• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

式に招待されてるのか?披露宴に招待されているのか?

友達が結婚するので招待状が届き出席の返信したのですが 「人前結婚式 披露宴 18:00~」 と書かれています。 これは式に招待されているのか 披露宴に招待されているのかわかりません。 どちらでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#166310

#1です。 そうです。 披露宴会場内で挙式をしてその後そのまま披露宴に移るスタイルです。 挙式場の料金がかからないとか列席者に移動する手間をかけないというメリットもあってされる方がいます。 ゲストの中に高齢者がいるとかかもしれませんね。 とりあえず18時にスタートできるようにいけばいいです。

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 わかりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#114763

同じく宴内人前式と思います。 というか、私もしました。(^^;) キリストとか神様とか仏様とか無いので、比較的簡単なので、挙式用の部屋でやらなくても変ではないのです。私らの時は、受付時に来客者に名前書いてもらって、それを結婚の証明・承認書とする、みたいなことをやりましたね。

質問者からのお礼

そういうのもあるのですね。 ご回答ありがとうございます。

• 回答No.4

私も宴内人前式だと思います。 披露宴中に同じ会場で人前式をするというものです。 式にも招待する場合、別に紙が入っていたりして「○時からの式にもお越しください」みたいなコメントが書かれています。

質問者からのお礼

そうなんですか。ご回答ありがとうございます。

• 回答No.2
  • debukuro

式の開始時刻がありませんね 招待されているのは披露宴でしょう 通常は両家だけで式をします その後で知人たちにお披露目をするから披露宴です

質問者からのお礼

たしかに式の開始時刻がありません。 やはり披露宴だけでしょうかね? ご回答ありがとうございます。

• 回答No.1
noname#166310

多分宴内結婚式なんですよ。 18時から、披露宴会場内で挙式もします。 多分そういうことです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 宴内結婚式というのは、 式と披露宴とどちらもするということでしょうか?