名古屋・料亭披露宴のご祝儀

このQ&Aのポイント
  • 名古屋での料亭披露宴に招待された友人へのご祝儀の金額について悩んでいます。
  • 一般的な「3万円」は少ないが、「5万円」は多いかもしれません。
  • 友人としては、一般的な額をお渡しして後からお祝いのお品物を送るのも良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

名古屋・料亭披露宴のご祝儀

結婚式のご祝儀の件について質問です。 友人が結婚を機に名古屋に行く事になり、名古屋での披露宴に招待されました。私は東京に住んでいます。 披露宴会場は伝統ある料亭(河文さん)とのことで、料亭での披露宴出席は初めてで、場所柄も名古屋ということもあり、ご祝儀の金額をどうしようか考えています。 先方は電車代を負担する旨を申し出てくださっていますので、友人として一般的な「3万円」は少ないような...といっても「5万円」は多いような...。 一般的な額をお渡しして、後から新居へお祝いのお品物をお送りするのもいいかもしれないなどとも思いますが、土地柄によってしきたりもあるかもしれませんので、良いアドバイスをいただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お祝いって気持ちの問題じゃないでしょうか? 私なら3万円ですね 友人の関係ですもの 名古屋であろうが 料亭での披露宴であろうが 別にそんなのは「お祝いする気持ち」には関わりありませんから 交通費負担はあくまでも向こうの気持ちなんですしね 実際の所、交通費出すねと言っておきながら誰にも出さなかった人も居ますから 友人関係で5万ってあなたがよほど余裕があるお方なのか、 よほど大事な関係なのかって思いました。 そのあたりがわかりませんので「5万円」に関しては回答側ではなんともいえねいと思います 一般的には友人なら3万円が妥当な相場と思いますよ

yukky-y
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 正直なところ5万円をお包みするほど余裕のある私ではないのですが、自分が挙げた時のことを考えると、「あれもこれも色々掛かったから足が出たら悪いなぁ...」などと余計な心配をしてしまったわけです。 しかし仰る通りお祝いする気持ちには何の代わりもありません。 相手も恐縮してしまうかもしれませんので、妥当な金額をお包みすることにします。

関連するQ&A

  • 披露宴の祝儀で悩んでいます。

    友人の長女の披露宴の祝儀ですが、5万円は多すぎますか?その子とは特におつき合いは無いし友人夫婦とも祝儀・不祝儀のお付き合いも無く遠方での披露宴なので3万円でもいいのかな?と悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 料亭披露宴での服装

    友人の披露宴に名古屋の老舗料亭へ招待されました。 座敷での披露宴とのことで服装に困っています。 通常のホテルと同じようなワンピースを着て行っていいものかどうか? 往復の移動などを考えると楽なのはワンピースですが、ストラップで肩が見えるような服装は場違いのような気もします。(透けますが一応ショールで隠します) 場所柄を考えると嫁入り道具の訪問着を初めて来て行ってみようかとも思いますが、東京から新幹線で向かうので、着付け&ヘアセットをしてもらうとかなり早朝からの準備となるのでちょっと心配です。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • ご祝儀不要の披露宴

    友人の披露宴に招待されました。 彼女の実家は四国、披露宴は東京であります。 新婦から「ご祝儀は不要ですのでホテルと飛行機の手配は各自負担でお願いします。」と連絡がありました。 私を含め四国九州各地から招待されている友人10~13名全員へそう連絡があったそうです。 当日は宿泊するのですが、飛行機往復とホテル代、安いパックで22,000円自分で手配しました。 友人の披露宴だと平均30,000円のご祝儀で、遠方からのお客様へはお車代10,000円が通常だと思うのですが、本当にご祝儀を持っていかなくてもいいのでしょうか・・・? 彼女にとっては本来のご祝儀30,000-お車代10,000×10人=200,000万円以上の赤字 になるので本当に手ぶらで行っていいのかどうか。 友人たちに「要らないって言われたけど持って行く?」とも何か聞き辛くて・・・。 彼女の一番仲のいい友人にきいたところ、私たちへの引き出物も用意されているようです。ちなみに新婦が大金持ちとかならそのまま鵜呑みにしますが、多分カツカツの結婚式です。 皆様ならどうされますか?よろしくお願いします。

