• ベストアンサー
  • 困ってます

北海道での披露宴に招待されました

高校時代からの親友からお式と披露宴にご招待いただきました。 私も彼女も関東人ですが、彼女は北海道で旦那様に出会い、今後も北海道で生活するそうです。お式も北海道です。 北海道式披露宴について、こちらの過去の質問なども見たのですが、気になる点があります。 1 会費はお財布から直で。と聞きましたが、道外の人間がしても失礼には当たらないのでしょうか? 受付の方も、本州では祝儀袋に入れるものだとご存知のはずですから……。 2 会費だけというのは気が引けますし、親友なのでお祝いをしたいと思います。いろいろ見た結果、ご祝儀よりプレゼントの方がふさわしいように思ったのですが、渡す時期について疑問です。 北海道の披露宴ではプレゼントタイムを設けていることもあると聞いたのです。品物を送るときは、式の前に届くようにするものだと思うのですが、彼女たちの披露宴でそういう時間を設定していないにしても、当日渡した方がいいのでしょうか? やはり、当日は迷惑になるので避けるべきなのでしょうか? 彼女は、転勤で北海道に行き、結婚を機に退職しています。よって「北海道の」友人というのが少ないのではないかと思います。比べて、旦那様は北海道人で地元のお友達なども多いでしょう。主役は「二人」なのだから、当日彼女に寂しい思いはさせたくないと思ったりしてしまって。 3 プレゼントの予算はどのくらいがいいでしょうか。仲間内でまとめて贈ります。予算は一人1万円くらいかな。と思うのですが、披露宴が会費制なのでちょっと悩んでいます。友人のご祝儀の相場3万円ー会費=2万円弱くらいの予算を取ったほうがいいのでしょうか? なにぶん、会費制の披露宴というのが初めてなので、全く手探りの状態です。北海道の方、また経験者の方、ぜひご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数273
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)

北海道に20数年住んで結婚を期に関西に引っ越したものです。 1.受付の者は(おそらく会社の同僚かお友達)誰が 道外か道内はまるで気にしません。あらかじめ作成してある名簿で出席を確認し、会費を受け取るだけですので、お財布からどうぞ。 祝儀袋に入れると、かえってややこしくなります。 (会費と、祝儀が混同すると、ホテルの支払い時に困るので) 2.プレゼントタイムありますね~。でもこれこそ、会社の組合からの「祝儀」だったり、友達どおしでも 大きな商品だったら「目録」か「ダミーの空箱」。 当日にそのホテルに泊まらない新郎新婦もいるので 荷物は少ないほうがいいです。 新郎新婦が二次会にたいてい行くので、ご家族がマイカーやタクシーでプレゼントは持って帰られるのが普通です。ちなみに空箱もホテルが用意してくれます。 渡しに高砂へいくのが恥ずかしいというお客さまは 受付に「本人へお渡しください」と託されるケースもあります。(そしたら受付が控え室に持っていきます) 3.予算は気持ちです。 私が結婚したときは、会社の同僚からは「エプロン」等の雑貨、「スタンド」や、家電だったら「炊飯器」「ホームベーカリー」「オーブントースター」をいただきました。 でも会費でいま13000円くらいが相場ですので プレゼントの一人あたまの平均は3千円くらいです。 本州の方にとっては「安価」に感じるでしょうが、 北海道はなにせ会費制で招待客が150人や200人になることも多く、プレゼントをしなくても無礼でもありません。(参加することがお祝いの気持ちという意識が参加者すべてにあるので) 不思議に感じると思いますが、 ある意味「合理的」なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 会費はやはりお財布からなんですね。抵抗がぬぐえないけれど、がんばりますっ。 ダミーの空箱なんてのもあるんですね!! なんか、ものすごい驚きました。 会場が、ホテルではなくて教会→レストランなので、やはり関東での場合と同じで、先に送っておく方がよさそうですね。 会費は、まさに13,000円です。3000円くらい。ちょっと意外な金額でした。 気持ちとはいえ、だんなさんのご両親などに「非常識な友達がいる嫁」等と思われたら。なんて思うと、回りの様子が気になってしまったのですが、彼女が必要としているものを贈りたいわけですから、それに応じて予算を取ればいいんですよね。 見映えより、気持ちを大事にしようと思います。 土地土地の習慣の違いに驚いておりますが、北海道式のほうが無駄がなくて、まさに「合理的」かも。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道で会費制じゃない披露宴の御祝儀

