしたら、1万円札と5千円札2枚でもいいかと思いますが。 親しい間柄でしたら贐(はなむけ)も贈ると良いとは思いますが、それはやはり他の出席者の方に相談されると良いですよ。 友人同士で出し合って・・というのが一般的ではないでしょうか? ちなみに、通常遠隔者には交通費を支払うのが礼儀です。しかし、最近はそうされる方は少ないようですね・・・。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。 交通費払うのが礼儀というのは知りませんでした。 友人同士で出し合うのが普通なんでしょうか?? 個人なら2万円で考えてみたいと思います。 お返事有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんにちは。 20代でしたらご祝儀の相場は2万円~3万円ですね。 お祝いの品は特別に親しい間柄でしたら、ご本人の希望の物を送りますが、必ず送らなければならないものではありません。 金額は、ご祝儀との総額で宜しいと思います。 http://www.fullmind.co.jp/kankon/kettkon.html お祝い品を前もって贈る場合には、お式の1週間前までには送ったほうが良いですね。 ご祝儀は出席されるなら当日受付で出します。

参考URL:
http://www.fullmind.co.jp/kankon/kettkon.html
vivi10
質問者

お礼

こんにちは☆ 2万円~3万円ですか。 遠距離で交通費もかかるのでいくらがいいか迷っています。 お祝い品は特には送らなくてもいいんですね。 お返事有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7179
noname#7179
回答No.1

披露宴出席の際は、祝儀だけでいいですよ。お金だけです。24歳ですか。2万か3万か迷いますね。 でも、やはり3万が妥当だと思います。 お祝いは事前にお宅へ持って伺っても(大安吉日に限る)いいですが、やはり親戚とかがたくさんお祝いに見えるとおもうので、迷惑になることもあります。 ですので、やはり当日、式場へ持っていくだけでいいですよ。 もし2万にする場合は、割り切れないように、1万円札1枚と5千円札2枚にしてくださいね♪

vivi10
質問者

お礼

お返事有難うございます。 こちらのGOOで、披露宴意外にお祝い金と品物を送るという方を見かけたのでどうなんだろうと思っていたんです。 今無職(バイト)でお金がきついので(お祝いなのにこんなことを気にするのはいけないと思いますが、) 2万にするかもしれません。 3万が妥当ですか~。 うーん。。 友達の所まで行くのに新幹線で1万5千円くらいなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴への招待について

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 10月の初旬に披露宴をするので、その出欠確認が先日終わりました。 それで欠席の方の分で1テーブル空きが出ることがわかりました。 実は前の職場で仲良くしてもらっていた人達を、人数の関係で泣く泣く 「二次会に来て頂こう」ということで招待できないでいました。 本人達にはその事も伝えており、「披露宴から行きたかったが、二次会にはぜひ参加させてもらう」とも言ってもらえていました。 正直その方たちに披露宴に来ていただけるならば二次会はやらなくてもいい位の人数です。 今回お伺いしたいのは、その二次会に呼ぶ予定だった方たちを「やはりどうしても披露宴から来て頂きたい。 二次会をこちらの都合でやらなくなったので、披露宴から参加してもらえないだろうか」と今の段階で打診することは 失礼に当たらないかどうかということです。 自分の立場だったら…と考えたのですが、「そうか二次会やらなくなったのか。」と 特に何の疑問も抱かずに出席するとは思うのですが、 突然こんな事を言うのはマナー的にはどうなのかな…と思いまして。 既にお祝いの会も開いて頂いていて、結婚祝いも頂いているので、 ご祝儀も要らないから来て頂きたいのですが、その事もお伝えした方が いいのでしょうか。 結婚式に招待する側になるのが初めてなもので、ご意見をお伺いできればと思います。宜しくお願いいたします。

