• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

式・披露宴への招待

6月半ばに式・披露宴を控えて来月からホテルとの打合せ など本格的に準備を始める予定になっています。 最近は頻繁に会えていない、ここ数年会う機会が無かっ た、けれど招待したいなぁ、と思っている昔の学生時代 の友人達にいきなり招待状を送るのは失礼な気もして います。 ・いきなり招待状を送るのは失礼なことでしょうか ・出席のお願いをメールで打診するのって失礼ですかね ・事前に打診するのって式・披露宴のどのくらい前にやりましたか 経験者にアドバイスいただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。 ある日突然招待状が届いて、akinhoさんが結婚することを知る、ということですよね?これはまずいです。#1さんが書かれているように、出席してくれるかどうか分からない人にも出すというものではないのです。 招待される側も出席の意思を伝えた上で招待状を受け取るわけですから、万が一欠席せざるを得ない事情になった場合は、招待状の返信葉書だけで欠席する旨を伝えるなんてことはしませんし、お祝いも渡します。 招待状とは形式的なもので、最終確認のようなものだと考えた方がいいでしょう。 招待する方には近況報告を兼ねて電話をした方がいいです。何回か電話をかけて繋がらない状況ならメールも致し方ないですが、携帯メールは止めましょう。もちろんメールを送った後にも電話はしてみるべきだと思います。 連絡する時期は、詳細が決まっているなら早い時期にお知らせした方がよいと思います。遅くても挙式の3ヶ月前には連絡した方がよいと思います。 社会人になると色々な事情がありますし、早めに連絡することで、早めに人数が確認できます。連絡が遅くて都合がつかず、間際になって人数あわせに困るなんてことも避けられるのではないでしょうか?(この辺は独身なのでよく分かりませんが) 以上、招待される側からの経験です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)

>・いきなり招待状を送るのは失礼なことでしょうか 経験談としていいますけど これは結構面白くないです。 3人で共通の友達だと思っていた人がいたんですけど、 最近連絡ないね、と思っていたら、 2人は連絡をよくしていたみたいで、 かつよく遊んでいて、そのあと目の前で電話がかかってきたりしていました。 それで、ああ、ともだちだとは思われていなかったんだな、 と思っていたのに、急に招待状だけがきました。 はっきりもうしまして行きたくなかったので行くのを止めました。 お金だけは欲しいんだな、と冷めた思いがしました。 と言うわけで、久しぶりだろうがなんだろうが、 相手にお金を使わせるのだから、事前に電話の一本も入れるべきです。 招待状の前の年賀状で・・・とかでもいいかもしれませんね。 >・出席のお願いをメールで打診するのって失礼ですかね 何故電話をしないのですか? 嫌なのですか? 嫌な人を呼ぶのですか?? 相手にお金を使わせると言う意識をもっとするべきだと おもいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

いきなり招待状を送るのは段取りの上でまずいです。 仕事・子育て・境遇・距離など、いろいろな都合で出席できない人も多いです。 結婚式の招待状は、同窓会とかの往復はがきの出席確認の招待状とは意味が違います。 招待状は、確認をした上での、出席内定者に送るものと考えるといいと思います。 招待状に出席・欠席を選ぶ欄はありますが、ここで欠席の返事が来る(人数が変わる)ことは想定しません。 メールよりは電話で近況を伝えつつ、のほうがいいのではないでしょうか。 (出席者にはそれなりの負担もありますし) うちは3ヶ月少し前に確認して、2ヶ月少し前に招待状を出しました。 飛行機の予約が2ヶ月前からですので、それを目安にしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴に招待したくない人について

    こんにちは。これから結婚式を挙げようと考えています。 去年、学生時代の友人の披露宴に呼ばれ出席したけれど、その時は周りの友人との付合いもあって出席しただけで、自分の披露宴には招待したくない人がいます。今後一切の個人的なお付合いを絶ちたいと考えている方です。呼ばれたら呼ぶ、とは良く聞きますが・・絶対招待しなければならないのでしょうか?また、一応、結婚したことは伝えた方がよいのでしょうか?

  • 式に招待されてるのか?披露宴に招待されているのか?