    結婚式(教会)&御食事会(レストラン)に参加することになったのですが、 北海道では珍しく(私は初めての経験です)会費制ではありません。 そういったわけで御祝儀の額について悩んでいます。 今まで何度か参加した会費制の披露宴の場合、 会費は大抵1万円程度だったのですが、 ご祝儀もその程度でいいのでしょうか? なんか本州の方では3万程度が相場だと聞きますが、 北海道でも会費制でない場合はその程度は包まなくてはいけないのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 披露宴のご祝儀のお返しについて(北海道)

    先日入籍したのですが、年明けの1月に結婚式を控えています。 入籍した時点でご祝儀やお祝いの品を頂いた方にはお返しはしています。 1月にする結婚式には親戚なども来るのでおそらくご祝儀も持ってきてくれる方もいると思います。 その方へのお返しについてですが、私は式の前にお祝いを頂いた方と同じようにお返しをするものと思っていたのですが、母は結婚式にご祝儀をもらったらそれは返さなくていいんだよ。と言うのです。 北海道の結婚式は本州と違って会費制で行う式が大多数で、私が今まで行ったことのある友人の結婚式も全て会費制でした。 友人の式では私は会費のみ支払い、結婚式の前にお祝いを渡していたパターンなので結婚式でご祝儀を渡したことがないためにわかりません。友人にも聞きづらくて、、 結婚式でご祝儀を頂いた場合はお返しをするか、母が言うとおりお返しはしなくてよいのか、どちらが正しいということはないんでしょうが一般的な意見聞かせてください。北海道在住の方に聞きたいです。実際に結婚式を挙げた方、結婚式でご祝儀を払った方、どうしたか、どうだったか教えてください。

  • 北海道で招待制のご祝儀相場

    私は北海道在住でいつも会費制の結婚式ばかりだった為、招待制のご祝儀の相場があまりよくわからないので教えてください。 式は北海道行うようで、式を挙げる友人も北海道人です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

道民です。 (1)祝儀袋に入れた場合、 「お祝いありがとうございます」とご祝儀として収められ 「では会費は13000円になります」とさらに請求されることになります^^; なので堂々と財布から!つり銭も用意されています。 (2)まずあまり気が引けなくてもいいのです。 会費だけで出席している人ばっかりですから。 よっぽどの仲良しでもない限りは、会費のみです。 で、プレゼントする場合ですが、過去の披露宴でプレゼントタイムがあった披露宴はなかったです。 大体が、お祝いの品は事前か後日に宅配で贈ってました。 (3)プレゼントの相場ですが、私が友達5人で送ったのはチャイルドシート3万円相当でした。 なので一人6000円です。 北海道で生まれ育った人は、北海道のやり方しか知らない場合がほとんどです。日本中で会費制が行われていると思ってます^^;(自分もそうでした) なので、あの人本州から来たのに、会費しか持ってこなかった…コソコソ…なんてことにはなりえないのです。 ご祝儀という制度自体を知らないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 つり銭まであるんですか!! ものすごい、カルチャーショックを受けてます。会費制、奥が深いですね。 行き違いが起きないように、財布から出すようにします。 プレゼントタイムと言うのは、希少価値のあるイベントのようですね。 ここはやはり、定石どおり事前に送るようにします。やっぱり、どう考えても当日は荷物を増やすようで申し訳ないですものね。 具体的なプレゼントの予算をご提示いただいてありがとうございます。 やはり、あまり高価すぎるのも考え物のようですね。こちらは、出席できない子もあわせると8人もいるので、加減しながら選びたいと思います。 北海道の方には、会費制がスタンダードなんですものね。 私の常識が、世界の常識。と、思っていた私が傲慢でしたね。 郷に入っては郷に従え。堂々と、会費制に望みたいと思います。 具体的にご回答いただきまして、ありがとうございました。

質問者からの補足

aoislaveさま、場所をお借りして申し訳ありません。 皆様のおかげで、疑問が解消しました。 いかに、自分が井の中の蛙であったか思い知らされています。 世の中には、いろんなことがあるんですよね。いい勉強になりました。 結果として、 1 お財布に、新札を入れて会費に充てる。 2 事前に送付して、当日何らかのイベントがあった場合や、プレゼントを受け取っているようなら目録を渡す。 3 1万円ほどを限度に、見映えより気持ちで選ぶ。 といったようにしようと思います。 みなさま、わかりやすいようにご解説いただいて、大変助かりました。 ちょっと、北海道式のいいところがわかってきた気がします。 当日は、つまらない心配事もなく、新郎新婦を心から祝福できそうです。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3

