• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

披露宴に招待した友人のご祝儀がありませんでした

タイトルの通りなのですが披露宴に招待した友人のご祝儀がありませんでした。その子は高校の時、仲の良かった友人なのですがアメリカに留学しており、たまたまその頃日本に帰ってるということだったので招待しました。一応、事前にアメリカから宝石箱のプレゼントが贈られてきたのですが・・・正直、披露宴に招待してご祝儀が全くなかったのはその子だけだったのでビックリしました。その後も1,2度会ったのですが普通だったし。私としては普通にしてるつもりなのですがその事が微妙に心の中でしこりになってて自分から無意識にその子を遠ざける様になった気がします。私が気にし過ぎなのでしょうか?この様な事はあるのでしょうか?この様なご経験をされた方、いらっしゃいますか?ご意見よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数93
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)

アメリカの風習ではないかな?と思います。 あちらでは、披露宴当日に現金を持参する風習はなく、披露宴の前に、自宅へプレゼントを郵送したり持参したりするのが普通です(地域によっていろいろあるかもしれませんが)。 高校を卒業してすぐアメリカに行ってしまった方なら、日本で披露宴に出席したことがないのだと思います。日本のしきたりとかアメリカの風習などと深く考えず、身近な人がやっている方法でお祝いの気持ちを表しただけなのでしょう。 日本にいらっしゃるご両親等に「日本の友達から披露宴の招待を受けたのだけど、アメリカと同じでいいの?どうすればいいの?」と相談して頂ければ問題はなかったのでしょうけど…。 アメリカには「引き出物」なんて風習もありませんから、きっと「なんでこんなにお土産くれるんだろう?」と、お友達の頭の中も「??」となっているかもしれません。 もしそのお友達が、帰国して、日本で生活するようになって、いくつかの披露宴を経験したら、そのうち「日本の披露宴ってご祝儀持っていくんだね。私、今まで知らなくて、失礼だったかなぁ」なんて話になるのでは? その前に、あなたの方から「アメリカにはご祝儀というものがなくて、事前にプレゼントくれるのが普通なんだってね。宝石箱なんて頂いちゃって、あの時はびっくりしたなぁ」と話してみてもいいかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 披露宴で友人からのご祝儀について

    過去の内容をいろいろみてみたのですが、今ひとつどうしようかと悩んでいます。 披露宴に招待した友人のご祝儀が「1万円」だったのです。 バイト仲間で仲の良かった子なので、受付をしてもらい、お礼に5000円御車代もあげています。 でも、その子からのご祝儀の額は「10,000円」。外書きにもしっかり1万円と書かれています。 常識では3万円のご祝儀が入ってるものです。私も今までそうしてきましたし、他の友人もみんな3万円です。少なくても2万円だと思ってました。もちろん料理も引出物も3万円に対してそれなりの物を出しています。 その友人に1万円しか入ってなかった旨を伝えていいものかどうか、悩んでいます。友人が1万円を常識だと思っているのか、それとも私の披露宴だからと故意で1万円にしたのか。 お世話になってる子なので、残りの2万円がほしいわけではなく、なぜ1万円なのかが気になります。 常識で1万円と思っているなら、今後のために、この友人のためになるので言った方がいいでしょうか。 非常に言いづらいのですが、でも何もなかったようにその子と会っても、私はわだかまりができたまま・・・ みなさんならどうされますか。

  • 式・披露宴に招待されていない友人へのご祝儀

    同様の質問が既にありましたら申し訳ありません。 友人が結婚式・披露宴を行うのですが、その友人とは仲がよく、私の結婚式・披露宴などもフル参加してもらいました。 今度はその友人の結婚式なのですが、親族のみでの会としたいとのことで、特に友人などは招待していない模様です。 しかし、その友人へのお祝いは、私が友人より頂いた額と同じだけしたいと思っているのですが、私の場合、結婚式、披露宴とご招待した上で、頂いた額であり、全く同じ額をお渡しすると なると、何かにご招待されたのではないので、あちらにしたら、気を使わせてしまうのかな、と懸念しております。 お祝いは自分で思うものをお渡しすればよいので、それでもよいと思いますし、もしくは現金を減らし、ほかにプレゼントをおつけするなどでもいいかなと思っておりますが、このような場合、どうするのが常識的か、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴無しお祝儀について

