• ベストアンサー
  • 困ってます

遠方での披露宴に招待された場合の交通費

はじめまして。神奈川に住んでます20代です。 地元(福岡)の友人の結婚披露宴に招待されました。 友人とは親しくしており、出席したい気持ちはあるのですが、 経済的に余裕がなく、飛行機代(羽田~福岡)を負担してその上ご祝儀3万円まで包むのは厳しい状況です。 宿泊費は実家があるので必要ありませんが、 交通費(飛行機代)を負担してもらえるのかどうかわかりません。 交通費を負担してもらえるのか、直接友人に聞くべきでしょうか? もし負担してもらえる場合、ご祝儀は3万円包みますが、 負担してもらえない場合は、どうしたらいいものかと悩んでいます。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

通常、遠方からの出席者には、お足代として全額とまではいかなくとも、いくらかお渡しするものと認識しておりますが、これだけは、その方がどうお考えになってるのかわかりませんので何とも言えませんね。 そのご友人に直接聞けるような間柄ならば聞いてもいいかもしれませんね。しかし、そうでなければ、「出席させてもらいたいんだけど、今余裕がなくって行けそうにないんだ。お祝いだけ送らせてもらうよ」と言ってみてはいかがでしょう?交通費を出そうと思ってる方なら「その心配は要らないから(交通費はこちらもちだから)、是非来てくれ」とか「祝儀はいいから来てくれたらいいよ」などと言ってくれるでしょうし、余裕のない方なら、その申し出をお受けになられるでしょう。 また、交通費を自腹で出してでも行こうと思われるなら、ご祝儀は2万円でも十分だと思いますよ(1万しか変わりませんが)。あちらも「お金をかけてまで来てくれた」と言う感謝のお気持ちがおありでしょうし・・・ あまり的確な回答が出来なくってすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親しいので聞けないこともないのですが、やはりお金のことで失礼になると思うので聞きづらいです。 >「出席させてもらいたいんだけど、今余裕がなくって行けそうにないんだ。お祝いだけ送らせてもらうよ」と言ってみてはいかがでしょう?交通費を出そうと思ってる方なら「その心配は要らないから(交通費はこちらもちだから)、是非来てくれ」とか「祝儀はいいから来てくれたらいいよ」などと言ってくれるでしょうし、余裕のない方なら、その申し出をお受けになられるでしょう。 参考になります。こんな感じで聞いてみようと思います。 >また、交通費を自腹で出してでも行こうと思われるなら、ご祝儀は2万円でも十分だと思いますよ(1万しか変わりませんが)。あちらも「お金をかけてまで来てくれた」と言う感謝のお気持ちがおありでしょうし・・・ 参考になります。自腹で行く場合はご祝儀減らしてもいいのかなと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)

友人の披露宴の出席者の交通費を負担する、という話は聞いたことがありません。 そこはお互い様、だと思います。 負担であるならば無理に出席する必要もないのではないでしょうか。 お友達も「遠いから」ということでわかってくださるでしょうし、披露宴に出席しないからと言って友情にヒビが入るわけでもないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>友人の披露宴の出席者の交通費を負担する、という話は聞いたことがありません。 そうなんですか。負担する派としない派でわかれそうですね。 周りの環境や地域によって違うのかもしれません。 >負担であるならば無理に出席する必要もないのではないでしょうか。 お友達も「遠いから」ということでわかってくださるでしょうし、披露宴に出席しないからと言って友情にヒビが入るわけでもないと思います。 そうですね。ケチって出席するよりも、事情をちゃんと説明して潔く欠席したほうがいいのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

この問題は悩むところです。 一般的には招待する側が交通費、宿泊費(実費)を負担するべきではないでしょうか? 気の利く人なら当然その辺りのことはハッキリさせておくものですけどね。 親しい友人なら「交通費は出してくれる?」と聞いたほうがスッキリすると思います。 もし出せないと言われれば「ご祝儀」のみ現金書留で送り後は「祝電」のみで失礼するしかないですね。 自腹を切ってまで行くだけの経済的余裕がないときには割り切らないとどうにもなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>一般的には招待する側が交通費、宿泊費(実費)を負担するべきではないでしょうか? 気の利く人なら当然その辺りのことはハッキリさせておくものですけどね。 一般的には負担するものなのでしょうか。 やはり事前にハッキリさせておいたほうがいいですよね。 >親しい友人なら「交通費は出してくれる?」と聞いたほうがスッキリすると思います。 もし出せないと言われれば「ご祝儀」のみ現金書留で送り後は「祝電」のみで失礼するしかないですね。 ストレートには聞きづらいので、言葉を考えて聞いてみます。 出せない場合は、ご祝儀を減らしてでも行くか、ご祝儀のみ送るか、迷うところです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

