• 締切済み
  • 困ってます

夫婦で披露宴に招待され、1人しかいけない場合のご祝儀について

こんにちは。 今週末に、友人の祝宴に招待されています。 下記の条件の場合、 ご祝儀はいくらほど包めば良いのでしょうか? ・新郎は夫婦共通の友人 ・今回の祝宴、こちら都合により、夫婦のうち1人しか行けません ・祝宴は、会費制のパーティー 会費制であれば、 恐らくご祝儀まで気を使う方も少ないと思われるのですが、 折角招待頂いたにもかかわらず、 こちらの都合で、当日、1人お祝いに駆けつけられない事からも、 お祝いの気持ちを表したく思っております。 ただ、ご祝儀は、「これなかった1人から」とするのもおかしいので、 夫婦名義でお渡しする予定です。 (会費制でなければ、  夫婦連名で5万円でしょうか?  ただ、会費制と言う部分で引っかかります) 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

会費制であれば、1人分の会費のみ。 中には、受付の方がきっちりしていて、現金で会費のみ 頂きますというところもあります。 会費制でなくても、先に1人しか行けないという連絡を もちろんされているでしょうから、1人分のご祝儀で。 後日、お祝いの品物を贈られるほうが相手にも気を遣わせず スマートだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

条件として、出欠の返事はすでにしてあるのかないのかということで変わってくると思います。 両方出席で返事が出ていて、急遽欠席なら2人分の会費を払う形でしょう。まだ出欠の返事をしていないなら、一人だけ出席と書いて、当日は一人分の会費で良いと思います。 会費制の場合あえてご祝儀はいらないと思います。そして、別途結婚祝いを贈るとか、渡せばいいです。披露宴は会費制なら会費分だけ考えればいいと思います。別途のお祝いはまあ、3万円ぐらいが妥当だと思います。欲しい物が分かっていれば品物でも良いですが、カタログ形式のギフトとか、ギフト券で良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

会費制なのでお祝儀は出さない方がいいと思います。 (身内や親戚なら出しても差し支えないと思います) 欠席になられたお客様からは メッセージカードをそえた花束とか電報や、ささやかなプレゼントなどが受付のところにありました。 会費制でなければ夫婦で5万円が妥当だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

会費制のパーティの場合は、その出席者の分だけでよいと思います。 披露宴の場合、予定していた出席者が急遽欠席されても、その費用は、負担しなければなりませんが、パーティの場合は、披露宴と異なり、料理なども、個別に用意することは余りないために、多少の余裕はあります。したがって、ご夫婦の分としてお祝いされるのであれば、別途、何かの贈り物でもされては、如何でしょうか?(引き出物を用意される場合も有りますが、その場合でも家庭単位になりますから、負担は変わりないと思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 遠方の披露宴に夫婦でのご祝儀で悩んでます。

    遠方の披露宴に夫婦でのご祝儀で悩んでます。 遠方の学生時代の友人から披露宴の招待状が夫婦連名の宛名で来ました。出欠葉書は1枚入っていました。交通手段と宿泊先に関しては何も記載ありませんでした。披露宴は日曜日の昼からで次の日は平日です。 卒業してからは年賀状のやりとりをしています。誕生日のお祝いを何年か前に送ったり送られたりしました。卒業後何年も会っていません。 主人と連名での宛名だったので、友人に「1人?2人?」と聞くと、「もちろんお二人でご出席下さい」とのこと。はて、友人は主人に会った事も話した事もないはず。なぜ夫婦で招待されたのかが最初の疑問でした。 私の方は結婚式の予定がないので友人のみの会費制レストランパーティー(土曜日で会費は8000円)を予定しており、友人には「お車代も宿の手配も出来ないのだけれど、実家に来る(彼女の実家がパーティー会場の近くです)ついでなどによかったら…」と事前に話したら「よろこんで参加するよ」と確認が取れたのでパーティーの招待状を送りました。 遠方、夫婦、ご祝儀、とネットで調べていたら「交通費や宿泊費について何と言われているのか」という文章を見て、「確認した方がいいのかな?」と思い、友人に「足と宿は各自?」とメールを送った後、「お車代や宿泊先について何も言われなければ、そのことには触れないように」という文章をネットで発見して青ざめました。 私は30歳ですが持病が有り収入はなく、主人の収入も大幅に下がり、毎月赤字かぎりぎりの生活です。 彼女の門出をお祝いしたいのですが、「少ないご祝儀で負担をかけるより欠席」という選択肢のほうがよいのでしょうか…。夜行バスなどを調べてなんとか出席出来ないか悩んでいます。 今回のような場合、ご祝儀やお祝いはどのようにするのがよいのでしょうか。皆様宜しくお願いします。

