• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

遠方の友人に披露宴に招待されました。

遠方の友人に披露宴に招待されました。交通費、宿泊費共に相手持ちです。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか? 友人への相場は3万円だと思うのですが、それではやはり少ないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数185
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

3万円で良いと思います。 気になるのであれば1万円程度のプレゼントを贈ってみてはどうでしょうか。交通費などには触れずにお祝いとして。 #1の方が書かれている通り、質問者さんの結婚式のときに負担すれば大丈夫ですよ。お互い様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました。 goropikachさんの言われたように3万円のほかに、何かプレゼントを贈ることにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 遠方で招待されると御祝いの中味にも気を遣ってしまいますよね。 独身の方でしたら最低ラインは2万円(後は経済状況でご判断なさったらいいかと思いますよ。昔は2万円だと割り切れる=別れるを連想させるのでよくないと言われていましたが、今はあまり気にしなくてもよいようです)、ご結婚なさっていらっしゃるなら3万円というところでしょうね。あとはお気持ちor経済状況に応じてお考えになったら宜しいかと思います。 お役に立てば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • 回答No.1
  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)

3万でしょう。 あとはあなたのお気持ち次第ですよ。 ところであなたは結婚されているのですか? まだでしたら、そのご友人はあなたの式にもこられるのでは ないですか? もしそうなら、お互い様ということで、 やはり、3万でしょうか。 そうでない場合、プラスαも有り得ますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 ぜひ、参考にさせて頂きます。