• ベストアンサー
  • 困ってます

はじめての招待制披露宴(ご祝儀で悩んでます)

5月の連休中に北海道から本州の結婚披露宴に招待されてます。学生時代からの友人のです。  そこでご祝儀なのですが、本来なら3万包んで差し上げたいのはやまやまなのですが、連休中で航空運賃も高く、乗り継ぎで4回飛行機乗ることを考えると正直痛いです(もちろん株主優待券使っていきますが、それでも高額です)。  そこで、「ご祝儀を2万包んで、何か他に品物を差し上げる」というのはどうかなと考えているのですが、こういうのはマナーとしていかがなのでしょうか?  やはり、3万きっちり包むべきなのでしょうか?  ちなみに当方20代後半で昨年結婚したばかりです。それと、宿泊費は先方で持って下さるとのことです。  あと、招待制の結婚披露宴で気をつけることがあれば教えてください。宜しくお願いいたします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mitunai

2万円プラスプレゼントでも問題はありません。しかし、あなたがどうかとお考えなら3万円を包まれてはどうですか。  確かに交通費が高くつくことはご祝儀を減じる理由にはなるので、問題はありませんが、宿泊費を負担いただくのが少なからず悪いなぁって思えますよね、だから3万円包まないといけないかなぁってなるんですね。ただし、向こうも交通費が高くつくから2万円でも先方さんは、そうだよなぁって思います。  結論的にどちらを選んでもあなたのマナー違反にはなりません。ご夫婦でよく相談した結果で大丈夫です。

質問者からのお礼

こんばんは。遅くなりまして、申し訳ありません。  主人とも相談して、3万包もうという話になりました。  あとは交通費をできるだけ抑えるように色々調べてみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

一番は多く包むことに超したことないと思いますが、男同士であれば固執せず、わかって貰えるのではないでしょうか 昨年、東京都内で披露宴をあげた男性の友人の場合ですが、大学の部活で仲良く15年以上続いている近所の友人の祝儀が1万円で「正直計算外だったけど、子供もいるし大変なのかもな」、といってました。その上、8千円かかる二次会にも来てくださったようで、祝ってくれるだけで嬉しいといってました。 ※他にも1~2万円台は5~10名ほどいたそうです 今回の場合も、3万円は妥当でしょうが、相手もわかってくれることを期待して2万円でもよいのではないでしょうか

質問者からのお礼

こんばんは。遅くなりまして、申し訳ございません。 「宿泊費はこちらで持つ」と言われたので、交通費は持ってくれないと考えて2万円に品物を添えようかと思ったのですが、結婚したことを考えると主人のこともあり、3万包もうかと思っております。  そのぶん、なんとか交通費を抑えるために色々調べてみます。アドバイス、ありがとうございました。