  • 「披露宴」に招待された場合のご祝儀

    「披露宴」と名のついた会に招待された場合は、ご祝儀を包む必要があるのでしょうか? 新郎新婦は3回ウェディングを開催しています。海外で1度、東京で1度、すでに結婚式とお披露目パーティをおこなっており、私は東京のお披露目パーティに出席しました。このパーティは会費制でした。 3回目は新婦の地元で行われます。招待状には「披露宴」と書いてありました。 この場合、ご祝儀の必要がありますか?また、いくらくらい包むものなのでしょうか?

  • 会費制披露宴、ご祝儀はどうしたら?

    お世話になります。 今年6月に結婚した27歳の女性です。 来週末、夫婦で共通の友人(男性)の結婚披露宴に出席します。 挙式はキリスト教式で、午前中。 その後茶話会があるようなのですが、こちらは都合が付かずに欠席させていただくことになりました。 同じ日の夕方から行われる会費制の披露宴にはゼヒ出席します!ということになっているのですが…。 会費は1人1万円。 新郎の親戚が経営する焼き鳥屋で、ざっくばらん(?)な披露宴だそうです。 会費制ということなので、通常はお財布から会費を払えばいいのでしょうが、私たちが結婚した際に、ひと月ほど遅れて1万円のご祝儀を頂きました。 (彼は私たちの披露宴に招待しましたが、所用で欠席でした) 頂いたご祝儀には半額程度のお返しをしましたが、今回「会費だけしか払わない」というのは少々心苦しいような気がしまして。 夫婦そろっての招待ですから、ある程度ご祝儀を包まないといけないと思っています。 そこで、 ・2人分の会費+ご祝儀で、5万円を包もうかと思っているのですが、これは妥当なのでしょうか?(多すぎ or 少なすぎ) また、 ・5万円としたら、たぶんその場で払うであろう会費の2万円と、ご祝儀3万円に分けたほうが良いのでしょうか? ・会費はお財布から直接お渡ししても失礼には当たりませんか?(^_^;) たくさんお伺いして申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • カップルで披露宴に招待頂いたのですが。

    友人が来年披露宴を行うのですが、先日私宛に招待状が届いた直後、 口頭でですが、私の同棲中の彼もご招待いただきました。 実は私たちも今年結婚式(海外)予定だったのですが家の事情でキャンセルになり、 彼女も海外から駆けつけてくれる予定だったので、2人でお祝いしようと思っています。 (彼と友人は1度しか会ったことがありません) その後返信は彼と連名でお返ししたのですが、気になったのが、ご祝儀の件です。 ご祝儀は連名でお渡しするべきなのでしょうか。 相場はいくらぐらいでしょうか? 夫婦なら5万だと聞くのですがカップル(婚約中)でも同等扱いと考えた方がよろしいでしょうか。 1人で参列を考えていた時は2万+お祝いの品物を渡す予定でした。

