• ベストアンサー
  • 困ってます

後から披露宴することを知らされました。

友人から「入籍しました。皆で会いましょう。」とメールが来ました。 私は披露宴しないのかな?と思いながら、友人に直接聞くこともできないので、 レストランでの食事とお祝いの品とご祝儀を用意しました。 トータルで1万5千円程度です。 そうしたら、会った当日に披露宴はこれから会場決めをするとのことで、 「披露宴招待するね。」と言われました。 披露宴に招待されるとなると、やはりご祝儀3万円は包まなくては と考えているのですが、お祝いのトータルが4万5千円って友人 (年1、2回会う程度)へのお祝いとして過剰のような気もするのです。 この場合、披露宴のご祝儀が2万円でも失礼ではないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今更ではありますが、 式はするのかな?とか、事前にさりげなくリサーチすると良かったですね。 メールか、もしくは直接会ってお話した後、贈り物を送っても良かったと思います。 さて、今回は、お祝いの内祝いはいただいていないのでしょうか? 私が結婚した時も、式にお誘いしようと直接会った時に贈り物をくれた方がいました。5000円程度だったと思います。 内祝いを後日送り、当日のご祝儀は3万頂きました。 金額は違いますが、ご参考まで。 内祝いをもらってないのなら、2万円でもいいかと思います。 でも、ご友人も少し配慮に欠けてるなと感じますね。 披露宴を出席するのなら、その場のレストラン代は、割り勘でいいよと言ってくれればいいのに。 お祝いの品は、せっかく用意してくれたのだから断れないのしても、レストラン代はね・・^^; ご祝儀の問題でひっかかる部分があるのなら、思い切って欠席というのも選択肢にあります。 年に1回程度会う友人のようですし、そんなに深い間柄ではないのかな?と感じましたので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。 メールをもらったときに式を挙げるのかどうか聞きたかったのですが、 私を招待するつもりではない場合、友人も答えづらいかなぁと思いまして。 食事に参加した他の友人に相談してみればよかったです。 -_-maakoさんのアドバイスを参考に内祝いの有無で判断してみたい と思います。ちなみに現在内祝いはいただいていません。

関連するQ&A

  • 披露宴のご祝儀について

    友人の結婚式に出席するのですが、ご祝儀をいくらつつむべきか悩んでます。 この友人には入籍後に別の友人と1万円ずつ出してお祝いの品を送っています。また、私が結婚したときは同様の金額のお祝いをもらっており、挙式(披露宴ナシ)のときはなにももらっていません。2万円位かとも思うのですが、年齢的(30過ぎです)にも3万円位が相場かとも思います。細かい悩みで恐縮ですが、良いアドバイスがあればお願いします。

  • お祝いを渡してからの披露宴のご祝儀

    昨年後輩が入籍したのでお祝い(1万円)を渡しました。 その際に「来年春にレストランウェディングをするので来てください」 と言われ、会費制ぐらいかなあ・・・と考えていました。 しかし先日届いた招待状の内容は披露宴的なものでした。 出席する予定ですが、ご祝儀は2万円でいいでしょうか。 また2回渡すということは礼儀上おかしくないでしょうか。 ちなみにお祝い返し等はまだいただいてないです。

  • 披露宴に出席しない場合のご祝儀は・・・

    こんにちは 明日,主人と私の共通の友人が結婚します。 披露宴に出席はしないのですが,私たちが結婚した際にはその友人には披露宴に出席してもらい,ご祝儀を3万円頂きました。 今回お祝い金を現金で1万円包むつもりです。 しかし,それだけでは物足りない様な気がします。 別の友人(披露宴には招待できなかった方)からは私が結婚した際に,現金一万円とお祝いの品をいただきました。やはり一万円と何か品物(5000円程度)のものを添えたほうが一般的なのでしょうか? 急いでいるのでどうかどなたかお返事をおまちしております。よろしくお願いします

  • ホテルでの会費制披露宴について。

    9月に友人の披露宴に招待されています。 会費制の披露宴(12000円)ということなのですが、きちんとしたホテルでの披露宴のようなので、別にお祝いを贈った方がよいでしょうか? 今の所、事前に他の友人と一緒に、お祝いの品を贈ることを考えています。 服装についても、招待制の披露宴のドレスコードと同じと考えた方が よいでしょうか?(例えば、サンダルではなくパンプスなど。) よろしくお願いします!

  • 披露宴に出席してもらう人からのお祝い

    入籍時に披露宴日時をすべての人に伝えきっていなかった為、 出席してもらう予定の友人:1万程度  親戚:3万程度、 事前にお祝いの品を頂いてしまいました。 この場合、事前にご祝儀を頂いたと認識するのか、 それとも半返しするのかすごく迷っています。 披露宴まで半年以上あるので、何もしないのも失礼ではないか、 半返ししてしまうと、当日のご祝儀の負担を大きくしてしまうのではないか という気持ちとで、判断がつきません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 披露宴と1.5次会両方呼ぶのはおかしいですか?

    挙式&披露宴は普通に祝儀制で行うのですが、二次会の代わりに、式に呼べなかった友人も呼んで1.5次会をしようか悩んでます。 この際、披露宴にも出席頂く友人を招待するのはおかしいでしょうか? 1.5次回から出席の方の会費は八千円前後を予定してますが、もちろん披露宴から来て頂く友人の会費は通常の二次会と同じくらいの金額(4千円程度)にして、残りは私たちで負担するつもりです。 ずっと憧れていたレストランなんですが、事情がありそこでの式は諦めていたんですけど、契約した式場のプランナーさんとも合わず憂鬱だし、どうしても頭から離れなくて…。あまり日にちがないので今更キャンセルはできないし、せめて二次会だけでもと思ってそのレストランに相談したら、せっかくだからドレス(購入済みなので)着て、簡単なケーキ入刀とかしたら?と提案されたんですが、それって1.5次会ですよね?披露宴から来る人からしたら『また~?』って感じしますよね?(>_<)かと言って、式に来てくれる人を呼ばなかったらかなり人数も少なくなるし、その会場を借りれないんです(>_<) どうしようか本当に悩んでます!どなたかよろしくお願いします!!!

