• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友人の披露宴に出席する場合の宿泊費について

30代女性です、よろしくお願いします。 来月、友人(30代男性)の披露宴に出席することになっており、遠方であるため宿泊を予定していました。 今まで遠方の結婚式・披露宴の場合、招待状や電話で事前に宿泊するかどうかの確認があったのですが、今回、電話でも聞かれず、招待状にも何も書いておらず、正直ちょっと気の利かない友人なので、確認のため「部屋の予約しておいて」とメールを送ったところ、「披露宴をするホテルは高いから、近くのビジネスホテルに泊まったほうがいい。それで良ければ探しておくよ。5000円以内のところでいいよね?」と言われました。 この返答では、自腹で泊まれって事ですよね? 交通費に関しても一言も触れず・・・。 北海道は会費制とのことですが、交通費・宿泊費すべて自己負担って、普通にあることですか? ちなみに私の地元ではご祝儀制が普通で、私の知ってる限りでは交通費・宿泊費は招待する側が全額か一部負担しています。

noname#233862

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数437
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)

地元の者です。 残念ながら、会費制で友達に参列してもらう場合 宿泊費・交通費の全額か一部負担は少ないと思います。 多いのは、せいぜいホテルを負担してくれる位でしょうか。 でも、今回は話の流れからすると、お友達に負担する気は なさそうですね。 よって、当日、会場の受付で、お財布からダイレクトに 会費のみの支払いをすればいいと思います。 来月ですと、雪が降ったり止んだりの、微妙な時期です。 滑りにくい靴と、暖かい服装でお出で下さい。 (建物の中は、暖かいので、簡単に温度調節できる服装が いいと思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 ところ変われば、事情も違うものですね。 会費制の披露宴は参加したことはあるのですが、それは宿泊しなくてもいい場合だったので、質問させていただきました。 お財布からダイレクトに現金を出すというのも、ご祝儀制で慣れているとすごく生々しく、お祝いしに来たっていう感じもしなくてモヤモヤしてしまいました。 服装などのアドバイスまでいただいて、大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人の交通費・宿泊費について

    来年、関西で結婚式をしようと考えています。 披露宴は行わず、挙式の後に親族だけで食事会をするつもりです。 友人たちは1.5次会と形で招待しようと思っているのですが、 私の実家が遠方(九州)なため、交通費や宿泊費の負担を どの程度までしようか悩んでいます。 また主人の方も友人が遠方に散らばっているので、すべてを 負担しようとしてしまうと大変な額になりそうで… というか、披露宴をしないのに遠方の友人を呼んでしまっても 良いものなのでしょうか? ちなみに、1.5次会の会費は7000円くらいにするつもりです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴への出席…遠方の場合の交通費・宿泊費について…

    披露宴への出席…遠方の場合の交通費・宿泊費について… 今年の9月に大学時代の友人(沖縄在住・26歳)が沖縄で結婚する予定です。 披露宴へお誘いを受けているのですが、気軽に行ける距離(私は関東在住)ではありませんので躊躇しているところです。 ご祝儀と併せて往復の交通費や宿泊費を考えると、10万円以上はいくのではないかと思っております… 私は今まで経験がないのですが、 正式に招待を受けた場合交通費・宿泊費等は招待側が出すものなのでしょうか? ネットでいくつか調べてみると、遠方からの招待客の場合、交通費や宿泊費(もしくはそのどちらかを)を招待側が出す、というのがある程度のマナーのようなのですが…

  • 披露宴に参加しない家族の宿泊費

    遠方の友人を披露宴に招待することにしました。 交通費+宿泊費をこちらで負担するつもりです。 乳児がいるため、参加は難しいかと思っていましたが、旦那様も一緒にいらっしゃって乳児を旦那様が見ていてくれることになりました。 この場合、旦那様と乳児も披露宴に招待するべきですか?(旦那様とお会いしたのは友人の結婚式での一度のみです) 招待しない場合、旦那様と乳児の交通費+宿泊費(一泊二食付)もこちらが負担するものでしょうか?(宿泊費に関しては、一部屋になるのでランクUP+お食事代といった感じになります。) 披露宴会場は、格式高い旅館で宿泊費はかなり割高です。 数万円UPするので、ちょっと考えてしまいました。 友人のためなら!と思い、宿泊費+交通費を出そうと思いましたが、その家族まで考えていなかったので、とまどっています。 みなさまのご意見、お聞かせください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#188107

