披露宴に招待しない友人がいる時の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 披露宴に招待しない友人がいる場合、どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 友人の披露宴に招待された経験がありながら披露宴に招待しない友人がいる場合、どのような理由で招待しないか考える必要があります。
  • 友人との関係を考慮しつつ、披露宴への招待や2次会への参加について検討することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴に招待しなく無い友人がいます。

表題の通りです。今年の秋に結婚式を挙げますが、披露宴に招待しなく無い友人が居ます。 昨年その友人の披露宴に招待され列席しましたが、女友達が少ないので数合わせで呼んだのがバレバレだったのでその時も行きたく無いと思いましたが、周囲の他の友人に気を使わせても、と思い参加しました。 披露宴の服の話になった時、本人含む友達数人に着ていく予定だったお気に入りのドレスの写真を見せたら『地味だから他のがいいな』と言われました。普通のドレスで格別地味でも無いと思っていたので拒否された事自体違和感を感じましたが、たしかに新婦友人の立場なら華やかな方が喜ばれるし、参加するからには花嫁の希望を叶えようと奮発して別のドレスを買いました。 その後彼女が他の披露宴に行った時の写真を見せてもらう機会があったのですが、普段着のワンピースにパンプスくらいの非常に地味な装いでした。思わず『随分ラフだね~』と言ったら『普段着だからヤバいかもと思ったけどなんとかなったww』と言っており、自分さえ良ければそれでいいのかと引いてしまいました。また数合わせで呼んだ人のご祝儀をアテにしているような発言があったり、自慢が多い所もあり正直距離を置きたいと思っています。 お世辞にも性格の良い子では無いので、自分の披露宴に呼んだらわざとラフな格好で来そう、と思ってしまいますし、ぱっと見大人しい感じなのに大の男好きなので2次会なども私の仲の良い友人達を押しのけて男漁りをするのではと思うと、一生に一回の日にどうしても呼びたくありません。 ですが既に『結婚式いつなの~?場所は?』と招待しろといわんばかりの圧力を掛けられています。『一応決まっているけど何にも進んでいないよ~』とシラを切っていますが、そういう空気を読まない所も嫌いです。 人数を言い訳にしようかと思いましたが、普通の規模なので彼女一人呼べないというのは難しいです。 いっそ何か言われるの覚悟で呼ばない、又は2次会だけは呼ぶがはっきりと変な男漁りに走らないように釘を刺す、以外に何か案があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#194707
noname#194707

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

あいてにきずかれずに呼ばないということはもう無理だと思って、 披露宴は親族中心だから、2次会は彼の意向でこじんまりとするから、 と言って、披露宴、2次会共に呼ばないほうがいいですよ。 呼んでトラブルと起こすことと、呼ばないで嫌味をいわれるのの二択です。

その他の回答 (2)

回答No.3

「自分が披露宴に招待されておいて、相手を招待しないのは、礼を欠いた行為。」 内情を知らない人は、こう受け取ります。 >何か言われるのを覚悟で、呼ばない。 アナタだけに、何か言ってくるなら、それでもいいでしょう。しかし、アナタ以外の人々に言う可能性は高いと思われます。 その話を聞いた人の印象が、上記のようになるんじゃないかと思います。 つまり、「非常識」のレッテルを一生貼られる事になる訳です。そのご友人の性格が悪いなら、尚更。 二次会で男漁りをする程度なら、招待しておいた方が無難じゃないでしょうか。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

はっきりと、旦那と話して人数調整で呼べないの、二次会はそーいうのが無いからぜひ来てね(はーと) って答えてあげましょう^^

noname#194707
質問者

お礼

やっぱり人数を理由にするのが無難ですね。 明るくさらっと言ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴に招待していない人から招待されることについて

    人間関係に関することで質問させていただきます。 私は昨年、結婚式・披露宴を行い、親族や友人・上司などを招待しました。 しかしその後、披露宴に招待していない人2名(別の人です)から相次いで披露宴に招待されて、困惑しています。ちなみに2人とも、私が昨年披露宴をしたことは知っています。 私の感覚では、私が披露宴に招待しなかった人というのはそれほど親しい友人ではないということですし、失礼かもしれませんが、その人の結婚など、特に興味もありません。 招待についてはお断りしようと思っていますが、何かと理由を考えるのも面倒ですし、相手も(自分が招待されなかったのだから)それくらいのことわからないのかなと思います。 私の見る限り、その2人は特に友人が少なそうなタイプでもないので、数合わせという感じもしません。 みなさんは、このことについてどう考えられますか? 自分が招待されなかった人を披露宴に招待するのは普通なのでしょうか?