    友達が結婚するので招待状が届き出席の返信したのですが 「人前結婚式 披露宴 18:00~」 と書かれています。 これは式に招待されているのか 披露宴に招待されているのかわかりません。 どちらでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 披露宴に招待されましたが。。。

    初めての友人の結婚式でいくつか教えていただければと思います。 友人とは高校時代の親友で、招待されることは当たり前?!ぐらいの仲です。3ヶ月前ぐらいに連絡があり、結婚式の出席の件でした。勿論参加(日曜披露宴)のお返事をしました。 そのときに、二次会の参加のお誘いもあったのですが、次の日(月曜)は仕事ですので、それはお断りしました。かなりしつこかったんですが。。。 その後、披露宴のみの招待状がきました。そこでなんですが、 1)二次会の招待状がないということは、出席としてカウントしていな  いと、思ってよいのですよね?もしくは二次会はしない。 2)もう式は一週間後になりますが、特に車手配などの連絡がない場   合、(招待状にもなかったので)こちらで手配してだいじょうぶで  すよね?(式一週間前になっても連絡がない場合、特に準備はして  いないですよね?) よろしくお願いします。

  • 招待すべきか悩んでいます

    来年、挙式予定です。まだ招待客を決めるまでには時間があるのですが1人招待すべきか悩んでいる人がいます。彼女は学生時代の友人で3年前に結婚し、私も披露宴に出席しました。確かに学生時代は親しくしていたのですが何年も連絡をとっていませんでしたし正直、招待されたのは驚きでした。 そして結婚式以来、年賀状以外の付き合いはありません。 招待してくれた方は自分の式にも呼ぶべきだとは思うのですが、もう一つ引っかかっていることがあります。それは私の結婚する相手が昔、彼女と付き合っていたことがあるということなのです。もう何年も前のことですし彼女は結婚しているわけですからこんなことにこだわるのは心が狭いでしょうか? 私の婚約者も彼女とはもう連絡をとったりはしていないようですが報告はしたいようです。二人の友人として普通に招待すべきでしょうか?

  • 披露宴~招待しても断る人

    今秋に結婚式をする予定の者です。 海外で挙式をするため、1.5次会の会員制披露宴をするので、招待リストを作って、招待状を送る前にメールや電話で打診してます。 もちろん!「喜んで、出席します!!!」という人もいます。 海外挙式も、今回の1.5次会も出席してくれる友人もいます。 中にはメールで送っても、返信のない人(その人の披露宴に私は招待されたにもかかわらず。。私は御祝儀も払ってるにも関わらず)。。。。 電話で聞いても「披露宴行けるか予定見てみるわ」と言う人←多分出席する気なし。 「最近、出産結婚ラッシュでお財布痛いから、会費教えて~考える」という人がいて、悲しい思いをしてます。。 前の職場で仲良かった人、高校大学時代仲良かった人達です。 彼は「↑のような人たちは、祝う気持ちがないのだから呼ぶ必要ないし、落ち込む必要もない」といいます。 でも、なんだか落ち込みますよね。 だって、人数合わせで呼んでる訳でもないので呼べば呼ぶほど赤字だし、厳選して招待しているのに。゜(゜*ω⊂ グスン 幸せなはずの結婚披露宴なのに、正直準備でこんなに落ち込むとは思いませんでした。 仲がいいと思っていたのは私だけ!?みたいな。。。 なんだか人間不信になりそうです。 こんなに傷つくならば、招待しなきゃよかった。 皆さんは結婚式に招待して、断られた事ありますでしょうか。

  • 披露宴の招待を無難に断る理由を教えてください

    職場の同僚から、披露宴へ招待されます。 社内の雰囲気で、 一度でも同じ部署で働いた同僚は、皆招待する風習があります。 そのため、30歳を超えてお式をあげる場合、 最低でも100人以上の披露宴になります。 普段会えない地方勤務の元同僚に久々にあえる楽しみもあるのですが、 GWの披露宴招待だけで10件、 6月の招待は7件(都内挙式で1日に午前・午後と2件招待されるケースもある) 年間30件は出席しているので、最近は行きたくないなと思ってしまいます。 寿退社予定の同僚=非正規さんとは、退職後の交流は無いので、 披露宴は出席せず、ご祝儀だけ事前にお渡しすることで失礼したいと考えています。 私が欠席する意志を同僚らに示したところ、 一緒に招待されていた女性同僚ら5名も欠席の意向を示しています。 【問(1)】 さすがに、以後のお付合いがないので招待を辞退するとは言いにくいです。 無難につかえる言い訳があればご指南いただけませんか? 【問(2)】 私を含め6名各々が異なった理由で、披露宴招待を断った方が良いですか? 【問(3)】 非正規の職員さんから披露宴に招待された場合、出席されていますか? 弊社の場合、「招待されて困る」という雰囲気が漂うのですが、 皆様の職場では管理職が非正規さんの披露宴に出席されますか? ちなみに管理職と非正規さんの業務上の接点はありません。