  • 結婚披露宴の招待状について

    以前勤めていた会社で知り合った女性が同じ会社の男性と結婚が決まったと先日連絡がありました。 そのときの電話で挙式日と会場を教えてくれ、 披露宴は人数の関係で主人しか招待できないと聞きました。 主人も同じ会社なので4人で我が家でお祝いをしようということになり、ご祝儀3万円+お祝いの品物1万円分を用意し手料理でもてなしました。 自宅へ招待した日に、披露宴の招待状をいただいたのですが、手渡しされた際 「ぜひお二人で来てください」と言われました。 でも招待状は主人の名前だけしか書かれていません。 これをどう受け取ればいいのでしょうか? 私としては (1)夫婦で招待であれば5万円を包む予定だったので1万円足りないのが気になる。 (2)私の名前がない招待状(口頭では夫婦でとあったが)はいくら友人とはいえ失礼だと思う。 上記の理由で主人だけの出席にしようかと思うのですが、私の考えは間違っているのでしょうか? 招待状は両家のお父様から出されているもので、式場もキチンとしたホテルのようです。

  • 披露宴2次会の場合のお祝儀は?

    友人の披露宴の2次会のみに招待されました。 その友人からは私の結婚式に出席してもらった際、3万円のお祝儀をいただいています。 そこで、私もお祝儀を事前に郵送しようと思っていますが、この場合いくら程度が良いのでしょうか? 披露宴出席の際、ご祝儀の内訳は「3万円中お祝い1万、食事代2万」だと思いますので、披露宴に出席しないなら1万が妥当なのかとも思うのですが、1万だけ包んで送るというのが妥当かどうか悩みます。 大して親しい友人ではなく、品物を贈るにしても趣味が分からないので、やはり現金の方が喜ばれると思うのですが、現金のみ郵送する事自体、「有り」なのでしょうか? 二次会の日程も迫っており、焦っています。 ご回答をよろしくお願いします。 因みに、当方20代後半、友人も同い歳です。

  • 披露宴に招待して良いものか悩んでいます(友人)

    11月に結婚をするのですが、披露宴の招待客について悩んでいます。 私と彼は友人主催の飲み会で知り合いました。 それをきっかけに付き合い出し、今回結婚をすることになったのですが、そのきっかけとなって友人を披露宴に招待してよいものかどうか悩んでいます。 もちろん、彼女がいなければ私たちは出会っていなかったので出席はしてほしいのですが・・・。 ・彼女も数年前結婚したが、私は招待されていない ・結婚のお祝いは数人で食事+簡単な贈り物だけを贈っている ・その後その友人は出産をしたが私はお祝いを贈っていない ・その友人とは、ここ数年間年賀状のみのやりとりとなっている 上記の理由で悩んでいます。 一番気になっているのは、彼女の結婚式に出席していない=お祝儀を渡していないのに私が招待していいものか? 出産をしたのにお祝いを贈っていないのに披露宴に来てほしいなんてむしが良すぎないか? という事です。 だったら、呼ばなければと思いますが、彼曰く、彼女がいなかったら自分たちは出会っていないでしょう・・・と。 確かにそうなので、悩んでしまいます。 常識的にどうするべきなのか、厳しいご意見でも結構です。 アドバイスをお願い致します。

  • 披露宴なし。ご祝儀の常識??

    20代女性です。 結婚するのは同級生です。 式→結婚パーティーだけで、披露宴は行いません。 式は親族と親しい友人のみで、私は招待していただきました。 ご祝儀を包むかどうかで悩んでいます。 ちょっとした品物を贈りますが、8000円程度です。 しかも品物は式当日は渡せず後日郵送なので、ご祝儀を包まないとなると当日手ぶらに・・・。 披露宴を行わない場合のご祝儀って、常識としてどれくらいなのでしょうか。 1万や2万では失礼にあたりますか? 他の友人に相談すると、物も贈る&披露宴なしであれば、全く包まなくていいんじゃない?と言われましたが・・。

  • 結婚披露宴に夫婦で招待され、夫が欠席の場合

    私達夫婦共通の友人(女性)が結婚することになり、結婚披露宴の招待状が届きました。 当日は夫が用事があり出席できませんので、私だけ出席します。 この場合、招待状の返事の書き方はどうしたら良いでしょうか? また、ご祝儀はいくら包めば良いでしょうか?

