• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

披露宴には招待していないけれど・・・

10月結婚予定です。 すでに披露宴等の出席者の準備も終わり、あとは当日 に向けて、細かいことを決める段階です。 披露宴には招待しないのですが、過去お世話になった方が 何名かおります。 その方々にどうやって結婚の報告をすべきか悩んでいます。 ほおっておけば、いずれ耳には入るでしょうけれど 「全然連絡が無かった」 と不快にさせないか、と気になります。 また、普段はほとんど交流しないのに結婚しますだけ 報告すると、いかにもお祝い下さいと思われてしまう ようで、これもきになってしまって・・。 披露宴には呼ばないのだけれど、お世話になった方々 に事前にきちんとご挨拶をしておきたいと純粋に 思っているだけなのですが、なにかよいアドバイス または、経験話お聞かせ下さい。 (披露宴に呼ばないのは、仲が悪いとかではなく あまり大規模にやらない為、どうしても人数は 限界があって、という理由です)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数42
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yanaha
  • ベストアンサー率25% (19/74)

「結婚します」の報告ではなく、「結婚しました」の報告で良いのではないかしら。私もお知り合いにいただく事が良くあります。この報告だと、事後報告なので、お祝いも送らなくていいや。。、と勝手に思っています。やはり、事前だと知らせを聞いた身としては何か送らなくてはと思ってしまいます。 結婚に伴い転居もされるのでは。転居案内に結婚報告をするのも良いのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 転居の通知という方法がありましたね。 直後であれば、そんなに失礼にもならない でしょうし。 大変、参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#14228

お祝い事の報告を聞くというのは、大なり小なり嬉しいものです。「結婚式はするけれど質素にやるので、呼べずに申し訳ない。」旨、正直にお伝えしても問題無いと思います。 ただ貴方がおっしゃる様に、ご祝儀の気遣いをさせてしまう場合もあるかも知れません。 それが心配なら、事後報告にはなりますが結婚後すぐに、「新居の知らせ」も兼ねて、結婚報告のハガキ等を配られたら如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のコメントありがとうございます。 新居の知らせに書き添えることにします。 大変参考になりました。 ありがとうございました!