• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

二次会の招待状の文章

至急です!二次会の招待状の文章について助言お願いいたします! 二次会の幹事を任されて招待状を作っているのですがいい文章が思い浮かびません。というのも新郎新婦と話をして招待状(案内状)は披露宴当日に出席者(出欠確認とうは済んでいます)の席に封筒に入れて置いておくことになりました。サイトを探してみたのですが出欠確認をする場合の文章などあらかじめ送付する場合の文章ばかりでした。当たり前ですが・・・。もう時間がないため当日に席に置くことになったのですがこういう場合の文章ってどうした方がいいのでしょうか?あまりくだけてなく丁寧な文章だと助かります。よろしくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数870
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

当日に、披露宴の席で二次会の案内をもらったことは何度かあります。 特に文面などは深く気にしませんでした。サラッと読まれるだけです。 出欠の確認済みなのであれば、場所と時間、会費、連絡先など 重要な内容さえ、間違いなく(もれなく)きちんと書かれていれば 大丈夫です。特に、当日なら出席者が事前にWEBなどで調べられない ので、地図や道順は重要です。 二次会は、親戚や職場の偉い人などではなく、友人・同僚などが 多いでしょうから、固過ぎずくだけ過ぎず、でいいのではと思います。 過去にいただいた案内状は手元にないので、例文を考えてみました。 そのまま使わずとも良いですが、参考になれば。 ---------------------------------------------------- ○○君 △△さん ウェディングパーティのご案内 本日、○○○○君と△△△△さんがめでたくご結婚されました。 つきましては 私共で結婚式の二次会を催し、お二人のご結婚を お祝いしたいと思います。 ご多忙とは存じますが 何卒ご臨席いただき、お二人の門出を 祝福してくださいますようお願い申し上げます。 日時:20XX年○月○日(日) 19:00~21:00 会場:お店の名前    ○○市○○△番地  TEL 00-0000-1111 会費:男性 7000円  女性:5000円 連絡先:山田○×(幹事代表)  090-0000-1111     (差し支えなければ携帯メールアドレス) <会場周辺地図> ---------------------------------------------------- 必要に応じて、補足を付け足してください。 すぐに移動できる店ならそのままの流れで参加でしょうが、 時間が空いたり、家が近い人は着替える人もいますので、 服装などの注意もあればいいですね。 例) ・カジュアルな服装でもOKです。 ・なるべく10分前までにご集合ください。 ・受付時にポラロイド撮影とコメントをお願いします。 ・駐車場はありません。 等など・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすいません。本当に丁寧な回答ありがとうございます!とても助かりました!これをベースに作ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 二次会の招待状について…

    式の後に来たいと言ってくれたのに呼べなかった人数人を招待して二次会をします!がほとんどの人は披露宴からになってしまうので会費の差をつけようと思ってます。(披露宴からの人は5000円、二次会からの人は7000円みたいに…)そこで質問です! (1)招待状を往復葉書きで出そうと思ってるのですが、会費を載せる際はどうし  たらいいでしょうか?そのまま載せちゃったら失礼ですよね??? (2)一応幹事もいるのですが店や出欠確認等は新郎新婦でやります。なので返  信は新郎宛にするので、招待状の文は新郎新婦からでいいのでしょうか? 教えてください!よろしくお願いします!

  • 披露宴の二次会

    披露宴の二次会の幹事をすることになりました。 披露宴の二次会は、段取りはどのようにすれば良いのでしょうか? 新郎新婦と緊密に調整しながら、進めた方が良いのでしょうか? それとも、むしろ新郎新婦には内容を明かさないで出席者など内輪で考えた方が良いのでしょうか? それか私(幹事)だけで考えた方が良いのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 二次会の招待状の文面について

    結婚式の二次会の招待状を出したいのですが、どうしてもいい文章が浮かびません。 招待状は、 1.幹事の名前ではなく新郎新婦の名前で出す 2.披露宴に出席してくれるゲストに出すもの   (披露宴の招待状に同封するため) それを踏まえたもので、もしどなたかいい文章がありましたら、是非教えていただければと思います。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 結婚式の二次会の幹事をするのですが、、、

    中学時代の旧友の結婚式の二次会の幹事を依頼されています。 ただ、新郎の親の体調が悪くなり、先日などは病院から連絡があり急に帰省したほどです。 一応最悪の事態は脱して、今は落ち着いているとのこと。 そのせいもあって、披露宴は行うものの二次会は中止にしようか悩んでいるそうです。 このことに関して、結論としてどうするのかを幹事グループとして新郎にどう切り出せばいいのかわからない状態です。皆さんならどうしますか? 二次会だけは日を改めて・・・とも思いましたが、親の体調はどうなるかわからないわけで・・・ 新郎が悩んでいる理由としては、(新婦から聞いたところ) ・既にメールでは二次会の出欠を確認してしまっていること。招待状はまだ。 ・私を含めた数名の幹事が準備を始めていること。 で、今から中止するのは悪い。という思いが少なからずあるそうです。 我々としては、新郎新婦の意向に沿うのが当然ですし、 結論を急がせてはいけないと考えつつも、 準備期間はそう長くないため、正直そろそろ結論がほしいのです。

  • 二次会の開催は誰が決めるの?