北海道人です(元ホテルでバイトもしておりました) 1)会費制です(本州では招待制なので、すべてご祝儀でしょうが・・) なので、会費と祝儀(袋)は別になります ※以前 祝儀袋を渡したときに、 「会費はこの袋から出して宜しいですか?」と言われて汗をかいた経験もあります(笑) 2)プレゼントタイムは 子供や会社などの人達が 司会者から呼ばれて 新郎新婦に持ってゆく儀式のことですかね・・ 新郎新婦に お酒を注ぎに行くときにプレゼントを持っていかれる人が居りますよ(後でホテルマンが品物を控え室まで持って行きますから) 3)会費が大体1万円程度でしょうから 親友であれば2万円は多いと思いますよ。 それか、 デパートなどでよくある 「ギフトカタログ」と言うのがありますから・・そういうのでも良いでしょうし 最初から 祝儀に1万円包んであげる のも手段としてあると思いますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 「この袋から」って!! ハプニングに弱い私なら、パニックに陥ってしまいそうです。最初に、可能性をお聞きしてよかったです。間違いがないように、お財布からきれいなお札を出す。で、自分の中の折り合いをつけます。 プレゼントタイムは、司会者の進行まである儀式なんですね。甘く考えてましたっ。 当日渡すと、ホテルの方の協力が必要なんですね。レストランウェディングと言っていたので、物があると逆に迷惑になってしまいそうです。やはり、事前に送る形にしようかと思います。 やはり、2万円では高額すぎるようですね。 プレゼントと言う形もあると聞いて、仲間内では現金より、たとえ消え物でも物の方が、「あの子達にもらったものだ」と思ってもらいやすそうだから。と、贈り物にずいぶん肩入れしている状態なので、予算に気をつけてデパートめぐりをしようと思います。 元ホテルマンさんで、いろいろなお式を見てきた方のご意見が聞けて助かります。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • miupi
  • ベストアンサー率36% (41/113)

30代女性、北海道在住です。 今までの経験からですが。。。 1.会費はお財布から直で出していました。   会費とは別にご祝儀を渡す場合は、   祝儀袋に入れて受付で出していました。   会費とは別の祝儀用のお盆が用意されています。 2.私が今まで出た披露宴では、   プレゼントタイムは、何回かあったかな~?   ない場合もありましたよ。   受付でお預かりしていた所もあったかな?   (他の方、お願いします)   私の場合は基本的には式前に渡していましたが、   忙しそうであれば、式後に落ち着いてから   家を訪問して、渡したりしたこともあります。   写真などを見せてもらいながら、   式の感想を言ったり、新婚旅行の話を聞いたり。   事前に、何が欲しいかを聞いて、   重複しないようにしたりしましたね。   (これは親友の場合ですが)   質問者様の場合は、遠方とのことですので   私のように簡単には訪問はできないですものね。   当日に持参でもよいのかもしれません。 3.私の場合、1万円がメドでした。   (会費とは別)   自分の感覚では、友人3万円相場というのは、   割と高額に入るかもしれません。   職場で大人数で出す場合、   特に仲良しってわけでもなければ   数千円とかの場合もありました。 こんな感じでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 会費と、ご祝儀が全く別立てなんですね。勇気を出して、財布から直にいきます。 プレゼントは、やはり事前の方が賢明そうですね。 miupiさまがおっしゃるとおり、遠方なのでこの機会を逃すと、次の北海道上陸は10年単位で後になる可能性もぬぐえないので、彼女の新居にお邪魔するのは残念ながらすぐには実現できそうにありません。 本当なら、一緒に写真見たり新婚旅行の話を聞いたり出来たら素敵なんですけれどね。……これから、寂しくなるなぁ。 やはり、あまり高額ではせっかくの「会費制」の意義が薄れるということなのでしょうか。 どうしても習慣として、友達の結婚式ならご祝儀(飲食、引き出物含めて)3万円。というのが頭から離れなかったのですが、逆に高額すぎて気を使わせてもいけませんよね。 もし、品物的にどうしても必要なら気持ちなのでいいですが、予算に合わせてわざわざグレードアップとかはしないようにしようかと思います。 貴重なご経験を聞かせていただいて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道挙式は会費制ですか?招待制ですか?

