• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友人の披露宴に出席する場合の宿泊費について

30代女性です、よろしくお願いします。 来月、友人(30代男性)の披露宴に出席することになっており、遠方であるため宿泊を予定していました。 今まで遠方の結婚式・披露宴の場合、招待状や電話で事前に宿泊するかどうかの確認があったのですが、今回、電話でも聞かれず、招待状にも何も書いておらず、正直ちょっと気の利かない友人なので、確認のため「部屋の予約しておいて」とメールを送ったところ、「披露宴をするホテルは高いから、近くのビジネスホテルに泊まったほうがいい。それで良ければ探しておくよ。5000円以内のところでいいよね?」と言われました。 この返答では、自腹で泊まれって事ですよね? 交通費に関しても一言も触れず・・・。 北海道は会費制とのことですが、交通費・宿泊費すべて自己負担って、普通にあることですか? ちなみに私の地元ではご祝儀制が普通で、私の知ってる限りでは交通費・宿泊費は招待する側が全額か一部負担しています。

noname#233862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pipmama

地元の者です。 残念ながら、会費制で友達に参列してもらう場合 宿泊費・交通費の全額か一部負担は少ないと思います。 多いのは、せいぜいホテルを負担してくれる位でしょうか。 でも、今回は話の流れからすると、お友達に負担する気は なさそうですね。 よって、当日、会場の受付で、お財布からダイレクトに 会費のみの支払いをすればいいと思います。 来月ですと、雪が降ったり止んだりの、微妙な時期です。 滑りにくい靴と、暖かい服装でお出で下さい。 (建物の中は、暖かいので、簡単に温度調節できる服装が いいと思います)

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 ところ変われば、事情も違うものですね。 会費制の披露宴は参加したことはあるのですが、それは宿泊しなくてもいい場合だったので、質問させていただきました。 お財布からダイレクトに現金を出すというのも、ご祝儀制で慣れているとすごく生々しく、お祝いしに来たっていう感じもしなくてモヤモヤしてしまいました。 服装などのアドバイスまでいただいて、大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#188107

>自腹で泊まれって事ですよね? そうです。 >普通にあることですか? 普通にあります。 このあたりの常識は地域や各家庭で随分と違うと思いますが、 その費用を惜しむ友人なら列席自体断るのが普通でしょうし、 招待する側があれこれ準備するなら、同等程度の 費用を上乗せしてご祝儀を包みます。 遠方から列席してあげるんだから、その費用をだしてもらって、 当然という発想がそもそもありません。 ちなみに関西の都市部です。 関東の都市部の友人でも似たような感じです。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 「列席してあげる」「費用をだしてもらって当然」とは思っていません。 単純に、今まで参列した式とは様子が違うなと思ったので質問させていただきました。