• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴2次会の場合のお祝儀は?

友人の披露宴の2次会のみに招待されました。 その友人からは私の結婚式に出席してもらった際、3万円のお祝儀をいただいています。 そこで、私もお祝儀を事前に郵送しようと思っていますが、この場合いくら程度が良いのでしょうか? 披露宴出席の際、ご祝儀の内訳は「3万円中お祝い1万、食事代2万」だと思いますので、披露宴に出席しないなら1万が妥当なのかとも思うのですが、1万だけ包んで送るというのが妥当かどうか悩みます。 大して親しい友人ではなく、品物を贈るにしても趣味が分からないので、やはり現金の方が喜ばれると思うのですが、現金のみ郵送する事自体、「有り」なのでしょうか? 二次会の日程も迫っており、焦っています。 ご回答をよろしくお願いします。 因みに、当方20代後半、友人も同い歳です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

iroiroiroiさん初めまして。 自分のときは披露宴に参加してもらい、お友達からは二次会のみ・・・ 悩みますね。 このような場合は、建前上ではお祝儀(現金)は会費以外不要だと思いますけど、気持ち的にはそういうワケにいかないですよね。 ただ現金を送ってしまうと、相手もお返しに悩んだり手間を取らせることになります。 連名で贈れるお友達がいたら、欲しいものを聞いておいてみんなでプレゼント、が一番うまく収まるのですが、どなたかいらっしゃいませんかね?? 個人で何か贈りたい場合も、欲しいものをまず聞くのが良いと思います。最近は日本でも「ウエディング・レジストリ」を受け付けるお店もあったりしますし。 尚、「消え物」の中でも、「香り物(香水、石鹸、アロマキャンドル)」は好みがはっきり分かれるので、ギフトには難しいと思います。 無難な線で行くなら、おめでたい名前のついた紅茶や緑茶のブレンドセット+5,000分の商品券くらいにしておいたほうがよいのではないでしょうか。 例えばLupiciaのギフトセット↓など。 http://www.lupicia.com/html/ja/category/001/002/152/category152_0.html 少しでもお役に立てれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。 早速のご回答有難うございます! 確かに、いきなり現金を送るのも良くなさそうですね。 本人に欲しい物を聞いてもどうせ遠慮されるだろうと思っていましたが、 連名での贈り物なら聞きやすいし、喜ばれそうですね! 早速、呼ばれてそうな友人に連絡を取ってみたいと思います。 他の情報も参考になりました。 緑茶は地域によっては仏事に使うので一応避けますが、紅茶なら良さそうですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#245802
noname#245802

あの。二次会には出席なさらないんでしょうか。 回答違いなら申し訳ないですが、 二次会受付をする時に、ご祝儀をお預かりすることがよくあります。 受付で会費とは別に、ご祝儀袋に1万円を入れて預ければ、 それだけですみますよ。 (↑プレゼントを考えなくてもいいという意味です) 最近では、書留を受け取るのは、常に家に誰かがいないと難しいこともあります。 他に一緒に出席するご友人の方がいらっしゃれば、ご相談なさってはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 二次会には出席しますが、受付でご祝儀を預かってもらえない場合も考えて事前に手を打っておきたいと思いました。 確かに書留を受け取ってもらうのも相手にとっては面倒かも知れませんね。 参考になりました!

  • 回答No.1

20代後半既婚女性です。 私もごく最近同じような状況でした。 いろいろ迷って、私は式の1週間か2週間くらい前に 現金1万・プレゼント3000円くらいのものを 合わせて送りました。プレゼントはラッシュのバスセットにしました (消え物なので嫌がられることが少ないかなと判断しました) 自分の結婚式で3万もらっている以上、お祝いしないわけにはいかないのですがこういう場合どうしたらいいか難しいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます! 助かります!! やはり現金だけよりは品物を添えた方が受け取った方も感じがいいでしょうね。 消え物ならあまり気を使わず良さそうですね。 参考になります!