  • 御祝儀について】結婚式の引き出物が夫婦それぞれにあった場合

    よろしくご教示下さいませ。 当方、30歳代前半同士の夫婦(この質問をさせて頂いているのは妻)です。 先日、友人カップルが結婚式をあげました。 当方はその友人カップルとは、夫婦共々の友人であり、親しい (近い)友人たちで、当方の結婚式にも来て頂きました。   *当時はまだカップルですので、招待状はもちろん各々に、    席次表肩書は共に『新郎新婦友人』としました。(私達は    共通の友人が多かったため、共通の友人は『新郎新婦友人』    としました。) 招待状を連名で頂いていた(新郎側より)ので、御祝儀を夫の名前で 2人分として5万円つつみまいた。   *ちなみに、夫婦とも新郎寄りの友人で、席次の肩書も    それぞれ「新郎友人」として下さってました。    ですが、もちろん新婦とも仲良しです^^♪ そこで、質問本題です。(前置き長くなりスミマセン。) 披露宴へ行くと引き出物を夫婦それぞれに付けて下さっていました。 私達は引き出物は1つと思っておりましたので、大変申し訳ないと 感じており、新郎のご両親へ、追ってお祝いとして1万円を当日の 写真と共に持参しようと思っております。 その際、なんと言ってお渡しするのがより良いでしょうか? 「お祝いに失礼があったこと」「引き出物をそれぞれに付けて 下さったこと」のお詫びとお礼と思っているのですが…。 あまり日を空けないで出向いた方が良いかと思いますので、困り度 強にさせて頂きます。 なお、当方としてはお渡ししたいなと思っていますので、「5万円 で可」と言うご回答は申し訳ありませんが、参考回答として失礼 させて頂きます。

  • 結婚披露宴に夫婦で招待され、夫が欠席の場合

    私達夫婦共通の友人(女性)が結婚することになり、結婚披露宴の招待状が届きました。 当日は夫が用事があり出席できませんので、私だけ出席します。 この場合、招待状の返事の書き方はどうしたら良いでしょうか? また、ご祝儀はいくら包めば良いでしょうか?

  • お客さんからご招待いただいた会費制披露宴のご祝儀で悩んでます。

    駆け出しの自営業者です。 先日、お客様の次男の結婚(妊娠)が決まり、会費制の披露パーティーにご招待いただきました。 「御祝儀はいりません」などの記載もなく、 会費以外に祝儀を出すべきなのか?祝儀はどのくらいが妥当なのか? 悩んでいる次第です。 取引は月粗利で10万程度です。 ご相談にのっていただければと思うのは・・・ (1).会費のみで通るものなのか?(1万) (2).会費+祝儀がベターなのか?(1万+3万) (3).会費込みの祝儀なのか?(3万or5万) 駆け出しで資金に乏しいゆえ、身の丈にあった出費に抑えたいのですが。 もちろん、お祝いをする気持ちはあります。 諸先輩方の視点で以ってご指導いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 略式披露宴のご祝儀で揉めています。

    今週末、弟が結婚します。挙式は先日海外で済ませていて、今回は身内だけを呼んで簡単な披露パーティーを開く事になっています。私と主人が招待されましたが、ご祝儀の額で揉めています。主人は「略式なのだから二人で3万円でいい」と言います。でも、会費制ではなく、お料理も引き出物も出るのだから、姉夫婦としてはあまりにも少なすぎるのでは?披露宴の形式によってご祝儀の額って違ってくるものなんでしょうか。ちなみに私達夫婦が結婚した時は(ごくごく普通の結婚披露宴です)主人の姉夫婦と子供一人を招待して5万円頂いています。今回も同じくらい包むつもりでいたのですが・・・。

  • レストランウェディング(披露宴)のご祝儀は?

    友人の結婚お披露目パーティーに招かれました。友人は10月にハワイで結婚式をふたりで挙げ、今月お互いの友人を招いて、イタリアンレストランで披露宴(というほどかしこまったものではないと思うのですが)をします。そこでご祝儀なのですが、いくら位が妥当でしょうか?こういった形は初めてなので、勝手がわかりません。新郎新婦の周りの友人が企画した会費制の披露宴には行ったことがあるのですが、今回は新郎新婦本人が企画したものですので、いくら?と聞くわけにもいかず困っています。普通のホテルなどの披露宴ではないので、引き出物などの分がかからないですから、通常の金額(私の世代では2~3万円が相場ですが)でなくてもいいのでしょうか?また、ご祝儀とは別に、当日結婚祝いの品物とお花(アレンジ)も持参しようと考えています。それと服装ですが、結婚式で着るような華やかなドレスアップスタイルでいいのか、2次会程度(ワンピースなど)のあまり華美すぎないフォーマルさで良いものか、加減がわかりません。そのレストランにこっそり問い合わせしてもよいのでしょうか・・? 招待客の中に共通の友人がいないので、探りを入れることもできず、今からなんだか焦っています(^^;) 参考になるような回答をいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

    今度、友人の結婚式に出席しますが、 招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。 今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。 そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、 ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、 わからないのです。ご存知の方教えて下さい! (披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)