交通費を負担してくれる?なんて失礼ですよ(兄弟ならともかく) 正直に交通費が大変だからご祝儀送る・・・、勘弁して!と伝えましょう。 友人から交通費負担するから来て!と言われたらその言葉に甘えるか否かは貴方の判断です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>交通費を負担してくれる?なんて失礼ですよ(兄弟ならともかく) そんなことはわかってます。だから聞きづらいという風に書いたつもりなんですが。 >正直に交通費が大変だからご祝儀送る・・・、勘弁して!と伝えましょう。 そうですね。正直に言うことも大事ですよね。 >友人から交通費負担するから来て!と言われたらその言葉に甘えるか否かは貴方の判断です。 間違いなく甘えると思います(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠方での披露宴に招待されましたが・・・

    はじめまして。友人の結婚披露宴に招待されました。 交通費(飛行機代)と宿泊費(当日帰れないため)を全額負担してくれるお話だったため、お祝いとして、当日包むお祝い金3万円以外にも1万5千円相当の品を贈る予定でいました。 ところが、ここにきて、飛行機代が出せないという事です。 プレゼントする品物はもう買ってしまっているので、渡すつもりですが、お祝い金はやはり普通通りに包むべきでしょうか? 友人とは親しくしており、沢山包みたい気持ちはあるのですが、 経済的に余裕がなく飛行機代を負担してその上お祝い金まで普通に包むのは厳しい状況です。 また、このような計算はどうかとも思うのですが、私は友人と出会う前に結婚しており、こちらが呼び返すということもありません。 今更、断るのも気まずいですし、どうしたらいいものかと悩んでいます。 一緒に行く友人は、まだ未婚ということもあって、飛行機代を自己負担しても、お祝い金は普通に包むと思われます。 よろしくおねがいします。

  • 遠方の友人の披露宴・・ご祝儀は?

    関東在住の友人の披露宴に招待されました。交通費+宿泊費は友人側で負担するよ、と言われました。 交通費は飛行機の早割りで2.5万ぐらい。(通常だと5万ぐらいです) 宿泊費はホテルによると思いますが5千~1万ぐらいだと思います。この場合、ご祝儀はいくら包むのが妥当でしょうか?

  • 遠方の友人に披露宴に招待されました。

    遠方の友人に披露宴に招待されました。交通費、宿泊費共に相手持ちです。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか? 友人への相場は3万円だと思うのですが、それではやはり少ないでしょうか?

  • 遠方での結婚式に招待されたのですが・・・

    来年のGWに本土で行われる披露宴に招待されました。招待した友人からは「1泊は披露宴会場のホテルを予約している」とは聞かされたのですが、この場合は飛行機代は全部実費ということなのでしょうか? 色々周りにも聞いたのですが、常識として全部準備してくれるんじゃない?という人もいれば、準備してもらえないんじゃない?という人もいて、よくわかりません。 GWということで、飛行機代は相当高いと思いますし、また私の住んでいる県では、友人の結婚式に包む御祝儀は1万というのがどこでも主流なのですが、本土では3万と聞きます。 旅費も自己負担にした場合でも、御祝儀は3万つつまなければいけないのでしょうか? 旅費を出してもらったなら、御祝儀3万に何かプレゼントでもしようと思ったのですが。 友人の結婚式なので是非参加をしたいのですが、ちょっと出費の面を考えると、痛いな~って感じです。 直接友人に聞くのも聞きずらいしどうしたらよいのでしょうか?

  • 披露宴への出席…遠方の場合の交通費・宿泊費について…

    披露宴への出席…遠方の場合の交通費・宿泊費について… 今年の9月に大学時代の友人(沖縄在住・26歳)が沖縄で結婚する予定です。 披露宴へお誘いを受けているのですが、気軽に行ける距離(私は関東在住)ではありませんので躊躇しているところです。 ご祝儀と併せて往復の交通費や宿泊費を考えると、10万円以上はいくのではないかと思っております… 私は今まで経験がないのですが、 正式に招待を受けた場合交通費・宿泊費等は招待側が出すものなのでしょうか? ネットでいくつか調べてみると、遠方からの招待客の場合、交通費や宿泊費(もしくはそのどちらかを)を招待側が出す、というのがある程度のマナーのようなのですが…

  • 中途半端に遠方での披露宴交通費について

    披露宴参加の交通費と宿泊費について質問です。 近々披露宴をおこなうのですが、東京から新幹線で1時間半(片道約6000円)かかります。 色々調べていると、新幹線や飛行機を使う場合は招待する側が負担するべき、と 書いてあることが多いようですが、 片道6000円くらいの場合でも、負担するのが一般的なのでしょうか? ちなみに、夕方からの披露宴で終了が7時ごろのため 宿泊される方の宿泊費は私のほうで負担する予定です。 宿泊せずに帰られる方の分は、交通費を負担するべきなのか悩んでいるのですが 同じく東京から参加しているのに、 受付でお車代を渡す人と渡さない人とでてしまう(今のところ、宿泊される方のお車代は考えていません)ことも気になっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 披露宴(遠方)で交通費を負担してくれるというのですが・・・

