• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴に招待されましたが出席者に知り合いがいないのですが・・・

友人の披露宴に招待されたのですが、私は新婦の学生時代のバイト友達で他の出席者に全然知り合いがいないのです。 結婚すると報告を受けていたのですが、まさか招待されるとは思わなくて「いいの?」としか答えられませんでした。 今まで数回友人の披露宴に招待されたのですが、他の出席者に知り合いがいないという状態が初めてでどうしていいかわかりません… いつもなら友達と写真を撮ったりとワイワイ祝えるのですが… 同じように招待客に知り合いがいない披露宴に参加された人どうされました?? 一緒に写真を撮ったり、お祝いの1言をいいにいくのもタイミングがつかめない気がします。 経験のある方アドバイス・経験談なんでもいいので回答いただけるとありがたいです。もちろん大事な友達なので必ず参加したいと思っています。 よろしくお願いします

noname#89248
noname#89248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • akiko_w

25歳のときに「初めての友人の結婚式」が1人でした。 席は円卓に同年代の人たちを集めてくれたし 進行にそって余興を見つつ食事をしてると話す時間はあまり無かった気がします。 高砂へ行くときはタイミングが難しかったですけど、隣の席の方が行くときに一緒についていって写真を撮ってあげたり、撮ってもらったりしました。 1人で困ったのは、披露宴会場の開場前です。 親族控え室には入りにくいし、ご両親も親族も面識ないですし、廊下でポツンとしてるのがちょっと困りました。 あまり心配しないで、友人のはれの日を祝福してあげてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり本当に申し訳ありません 披露宴会場前はホント困りますよね… 化粧室でもいって化粧直しで時間をつぶします。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

• 回答No.3

するべき事はただ一つ。周りの人と笑顔で歓談しましょう。話しのきっかけは、王道の天気の話し・・・「今日は晴れやかな、結婚式にふさわしいお天気ですね」とか、定番の新婦との関係・・・「私は花嫁さんとは学生時代のお友達なんですけど、あなたは?」とか、話していれば大丈夫です。新しいお友達をえるつもりで楽しんでください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 御礼が遅くなり申し訳ありません 友達の友達なのできっといい人ばかりなのでそんなに気にすることないですよね。 もし親しくなれたら友達にもなれるし。 回答いただいて視野が広がりました ありがとうございました

• 回答No.2
noname#31748
noname#31748

私も、普通にしてればいいと思いますよ。 私は一人で出席した事はありませんが、もし私だったら若いころは周りを気にしていたりでどうしたらよいかキョドってしまうかもしれないけど、今ならかえって気を遣う必要もないし、式自体をゆっくり楽しめると思います。 何よりも、友達を祝ってあげる気持ちが大事ですからね。 何だか、アドバイスになってないかもしれなくてごめんなさい・・・。 式、気楽に楽しんでください!大丈夫ですよ、何とかなりますよ!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 御礼が遅くなって申し訳ありません 大切なのは気持ちですよね ありがとうございました

• 回答No.1

普通にしていればいいと思います。 きっと、お席にしても新婦である友人が気を使って決めてくれているはずです。 お隣の方や同じテーブルの方へは、それなりに笑顔で挨拶をしていればOKでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます そうですよね… 笑顔で友人の幸せをお祝いすればいいですよね。 回答頂いてちょっとかんがえすぎてたなぁと思いました ありがとうございます