  • 披露宴に招待されましたが。。。

    初めての友人の結婚式でいくつか教えていただければと思います。 友人とは高校時代の親友で、招待されることは当たり前?!ぐらいの仲です。3ヶ月前ぐらいに連絡があり、結婚式の出席の件でした。勿論参加(日曜披露宴)のお返事をしました。 そのときに、二次会の参加のお誘いもあったのですが、次の日(月曜)は仕事ですので、それはお断りしました。かなりしつこかったんですが。。。 その後、披露宴のみの招待状がきました。そこでなんですが、 1)二次会の招待状がないということは、出席としてカウントしていな  いと、思ってよいのですよね?もしくは二次会はしない。 2)もう式は一週間後になりますが、特に車手配などの連絡がない場   合、(招待状にもなかったので)こちらで手配してだいじょうぶで  すよね?(式一週間前になっても連絡がない場合、特に準備はして  いないですよね?) よろしくお願いします。

  • 式・披露宴に招待されていない友人へのご祝儀

    同様の質問が既にありましたら申し訳ありません。 友人が結婚式・披露宴を行うのですが、その友人とは仲がよく、私の結婚式・披露宴などもフル参加してもらいました。 今度はその友人の結婚式なのですが、親族のみでの会としたいとのことで、特に友人などは招待していない模様です。 しかし、その友人へのお祝いは、私が友人より頂いた額と同じだけしたいと思っているのですが、私の場合、結婚式、披露宴とご招待した上で、頂いた額であり、全く同じ額をお渡しすると なると、何かにご招待されたのではないので、あちらにしたら、気を使わせてしまうのかな、と懸念しております。 お祝いは自分で思うものをお渡しすればよいので、それでもよいと思いますし、もしくは現金を減らし、ほかにプレゼントをおつけするなどでもいいかなと思っておりますが、このような場合、どうするのが常識的か、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴に招待されましたが出席者に知り合いがいないのですが・・・

    友人の披露宴に招待されたのですが、私は新婦の学生時代のバイト友達で他の出席者に全然知り合いがいないのです。 結婚すると報告を受けていたのですが、まさか招待されるとは思わなくて「いいの?」としか答えられませんでした。 今まで数回友人の披露宴に招待されたのですが、他の出席者に知り合いがいないという状態が初めてでどうしていいかわかりません… いつもなら友達と写真を撮ったりとワイワイ祝えるのですが… 同じように招待客に知り合いがいない披露宴に参加された人どうされました?? 一緒に写真を撮ったり、お祝いの1言をいいにいくのもタイミングがつかめない気がします。 経験のある方アドバイス・経験談なんでもいいので回答いただけるとありがたいです。もちろん大事な友達なので必ず参加したいと思っています。 よろしくお願いします

  • 二次会の幹事は披露宴に招待するべきですか?

    11月に挙式・披露宴を控えているのですが、披露宴後に親しい友人を招いて二次会をしようと思っています。 新郎新婦の共通の友人で、二次会の幹事を何度か経験している方に幹事を頼もうと思っているのですが、幹事をやってもらう方には披露宴も招待したほうがいいのでしょうか? その幹事を頼む予定の友人も今年、挙式と披露宴を行ったのですが、その時私たち夫婦は二人とも二次会のみの招待でした。 なので、幹事を頼む友人も二次会から招待しようと思っているのですが、幹事を頼む方には披露宴から招待しないと失礼に当たるのでしょうか?

  • 初めての披露宴の招待&受付

    5月に高校時代の友人の婚約パーティーと披露宴に招待されました。 婚約パーティーはホテルで会費とる予定です。 おめでたいことですが、私は結婚式などにあまり招待されたことがなくとまどっています。 (1) 婚約パーティーはホテルで行われますが、服装は披露宴と同様正装でいいのでしょうか? 会費がありますし、ご祝儀は披露宴で渡しますので、この場ではご祝儀等はいりませんよね? 会費はご祝儀袋のような何かに入れておくものなのですか?新札であるべきとか、あるのでしょうか? それとも普通に財布から出してかまいませんか? (2) 婚約パーティーの受付を頼まれましたが、どんな事に気をつければいいですか? 受付ってどんなことをするものなのですか?(会費を受け取ったり・・・?) (3) 変な話ですが、披露宴の式場に向かう普段着(パーティ着に着替えるまで)はラフな格好でかまわないのでしょうか?遠方(福島)のために、アサイチで駆けつける予定です。まあ式場(ホテル)に入るためにジーパンなどは避けたほうがいいのかもしれませんが…。 何か気をつけたほうがいいですか? (4) 2次会の誘いは受けていなにのですが、2次会というのは通常事前に誘いがあるのもなのですか? (5) 都合で披露宴(2次会??)を早めに抜ける可能性があります。披露宴の段階で抜けるか、 2次会の段階で抜けることになるかは解らないですが、その際は誰にそのことを言って抜ければいいのでしょうか? 何も言わずそっと抜ければいいのでしょうか? (新婦には一応伝えてあります) 無知丸出しの質問ばかりで申し訳ないのですが、 大切な友人の結婚式に失礼のないように祝いたいと思います。 そうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴への招待について