    友人から結婚式の招待を受けました。(電話で)とは言っても招待状はまだ届いていません。共通の友人も(電話で)招待されましたが招待状は届いていないそうです。 式は一月の上旬でもう二週間ありません。 披露宴はやらないで式だけということを本人から聞いているのですが、その場合お祝儀はいくら包めばよいでしょうか?友人と一緒にプレゼントだけというのも考えています。 また、2次会があるそうですが、その日の夜は外せない用事があるのでお断りしようと思っています。 招待状が届いていないので場所も時間もまったくわからない状態です。これは催促しては失礼ですか? その日は招待を受ける前から決まっていた用事があるので早めに予定を組みたいのですが・・・

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

えーびっくりです!! そんな事そうそうないと思いますよ。 本人に直接ご祝儀無かったんだけど、、、と 言うべきですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • bugler
  • ベストアンサー率18% (44/241)

宝石箱がご祝儀と同じ意味を果たしていると考えたのではないでしょうか? むしろ、ご祝儀というただのお金よりも心がこもっているという意味では上でもありますし。 そういえば先日の黒田清子さんの結婚式で、 清子さんの恩師に当たる人はご祝儀にいくら包めば良いのか分からず、 事前にほかのもの(具体的に何だったかは忘れてしまいました)を送ったみたいですよ。 まぁ、天皇家の結婚式なので、金銭面の話においては別次元なんですけどね^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

私の推測としては、彼女はアメリカでそういう結婚式のお祝いの仕方を身に付けたのか、そういう方法をしているのを見たことがあるのではないでしょうか? 私は海外の人の結婚式に出席したことがないので、慣習は分かりかねますが、彼女にとっては、お金を渡すよりも、きれいな宝石箱をあなたにプレゼントすることが、何よりのお祝いと考えたのでしょう。 そう言えば思い出しましたが、フランスなどでは、新郎新婦の欲しいものリストを、友人が合資して買ってプレゼントする、ということがあるそうです。 多分、それと同じ気持ちだったのではないのでしょうか? 日本の風習に慣れていると、確かに??ですけれど、きっと彼女はそういう意味で、普通に接しているのだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • YNi2B2C
  • ベストアンサー率13% (21/156)

私の場合は、2グループでありました。1グループは私の親戚で、事前にお祝いを頂いてました。親戚は皆北海道在住で、北海道の全てがそういう風習とは思いませんが、私のいる本州との習慣の違いと思い、気にしませんでした。 もう1グループ、というかもう一人は、大学時代のサークルで4年間一緒だった男です。彼の場合は全くなかった訳でなく、他の友人が一律祝儀3万円だったのに対し、彼は1万円しか入っていませんでした。ただ、彼は他の友人と違ってかなり遠方から駆けつけてくれたこともあり、交通費もかかったことだろうと解釈して特に何も言いませんでした。 それぞれに、それぞれの理由があるでしょうから、気になさらない方がご自身の為人を高める上でも、宜しいのではないでしょうか。度重ねて同じことを同じ人からされたなら、その人はそういう人と思い親交を控えれば良いと思いますが・・・如何でしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 招待したのに御祝儀をくれなかった場合

    結論は「あげるべき」だと解っているのですが、釈然としないのでみなさんの意見をお聞かせ下さい。 私が数年前に結婚した際、従姉妹達にも披露宴に出席してもらいました。もうみんな社会人でしたので御祝儀を頂きました。 従姉妹の中で一人御祝儀をくれない子がいました。以前にその子の兄が結婚した時は私は包んだのにおかしいなと思いました。その際は私の両親の意向で両親の御祝儀に含める形にしたのですが、その子の場合そういうわけでもありませんでした。 今度、その子が結婚することになり披露宴に招待されました。この場合でももちろん御祝儀は包まねばならないですよね??しかもやはり相場通りに包まねばならないのでしょうか…。両親に相談したところ「お前はもう結婚してるのだし仕方ない」と言われましたが、なんか釈然としません…。