  • 結婚祝いを渡した後に披露宴の招待…。

    友人(後輩)が結婚しました。 籍を入れてから、身内だけでの式をするとの事で、披露宴はしないと言っていたので、入籍(去年の6月)前に結婚祝いとして2万円を渡しました。 1万円でいいかな、とも思ったのですが、一応私の方が年上だし結婚もしているので2万円にしました。 渡してから1ヵ月半後ぐらいにお祝い返し(1万円の商品券)をいただきました。 ですが後日、やはり披露宴をするとの事で招待されました。 披露宴は来月の3月末です。 招待されたのは私と主人と子供(2歳0ヶ月)の3人です。 この場合の披露宴に持っていく祝儀に悩んでいます。 もし披露宴に招待されると分かっていたのなら、2万円は渡さずに、披露宴の歳に5万円を持って行くだろうな、と考えています。 なので来月の披露宴には3万円だけ包んで持って行こうかと主人と話したりしているのですが…。 私は一体どうしたら良いでしょうか…? それと、今回の事で、私の友人も悩んでいます。 今回の新婦さんの友達(同級生、未婚)も、やはり披露宴は無しという事で、入籍の際に、なんと!3万円を渡していました。 額を聞いた時にはドビックリしましたが、冠婚葬祭の本を見て標準の額を渡した、との事ですが、それは披露宴に呼ばれた時の額で、呼ばれない時は1万円と下に小さく書いていたのに…(-_-;)と突っ込みました。 ちなみにこの子にも、お返しは1万円の商品券だったみたいです。 という訳で、私と同様この子も来月の披露宴にはどうしたら良いと思いますか? 皆様のご意見ご回答をどうかお聞かせ下さい!! 宜しくお願い致します!!

  • 友人が来月結婚。でも式は半年後。お祝いはどうしたら?

    20代半ばです。 友人が来月結婚します。 入籍&同棲は来月するようなのですが、 式や披露宴は半年後です。 式、披露宴には招待されているので、 出席するつもりですが、 来月の入籍後にも何かお祝いはしたほうがいいのでしょうか? 私としては披露宴でご祝儀をあげる予定ですが、 入籍後にも仲間うち(4,5人)でお祝いの品をあげようかと考えています。 披露宴の際のご祝儀だけで十分でしょうか? また、もしお祝いの品をあげるなら、いくらくらいの物がいいのでしょう? 初めてのことでわかりません。どなたか教えてください。

  • 披露宴呼ばれました。

    こんにちは。 急な招待を受けて、知識も浅く 困っています。皆様よろしくお願いします。。 3月6日に小規模で披露宴をするから、きてほしい。と、新婦(友人)から招待を 約一週間前に、メールにて頂きました。 何に困っているかというと、ご祝儀をどうしたらいいのか?です。 実は 新婦が結婚したのは今から一年程前の冬。妊娠が分かり いわゆるできちゃった結婚でした。 そして 友人や会社関係は一切呼ばない 親戚数人の ハワイ挙式をするから、と披露宴はしないから。と聞いていました。 当時、披露宴がないので、結婚祝いとして 確か別の友人と連名で 家電を上げました。(新婦自身の希望を確認の上)それでお祝いはいいよ。と話がついています。 しかし、新郎側の亡くなられたお母さん側の親族とまったく会っていなかったことと、赤ちゃんが生まれたこともあり、 30人くらいで小規模な披露宴をすることに至ったらしいんです。 名目は親族への披露ですが、新郎新婦共に二名ほどの親友は呼ぼうか。というながれです。 うれしい事で 親友として招待されましたし、 更にはおとつい 受付も依頼され、今日に至っては 宴の最中のカメラマンも頼まれました(汗) そんななかで、ふとご祝儀はいくらつつむのだろう…通常であれば 三万円と聞いていますが、 一度御祝いは済んでいる。と口頭で交わしているしなぁ。とか なんだか解らなくなってしまっています。 恥ずかしい話ですが、日にちもあまりないので、 こちらで 皆様の教えを頂戴したいと思います…。

  • 披露宴に招待した方の結婚祝い

    会社の仲の良い友人が結婚しました。 私は10年前に結婚し、この友人も含めて 仲の良かった友人を数名披露宴にご招待しました。 この時、ご祝儀とは別にお祝いの品を皆から 頂きましたが、 「引き出物も頂いたから」 「ささやかなお祝いなので、お返しは要りません」 と何度も言われ、お祝いの品に関してはお返しをしていません。 (引き出物はお渡ししています) 友人は親族だけで式を執り行うため、 また友人達と一緒にお祝いを贈ることになりました。 お祝いの品は、私が頂いたものとほぼ同金額のものを 選びました。 友人達はこの形で問題ないかと思いますが、 私はこのお祝いだけで良いでしょうか? 当時友人から頂いたご祝儀は2万円、お祝いは5千円です。 金額の差がありますので、これだけでは・・・と 気になっています。 私個人で何かお祝いをすべきかどうか、考えています。 このような場合、どうするのが良いでしょうか?