    今年結婚が決まっているサチと申します。 彼は北海道出身ですが、学校を卒業して以来 15年以上本州に住んでいます。 彼は道内にいるころから、引越しも何度か経験 していたそうですし、学校卒業後に 本州などに出ている友人も多い為 北海道にあまり友人がいないそうです。 彼と相談した結果、彼側のご親族と 私の両親+兄夫婦で、挙式と会食。 これを予定していたのですが、 彼のご両親がいわく親族だけなら、 会費制にするのは失礼だから、招待制にしなさい。 引出物もちゃんとしたものをつけなさい。 料理も恥ずかしくないものを出しなさい。 のような事を言われたそうです。 彼自体は会費制にしか出席した事がないそうで、 両親の考え方がよくわからないそうなんです。 北海道では会費制が主流だと聞いていました。 本州の招待制に慣れていた私ですが、 合理的な方法かと思いますし、 彼もホテル側との打合せで、 その方が祝儀とか気を遣われる事もないし、 会費制で、といった感じでした。 ここで予算の話をするのはあまり良くない かもしれませんが、あえて質問させてください。 食事と引出物で一人15,000円ほどです。 身内、親族のみの挙式+会食で 30-40人分負担するのは当たり前のこと なのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 北海道の方に質問!

    こんばんわ☆ 横浜在住の者です。 このたび、北海道の友人から結婚式&披露宴に招待いただきました。 披露宴は会費制なんですが、この会費はどのようにお渡しするのですか?ご祝儀袋に包んでお渡しするものなのでしょうか? 関東の披露宴は会費制ではなく、ご祝儀としてお渡しするので、会費というのはどうしたらよいかわかりません。会費の他にご祝儀はいらないんですか? おしえてください!

  • 北海道の披露宴費用について

    今度、札幌で式・披露宴を行う予定の者です。 最近気に入った会場を見つけたので契約をし、見積もりを出してもらいました。すると、ゲスト30人で約200万とのこと。この見積もりは恐らく最低限のプラン料金であり、なおかつ引き出物は計算対象外となっていたので、確実に最終的には値上がりするものと思われます。私達は二人とも地元北海道を離れて都内で一人暮らしをしていたため金銭的にそれほど余裕がなく、ゲストも親戚とごく親しい友人数名のみの質素な式にしようと思っていただけに、この金額には正直驚きました。よく「会費制は双方にとって出費も少なく気軽で合理的」と聞きますが、これは大人数を呼んだ場合の話なのでしょうか。また、予算がオーバーしても、引き出物は何かしら用意するべきなのでしょうか? 北海道で実際に会費制の披露宴をされた方、または参加された方のご意見をいただければと思います。 ちなみに ・式=教会、披露宴=教会併設のレストラン ・会費は13000円を予定 ・お料理・ドリンク代は15000円位となりそうです

  • 披露宴と会費制パーティ 招待されました

    今秋、会社の同僚が二人 同じ月に(2週間違いで)結婚することになりました。 二人ともご招待いただいているのですが、 一人は披露宴で、一人は会費制のささやかなパーティとのこと。 披露宴へのご祝儀よりも、会費制の方が額面的に少なくなると思います。 私の披露宴では二人とも同額のご祝儀をいただきました。 会費制の子には、披露宴をやる子と同額になるように何かプレゼントを。。 と考えていますが、そうすると、披露宴の子には、プレゼント(物)は ありません。(なきゃいけないわけではないでしょうが・・) なんとなく、どうしようかなーと、考えてしまいます。。 皆さんなら、どうしますか? *常時PCつないでいないため、御礼遅くなるかもしれません。  ご容赦下さいませ。

  • 北海道ではお車代、どうされましたか?

    北海道で会費制の結婚式をされた方、 道外から呼ぶ友人にはお車代を出しましたか? (1)実家は北海道で就職で道外へ行った人 (2)北海道の大学時代の友人で、今道外に住んでいる人(実家も道外) (3)道内だけど、往復1万円以上のところに住んでいる人 北海道の会費制の場合どうされたか教えて下さい。