関連するQ&A

  • 披露宴に出席しない場合のご祝儀は・・・

    こんにちは 明日,主人と私の共通の友人が結婚します。 披露宴に出席はしないのですが,私たちが結婚した際にはその友人には披露宴に出席してもらい,ご祝儀を3万円頂きました。 今回お祝い金を現金で1万円包むつもりです。 しかし,それだけでは物足りない様な気がします。 別の友人(披露宴には招待できなかった方)からは私が結婚した際に,現金一万円とお祝いの品をいただきました。やはり一万円と何か品物(5000円程度)のものを添えたほうが一般的なのでしょうか? 急いでいるのでどうかどなたかお返事をおまちしております。よろしくお願いします

  • 披露宴&二次会のご祝儀

    もうすぐ30代友人の結婚式です。 私は結婚式、披露宴、そしてその後の2次会にも誘われ、全て出席する予定です。 この場合、ご祝儀は2万円でもいいでしょうか? 私はフリーターであまり収入も多くなく、友人もそれを知っています。 披露宴は普通3万円だと思いますが、二次会でもおそらく7000円~10000円はかかりますよね。 交通費、美容院代、衣装代を考えると、5万くらいかかってしまい、貯金もないので苦しいです。 アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 披露宴なし。ご祝儀の常識??

    20代女性です。 結婚するのは同級生です。 式→結婚パーティーだけで、披露宴は行いません。 式は親族と親しい友人のみで、私は招待していただきました。 ご祝儀を包むかどうかで悩んでいます。 ちょっとした品物を贈りますが、8000円程度です。 しかも品物は式当日は渡せず後日郵送なので、ご祝儀を包まないとなると当日手ぶらに・・・。 披露宴を行わない場合のご祝儀って、常識としてどれくらいなのでしょうか。 1万や2万では失礼にあたりますか? 他の友人に相談すると、物も贈る&披露宴なしであれば、全く包まなくていいんじゃない?と言われましたが・・。

  • 2次会の祝儀&結婚の連絡だけあった場合の祝儀

    2つの質問をさせていただきます。 1.友人の結婚の2次会に招待されました。披露宴は行うらしいですが呼ばれていません。私は2年前に結婚しその友人に披露宴に出席してもらいご祝儀(2万円)頂いております。過去の掲示板を見ると同様の立場の方もいらっしゃるみたいで,2次会のみ呼ばれた場合,3万円のご祝儀に対し1万円のご祝儀(お返し)が妥当と回答される方が多いようです。私の場合,5千円のお返しくらいが妥当なのでしょうか?やはり5千円だと少なすぎますか? 2.上とは別の友人ですが,結婚の連絡があり挙式は海外で行うそうです。その友人にも私の披露宴に出席してもらいご祝儀(2万円)頂いております。この場合のお返しは必要なのでしょうか? 分かりにくい文面で申し訳ありませんが,ご回答宜しくお願いします。

  • 披露宴を行わない友人へのご祝儀の相場はいくらですか?

    おはようございます。 いつもお世話になっています。 今回は友人へのご祝儀の金額について、アドバイスください。 まず、この友人と私と他の2人を含め計4人でよく食事に行ったりするのですが、 全員小学校からの付き合いです。 昨年、私が結婚した際にもこの3人には出席してもらう事ができ、 祝儀は3人とも2万円ずつでした。 ただ、結婚が近づいた頃から「何か欲しいものはある?」とリクエストを聞かれていたので、 結婚式の前に4人で食事をした際に 3人からとして私のリクエスト品を頂き、食事代を払ってもらいました。 多分、品物代と食事代を3人で割り勘にすれば、1人6千円くらいです。 正直言うと、私の中では品物を贈るにしろ友達への祝儀は3万という考えがあったので、 こういう渡し方もあるのだなーと思いました。 でも、多分3人で決めたのだろうし、 この4人の間ではそういう事になったのかな?とも思いました。 今回、この友人のうちの1人が結婚することになりました。 当然、同じように祝うつもりだったのですが、話を聞くと披露宴・2次会的なパーティーなどいっさい行わず、 親族で式だけをあげるらしいのです。 それでも他の友人の話の流れから、私の時と同じように品物を渡す食事会をするみたいなので、 そのときに祝儀を2万渡そうと思っていました。 しかし、先日、主人にその話をすると「披露宴とかしないなら、そんなに払わなくてもいいのでは?」 と言われました。 どうやら祝儀には披露宴の食事とか引き出物代が入っているのだから、という事らしいです。 このような場合、祝儀はいくら渡せばいいのでしょうか?? ちなみに彼女への品物・品物代は同じように3人で割り勘にして6千円くらいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴に出席しない場合のご祝儀の金額

