• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

披露宴に招待したくない人について

こんにちは。これから結婚式を挙げようと考えています。 去年、学生時代の友人の披露宴に呼ばれ出席したけれど、その時は周りの友人との付合いもあって出席しただけで、自分の披露宴には招待したくない人がいます。今後一切の個人的なお付合いを絶ちたいと考えている方です。呼ばれたら呼ぶ、とは良く聞きますが・・絶対招待しなければならないのでしょうか?また、一応、結婚したことは伝えた方がよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 披露宴には来てもらいたくないけど、仕事柄つき合わなきゃいけないような人だと どういう対応をすべきか迷ってしまいますが 今後おつき合いをする気持ちがない、する必要もないような人でしたら 別に招待する必要はないんじゃありませんか。 相手も、披露宴に招待されなかったことを知れば これからはお二人とは距離をおこうと考えることでしょう。 一応伝えるべきか?ですが、 「結婚するけど、あなたは来てもらわなくても結構です」と言うようなものですし ご祝儀の催促みたいに思われそうですから、わざわざ伝えなくてもいいと思います。 偶然顔を合わせたりして、「結婚したんだって」と言われたら 「え?言わなかったっけ?」とかいってごまかして、その場を取り繕ったくらいでいいと思います。  相手の披露宴に招待されたのに、とお悩みのようですが あなたの披露宴に出席してもらったのに、あちらの披露宴への出席を断る そういうことはやはり失礼に当たるかと思いますが 今回は逆ですね。 あちらの結婚をお祝いしてあげたわけですからそのお返しに、となるのですが、 お返しはご遠慮させていただきます、でもあなたの結婚は祝福しているわということですから 人間関係はぎくしゃくするかもしれませんが、非難されるいわれはないと思います。 いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もっともなご意見だと思いました。 招待状を送るだけ送って欠席を期待する思いもあったのですが、揉め事を起こされる前にそっとしておいた方が賢明ですね。会場を仲の良い友人だけで、うめ尽してみようかと思います。とても勇気づけられました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.3
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)

おはようございます。 呼ばなくていいのでは?? すでにご自分の中で答えが固まっているようですし。 もしご祝儀返して欲しかったら(笑) 招待すればいいと思いますけど、 そんなことよりも今後友達関係を解消したいと 思ってらっしゃるなら、呼ばなくていいと思います。 ただ他のご友人との兼ね合いはどうでしょう?? 呼ばないことで『???』ってことはないですか? そこまで考える必要もないとは思いますけど。 あと呼ばないのに結婚しましたって伝えるのはいかがかな? 他のご友人が出席で自分には招待状が来なかったって ちょっと辛いかな?? 相手も関係を絶ちたいと思っているなら 尚のこと連絡は不要かと・・・ 本音と建て前ってとっても微妙で難しいですよね。 あっ遅くなりましたがご結婚おめでとうございます。 素敵な挙式・披露宴になるといいですね。 準備で大変な時期になりますが体調に気を付けて! お幸せに♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >ただ他のご友人との兼ね合いはどうでしょう?? それが、悩みの種なのです。誰かが嫌でも誰かとは仲が良い、という感じなので。 >本音と建て前ってとっても微妙で難しいですよね。 はい。建て前で参加したのですが、結局は同窓会目的でした。一生付合いたい友人もいるのですが、それに付随して付いてくるという感じです。ただ、結婚となると、私の友人が彼の友人ともなる一番はじめの形とも思えるので、できるだけキレイな形で持っていきたいと考えています。 >あっ遅くなりましたがご結婚おめでとうございます。 ありがとうございます。 身内で悩んでいる時よりも気持ちが開けた感じがします。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)

その方は 貴方の友人グループの一人ですか? 連絡しなければ自然と解る立場の人ですか? 上記の立場で他の友人だけ招待したとなると気を悪くしますよね,ただ絶縁状のイメージで呼ばないのでしたらそれで良いと思います。 その場合でも,友人グループとの相談は必要かと思います。 そういう立場の人でないのなら,知られたときに”身内だけで行ったから”,”新郎側との人数バランスと,親戚筋・親関係の招待が多くて,呼べませんでした”で良いと思います。 >一応、結婚したことは伝えた方がよいのでしょうか? 一様伝えた方が良いと思います。 引っ越す前(独身時代)の住所ではがきを出して,新婚生活を送る住所は教えない! ※ここまですると凄いですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同級生自体が、友人グループという環境でしたが、その中で最も嫌いな方でした。 >連絡しなければ自然と解る立場の人ですか? >ただ絶縁状のイメージで呼ばないのでしたら 同級生の中で、招待したい方もいるので、わかると思います。気を悪くされるだけなら良いのですが、余計な批判を振りまく方なので(それもあって縁を絶ちたいのですが・・)、迷いました。 >一様伝えた方が良いと思います。 そうですね。年賀状かなにか、簡単に書面で伝えられる方法を検討したいと思います。早朝であるにも関わらず、早速のご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)

その方は 貴方の友人グループの一人ですか? 連絡しなければ自然と解る立場の人ですか? 上記の立場で他の友人だけ招待したとなると気を悪くしますよね,ただ絶縁状のイメージで呼ばないのでしたらそれで良いと思います。 その場合でも,友人グループとの相談は必要かと思います。 そういう立場の人でないのなら,知られたときに”身内だけで行ったから”,”新郎側との人数バランスと,親戚筋・親関係の招待が多くて,呼べませんでした”で良いと思います。 >一応、結婚したことは伝えた方がよいのでしょうか? 一様伝えた方が良いと思います。 引っ越す前(独身時代)の住所ではがきを出して,新婚生活を送る住所は教えない! ※ここまですると凄いですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同級生自体が、友人グループという環境でしたが、その中で最も嫌いな方でした。 >連絡しなければ自然と解る立場の人ですか? >ただ絶縁状のイメージで呼ばないのでしたら 同級生の中で、招待したい方もいるので、わかると思います。気を悪くされるだけなら良いのですが、余計な批判を振りまく方なので(それもあって縁を絶ちたいのですが・・)、迷いました。 >一様伝えた方が良いと思います。 そうですね。年賀状かなにか、簡単に書面で伝えられる方法を検討したいと思います。早朝であるにも関わらず、早速のご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

>今後一切の個人的なお付合いを絶ちたいと なら、呼ばなきゃいいんです。 誰がどう考えたって主役はあなたたちなんですから。 わが夫婦は招待者の人選のときはじめて共通の「ヤなヤツ」を発見しまして、やっぱり招待しませんでした。以後10年付き合いはありませんが、生活になーんの支障もありません。っていうか、今日までそのことすら忘れてました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 これから、右往左往しようとしているときに実際のご経験談はとても心強いです。 何を言われようが、こっちの勝手・・という強気な姿勢で臨みたいとおもいました。ありがとうございました。