• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遠方の方の披露宴出席でのご祝儀について)

遠方の披露宴出席でのご祝儀について

このQ&Aのポイント
  • 遠方の披露宴に出席する際のご祝儀の相場や宿泊費について疑問があります。招待状に宿泊の用意があると書かれているため、宿泊をお願いする旨をどのように伝えれば良いかも知りたいです。
  • 現地まで車で行く予定で、ご祝儀には五万円を考えていますが、相場はどのくらいなのでしょうか。また、宿泊をお願いする場合には、返信はがきで伝えれば良いのかも教えてほしいです。
  • 遠方での披露宴に出席することは初めてで、疑問が尽きないですが、おめでたい場でもあり、失礼のないようにしたいです。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご夫婦での出席ならご祝儀は5万が相場だと思います。車で行かれると言うことで交通費の負担がどの位かわかりませんが、ホテル+交通費(例えば高速代)と相手が負担してくださるようなら後日、簡単なお祝い品で調整で良いかと。 宿泊の用意があると言っていただけたなら、返信ハガキにお祝いの言葉の後に、「宿泊の件ですが、よろしくお願い致します。ご配慮ありがとうございます」と添えるか、ご主人の友人ならば、ご主人に電話でホテルの準備をお願いしていいのか?的に連絡しても良いかと思います。 私も遠方の出席が多かったのですが、交通費とホテル代の負担に関してはお互いにクリアにして出席された方が後味がよいですよ。最終的にはチェックインなど電話で確認できると安心です。 友人の式に出席した際、ホテルに関して用意があるので…と言われたのでお願いしていたら、出発の数日前に連絡したところ、ホテル代は○○円だからと言われ、唖然としたことがあります。自分で負担するならもっと手頃なホテルを予約できたし、交通費とパックでホテル予約した方が安く済んだ、ということも。 自己負担でも喜んで出席する気持ちではいたのですが…何だか気持ちが乗らなかったですね。 些細なことが後々の不信感を招くので、よく言う「報連相」が大事だと思います。

aik111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで準備も順調に出来ました。とても参考になりました!本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

私のときは、皆、お互い様だったので。 というのも 私のときに宿泊は皆、地元とあって「実家」に泊まったのですが、皆、就職先が遠方だったので、移動費があり、私のときは、両親が交通費の半額程度を披露宴前に渡していました。 そういうことがあったので、私が呼ばれた時も同じ手法(笑) (交通費はなくても宿泊費もち、とか) よって、お互い様できたので、祝儀は一般的でしたね。 主人は、そういう拘らず、呼んだ友人の結婚披露宴には運悪く出席できずにいたのですが、その際に凄い胡蝶蘭を贈っただけ、でも自分がその友人を呼ぶときは宿泊費と、交通費も一部持っていました。 祝い事なので、呼んだほうが負担したとしても別に「損をした」とは思わないし。そう思うならば遠方の人を呼ばないでおけばいいだけなので。 でも交通費が相手もちならば(来賓)、それも祝儀の一部だという認識でも全くおかしくないんですよ。 そこまでして来てくださったということですから。そのお礼にならば宿泊先をご用意します。ですからね。 だから、交通費や宿泊費を考えると、出費ができない・・・と言う人は、無理してこないでしょ? もしどうしても気になるならば、後日、生活が通常モードになられたらお祝いの品でもお送りしたらどうでしょうか。 ただ、あまりそういうやり取りをしていると返って相手も大変なので、ほどほどに。

aik111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。アドバイスをいただいたように、心ばかりのお祝いの品を先に贈りました。奥様にとても喜んでいただけたようなのでホッとしました。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠方披露宴の主賓の祝儀

    よろしくお願いします。  当方40代前半(男)で、直属の男性部下(20代半ば。関係は3年)の披露宴に主賓として招かれております。 披露宴は遠方(国内)で行われ、往復の交通費と1泊の宿泊費(双方で5万円程度と思われる)は招待との事で先方に用意していただきました。  このような披露宴ではご祝儀をいくら包めば良いのでしょうか。近隣であれば、5万円は包もうと考えておりますが、交通費と宿泊代を持ってもらった場合、相応のご祝儀を包むべきか悩んでおります。

