• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

式・披露宴への招待

6月半ばに式・披露宴を控えて来月からホテルとの打合せ など本格的に準備を始める予定になっています。 最近は頻繁に会えていない、ここ数年会う機会が無かっ た、けれど招待したいなぁ、と思っている昔の学生時代 の友人達にいきなり招待状を送るのは失礼な気もして います。 ・いきなり招待状を送るのは失礼なことでしょうか ・出席のお願いをメールで打診するのって失礼ですかね ・事前に打診するのって式・披露宴のどのくらい前にやりましたか 経験者にアドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • matilda

こんばんは。 ある日突然招待状が届いて、akinhoさんが結婚することを知る、ということですよね?これはまずいです。#1さんが書かれているように、出席してくれるかどうか分からない人にも出すというものではないのです。 招待される側も出席の意思を伝えた上で招待状を受け取るわけですから、万が一欠席せざるを得ない事情になった場合は、招待状の返信葉書だけで欠席する旨を伝えるなんてことはしませんし、お祝いも渡します。 招待状とは形式的なもので、最終確認のようなものだと考えた方がいいでしょう。 招待する方には近況報告を兼ねて電話をした方がいいです。何回か電話をかけて繋がらない状況ならメールも致し方ないですが、携帯メールは止めましょう。もちろんメールを送った後にも電話はしてみるべきだと思います。 連絡する時期は、詳細が決まっているなら早い時期にお知らせした方がよいと思います。遅くても挙式の3ヶ月前には連絡した方がよいと思います。 社会人になると色々な事情がありますし、早めに連絡することで、早めに人数が確認できます。連絡が遅くて都合がつかず、間際になって人数あわせに困るなんてことも避けられるのではないでしょうか?(この辺は独身なのでよく分かりませんが) 以上、招待される側からの経験です。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • azicyan

>・いきなり招待状を送るのは失礼なことでしょうか 経験談としていいますけど これは結構面白くないです。 3人で共通の友達だと思っていた人がいたんですけど、 最近連絡ないね、と思っていたら、 2人は連絡をよくしていたみたいで、 かつよく遊んでいて、そのあと目の前で電話がかかってきたりしていました。 それで、ああ、ともだちだとは思われていなかったんだな、 と思っていたのに、急に招待状だけがきました。 はっきりもうしまして行きたくなかったので行くのを止めました。 お金だけは欲しいんだな、と冷めた思いがしました。 と言うわけで、久しぶりだろうがなんだろうが、 相手にお金を使わせるのだから、事前に電話の一本も入れるべきです。 招待状の前の年賀状で・・・とかでもいいかもしれませんね。 >・出席のお願いをメールで打診するのって失礼ですかね 何故電話をしないのですか? 嫌なのですか? 嫌な人を呼ぶのですか?? 相手にお金を使わせると言う意識をもっとするべきだと おもいますよ。

• 回答No.1

いきなり招待状を送るのは段取りの上でまずいです。 仕事・子育て・境遇・距離など、いろいろな都合で出席できない人も多いです。 結婚式の招待状は、同窓会とかの往復はがきの出席確認の招待状とは意味が違います。 招待状は、確認をした上での、出席内定者に送るものと考えるといいと思います。 招待状に出席・欠席を選ぶ欄はありますが、ここで欠席の返事が来る(人数が変わる)ことは想定しません。 メールよりは電話で近況を伝えつつ、のほうがいいのではないでしょうか。 (出席者にはそれなりの負担もありますし) うちは3ヶ月少し前に確認して、2ヶ月少し前に招待状を出しました。 飛行機の予約が2ヶ月前からですので、それを目安にしました。