• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴の招待状が届いたのですが、返信用ハガキが入っていません・・・

長く音信不通だった友人から、披露宴の招待状が届きました。 高校時代まで仲良くしていた友人なので、式にはぜひ出席したいと 思ったのですが、招待状の封筒の中には披露宴の日時等の案内と地図、 当日のバスの案内だけで、出欠確認の返信用ハガキが入っていませんでした。 「御都合により出席できない場合は、その旨をお知らせください」 とは書いてあるのですが、どこに連絡すればいいのかわからないし、 出席の場合は連絡しなくてもよいということでしょうか? 何の連絡もせず、当日いきなり披露宴に出席するのも変ですよね? また、バスの案内の用紙には、当日の集合場所と時間が書いてあり、 不用の場合はご一報くださいとのこと…。 しかし、これもまたどこに連絡すればいいのかよくわかりません。 その友人とは長く音信不通だったため、お互いの連絡先も知らず、 事前にその友人から結婚の報告を受けたわけではありません。 まったく突然に招待状が届いたという感じでびっくりしたのですが、 やはり出席したい気持ちはあります。 友人の実家の連絡先は分かるので、 そちらに電話で連絡していいのでしょうか? その場合、友人のご両親と直接お話をするのかと思うと、 正直気が引けてしまいますが…。

noname#210892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

入れ忘れなのですかね・・・? 「御都合により出席できない場合は、その旨をお知らせください」 と書いてあるということは、切手代を節約した可能性もあります。 切手代だけでも馬鹿になりませんからね! 考えすぎかもしれないですが^^; 念のため実家に連絡し、 「おめでとうを言いたいので」と伝え、ご友人の連絡先を教えてもらった方が良いかもしれません。 連絡先を聞いたら 「結婚おめでとう!是非出席するね!」と伝えて当日の流れを確認した方が良いのではないでしょうか??

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 友人の実家の方に何度か連絡したのですが、 あいにく友人のご両親と連絡がつきませんでした。 タイミングが悪いのか、いつも不在で…。 結局、式場の方に連絡して確認したところ、 返信用ハガキが入っていないのはそういう地域性 みたいなものなのだということでした。 「特に連絡がない場合は出席ということで 進めさせていただきます」 と会場の担当者の方が教えてくれました。 というわけで、出席の場合は連絡しなくてもいいみたいです。 入れ忘れだとばかり思っていましたが、 こういうこともあるのですね…。 ご意見参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

入れ忘れだと思われます(笑) 私の時は、式場が準備してもらったものを、 人数分、必要なものをいれて、切手を買って、というような肯定でした。 人数が多いのでしたら、もしかしたらそういう事もあるかもしれません。 実家に連絡されてみてください。 これをキッカケに親交が深まるかもしれませんね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 式の準備、私はしたことないですが、 やっぱりとても大変なことだろうと思います。 入れ忘れちゃうこともありますよね…。 やはり友人の実家に連絡するしかないですよね。 ご両親とお話するのはちょっと緊張しますが、 がんばってみます。

• 回答No.3

こんばんは^^普通は招待状を送る前に事前に 電話連絡等で来れるかな?という打診があると思うのですが・・・・。 ハガキは入れ忘れでしょうかね^^; 直接ご実家にご連絡された方が手っ取り早いと思います。 「○○さんの高校時代の友人の▲▲と申します。先日 結婚式の招待状を受け取ったのですが○○さんの 連絡先(携帯電話等)がわからなくて連絡先を教えて 頂きたいのですが~」 でどうでしょうか。

質問者からのお礼

事前に連絡があれば助かったんですが、 友人も私も地元を離れてしまって、お互いに直接連絡を 取り合うこともなくなっていたもので…。 しかたないのかな、と思います。 でも招待されたことはとても嬉しかったので、 ちゃんと友人の実家の方に連絡してみます。 ご回答参考になりました。 ありがとうございます!

• 回答No.2
  • lala63

はがきの入れ忘れだと思いますよ(^^) 住所が書いてあるはずなので、必ず連絡をされたほうが良いです。 住所などがない場合は。。。 ご実家に連絡されるべきだと思います。高校時代まで仲良くされていた方なら、なおさら大丈夫だと思いますが。 会場では実際に連絡先を教えてくださるかわかりませんが、ご本人に伝言はしてくれると思います。 頑張ってくださいね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり入れ忘れですよね…。 友人の今の住所は分からないので、実家の方に 連絡するしかないという感じです。 高校時代には友人のご両親にも何度か会ったことがあるので、 きっと大丈夫ですよね。 なんだかホッとしました。 明日連絡してみます!

• 回答No.1
  • mat983

封筒の裏面に住所はありませんか? なければ、友人の実家か披露宴の会場です。 会場に日時を話せば、連絡先は分ります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 封筒の裏面には、友人の実家の住所と連絡先が書いてあります。 会場に連絡するより、やはり実家の方に連絡したほうが 早いと思うのでそうしてみます。