>自腹で泊まれって事ですよね? そうです。 >普通にあることですか? 普通にあります。 このあたりの常識は地域や各家庭で随分と違うと思いますが、 その費用を惜しむ友人なら列席自体断るのが普通でしょうし、 招待する側があれこれ準備するなら、同等程度の 費用を上乗せしてご祝儀を包みます。 遠方から列席してあげるんだから、その費用をだしてもらって、 当然という発想がそもそもありません。 ちなみに関西の都市部です。 関東の都市部の友人でも似たような感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 「列席してあげる」「費用をだしてもらって当然」とは思っていません。 単純に、今まで参列した式とは様子が違うなと思ったので質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 遠方の友人に披露宴に招待されました。

    遠方の友人に披露宴に招待されました。交通費、宿泊費共に相手持ちです。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか? 友人への相場は3万円だと思うのですが、それではやはり少ないでしょうか?

  • 遠方の友人の披露宴・・ご祝儀は?

    関東在住の友人の披露宴に招待されました。交通費+宿泊費は友人側で負担するよ、と言われました。 交通費は飛行機の早割りで2.5万ぐらい。(通常だと5万ぐらいです) 宿泊費はホテルによると思いますが5千~1万ぐらいだと思います。この場合、ご祝儀はいくら包むのが妥当でしょうか?

  • 会費制の披露宴

    来年会費制で結婚式をします。15000円の会費なのですが、引き出物の金額はいくらが相場なのでしょうか?また、会費制の場合、交通費や宿泊費は負担するものなのでしょうか?以前、友人の会費制の披露宴に参加した時は交通費も宿泊代も出ませんでした。

  • 会費制披露宴後の友人の結婚式

    会費制披露宴後の友人の結婚式 当方20代半ばなのですが、昨年によく知った友人たちを交えて結婚披露宴を会費制にて行いました。 会費は15000円で3000円程度の引き出物を用意して行いました。 自分は、地方にいますが、東京の友人が多く、すべての人の交通費を負担することもできず、以前東京の友人の結婚式に参列した際には交通費として10000円ほどいただくか全くなしというケースがあったので、10000円の交通費を用意していました。 さて、そんな背景がある中で、今度は”招待した友人”と、”招待していない友人”から結婚式の招待がありました。まだ、経験も浅く、このようなことに慣れていないために、ご祝儀をどのようにしたらよいのか悩んでいます。 妻や友人に聞いたり、ネットで調べたりするのですがどうしようか迷っています。 それぞれのケースについて詳細を載せてみます。 ”招待した友人” この友人は東京での結婚式で、地方から出ていくことになります。 この友人は渡航費用の全額を負担させていただきますとの連絡があり、3万円いただく予定になっています。 また、ビデオで披露宴の様子を収めてほしいとの依頼も併せてありました。 東京へは飛行機+1泊の予定で2万6千円ほどかかります。 ご祝儀は2万円でいいのではないか?と周囲からアドバイスを受けているのですが、ここまでしてもらって少ないのではないかと思ったりしています。 2万円と結婚のお祝いプレゼントを一緒に用意しようかとも考えたりしていますが、こうしたほうがよいとのことがあればアドバイスお願いします。 ”招待していない友人” この友人は、当方の披露宴には招待していない友人で、先日アメリカから一時帰国で式を挙げるのでと招待されました。 友人から「渡航費などはないが、宿泊場所だけ用意しました」との連絡がありました。 妻はこちらの披露宴には来ていただいていないので、3万円とかは多いのではないか?と言われています。 これらについて何かアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ホテルで行われる披露宴