  • 後から披露宴することを知らされました。

    友人から「入籍しました。皆で会いましょう。」とメールが来ました。 私は披露宴しないのかな?と思いながら、友人に直接聞くこともできないので、 レストランでの食事とお祝いの品とご祝儀を用意しました。 トータルで1万5千円程度です。 そうしたら、会った当日に披露宴はこれから会場決めをするとのことで、 「披露宴招待するね。」と言われました。 披露宴に招待されるとなると、やはりご祝儀3万円は包まなくては と考えているのですが、お祝いのトータルが4万5千円って友人 (年1、2回会う程度)へのお祝いとして過剰のような気もするのです。 この場合、披露宴のご祝儀が2万円でも失礼ではないでしょうか?

  • はじめての招待制披露宴(ご祝儀で悩んでます)

     5月の連休中に北海道から本州の結婚披露宴に招待されてます。学生時代からの友人のです。  そこでご祝儀なのですが、本来なら3万包んで差し上げたいのはやまやまなのですが、連休中で航空運賃も高く、乗り継ぎで4回飛行機乗ることを考えると正直痛いです(もちろん株主優待券使っていきますが、それでも高額です)。  そこで、「ご祝儀を2万包んで、何か他に品物を差し上げる」というのはどうかなと考えているのですが、こういうのはマナーとしていかがなのでしょうか?  やはり、3万きっちり包むべきなのでしょうか?  ちなみに当方20代後半で昨年結婚したばかりです。それと、宿泊費は先方で持って下さるとのことです。  あと、招待制の結婚披露宴で気をつけることがあれば教えてください。宜しくお願いいたします。    

  • 北海道での披露宴に招待されました

    高校時代からの親友からお式と披露宴にご招待いただきました。 私も彼女も関東人ですが、彼女は北海道で旦那様に出会い、今後も北海道で生活するそうです。お式も北海道です。 北海道式披露宴について、こちらの過去の質問なども見たのですが、気になる点があります。 1 会費はお財布から直で。と聞きましたが、道外の人間がしても失礼には当たらないのでしょうか? 受付の方も、本州では祝儀袋に入れるものだとご存知のはずですから……。 2 会費だけというのは気が引けますし、親友なのでお祝いをしたいと思います。いろいろ見た結果、ご祝儀よりプレゼントの方がふさわしいように思ったのですが、渡す時期について疑問です。 北海道の披露宴ではプレゼントタイムを設けていることもあると聞いたのです。品物を送るときは、式の前に届くようにするものだと思うのですが、彼女たちの披露宴でそういう時間を設定していないにしても、当日渡した方がいいのでしょうか? やはり、当日は迷惑になるので避けるべきなのでしょうか? 彼女は、転勤で北海道に行き、結婚を機に退職しています。よって「北海道の」友人というのが少ないのではないかと思います。比べて、旦那様は北海道人で地元のお友達なども多いでしょう。主役は「二人」なのだから、当日彼女に寂しい思いはさせたくないと思ったりしてしまって。 3 プレゼントの予算はどのくらいがいいでしょうか。仲間内でまとめて贈ります。予算は一人1万円くらいかな。と思うのですが、披露宴が会費制なのでちょっと悩んでいます。友人のご祝儀の相場3万円ー会費=2万円弱くらいの予算を取ったほうがいいのでしょうか? なにぶん、会費制の披露宴というのが初めてなので、全く手探りの状態です。北海道の方、また経験者の方、ぜひご教授ください。

  • 披露宴に招待されましたが出席者に知り合いがいないのですが・・・

    友人の披露宴に招待されたのですが、私は新婦の学生時代のバイト友達で他の出席者に全然知り合いがいないのです。 結婚すると報告を受けていたのですが、まさか招待されるとは思わなくて「いいの?」としか答えられませんでした。 今まで数回友人の披露宴に招待されたのですが、他の出席者に知り合いがいないという状態が初めてでどうしていいかわかりません… いつもなら友達と写真を撮ったりとワイワイ祝えるのですが… 同じように招待客に知り合いがいない披露宴に参加された人どうされました?? 一緒に写真を撮ったり、お祝いの1言をいいにいくのもタイミングがつかめない気がします。 経験のある方アドバイス・経験談なんでもいいので回答いただけるとありがたいです。もちろん大事な友達なので必ず参加したいと思っています。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう