• ベストアンサー
  • 困ってます

遠方の披露宴に夫婦でのご祝儀で悩んでます。

遠方の披露宴に夫婦でのご祝儀で悩んでます。 遠方の学生時代の友人から披露宴の招待状が夫婦連名の宛名で来ました。出欠葉書は1枚入っていました。交通手段と宿泊先に関しては何も記載ありませんでした。披露宴は日曜日の昼からで次の日は平日です。 卒業してからは年賀状のやりとりをしています。誕生日のお祝いを何年か前に送ったり送られたりしました。卒業後何年も会っていません。 主人と連名での宛名だったので、友人に「1人?2人?」と聞くと、「もちろんお二人でご出席下さい」とのこと。はて、友人は主人に会った事も話した事もないはず。なぜ夫婦で招待されたのかが最初の疑問でした。 私の方は結婚式の予定がないので友人のみの会費制レストランパーティー(土曜日で会費は8000円)を予定しており、友人には「お車代も宿の手配も出来ないのだけれど、実家に来る(彼女の実家がパーティー会場の近くです)ついでなどによかったら…」と事前に話したら「よろこんで参加するよ」と確認が取れたのでパーティーの招待状を送りました。 遠方、夫婦、ご祝儀、とネットで調べていたら「交通費や宿泊費について何と言われているのか」という文章を見て、「確認した方がいいのかな?」と思い、友人に「足と宿は各自?」とメールを送った後、「お車代や宿泊先について何も言われなければ、そのことには触れないように」という文章をネットで発見して青ざめました。 私は30歳ですが持病が有り収入はなく、主人の収入も大幅に下がり、毎月赤字かぎりぎりの生活です。 彼女の門出をお祝いしたいのですが、「少ないご祝儀で負担をかけるより欠席」という選択肢のほうがよいのでしょうか…。夜行バスなどを調べてなんとか出席出来ないか悩んでいます。 今回のような場合、ご祝儀やお祝いはどのようにするのがよいのでしょうか。皆様宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mayamao
  • ベストアンサー率23% (29/121)

たしかに青ざめちゃいますね・・。「足と宿は各自?」は唐突すぎるし、せめてもう少し気を使ったセリフがあったんじゃないかな・・と思います。 でも、メールしてしまった後ですから、今後気をつければいいと思います。 上記の質問の返信はまだきていないのでしょうか。 もし、宿泊、交通費はゲスト負担で、ご祝儀もあまり包めないのなら、欠席もやむ終えないと思います。 ご主人も面識ないようですし、持病もあるとのことですから、仕方ないと思います。 その場合、1万円のご祝儀もしくは贈り物を送るといいと思います。(招待状もすでにいただいてしまっているのなら、当日、電報を送るとさらに気持ちが伝わるかもしれませんね♪)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なんて失礼なことをしてしまったんだろう…でもそうですね、やってしまった後ですので、これからはこういうことの無いように気をつけたいと思います。メールをしてしまった後で、お詫びのメールを送りました。謝った所で友人を傷つけたことに変わりはないですけれど…。 交通手段と宿泊先についての返信はまだ来てません。 そうですね、少ないご祝儀なら相手の負担になってしまいますものね。ゲスト一人あたりにかかる費用は少なくとも2万円位でしょうから、出席するならそれ以上は包みたいですね…。友人の晴れ舞台に駆けつけたい、悩んでしまいます。 やむを得ず欠席した場合、電報という手があったとは、気がつきませんでした。 出欠葉書の期限までまだありますので、どうにかご祝儀を工面出来ないか、何とか出席出来る方法がないか、もう少し検討してみます。 ご回答どうも有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 夫婦で披露宴に招待され、1人しかいけない場合のご祝儀について

    こんにちは。 今週末に、友人の祝宴に招待されています。 下記の条件の場合、 ご祝儀はいくらほど包めば良いのでしょうか? ・新郎は夫婦共通の友人 ・今回の祝宴、こちら都合により、夫婦のうち1人しか行けません ・祝宴は、会費制のパーティー 会費制であれば、 恐らくご祝儀まで気を使う方も少ないと思われるのですが、 折角招待頂いたにもかかわらず、 こちらの都合で、当日、1人お祝いに駆けつけられない事からも、 お祝いの気持ちを表したく思っております。 ただ、ご祝儀は、「これなかった1人から」とするのもおかしいので、 夫婦名義でお渡しする予定です。 (会費制でなければ、  夫婦連名で5万円でしょうか?  ただ、会費制と言う部分で引っかかります) 宜しくお願い致します。