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 10月の初旬に披露宴をするので、その出欠確認が先日終わりました。 それで欠席の方の分で1テーブル空きが出ることがわかりました。 実は前の職場で仲良くしてもらっていた人達を、人数の関係で泣く泣く 「二次会に来て頂こう」ということで招待できないでいました。 本人達にはその事も伝えており、「披露宴から行きたかったが、二次会にはぜひ参加させてもらう」とも言ってもらえていました。 正直その方たちに披露宴に来ていただけるならば二次会はやらなくてもいい位の人数です。 今回お伺いしたいのは、その二次会に呼ぶ予定だった方たちを「やはりどうしても披露宴から来て頂きたい。 二次会をこちらの都合でやらなくなったので、披露宴から参加してもらえないだろうか」と今の段階で打診することは 失礼に当たらないかどうかということです。 自分の立場だったら…と考えたのですが、「そうか二次会やらなくなったのか。」と 特に何の疑問も抱かずに出席するとは思うのですが、 突然こんな事を言うのはマナー的にはどうなのかな…と思いまして。 既にお祝いの会も開いて頂いていて、結婚祝いも頂いているので、 ご祝儀も要らないから来て頂きたいのですが、その事もお伝えした方が いいのでしょうか。 結婚式に招待する側になるのが初めてなもので、ご意見をお伺いできればと思います。宜しくお願いいたします。

  • 2週間前に披露宴に招待されたら

    2週間前に披露宴に招待されたらどうしますか? 数合わせではなく親族のみのつもりだったけど友人も という理由なんですが。 都合は大丈夫なんですが。

  • 披露宴に異性の友人を招待するについて

    私は先日、新郎(従弟)の結婚式に招待され出席ました。 その披露宴に、新郎の女性の友人が何人か、出席していました。 (座席表に新郎友人・女性の名前が書いてあった。) 挙式をあげた方で、異性の友人を招待した方、いらっしゃいますか? また、異性の友人の結婚披露宴に招待された方、いらっしゃいますか? 会社関係の異性の人を招待するなら分かりますし 二次会で、異性の友人を招待するなら分かります。 ただ、披露宴で異性の友人を招待するのは、違和感があると思いました。 みなさんは、どう思われますか? ※失礼な質問で、すみません。お許し下さい。

  • 披露宴のコーディネイトについて

    7月に友人の披露宴に招待されました。センスがない私にコーディネイトのアドバイスをお願いします。 披露宴はほぼ初めての、25歳独身です。新婦は同い年で、披露宴は15時からで二次会は18時からの予定です。 ちなみに場所は東北の田舎の方なので、マナーにうるさいかも・・・? 黒いドレスはさけてほしいとの新婦リクエストで、黄色のキャミっぽいドレスを購入しました。式では同系色のショールを羽織ります。 こんなかんじのドレスです↓ http://blogs.yahoo.co.jp/gorochan611 質問(1) バッグは前から欲しかったアンテプリマのシルバーでスクエアで小さいのを買おうと思っていて、それにあわせて靴もシルバーにしようかと思うのですが白っぽくなりすぎでしょうか? 質問(2) マナーがぼんやりしている昨今ですが、靴はバックストラップのものでも大丈夫でしょうか。 かかとがあるものが正式だとは思いますが、バックストラップの方が種類が豊富で選びやすいので迷っています。 デパートのドレス屋さんにはかかとのあるものは置いておらず、店員さんはミュール・サンダルじゃなきゃ大丈夫と言っていたのですが…。 質問(3) アクセサリーはどんなものを、どの程度つけたほうがいいのでしょうか。普段まったくアクセサリーをしないので検討がつきません。 質問(4) 披露宴は昼、二次会は夜なのですが一般的に披露宴の格好のまま二次会に参加してもいいのでしょうか? 質問ばかりですいません。大事な友人の披露宴なので失礼があってはと、不安でいっぱいです。 よろしくお願いいたします。