  • 遠方の披露宴に夫婦でのご祝儀で悩んでます。

    遠方の披露宴に夫婦でのご祝儀で悩んでます。 遠方の学生時代の友人から披露宴の招待状が夫婦連名の宛名で来ました。出欠葉書は1枚入っていました。交通手段と宿泊先に関しては何も記載ありませんでした。披露宴は日曜日の昼からで次の日は平日です。 卒業してからは年賀状のやりとりをしています。誕生日のお祝いを何年か前に送ったり送られたりしました。卒業後何年も会っていません。 主人と連名での宛名だったので、友人に「1人?2人?」と聞くと、「もちろんお二人でご出席下さい」とのこと。はて、友人は主人に会った事も話した事もないはず。なぜ夫婦で招待されたのかが最初の疑問でした。 私の方は結婚式の予定がないので友人のみの会費制レストランパーティー(土曜日で会費は8000円)を予定しており、友人には「お車代も宿の手配も出来ないのだけれど、実家に来る(彼女の実家がパーティー会場の近くです)ついでなどによかったら…」と事前に話したら「よろこんで参加するよ」と確認が取れたのでパーティーの招待状を送りました。 遠方、夫婦、ご祝儀、とネットで調べていたら「交通費や宿泊費について何と言われているのか」という文章を見て、「確認した方がいいのかな?」と思い、友人に「足と宿は各自?」とメールを送った後、「お車代や宿泊先について何も言われなければ、そのことには触れないように」という文章をネットで発見して青ざめました。 私は30歳ですが持病が有り収入はなく、主人の収入も大幅に下がり、毎月赤字かぎりぎりの生活です。 彼女の門出をお祝いしたいのですが、「少ないご祝儀で負担をかけるより欠席」という選択肢のほうがよいのでしょうか…。夜行バスなどを調べてなんとか出席出来ないか悩んでいます。 今回のような場合、ご祝儀やお祝いはどのようにするのがよいのでしょうか。皆様宜しくお願いします。

  • 披露宴ご祝儀(婚約者と出席)について

    婚約者(40代)の年下の友人(新郎)の披露宴に招待されました。 招待状は婚約者のもとへ一通届き、○○さんもご一緒にいらして下さい。との添え書きが・・・。 私も新郎新婦とは数回会っているので、出席するつもりです。 遠方からの出席なので、ホテル(関西地区)は新郎が手配して下さるようです。 その際のご祝儀についてですが、連名でまとめてお渡ししてもよいものでしょうか・・・。 また、ご祝儀の相場は如何なものでしょうか。 教えて下さい。

  • 招待状の付箋、また披露宴の内容について困っています。

    はじめまして。11月に挙式、披露宴予定です。 ちかじか、招待状を発送しようと思っていますが、 疑問があって、質問します。 <経緯>   式場にて、挙式の何分前にお集まり下さいの付箋は、   用意してくれるといってくれましたが、余興、受付、スピーチの   依頼の付箋は、ご自分で用意されて下さいと言われました。   受付は決定しているのですが、余興とスピーチは未だ未定です。   披露宴は、2時間半で、終了予定が21時なので、皆さんのお帰りが   遅くなるのが、気がかりなので、この時間内に納めたいと思っています。   決定事項はは、お色直しが、色打掛→ウェディングドレス→カクテルドレスで、   新郎の主賓と友人のスピーチと、新郎の友人の余興は決定しています。   生い立ちビデオ(10分)は流します。   新婦の友達は、みんな余興、スピーチは、口頭でしたくないと言われてしまいました。 <質問>   1.この場合、新婦の会社上司には、スピーチを頼むべきでしょうか?   2.新婦の友達に、スピーチ、余興を頼むべきでしょうか?   3.新婦側の余興はせず、何か披露宴で楽しめることはないでしょうか?     もしかすると、歓談で済むのでしょうか?   4.披露宴の流れをこうすると、2時間半で終わることは可能でしょうか?   5.プログラムの流れが決まる前に招待状に付箋を入れない方がいいのでしょうか?     主賓の方には、入れておきたい。また、決まっている事は、付箋を入れておきたい     と思いました。   6.付箋の紙や、付箋の内容で、良いサンプルがあれば、     サイトでも、そのままここに回答で     記述していただいてかまいません。     教えて下さい。   良かったら、教えて下さい。

  • 披露宴への出席…遠方の場合の交通費・宿泊費について…

    披露宴への出席…遠方の場合の交通費・宿泊費について… 今年の9月に大学時代の友人(沖縄在住・26歳)が沖縄で結婚する予定です。 披露宴へお誘いを受けているのですが、気軽に行ける距離(私は関東在住)ではありませんので躊躇しているところです。 ご祝儀と併せて往復の交通費や宿泊費を考えると、10万円以上はいくのではないかと思っております… 私は今まで経験がないのですが、 正式に招待を受けた場合交通費・宿泊費等は招待側が出すものなのでしょうか? ネットでいくつか調べてみると、遠方からの招待客の場合、交通費や宿泊費(もしくはそのどちらかを)を招待側が出す、というのがある程度のマナーのようなのですが…

  • 披露宴のスピーチに関して

    披露宴のスピーチに関して分からない点があるので教えてください。。 昨日、ホテルの担当の方と話をしたんですが、披露宴は ・主賓(新郎・新婦) ・乾杯(新郎) ・スピーチ(新郎・新婦の会社の上司か親戚) ・友人代表スピーチ(新郎・新婦) で、新郎4人、新婦は3人スピーチお願いしてくださいね。 と言われたんですが、私はてっきり、スピーチは主賓・乾杯・友人代表だけだと思っていたので、2回目の親族か会社の人のスピーチがあるなんて全然知りませんでした。。 私の場合、2回目のスピーチは両親が離婚していて両家が犬猿の仲なので、どちらかの親族に。。。という訳にはいきません。 主賓に会社の社長・2回目のスピーチに会社の直属の上司という形もとれなくはないですが、対して大差ない内容になりそうで、、、(小さい会社なので同僚は数少なく、しかもその時期は東京に行っているので行けないと出席自体断られました) 自分が出席する側として考えると、そう、会社の人のスピーチばかり4人も(彼側は友人代表以外、会社関係になるそうです)出てきてもなぁ。。。 内容もきっと皆そんな違う事は言わないだろうし、それだったら2回目のスピーチを私側だけか、両方やめて、リレースピーチや招待状の返信はがきにエピソードを書いてもらってそれを司会者に読んでもらうというような、皆が楽しめそうな内容に変えた方がいいと思うのですが、会場が格式あるホテルのため、彼はあまりベーシックなものから離れるのはどうか?スピーチはやはり言われたとおりにした方がいいのではないかと言います。 私達は会社関係・親戚・友人がほぼ均等の割合で約80名での披露宴を予定しています。 とても今、この件で頭が痛いのでどうかご助言をお願いします。