    友人の結婚で、披露宴には出席せず(招待されず)、2次会のみ出席する場合、ご祝儀は、どの程度(披露宴出席時の何割程度)にするのが良いでしょうか? また、2次会の場で、ご祝儀を手渡すことは、問題ないですか?

  • これは披露宴?2次会?

    9月のあたまに高校からの友人が結婚します。 式は親族だけで行い、式と続けての披露宴はないそうです。 ですが、その日の夜に友人を集めて、お店を借りて パーティ(2次会のようなもの)をやるので来てほしいと 本人から言われました。 2次会というと友人たちが企画する、というイメージ だったんですが、本人に言われた場合も2次会ととって いいのでしょうか? 今までは披露宴→2次会だったので、ご祝儀は披露宴の 際に渡して2次会は会費だけだったんですが、今回は 披露宴がないのでどうしたらいいんでしょうか。 招待されていながら現金書留で送ったりするのも・・ と思うのですが。

  • 2次会での祝儀の悩み

    12月に友人が結婚いたしますが、挙式・披露宴はなしで2次会のみおこないます。 そこで質問なのですが、祝儀をいくら渡すのが妥当?なのでしょうか? といいますのも、私は3年前に結婚し友人に披露宴に出席してもらい祝儀(3万円)も頂いております。 また会費は受付で渡しますが祝儀はどのように渡せばよろしいでしょうか。 (祝儀袋は結婚式で渡す袋と同じでよろしいのでしょうか?)

  • 友人の結婚式・披露宴・二次会

    今度、友人の結婚式・披露宴・二次会の全てに出席することとなりました。 初めての出席です・・・。 遠方から出席の為、友人が宿泊費を出してくれる事となっています。 ご祝儀は3万円、二次会は会費制です。 この場合、披露宴出席時点でご祝儀を出せば良いのでしょうか? また、ご祝儀を包む袱紗は必須ですか? 白い綺麗めなハンカチで代用しようかと思っているのですが。 全くの初心者で大変困っています・・・。 宜しくお願いします。

  • 会費制披露宴、ご祝儀はどうしたら?

    お世話になります。 今年6月に結婚した27歳の女性です。 来週末、夫婦で共通の友人(男性)の結婚披露宴に出席します。 挙式はキリスト教式で、午前中。 その後茶話会があるようなのですが、こちらは都合が付かずに欠席させていただくことになりました。 同じ日の夕方から行われる会費制の披露宴にはゼヒ出席します!ということになっているのですが…。 会費は1人1万円。 新郎の親戚が経営する焼き鳥屋で、ざっくばらん(?)な披露宴だそうです。 会費制ということなので、通常はお財布から会費を払えばいいのでしょうが、私たちが結婚した際に、ひと月ほど遅れて1万円のご祝儀を頂きました。 (彼は私たちの披露宴に招待しましたが、所用で欠席でした) 頂いたご祝儀には半額程度のお返しをしましたが、今回「会費だけしか払わない」というのは少々心苦しいような気がしまして。 夫婦そろっての招待ですから、ある程度ご祝儀を包まないといけないと思っています。 そこで、 ・2人分の会費+ご祝儀で、5万円を包もうかと思っているのですが、これは妥当なのでしょうか?(多すぎ or 少なすぎ) また、 ・5万円としたら、たぶんその場で払うであろう会費の2万円と、ご祝儀3万円に分けたほうが良いのでしょうか? ・会費はお財布から直接お渡ししても失礼には当たりませんか?(^_^;) たくさんお伺いして申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。