    20代です。友達の披露宴に出席します。 遠方での式のため、宿泊する予定です。 披露宴はホテルで行われるのですが、式の招待状に、「当方にてお部屋をご用意しております。宿泊の有無を返信はがきにてお知らせください」を書かれていたのですが、これは式を挙げる友達がホテルの部屋をいくつか確保しておいてくれて、費用は私が出すということで宜しいのでしょうか? 会社の先輩は、そのように書かれた招待状だと、式を挙げる友達がホテル宿泊代を負担してくれるのでは?と言っていて、自分で払うのか、友達が負担してくれるのかわからない状態です…。 まさか友達に払ってくれるの?とも聞けずに、質問させて頂きました。 披露宴を行うホテルに宿泊すれば移動もなくラクですが、高級ホテルのため自腹だと厳しので、近くのビジネスホテルに宿泊しようかと思っております。 ちなみに地域性なのか?会費制の披露宴のようです。 私は会費制は初めてなのですが、会費制の場合は参加費用の他にご祝儀も包んだほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の交通費と宿泊費

    今春、結婚式をします。 遠方からのゲスト (山形から長野) (長崎から長野) が来られますが、 交通費・宿泊費の負担について婚約者と話し合っている段階です。 新幹線・飛行機で来られるかと思いますが、負担の相場としては交通費の半分(片道分)くらいは こちらでもてば良いでしょうか? 遠方からのゲストの挙式・披露宴に招待された時は、 宿泊費(二泊分)は全て負担してくれて、交通費は全額こちらの負担でした。

  • 友人への交通費や宿泊費

    2ヵ月後に結婚する新婦です。 私たちは、披露宴は行わず、友人だけで食事パーティー(会費 4000円)を開くことになり、古くからの友人の女性二人を招待しました。 会場は関東で、彼女たちは名古屋に住んでいますが、出席してもらえるか打診したところ、二人のうち一人から、「交通費と宿泊費は出してくれるの?」と言われたため、お金がないことを説明し、交通費と宿泊費の半額を出すと答えようとしたところ、「全額出してくれるなら行ってもいいよ」と言われました。彼女ともう一人の友人は仲がよく、どちらか一方のみの出席となると、会場で一人ぼっちになってしまうということで、全額負担を了承しました。 その後、宿泊先について、久しぶりにゆっくり話せるし、私の自宅に泊まったらどうかと提案し、彼女も了承していたのですが、最近になって、「パーティーの2日前から東京で遊ぼうと思う。パーテイー当日の夜も、やっぱりホテルに泊まりたい。宿泊費は出して。」と言われました。 ホテルは彼女の泊まりたいところがあるそうで、交通費と宿泊費を合わせると4万を超えてしまいます。 彼女は現在、家事手伝いとして実家に住んでおり、収入はあまりないということはわかっています。しかし、彼女の、お金を出してもらって当然という態度にモヤモヤしています。 もちろん、私たちは、招待する側なので、できるだけお客様に負担をかけないように、意に沿うようにと努力していますし、しなければいけないことは分かっています。 しかし、お祝儀もない会食で、さらに交通費、宿泊費を全額負担して、さらにそれについて感謝の言葉もまったくないという状況で、彼女に対する不信感のようなものをはっきり言ってもいいものなのでしょうか?また、今後、彼女とどのように付き合っていったらよいのか、悩んでいます。 ちなみに、彼女の交通費や宿泊費を出したくない(?)理由は、金銭的な理由と、人の幸せを祝うのになんでお金を払わないといけないのかという理由だそうです。また、彼女は結婚する気がないので、本人は自分が払ったお金は戻ってこないから損だと言っていました。

  • 会費制の披露宴の交通費?

    こんにちは。 先日も会費制の披露宴について質問させていただきました。 ありがとうございました。 新たに質問が出来ましたので、またお願いいたします。 主人の友人の会費制の結婚式に、夫婦で招待を受けました。 私たちは大分在住で、結婚式は大阪で行われます。 実は招待状が郵便事故で届かず、今度は書留で招待状が送られてきました。 その書留の中に招待状とともに祝儀が入っていました。 実は私たちも先月に結婚式を挙げたばかりでして、式にその友人の方は 出席していただけなかったのですが、祝儀だけ送ってきたようです。 中身は1万円でした。 主人が電話をすると、「交通費にもならなくて悪いけど」といわれたそうです。 交通費と宿泊費を含めると二人で6万くらいになりました。 でも、お祝い事ですし、私的にはこんな事でもないと旅行も出来ないので(主人が中々休みが取れません) むしろプチ旅行が出来て嬉しいくらいでしたので、気にしていませんでした。 ここで質問なのですが、送られてきた祝儀は普通お返しをするべきだと思うのですが、 主人との電話の内容から推測すると、交通費・宿泊費の1部負担のつもりで祝儀を送ってきたようです。 そうなると祝儀へのお返しは必要ないのでしょうか? お返しをした方が、相手は困るのかな・・・と思うのですが、それで正しいでしょうか? 上記で「お祝い事なので気にしない」と書きましたが、自分たちの結婚式の際は やはり遠方の方には交通費を出さないと!!って気持ちになりましたので。(親戚はお互い様でしたが) ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴招待の場合の遠方の方の交通費及び宿泊費

