• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴に招待されましたが。。。

初めての友人の結婚式でいくつか教えていただければと思います。 友人とは高校時代の親友で、招待されることは当たり前?!ぐらいの仲です。3ヶ月前ぐらいに連絡があり、結婚式の出席の件でした。勿論参加(日曜披露宴)のお返事をしました。 そのときに、二次会の参加のお誘いもあったのですが、次の日(月曜)は仕事ですので、それはお断りしました。かなりしつこかったんですが。。。 その後、披露宴のみの招待状がきました。そこでなんですが、 1)二次会の招待状がないということは、出席としてカウントしていな  いと、思ってよいのですよね?もしくは二次会はしない。 2)もう式は一週間後になりますが、特に車手配などの連絡がない場   合、(招待状にもなかったので)こちらで手配してだいじょうぶで  すよね?(式一週間前になっても連絡がない場合、特に準備はして  いないですよね?) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2です。経験上、遠方からの招待客の場合いろいろケースがありますね。 (1)自分で手配してもらって後で全額もしくは一部を負担しますという場合。 (2)ある程度希望の時間を聞いておいてチケットを新郎(新婦)が手配して送ってくれる場合。 (3)特に何もない場合(交通費も負担しないという事) 質問者さんのケースではおそらく(1)か(3)だと思います。 ですから「こちらで手配して大丈夫」です。 ついでに余計なお世話ですが(3)でもそれはお互いの関係(例えばお互い様なので払わなくていいよねとか)、年齢(若くして結婚する人はお金がないからごめんねとか)、によるので(3)であってもご友人がケチだとか礼がないとかという事ではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 交通費などの出費はいたし方がないと思っています。 いずれは私も出席していただきたいと思っていますから。 ただ、やはり準備していただいていたのに。。。(いろいろな投稿を拝見しましたが)などの不備は犯したくないですね。 ほかの方にもご回答いただいたのですが、前もって不安なことは確認するに限りますね(^^;) 夜遅くにもかかわらず、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

披露宴に招待された事は15回くらいありますが(ほとんどが二次会もありです)、二次会の招待状が披露宴の招待状と一緒に入ってた事は一度もありません。 昔はどうか知りませんが最近は二次会の案内は幹事の人もしくは新郎(新婦)本人からメールで来る事がほとんどです。 まぁ、どっちにしても案内が来てない訳ですからカウントしてないと思って間違いないでしょう。 それから車手配とはどこからどこへの車の事でしょうか? 私が以前出席した結婚式で、式場と披露宴会場が少し離れている事があり、その時は特に事前に案内はなかったのですがタクシーを用意してくれていた事がありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 不明な点が多すぎる書き込みでした。大変失礼しました。 >それから車手配とはどこからどこへの車の事でしょうか? 私が以前出席した結婚式で、式場と披露宴会場が少し離れている事があり、その時は特に事前に案内はなかったのですがタクシーを用意してくれていた事がありました。 披露宴は京都(日曜)で行われ、私は東京からの参加です。 披露宴は午前中から、二次会は夜の予定?(電話ではそのようなスケジュールだったような。。。)なようです。 正直、体力的・経済的(23歳♀)・スケジュール的にも厳しいのですが 是非、出来る限りお祝いしたいと考えています

  • 回答No.1
  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)

1)既に断ったのですから、こなくて当たり前と思っていいのでは?  会場でやはり出席すると言うこともありえるので、もし余裕があるのなら、気持ちよく参加されてはいかがでしょうか。翌日仕事だからと自己管理されるのでしたら、何時までなら大丈夫という断り方もあると思います。披露宴では新婦さんとayuuuuuuuuさんの関係はかしこまった形でしか紹介できないから、二次会で来て欲しいのだと思いますよ。 2)車については新婦さんに連絡して聞いてみるといいと思います。  お友達のおめでたい晴れ舞台でもあるし、あとで現場で迷惑かけないようにあらかじめ気になることは確認しておいたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お返事ありがとうございました。 >会場でやはり出席すると言うこともありえるので、もし余裕があるのなら、気持ちよく参加されてはいかがでしょうか。 ↑のようなケースもあるのですね。時間が許す限り(もしくは可能ならば)という形で考えてみようと思います。 ただ、披露宴・京都で、東京からの参加ですので、 体力的・経済的・スケジュール的に厳しいのもあるのですが参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。