    二次会の幹事を頼まれたって人の質問はよくあるみたいですけど、新郎新婦に頼まれるんですか?二次会は新郎新婦のために周りがやってくれるものなんですよね?もし、新郎新婦が頼むものなら、誰にどういう風に頼むのがいいのでしょうか。頼んだことのある人、頼まれた事のある人のお話を聞かせていただけませんか。

  • 結婚式二次会について

    今週末、私達の結婚式二次会があります。 式・披露宴は先週済ませました。終わる時間が夜だったため、二次会の日を改めました。 新郎新婦のそれぞれ仲いい友人を幹事に立て、 ・会は2時間 ・会費男性6000円 女性4000円で 予定しています。 出席者は53人、幹事・新郎新婦を入れ60人です。 一般的なビンゴゲームを行い、景品数は30ぐらい用意してある模様です。 景品代・食事代込みの会費設定にしてあります。 今さらながら疑問に思ったのですが、幹事や私達新郎新婦は会費って払うものでしょうか? 出席者には会の終わりにちょっとしたプチギフトを贈ります。これは私達持ちで会費からは買っていません。 年内はみんな忙しいと思うので、年が明け落ち着いたら、幹事さん達に慰労会を計画しています。 分かる方教えてください♪

  • 二次会の幹事は披露宴に招待するべきですか?

    11月に挙式・披露宴を控えているのですが、披露宴後に親しい友人を招いて二次会をしようと思っています。 新郎新婦の共通の友人で、二次会の幹事を何度か経験している方に幹事を頼もうと思っているのですが、幹事をやってもらう方には披露宴も招待したほうがいいのでしょうか? その幹事を頼む予定の友人も今年、挙式と披露宴を行ったのですが、その時私たち夫婦は二人とも二次会のみの招待でした。 なので、幹事を頼む友人も二次会から招待しようと思っているのですが、幹事を頼む方には披露宴から招待しないと失礼に当たるのでしょうか?

  • 結婚式の二次会の幹事を引き受けましたが。

    2週間ほど前、友人から結婚式の二次会の幹事を頼まれ、「女性の意見が聞きたいだけだから」と言われ、その程度なら、と引き受けました。(当方新婦側です) 数回打ち合わせで顔を合わせたのですが、新郎側幹事(男性数名)だけである程度話が固まっていたようで、新郎側の幹事が一方的に話を進めていくような感じでした。 そしてある日、新郎新婦と新郎側幹事との間で二次会の会場に対しての意見が食い違い、新郎側幹事のひとりは当初「2人が心から楽しめるような二次会にしたいから・・・」と新郎新婦が勧める会場に賛成をしていたのですが、突然昨日新郎側幹事全員が「幹事やめる」と言い出したそうです。(新郎に電話したみたいです) 新郎新婦もわたしもまったく意味がわからず、理由を聞いても「もう無理」と言うだけらしいのです。(私が幹事代表に電話しても出てもらえませんでした) どうやら、新郎側が思い描いていた二次会でなくなった(会場とか)ことが気に入らなかったようなのですが、もともと二次会はしないと言っていた新郎新婦に、「俺たちが二次会してあげるよ!」と声を掛けてきた人たちが、一方的に「幹事やめる」と言うのはどうかと・・・(年齢も20代後半で立派な大人なのに・・・) 新郎新婦は、わたしに「新しい幹事をお願いするから」と言ってきましたが、わたしも初めて引き受けた幹事だったので、正直嫌になりました。この2週間は一体なんだったんだと。。。 新郎新婦が受けたショックを考えると、辞退するのも悪い気がして気が引けるのですが、このまま継続して頑張る自信もありません。 どうすればよいのでしょうか。

  • 結婚式の二次会の招待の仕方について教えてください。

    同じ社会人サークルの友達(新婦)に結婚式の二次会の幹事を任されました。 新朗はサークルと関係ありません。 二次会の招待の仕方について教えてください。 二次会は、新郎新婦から特定した人を招待するのではなく サークルの連絡掲示板に案内をはりだし来たい人は幹事に連絡してくる という集め方をして欲しいと言われています。 新婦も長くサークルにいるので知っている人も多いですが、 もちろん知らない人もたくさんいます。 老若男女を問わないスポーツサークルなので年齢層も色々です。 とくに代表であったり幹部だったりではなく一会員です。 式・披露宴に招待している人にも招待状はだしません。 全員その貼り紙を見て、自己申告で申込になります(メールで私に連絡)。 新婦から個々に「きてね」というわけでもありません。 個人的に二次会は招待状が届いて参加したことしかないので こういう形で大丈夫なのだろうか?と心配しています。 せめて、当日の式・披露宴に出た人だけでも招待の連絡を 個人にいったほうがいいのでは?? と思うのですが、一般的にどうなんでしょうか? よくあることですか?? 失礼にはなりませんか?? よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会でされて嬉しかったこと。(してほしいこと)

    こんにちは! 初めて結婚式の二次会の幹事を頼まれてしまいました。 新郎新婦は24歳で、二次会に出席するのは友人・同僚のみで堅苦しいものは考えておりません。 新郎新婦から、ブーケトスをしたい。それ以外は任せる~といわれてしまい。。。 初めてなので、、困っています。 みなさん、やって楽しかったこと、ウケた事・・・ これから結婚する方でしてほしい事etc・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思っています。 宜しくお願い申し上げます。