  • 会費制の披露宴をされた方に質問です。

    何度もこちらでお世話になっています。 友人の会費制披露宴に夫婦で出席します。(全員20代後半) 会費の他にご祝儀をどうしようかとかいろいろ悩んでいるのですが、本人たちからはご祝儀は辞退させていただきますと連絡がありました。 常識の範囲でですが、自分の結婚式で招待した友人から頂いたご祝儀をその友人の結婚式の時に同じ金額を包むとなっていますよね? 会費制で披露宴をされた方は、その後どうしてますか? 通常と同様、1人で出席の場合は3万円、夫婦2人の時は5万円でしょうか? 私たちは彼女たちの結婚式のあとに結婚式をあげるのですが、その辺はお互いにトントンになった方がいいのでしょうか? また、彼女たちはゲストに負担をかけたくないということで会費制にしたようですが、会費の他にご祝儀というものは本当に必要ないのでしょうか? 考えれば考えるほどわからなくなってしまって。 アドバイスお願いします。

  • 遠方から披露宴に招待する場合(北海道⇔埼玉)

    年内中には籍を入れようと彼とお話をした、その矢先に私の妊娠が発覚して、出来ちゃった婚になってしまうのですが、急遽式を挙げることになりました。私は北海道出身なのですが、相手の方は地元という事もあり、挙式は埼玉になります。 当初は、身内だけでと話し合いをしていましたが、二回ほど北海道の友人の結婚式に呼ばれた事もあるので自分のドレス姿も見てほしいなぁと思い、友人たちにそれとなく遠いから無理しないでね、でももし来れたら来てねと連絡しました。割とほとんどの方が都合があえば行くよ~と返事してくれてうれしいのですが。この場合、ホテル代(北海道から来てくれて日帰りはちょっと・・)と交通費代の負担についてどうすればいいのか悩んでいます。 私が呼ばれたときは、実家帰省もかねていたので、ホテル代交通費代は一切もらいませんでした。もし、全額負担となるとかなり厳しいのでホテル代のみで交通費は自腹で御願いしょうかとか色々考えています。 また、彼は式を挙げてもご祝儀でちょっとマイナスになるぐらいと言っていますが、北海道の場合ご祝儀って習慣があまりなくあっても1万ぐらいなんです。(関東だと友人で3万が常識らしいですが・・・) 子供もいることだし、おめでたいことだからお金の負担が多いからって理由で私の友人を呼ばないというのもなんか悲しい気がするので、できれば招待したいと思っています。 遠方から披露宴に招待する場合について色々な意見をお聞かせください。 お腹が大きくなる前なので7月の上旬をめどに考えているのであまり日にちがないもので・・・・ よろしく御願いします。

  • 会費制の披露宴。

    今度大学時代の友人が結婚します。 式&披露宴は沖縄でするそうです。新婦の友人である私(女)は関東に住んでいます。 先日招待状が届いたのですが、式の後に会費1万円で披露宴をしますと書かれていました。ご祝儀等のお心遣いはいりません、とも。 友人たちでお金を出し合ってプレゼント(3万円程度)を贈る予定なのですが、それとは別にお金を包んだら迷惑でしょうか? お車代(お足代?)は出ないようなので、気を使って会費制にしているようなのです。 沖縄まで行くのは私の勝手ですし、交通費を自分で負担してでもお祝いをしてあげたいのです。 会費+2万円(or1万円)を包むことは、友人に負担をかけることになるのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 友人からご祝儀を頂いた際のお返しは?

    私は今月北海道で会費制の結婚式をしました。 その際、北海道在住の友人(仮にAさん)も招待したのですが、 欠席のためご祝儀として1万円頂きました。 来月にはAさんの結婚式があり、私は出席します。 そして私は現在、北海道から本州に移住しています。 Aさんから「本州からだし、私は欠席だし、相殺しようか?」 と申し出があったのですが、お祝いしたいので出席と返事しました。 Aさんも私も会費制の結婚式ですし、北海道では友人間でご祝儀はないので、 気にしていなかったのですが、ご祝儀を頂いてしまいお返しに困っています。 プレゼントはもともと考えていましたが、ご祝儀を出した方が良いのでしょうか? また、お祝い返しは必要なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 北海道でのご祝儀について

    北海道での一般的な会費制の結婚式の際、友人のご祝儀の相場はいくらでしょうか?? (会費とは別にご祝儀袋に入れる金額です。)    また北海道では、友人はお祝いとしてプレゼントを事前に渡すという方が多いようですが、当日にご祝儀を持参することはマナー違反とまではいかなくても、常識的におかしいことなのでしょうか?    わからないことばかりでお恥ずかしいのですが、北海道の方が実際にどのようにしているのか教えて頂きたいです。  ご回答宜しくお願い致します。