  • 披露宴に招待すべきか悩んでいる友人がいます。

    披露宴に招待すべきか悩んでいる友人がいます。 大学の友人を招待しようか悩んでいます。 10年以上前に彼女の式には出席したのですが、その後年賀状のやり取り位で(それも2年に1度送られてくる。私は毎年出しています。)、メアドは知ってますが最近は連絡を取っていません。 私は数年前に入籍し、当時は披露宴ができなかったので海外挙式のみで入籍連絡はハガキで全員にしたのですが、お祝いなども頂いていません(彼女以外殆どの方からはお祝い頂きました)。彼女の式の時は写真撮影して彼女に送ったりしたのですが、その時も御礼がなく。結婚式に出席したのにその後の御礼の言葉もなく、ちょっと常識がないのかなあと思ったりしていました。 私たちは4人グループでしたが、私は彼女以外の友人とはたまに会ったりしています。そのうちの1人の友人が年賀状を毎年やり取りしたり、たまにメールしているくらいのようです。 正直に言えば呼ばなくてもいいかなとは思うのですが…イヤらしい言い方ですが、このような対応をされると、自分の式の時は結局人数集めで呼ばれたの?とか思ってしまいます。御祝儀とか包んで時間を割いて行ったのにそれっきりですから…。 御祝儀の回収と思われる方もいらっしゃると思いますが、グループだったということもあり、招待しないと他の子も「なんで招待しないの?」とか思うかなと考えてしまいます(他2人は自分の式に呼んでいるので)。   彼女を招待すべきでしょうか。招待するのはいいのですが、断られるのもなんか悔しいので…(なんで10年も会ってないのに招待されるの?とか言いそう。)

  • 披露宴に招待して良いものか悩んでいます(友人)

    11月に結婚をするのですが、披露宴の招待客について悩んでいます。 私と彼は友人主催の飲み会で知り合いました。 それをきっかけに付き合い出し、今回結婚をすることになったのですが、そのきっかけとなって友人を披露宴に招待してよいものかどうか悩んでいます。 もちろん、彼女がいなければ私たちは出会っていなかったので出席はしてほしいのですが・・・。 ・彼女も数年前結婚したが、私は招待されていない ・結婚のお祝いは数人で食事+簡単な贈り物だけを贈っている ・その後その友人は出産をしたが私はお祝いを贈っていない ・その友人とは、ここ数年間年賀状のみのやりとりとなっている 上記の理由で悩んでいます。 一番気になっているのは、彼女の結婚式に出席していない=お祝儀を渡していないのに私が招待していいものか? 出産をしたのにお祝いを贈っていないのに披露宴に来てほしいなんてむしが良すぎないか? という事です。 だったら、呼ばなければと思いますが、彼曰く、彼女がいなかったら自分たちは出会っていないでしょう・・・と。 確かにそうなので、悩んでしまいます。 常識的にどうするべきなのか、厳しいご意見でも結構です。 アドバイスをお願い致します。

  • 披露宴の祝儀で悩んでいます。

    友人の長女の披露宴の祝儀ですが、5万円は多すぎますか?その子とは特におつき合いは無いし友人夫婦とも祝儀・不祝儀のお付き合いも無く遠方での披露宴なので3万円でもいいのかな?と悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 遠方の友人に披露宴に招待されました。

    遠方の友人に披露宴に招待されました。交通費、宿泊費共に相手持ちです。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか? 友人への相場は3万円だと思うのですが、それではやはり少ないでしょうか?

  • 友人の結婚へのご祝儀

    こんにちは。 来月披露宴です。 招待する友人が翌々月に結婚式を挙げます。 (最近知りました) 事情があって結婚式には招待されておりませんが2次会には声を掛けてもらっています。 いろいろ忙しいようで2次会の他の友人への声掛けを頼まれています。 ご祝儀なのですが、親しい方なのでお渡ししようと思っていたのですが 私の披露宴に招待されたのに、私を招待できないことを申し訳なく感じていると言われ そんな中お渡ししては余計心苦しい思いをされるかな? と思い悩んでおります。 実は私の披露宴では彼女の交通費なども出していますが 彼女の2次会ではもちろん交通費は出ないと言われており そう考えると彼女から頂くであろうご祝儀と結局のところ同額になりそうです。 交通費の件も普段お断りしている彼女が今回に限って出してくれないか、と申し出てきたのも こういった事情からかな?と思ったりもします。 (考えすぎでしょうか。) ご祝儀ではなくプレゼントといった形の方がスマートでしょうか? 贈るのであればどういったものが喜ばれるでしょうか? 彼女はすでに同棲を2年ほどしているので生活用品には困っていないと思います。