    披露宴を行います。招待状を発送する前に交通費・宿泊費をどうするかを決めなければなりません。 招待状を送る時期になってしまい・・・まだ決まっていないので困っています。 招待予定客が東京の方が約20名程いらっしゃいます。 内訳は・・・ 友人、会社の上司、会社の同僚、取引先です。 東京から披露宴会場までの交通費が往復3万円程かかります。 宿泊を用意する場合は1万円くらいのところをと考えて います。 全額負担できれば良いのですが、金銭的に余裕はありませんので、 失礼にあたらない範囲で検討したいと思ってます。 来れない方は仕方ないと思っていますので、ご案内だけして検討していただこうと思います。 そこに一文手紙を添えて宿泊費や交通費のことなどを書こうと思ってます。 何をどこまで負担したら良いのか決めかねています。< 全て宿泊費だけにしようとも思ったのですがどうなんでしょうか??? ■友人、会社の上司、会社の同僚、取引先別にどこまで 負担したら良いのか? ■決定した場合招待状別紙に手紙を添えようと思いますが、どのように記載したら良いのか? アドバイスお願い致します。

  • 友人の結婚式に出席するにあたって悩んでます。

    高校時代からの友人の結婚式に出席します。 結婚式は愛知県で行われ、私は東京に住んでいます。 3歳の娘も是非連れてきてほしいと言われているので一緒に行きます。 今までの遠方の結婚式に招待された時には「宿泊先はこちらで手配するけれど、交通費までは負担できないので、申し訳ないが交通費だけは自費で来てほしい」などのメッセージがありました。 ですが、今回の友人からは宿泊先に関しても交通費に関しても何も言ってきません。という事はお車代や宿泊代は私負担なんだろうと予想しています。それは構いません。でも痛いです。 遠方でしかも式場がある場所は知らない土地なので、新婦(友人)に「宿泊先を探したいが、式場の近くにある?それとも名古屋駅まで出た方が沢山ある?知っているホテルがあれば教えてほしい」というメールを送りました。(宿泊費を出せのような事は一言も言ってません。) すると「みんな遊んで帰るらしいから名古屋駅周辺(式場最寄り駅から快速で20分ほどかかるようです)で泊まると言っている。近くが良ければ隣駅に式場と提携しているホテルがあるらしい。」との返事でした。(披露宴は17時からです) 娘も居る事だし、近くにホテルがあるなら近くがいいなと思っては居ますが、帰りを考えると名古屋まで出た方が楽よな~とか悩んでいる事もメールしました。 宿泊先を用意しろ!なんて思ってないですが、私が結婚した時も「宿泊先はこちらで用意する」と前もって連絡を入れて既にホテルを取ってしまった方には当日に宿泊費を渡す等しました。 なので、ここまで何も言ってこないのは普通なのか、今までの友人が親切過ぎたのか。どうなんでしょうか。 お祝いはしたいので是非とも行きたいし、交通費・宿泊費がでなくても行くつもりですが、私の結婚の際受付をしてもらったにも関わらずお礼をしそびれた事もあり、ご祝儀を5万の予定で居ましたし、全部自己負担だと結構な額になるなぁともちょっと思ってしまいます。 交通費・宿泊費の打診がないからといってご祝儀を減らすのはタブーなのは分かっていますが、3万+プレゼントにしてしまおうか・・・など考えている自分も居ます。 でも受付のお礼ができなかったことや、娘もよく世話になっている(プレゼントをよく貰う)事を考えると5万から減らせない!と思う自分も居ます。。。 質問がごちゃごちゃで申し訳ないですが、なにか回答頂けると嬉しいです。