  • ご祝儀不要の披露宴

    友人の披露宴に招待されました。 彼女の実家は四国、披露宴は東京であります。 新婦から「ご祝儀は不要ですのでホテルと飛行機の手配は各自負担でお願いします。」と連絡がありました。 私を含め四国九州各地から招待されている友人10~13名全員へそう連絡があったそうです。 当日は宿泊するのですが、飛行機往復とホテル代、安いパックで22,000円自分で手配しました。 友人の披露宴だと平均30,000円のご祝儀で、遠方からのお客様へはお車代10,000円が通常だと思うのですが、本当にご祝儀を持っていかなくてもいいのでしょうか・・・? 彼女にとっては本来のご祝儀30,000-お車代10,000×10人=200,000万円以上の赤字 になるので本当に手ぶらで行っていいのかどうか。 友人たちに「要らないって言われたけど持って行く?」とも何か聞き辛くて・・・。 彼女の一番仲のいい友人にきいたところ、私たちへの引き出物も用意されているようです。ちなみに新婦が大金持ちとかならそのまま鵜呑みにしますが、多分カツカツの結婚式です。 皆様ならどうされますか?よろしくお願いします。

  • ご祝儀を頂いていない友人への結婚祝い

    こんにちは。披露宴のご祝儀についての質問です。私は大阪に住んでおり、去年結婚しました。披露宴はせずに会費制のパーティーだけをしました(参加費一人7000円)。そのパーティーに遠方の友人も招待しました。私達グループでの決め事で、みな遠方に住んでいるので、交通費や宿泊費は出さないことにしています。なので、今回私も用意しませんでした。披露宴をしなかったので、ご祝儀は頂いていません。けれでも連盟でお祝いの品物(一人3500円くらい)を頂きました。そして、今年、そのグループの友人の一人が東京で結婚することになりました。友人は披露宴をします。私も披露宴に招待されました。結婚のお祝いは通常、頂いた金額をお返しすればよいと聞きます。けど、私の場合、ご祝儀を頂いていません。ですが、友人は披露宴をします。披露宴をする場合、そのお食事代や引出物代もかかってきますよね。なので、考えました。「ご祝儀でなく、披露宴の事前に、2万円くらいの品物を送る」。こういった方法はいかがでしょうか。やはり本人からしたらご祝儀のがありがたいものでしょうか?けど、私はできれば同じように品物でお返ししたいのです。問題ありませんよね。また、こういった場合、披露宴当日は受付で「事前にお祝いをお渡ししています」と伝えればよいのでしょうか?それから友人に対しては「ご祝儀の代わりに品物を送りました」と事前に伝えたほうがよいでしょうか?(万が一、更にご祝儀も、と期待されてしまわないために)。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 遠方の披露宴、ご祝儀をケチったら・・・

    遠方の親友の披露宴に招待されました。本来親友のご祝儀には3万円入れるつもりでしたが、お金に余裕がなく交通費に往復2万弱かかるためご祝儀は2万円にさせてもらいました。ところが、当日受付を済ませた後になって、親友のお母様からお車代として1万円頂いてしまいました。前もって知らされてなく、封筒開けて驚くと共に、ご祝儀をケチってしまった自分がとても恥ずかしくなり、いたたまれない気持ちになりました。ご祝儀の額で友人関係が壊れるとは思いませんが、何かフォローできればと思います。似たような経験がある方アドバイス下さい。

  • 会費制のご祝儀について

    友達の結婚式というか1.5次会に呼ばれています。 友達は私の披露宴に来てもらっていて、3万のご祝儀をもらってます。 その招待されている1.5次会の会費は1万円で披露宴並みの招待状が届きました。 でも親族とかはいないらしく友達だけのパーティーとのこと。 そこで質問なんですが、私はいくらご祝儀をもっていけばいいのでしょうか? 私がご祝儀を3万もらってなければ、会費の一万だけでいいと思うのですが、ご祝儀で3万もらっているだけに会費のみってのはちょっとって思ってしまっています。 でも披露宴ではないし、簡単なパーティーってことで引き出物とかはないのかな?って思ってますので、これまた悩んでしまいます。 披露宴の場合は、料理と引き出物に2万、お祝いとして一万とかいって3万包みますよね? 会費制の場合でも、会費1万とご祝儀2万とかにすればいいのでしょうか?