  • 披露宴の招待への断り方教えてください。

    大学時代の友人から結婚式・披露宴の招待を受けました。(正式なはがきの招待はまだ受けていません) しかし,私としては以下の理由から 出席したいと言う気持ちにはなれません。 (1)場所が遠い(距離にしたら大阪ー東京間ぐらい) (2)金銭的にも厳しい。 (3)私としては以前から不愉快な思いをすることが多々あり,距離を置きたいと思っていた。  (というかおいていた。卒業してからは私の方から連絡は取っていません。) 行きたくない理由は(3)が大部分を占めています。 (本当に行きたいと思える人ならば,  遠くても行っているので。) 近ければ義理でも出席していたと思うのですが, 時間とお金をかけて遠くまで行ってお祝いしたいという気になれないのです。 式が半年ほど先であり,専業主婦ですので, 「仕事が入っている」など, やんわりとお断りする方法が見つかりません。 どうかアドバイスをお願いしますm(_ _)m 追伸。ちなみに,事前に一万円程度 お祝い金は送ろうと思っています。

  • 披露宴に招待されましたが出席者に知り合いがいないのですが・・・

    友人の披露宴に招待されたのですが、私は新婦の学生時代のバイト友達で他の出席者に全然知り合いがいないのです。 結婚すると報告を受けていたのですが、まさか招待されるとは思わなくて「いいの?」としか答えられませんでした。 今まで数回友人の披露宴に招待されたのですが、他の出席者に知り合いがいないという状態が初めてでどうしていいかわかりません… いつもなら友達と写真を撮ったりとワイワイ祝えるのですが… 同じように招待客に知り合いがいない披露宴に参加された人どうされました?? 一緒に写真を撮ったり、お祝いの1言をいいにいくのもタイミングがつかめない気がします。 経験のある方アドバイス・経験談なんでもいいので回答いただけるとありがたいです。もちろん大事な友達なので必ず参加したいと思っています。 よろしくお願いします

  • 臨月の妊婦は披露宴に出てもいいですか?

    11月のはじめに学生時代の友人の結婚式があります。 先日、その式を挙げる新婦から相談を受けたのですが、 私と同じように学生時代からの友人で披露宴に招待した子がいるのですが、 招待状を出してから彼女が妊娠していることがわかり、 出産予定日が12月中旬とのことでした。 しかし、9月に入ってから胎児の成長が早く2人目ということもあり、 出産が早まるかもしれないとの話を聞きました。 (彼女は里帰り出産をするのですが、帰省先のお医者さんから 「10月中には帰っていらっしゃい」と言われたらしいのです。) なのですが、今回出産する友人は1人目を出産したときも 同じく学生時代の友人の結婚式と時期が重なってしまったため 出席できず「今回の結婚式はぜひとも出たい!」と早々に出席の返事が 来たそうです。 新婦としては披露宴の最中に産気付いたり、 何かトラブルがあったら大変なので、出産を控えている彼女には参加を 辞退してもらいたいらしいのですが、どう伝えればよいでしょうか? 新婦としては結婚も出産もおめでたい話なので、嫌な気持ちになるような 言い方はしたくないということと、 出産をする彼女は今後しばらく子育てで自分の時間が持てないので 学生時代の友人たちと会うせっかくの機会を奪ってしまうのは忍びないということは言っていました。

  • 式・披露宴に友人の奥さんを招待?

    とても仲の良い友人4人を招待する際に、 奥さんも一緒に招待するべきかどうか迷っています。 (私を含め5人は学生時代の仲間です) 友人の奥さんとは、 1人は学生時代から面識があります。 1人は結婚式で初めて会い、その後何回かみんなで食事に行ったりしています。 1人は結婚式で初めて会い、その後2度会った程度です。 1人は親族だけで式を挙げた為、まだ奥さんとは面識がありません。 (今度、私の婚約報告を兼ねて初めてお目にかかる予定です) 最初の2人は夫婦で招待したいのですが、 2人だけ夫婦で招待して、2人は単独という訳にもいかず・・・ 私としては全員夫婦で招待したいと思っているのですが、 彼女の意見としては、あまり面識がないのに招待されるのも微妙なので、 全員単独で招待した方がいいのでは?とのことです。 一般的に、友人を夫婦で招待するしないの線引きはどの程度なのでしょうか? 皆様のご意見も伺えれば幸いです。 よろしくお願い致します。