  • ご祝儀を頂いていない友人への結婚祝い

    こんにちは。披露宴のご祝儀についての質問です。私は大阪に住んでおり、去年結婚しました。披露宴はせずに会費制のパーティーだけをしました(参加費一人7000円)。そのパーティーに遠方の友人も招待しました。私達グループでの決め事で、みな遠方に住んでいるので、交通費や宿泊費は出さないことにしています。なので、今回私も用意しませんでした。披露宴をしなかったので、ご祝儀は頂いていません。けれでも連盟でお祝いの品物(一人3500円くらい)を頂きました。そして、今年、そのグループの友人の一人が東京で結婚することになりました。友人は披露宴をします。私も披露宴に招待されました。結婚のお祝いは通常、頂いた金額をお返しすればよいと聞きます。けど、私の場合、ご祝儀を頂いていません。ですが、友人は披露宴をします。披露宴をする場合、そのお食事代や引出物代もかかってきますよね。なので、考えました。「ご祝儀でなく、披露宴の事前に、2万円くらいの品物を送る」。こういった方法はいかがでしょうか。やはり本人からしたらご祝儀のがありがたいものでしょうか?けど、私はできれば同じように品物でお返ししたいのです。問題ありませんよね。また、こういった場合、披露宴当日は受付で「事前にお祝いをお渡ししています」と伝えればよいのでしょうか?それから友人に対しては「ご祝儀の代わりに品物を送りました」と事前に伝えたほうがよいでしょうか?(万が一、更にご祝儀も、と期待されてしまわないために)。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 友人が結婚します。親戚のみで式&披露宴をするとのこと、ご祝儀はどうしたら?

    学生時代からの親しい友人の結婚が決まりました。 11/3に、ごく近しい親戚の方のみを招いてお式&披露宴をするとのこと、私たち友人には、後日花嫁姿の写真を送ってくれるようです。 このように披露宴などに招待されていない場合は、ご祝儀などはどうしたらよいものでしょうか。 とても親しい友人ですし、お祝いの気持ちを何らかの形にしたいと考えています。 ちなみに私の結婚式の際は、彼女からはご祝儀3万円と、他の友人2人と一緒に「ペアパジャマ」を頂いています。 ご祝儀よりも、プレゼント(頂いた額にみあったもの)のみの方がよいでしょうか。 それとも、ご祝儀+プレゼント? ご祝儀のみ・・・は、気持ちが伝わらないような気がするので、何らかのプレゼントを付けたいと考えています。 また、ご祝儀+プレゼントの場合「ご祝儀2万円+プレゼント1万円」くらいで考えているのですが、ご祝儀の額として「2万円」は避けた方がよいのでしょうか? 友人同士の結婚式では、わりと「2万円」という額が定着していたのですが(10年ほど前の話ですが)、「2」は割り切れるので良くない・・・という話も聞きますので。 遠方のため、直接会ってお祝いを渡すことができないのがなんとも残念ですが、心からのお祝いの気持ちを伝えられたら・・・と考えています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 披露宴2次会の場合のお祝儀は?

    友人の披露宴の2次会のみに招待されました。 その友人からは私の結婚式に出席してもらった際、3万円のお祝儀をいただいています。 そこで、私もお祝儀を事前に郵送しようと思っていますが、この場合いくら程度が良いのでしょうか? 披露宴出席の際、ご祝儀の内訳は「3万円中お祝い1万、食事代2万」だと思いますので、披露宴に出席しないなら1万が妥当なのかとも思うのですが、1万だけ包んで送るというのが妥当かどうか悩みます。 大して親しい友人ではなく、品物を贈るにしても趣味が分からないので、やはり現金の方が喜ばれると思うのですが、現金のみ郵送する事自体、「有り」なのでしょうか? 二次会の日程も迫っており、焦っています。 ご回答をよろしくお願いします。 因みに、当方20代後半、友人も同い歳です。

  • 友人から預かっているご祝儀をどのように渡せば良いのでしょうか?

    友人の披露宴に招待されており、自分は参加するのですが、招待されていない別の友人からご祝儀を預かっている場合、どのように渡せば良いのでしょうか?