  • 遠方の方の披露宴出席でのご祝儀について

    6月に遠方での披露宴に主人と二人で出席します。新郎が主人の友人です。私と主人が出会った時に一緒に居た方で、私たちの結婚式・披露宴にも出席していただき、披露宴では主賓としてスピーチもしていただきました。 届いた招待状に「披露宴前日の宿泊の用意があるので、予定をお聞かせください」と付箋が添えられていました。自分たちでどこか宿泊先を探すつもりでしたのでびっくりしましたが、お言葉に甘えようかと思います。 そこで質問なのですが、 (1)招待状をいただくまでは二人で五万円を考えていたのですが、それで大丈夫でしょうか?現地までは車で行く予定です。 (2)宿泊をお願いしたい旨を伝えるのは、返信はがきで良いのか?そして何と書けば良いのでしょうか? ちなみに私たちの披露宴に来ていただいた時は宿泊代や交通費という形はなく、主賓へのお礼として十万円を包みました。 遠方への出席が初めてで分からない事ばかりなのですが、おめでたい事なので失礼が無いようにしたいと思っております。ぜひご回答をお願い致します。

  • 欠席時に会費以上のご祝儀を贈るのはおかしいですか

    友人が結婚することになり会費制のパーティーに招待されましたが都合により欠席することになりました。 せめてお祝いを贈りたいので1万円包もうかと思いますが、パーティーの会費は6千円だそうです。 会費以上のお祝いを贈るのはおかしいでしょうか? その友人には私の披露宴でご祝儀2万円もらっています。 また、お祝いを贈るのは結婚式前に届いた方がいいのか、結婚式後でもよいのか、贈る時期についてもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 夫婦で呼ばれている結婚式のご祝儀(金額)

    今度、友人の結婚式に夫婦で出席します。 主人は新郎の友人、私は新婦の友人で招待状は1通(連名)で来たのですが ご祝儀を別々(3万円ずつ)に出したほうがいいのか、連名(5万円)で出したほうがいいのか悩んでいます。 ちなみに披露宴で私達夫婦の席は離れています。 引き出物などは普通夫婦で1つだと思うのですが席が離れている場合は 2つ用意されているのでしょうか。 このような経験のある方、または知っている方、教えてください。

  • 夫婦でのご祝儀について教えて下さい!!

    25歳既婚者です。 近々、友達カップルが結婚します。夫婦で披露宴に招待されていますが、ご祝儀の事で悩んでいます。 そもそも私と主人と友達カップルは同じ大学出身なので、お互い夫婦共通の友達関係です。 普通なら私くらいの年齢ですと、夫婦で5万円が妥当ですよね? 本来なら、5万円を包むのが礼儀だとは思いますが、私が現在妊娠中で式の3週間後が予定日なんです。ここで一気にお金がとんでいくので、金欠状態からの5万円は厳しいなと思いまして…。 あと、私達が結婚した時(2年前)に友達カップルから貰ったお祝いが2人で1万円だったのです。 (私達の場合は披露宴はせずに、会費制(8千円)のパーティだったのですが) 披露宴呼ばれているので、お料理代等で1万5千円+お祝い金として5千円=1人2万円程度のご祝儀ではどうかと考えています。 しかし、夫婦で出席なので合わせると4万円になってしまいます。「4」と言う数字はダメですよね? そうなると、やはり5万円を払うべきなのでしょうか?3万円だと失礼しょうか? 今後も私達の式に来てくれた友達が何人か結婚の予定があります。 その時のご祝儀は私達がもらった金額を基準に考えるべきか、一律今の年齢相応の金額にした方がいいのかどちらがいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚式に来てくれた友人の結婚パーティへの祝儀について

    表題のとおり、 私の結婚式に参列してくれた友人が今度結婚することになり、 結婚パーティへ呼ばれたのですが、その際のご祝儀について アドバイスをいただけたら嬉しいです。 状況です。 【私の結婚式の時】  ・昨年私が結婚することになり挙式&披露宴を行い友人を招待した。  ・友人はご祝儀で3万円包んでくれた。  ・東京から新幹線などで1時間30分強の私の地元まで来てくれた。  ・お車代として5000円を渡した。  ・夕方からの披露宴だったので、当日のホテル宿泊代もこちらが持った。 【今度の友人の結婚パーティ】  ・式場ではなく、レストラン?カフェ?での結婚パーティ  ・昼間の会費制で、会費は5000円  ・新幹線等で上京します。  ・育児中なので、宿泊はせず日帰りです。   (元々昼間のパーティなので宿泊は必要ありませんが・・・) 私の結婚式にご祝儀を頂いているので 会費の5000円だけでは失礼な気がして、ご祝儀を渡そうと思っています。 一般的に結婚する友人へのご祝儀は3万円だと思うのですが、 今回の場合、いくら包むのが妥当だと思われますか? 会費で5000円払う、ご祝儀で3万円包む、交通費も掛かる、となりますが、まぁお祝い事だし、それでもいいかーと思いますが。 3万円包むと逆に友人に気を使わせちゃいますか? 皆様の経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。