• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

二次会の招待状の文章

至急です!二次会の招待状の文章について助言お願いいたします! 二次会の幹事を任されて招待状を作っているのですがいい文章が思い浮かびません。というのも新郎新婦と話をして招待状(案内状)は披露宴当日に出席者(出欠確認とうは済んでいます)の席に封筒に入れて置いておくことになりました。サイトを探してみたのですが出欠確認をする場合の文章などあらかじめ送付する場合の文章ばかりでした。当たり前ですが・・・。もう時間がないため当日に席に置くことになったのですがこういう場合の文章ってどうした方がいいのでしょうか?あまりくだけてなく丁寧な文章だと助かります。よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

当日に、披露宴の席で二次会の案内をもらったことは何度かあります。 特に文面などは深く気にしませんでした。サラッと読まれるだけです。 出欠の確認済みなのであれば、場所と時間、会費、連絡先など 重要な内容さえ、間違いなく(もれなく)きちんと書かれていれば 大丈夫です。特に、当日なら出席者が事前にWEBなどで調べられない ので、地図や道順は重要です。 二次会は、親戚や職場の偉い人などではなく、友人・同僚などが 多いでしょうから、固過ぎずくだけ過ぎず、でいいのではと思います。 過去にいただいた案内状は手元にないので、例文を考えてみました。 そのまま使わずとも良いですが、参考になれば。 ---------------------------------------------------- ○○君 △△さん ウェディングパーティのご案内 本日、○○○○君と△△△△さんがめでたくご結婚されました。 つきましては 私共で結婚式の二次会を催し、お二人のご結婚を お祝いしたいと思います。 ご多忙とは存じますが 何卒ご臨席いただき、お二人の門出を 祝福してくださいますようお願い申し上げます。 日時:20XX年○月○日(日) 19:00~21:00 会場:お店の名前    ○○市○○△番地  TEL 00-0000-1111 会費:男性 7000円  女性:5000円 連絡先:山田○×(幹事代表)  090-0000-1111     (差し支えなければ携帯メールアドレス) <会場周辺地図> ---------------------------------------------------- 必要に応じて、補足を付け足してください。 すぐに移動できる店ならそのままの流れで参加でしょうが、 時間が空いたり、家が近い人は着替える人もいますので、 服装などの注意もあればいいですね。 例) ・カジュアルな服装でもOKです。 ・なるべく10分前までにご集合ください。 ・受付時にポラロイド撮影とコメントをお願いします。 ・駐車場はありません。 等など・・・

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすいません。本当に丁寧な回答ありがとうございます!とても助かりました!これをベースに作ってみようと思います。