  • 披露宴に出席しない場合のご祝儀は・・・

    こんにちは 明日,主人と私の共通の友人が結婚します。 披露宴に出席はしないのですが,私たちが結婚した際にはその友人には披露宴に出席してもらい,ご祝儀を3万円頂きました。 今回お祝い金を現金で1万円包むつもりです。 しかし,それだけでは物足りない様な気がします。 別の友人(披露宴には招待できなかった方)からは私が結婚した際に,現金一万円とお祝いの品をいただきました。やはり一万円と何か品物(5000円程度)のものを添えたほうが一般的なのでしょうか? 急いでいるのでどうかどなたかお返事をおまちしております。よろしくお願いします

  • 披露宴のご祝儀について

    友人の結婚式に出席するのですが、ご祝儀をいくらつつむべきか悩んでます。 この友人には入籍後に別の友人と1万円ずつ出してお祝いの品を送っています。また、私が結婚したときは同様の金額のお祝いをもらっており、挙式(披露宴ナシ)のときはなにももらっていません。2万円位かとも思うのですが、年齢的(30過ぎです)にも3万円位が相場かとも思います。細かい悩みで恐縮ですが、良いアドバイスがあればお願いします。

  • 披露宴&二次会のご祝儀

    もうすぐ30代友人の結婚式です。 私は結婚式、披露宴、そしてその後の2次会にも誘われ、全て出席する予定です。 この場合、ご祝儀は2万円でもいいでしょうか? 私はフリーターであまり収入も多くなく、友人もそれを知っています。 披露宴は普通3万円だと思いますが、二次会でもおそらく7000円~10000円はかかりますよね。 交通費、美容院代、衣装代を考えると、5万くらいかかってしまい、貯金もないので苦しいです。 アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 披露宴のお祝儀

    結婚式のお祝儀について教えてください。 今度友達の披露宴に出席するのですが、挙式はなく披露宴のみ の場合、お祝儀はどれくらい包んで行くのが良いのでしょうか? 披露宴はコース料理が出て、余興などはなく簡単な披露宴の ような感じなようなのですが詳細はわかっていません。 会費制のない披露宴パーティーは初めてなので 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 名古屋で披露宴にお勧めのレストラン、料亭は??

    来年、名古屋での結婚式を予定しています。 2人とも大阪在住で、彼の実家が名古屋で私の実家が三重です。 親族のみでの式を考えているのですが、ホテルや式場以外で披露宴のできるレストランや料亭などのお勧めのところはありませんか? 神社で神前式後、料亭かレストランで食事ができたらと考えています。たくさんあってなかなか難しくて・・・ 今度下見に行こうと思っているのですが、今まで行かれた方で、きれいな会場だった!スタッフの対応がよかった!お料理が美味しかった!など、とにかくお勧めの会場があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 披露宴なし。ご祝儀の常識??

    20代女性です。 結婚するのは同級生です。 式→結婚パーティーだけで、披露宴は行いません。 式は親族と親しい友人のみで、私は招待していただきました。 ご祝儀を包むかどうかで悩んでいます。 ちょっとした品物を贈りますが、8000円程度です。 しかも品物は式当日は渡せず後日郵送なので、ご祝儀を包まないとなると当日手ぶらに・・・。 披露宴を行わない場合のご祝儀って、常識としてどれくらいなのでしょうか。 1万や2万では失礼にあたりますか? 他の友人に相談すると、物も贈る&披露宴なしであれば、全く包まなくていいんじゃない?と言われましたが・・。

  • 披露宴で親族から頂いた祝儀に、お返しは必要?

    つい先日結婚式&披露宴を行ったものです。 両家親族のみの30名弱で結婚式&披露宴を行い、 出席いただいた親族(両親と兄弟を除く)から、それぞれご祝儀を5万~10万ずつ頂きました。 ご祝儀を頂いた方には、披露宴の際に引き出物として1万円程度の品物をお渡ししています。 地方や家でのしきたりによって違いがあることとは思いますので、 あくまで一般的なこと、としてお伺いしたいのですが、 このような場合、頂いたご祝儀にお返し(半返し)を 後日に行うべきなのでしょうか? 背景としては、親の認識と私の認識が全く違っていて、 ・親(もうすぐ70歳): 引き出物とは別に半返しすべき ・私(30代中盤) : 引き出物でお返しは終わっているので別途の半返しは不要 という状態で意見が平行線なのです。 一般的(客観的)なご意見を伺えば双方納得しやすくなるかと思いますので、できるだけ多くの皆さんからご意見頂戴できればと思います。

専門家に質問してみよう