    友人から披露宴に招待されました。 当方東京近郊在住、友人の披露宴は大阪でやります。 先日「東京~大阪間の新幹線チケットを送るので、新幹線のチケットは 準備しないでね」という連絡が友人からきました。 さすがに往復出していただくのは気がひけるので丁重にお断りしたのですが、 「遠方から来てもらうだけでも申し訳ないので、せめて新幹線代くらいは 出させてほしい」とのことでした。 ではせめてご祝儀とは別にプレゼントを、と思い打診してみたのですが、 やはり「お気持ちだけありがたく受け取っておきます」とのことです。 私が遠方な上に一人参加で、次の日仕事があるかもしれないという状態なので、 友人もかなり気を遣ってくれているのだと思います。 でも、ご祝儀(3万のつもり)では交通費だけでほとんど消えてしまうと思うと 申し訳なく感じてしまいます。 (ちなみに宿も取ってくれるという話だったのですが、 時間的に日帰りができるので遠慮しました) 交通費を負担してまで呼んでくれるという気持ちはとてもうれしいのですが、 だからこそなおさら申し訳なさが先にたってしまいます。 そこで、今考えているのが下の二つです。 (1)ご祝儀を5万にする。 (2)リクエストはしにくいと思うので、ちょっと高めのパジャマ2人分等、 自分では買わないけどあっても困らなさそうなものを別途贈る。 どちらの方が負担に感じず、喜んでもらえるでしょうか。 私は海外挙式で披露宴はしなかったため、その友人 からは17,000円くらいのお鍋をいただいてます。 長文ですみません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 披露宴招待の場合の遠方の方の交通費及び宿泊費

    披露宴を行います。招待状を発送する前に交通費・宿泊費をどうするかを決めなければなりません。 招待状を送る時期になってしまい・・・まだ決まっていないので困っています。 招待予定客が東京の方が約20名程いらっしゃいます。 内訳は・・・ 友人、会社の上司、会社の同僚、取引先です。 東京から披露宴会場までの交通費が往復3万円程かかります。 宿泊を用意する場合は1万円くらいのところをと考えて います。 全額負担できれば良いのですが、金銭的に余裕はありませんので、 失礼にあたらない範囲で検討したいと思ってます。 来れない方は仕方ないと思っていますので、ご案内だけして検討していただこうと思います。 そこに一文手紙を添えて宿泊費や交通費のことなどを書こうと思ってます。 何をどこまで負担したら良いのか決めかねています。< 全て宿泊費だけにしようとも思ったのですがどうなんでしょうか??? ■友人、会社の上司、会社の同僚、取引先別にどこまで 負担したら良いのか? ■決定した場合招待状別紙に手紙を添えようと思いますが、どのように記載したら良いのか? アドバイスお願い致します。

  • 披露宴に出席する場合

    先日、友人の結婚披露宴(招待制)に参加しました。 実は私たちの出身地域は会費制の披露宴が主流です。(会費13000~15000円が相場) 私も、結婚した友人も就職で上京しています。 当然友人のご祝儀の相場は3万円なので、私はそうしました。 しかし、地元から飛行機で出席した友人達は3人で連盟で5万のご祝儀を渡しました。 実は前日に私も連盟に参加しないか誘われ、私の旦那(関東出身者)は連盟も1人約1.5万の祝儀もありえない!恥ずかしいことだから、教えた方がいいと言われ…。 連盟は失礼であることを伝えましたが…その友人達は連盟は失礼じゃない、自分たちは飛行機乗ってきてるし、今後も多数結婚式が控えているからこの金額で勘弁してもらおうと言っていました。また招待制も良くわかんないしねっと開き直っていました。 交通費は逆の立場ならお互い様だし、私は友人の言い分に納得いきません。地域性の問題なのでしょうか?

  • 遠方披露宴の主賓の祝儀

    よろしくお願いします。  当方40代前半(男)で、直属の男性部下(20代半ば。関係は3年)の披露宴に主賓として招かれております。 披露宴は遠方(国内)で行われ、往復の交通費と1泊の宿泊費(双方で5万円程度と思われる)は招待との事で先方に用意していただきました。  このような披露宴ではご祝儀をいくら包めば良いのでしょうか。近隣であれば、5万円は包もうと考えておりますが、交通費と宿泊代を持ってもらった場合、相応のご祝儀を包むべきか悩んでおります。