  • 披露宴でのスピーチについての質問です。

    披露宴でのスピーチについての質問です。 今年の冬に結婚披露宴を予定しており、スピーチの依頼に悩んでいます。 私は、昨年妊娠、出産・入籍をしたため4年間勤めた会社を退職しました。 そして、友人・親戚・元会社関係(4名)を招待し結婚披露宴を行います。 先日、元上司の方に披露宴の報告、スピーチを依頼したところ快く引き受けて下さりました。 新郎側は、会社の上司を主賓とし主賓祝辞をいただく予定なのですが 私は、来賓として元上司の方にスピーチをお願いしました。 このような場合、主賓を親戚の伯父にし、来賓スピーチを元上司にするというのは おかしいでしょうか? もしくは、主賓を立てずに、来賓スピーチとして、親戚の伯父・元上司からスピーチを いただくような形にするか、悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 遠方の披露宴に夫婦で出席、祝儀は?

    友人の披露宴に呼ばれることになりました。 私ひとりの出席なら、深く考えないのですが……。 ★夫婦でお呼ばれしている ★披露宴は、遠方の式場  (JRで、ひとりおよそ片道6,000円) ★だけど、交通費の話は一切出ていない  (添状の文面からいって、お車代等はない様子) ★式場は、ごく親しい友人や身内を呼ぶくらいの規模の  かわいらしい、カフェっぽい雰囲気  (豪勢なホテルウェディング!とかではない) ★ちなみに、仲が良いのは、私と新婦で、  新郎さんや、うちの旦那は、会釈した程度の仲 この場合、夫婦で3万円では低すぎるでしょうか。 元々5万円で考えていたものの、交通費が出ないとなれば、 雑誌のマナー特集によくあるように、 思っているご祝儀額-交通費=差額、なのでしょうか。 以前、遠方で式をした別の友人 (新郎新婦ともに、私たち夫婦と仲良しだった)からは、 当時、新幹線チケットを渡されたので、交通費は差し引かず、 夫婦出席で思ってた金額の通り、5万円お渡ししました。 みなさんだったら、こういう場合は、おいくらお包みしますか? ぜひとも、ご意見をお聞かせ下さい。お願いします!

  • 幼なじみの結婚披露宴に家族4人で出席する場合のご祝儀の金額について、悩んでいます

    20代の女性です。主人は40代で、結婚してもうすぐ6年。子どもは3歳(♀)と1歳(♂)がいます。 今度、友人(同い年)の結婚披露宴に新婦の友人として家族4人で出席することになっているのですが、ご祝儀の金額で悩んでいます。 7万円にするか、5万円にするかです。 披露宴では、子ども二人は新郎新婦に花束贈呈、私自身は一緒に出席する友人2人と3人で余興、主人は恩師としてスピーチをそれぞれすることになっています。(だからといってご祝儀の金額に左右するとはおもっていません) 因みに私たち夫婦の結婚披露宴には出席していただきました。当時、友人は新社会人として働き始めて2ヶ月程でしたが、大安の日にご祝儀に3万円包んでふくさに包んで家まで来てくれました。丁寧に対応してくれてとても嬉しかったことをおぼえています。 最初、披露宴に招待されたら一人3万だと思っていたので主人と私で6万、子どもはまだ小さいので二人で1万であわせて7万かな、と思っていました。ところが、実家の母と披露宴の話題になったとき、「7万は多いんじゃない?5万で十分だよ」的なことを言われ、なるほどそうなのかな?とも思ってしまいました。でも、ほんとにいいのかと心配になります。 主人と友人は教師と教え子の関係でもあります。当然友人のご両親も兄弟も面識はあり、会うと「○○先生は元気?」とか聞かれたりします。主人の立場を考えると「先生なのにこれだけなの?」という印象をもたれたくはありません。そんなことを思うような子では無いと思いますが・・・。 なんだか考えているうちにいらぬことまで考えてしまったり、ループしたりで訳が分からなくなってしまい、質問させていただきました。どうか、よろしくおねがいします。

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機の糸くずフィルターを清掃しないで放置した結果、白いような薄いオレンジ色のカビが付着していました。
  • 写真を添付し、カビであるかどうかやカビの種類について教えて欲しいです。
  • カビの毒性が心配で、掃除をする際にマスクや手袋を着用しなかったことを後悔しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう