• ベストアンサー

披露宴に招待したくない人について

こんにちは。これから結婚式を挙げようと考えています。 去年、学生時代の友人の披露宴に呼ばれ出席したけれど、その時は周りの友人との付合いもあって出席しただけで、自分の披露宴には招待したくない人がいます。今後一切の個人的なお付合いを絶ちたいと考えている方です。呼ばれたら呼ぶ、とは良く聞きますが・・絶対招待しなければならないのでしょうか?また、一応、結婚したことは伝えた方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 披露宴には来てもらいたくないけど、仕事柄つき合わなきゃいけないような人だと どういう対応をすべきか迷ってしまいますが 今後おつき合いをする気持ちがない、する必要もないような人でしたら 別に招待する必要はないんじゃありませんか。 相手も、披露宴に招待されなかったことを知れば これからはお二人とは距離をおこうと考えることでしょう。 一応伝えるべきか?ですが、 「結婚するけど、あなたは来てもらわなくても結構です」と言うようなものですし ご祝儀の催促みたいに思われそうですから、わざわざ伝えなくてもいいと思います。 偶然顔を合わせたりして、「結婚したんだって」と言われたら 「え?言わなかったっけ?」とかいってごまかして、その場を取り繕ったくらいでいいと思います。  相手の披露宴に招待されたのに、とお悩みのようですが あなたの披露宴に出席してもらったのに、あちらの披露宴への出席を断る そういうことはやはり失礼に当たるかと思いますが 今回は逆ですね。 あちらの結婚をお祝いしてあげたわけですからそのお返しに、となるのですが、 お返しはご遠慮させていただきます、でもあなたの結婚は祝福しているわということですから 人間関係はぎくしゃくするかもしれませんが、非難されるいわれはないと思います。 いかがでしょうか。

brown-sugar
質問者

お礼

もっともなご意見だと思いました。 招待状を送るだけ送って欠席を期待する思いもあったのですが、揉め事を起こされる前にそっとしておいた方が賢明ですね。会場を仲の良い友人だけで、うめ尽してみようかと思います。とても勇気づけられました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.3

おはようございます。 呼ばなくていいのでは?? すでにご自分の中で答えが固まっているようですし。 もしご祝儀返して欲しかったら(笑) 招待すればいいと思いますけど、 そんなことよりも今後友達関係を解消したいと 思ってらっしゃるなら、呼ばなくていいと思います。 ただ他のご友人との兼ね合いはどうでしょう?? 呼ばないことで『???』ってことはないですか? そこまで考える必要もないとは思いますけど。 あと呼ばないのに結婚しましたって伝えるのはいかがかな? 他のご友人が出席で自分には招待状が来なかったって ちょっと辛いかな?? 相手も関係を絶ちたいと思っているなら 尚のこと連絡は不要かと・・・ 本音と建て前ってとっても微妙で難しいですよね。 あっ遅くなりましたがご結婚おめでとうございます。 素敵な挙式・披露宴になるといいですね。 準備で大変な時期になりますが体調に気を付けて! お幸せに♪

brown-sugar
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >ただ他のご友人との兼ね合いはどうでしょう?? それが、悩みの種なのです。誰かが嫌でも誰かとは仲が良い、という感じなので。 >本音と建て前ってとっても微妙で難しいですよね。 はい。建て前で参加したのですが、結局は同窓会目的でした。一生付合いたい友人もいるのですが、それに付随して付いてくるという感じです。ただ、結婚となると、私の友人が彼の友人ともなる一番はじめの形とも思えるので、できるだけキレイな形で持っていきたいと考えています。 >あっ遅くなりましたがご結婚おめでとうございます。 ありがとうございます。 身内で悩んでいる時よりも気持ちが開けた感じがします。ありがとうございました。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.2

その方は 貴方の友人グループの一人ですか? 連絡しなければ自然と解る立場の人ですか? 上記の立場で他の友人だけ招待したとなると気を悪くしますよね,ただ絶縁状のイメージで呼ばないのでしたらそれで良いと思います。 その場合でも,友人グループとの相談は必要かと思います。 そういう立場の人でないのなら,知られたときに”身内だけで行ったから”,”新郎側との人数バランスと,親戚筋・親関係の招待が多くて,呼べませんでした”で良いと思います。 >一応、結婚したことは伝えた方がよいのでしょうか? 一様伝えた方が良いと思います。 引っ越す前(独身時代)の住所ではがきを出して,新婚生活を送る住所は教えない! ※ここまですると凄いですね

brown-sugar
質問者

お礼

同級生自体が、友人グループという環境でしたが、その中で最も嫌いな方でした。 >連絡しなければ自然と解る立場の人ですか? >ただ絶縁状のイメージで呼ばないのでしたら 同級生の中で、招待したい方もいるので、わかると思います。気を悪くされるだけなら良いのですが、余計な批判を振りまく方なので(それもあって縁を絶ちたいのですが・・)、迷いました。 >一様伝えた方が良いと思います。 そうですね。年賀状かなにか、簡単に書面で伝えられる方法を検討したいと思います。早朝であるにも関わらず、早速のご回答ありがとうございました。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.4

その方は 貴方の友人グループの一人ですか? 連絡しなければ自然と解る立場の人ですか? 上記の立場で他の友人だけ招待したとなると気を悪くしますよね,ただ絶縁状のイメージで呼ばないのでしたらそれで良いと思います。 その場合でも,友人グループとの相談は必要かと思います。 そういう立場の人でないのなら,知られたときに”身内だけで行ったから”,”新郎側との人数バランスと,親戚筋・親関係の招待が多くて,呼べませんでした”で良いと思います。 >一応、結婚したことは伝えた方がよいのでしょうか? 一様伝えた方が良いと思います。 引っ越す前(独身時代)の住所ではがきを出して,新婚生活を送る住所は教えない! ※ここまですると凄いですね

brown-sugar
質問者

お礼

同級生自体が、友人グループという環境でしたが、その中で最も嫌いな方でした。 >連絡しなければ自然と解る立場の人ですか? >ただ絶縁状のイメージで呼ばないのでしたら 同級生の中で、招待したい方もいるので、わかると思います。気を悪くされるだけなら良いのですが、余計な批判を振りまく方なので(それもあって縁を絶ちたいのですが・・)、迷いました。 >一様伝えた方が良いと思います。 そうですね。年賀状かなにか、簡単に書面で伝えられる方法を検討したいと思います。早朝であるにも関わらず、早速のご回答ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

>今後一切の個人的なお付合いを絶ちたいと なら、呼ばなきゃいいんです。 誰がどう考えたって主役はあなたたちなんですから。 わが夫婦は招待者の人選のときはじめて共通の「ヤなヤツ」を発見しまして、やっぱり招待しませんでした。以後10年付き合いはありませんが、生活になーんの支障もありません。っていうか、今日までそのことすら忘れてました。

brown-sugar
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 これから、右往左往しようとしているときに実際のご経験談はとても心強いです。 何を言われようが、こっちの勝手・・という強気な姿勢で臨みたいとおもいました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴~招待しても断る人

    今秋に結婚式をする予定の者です。 海外で挙式をするため、1.5次会の会員制披露宴をするので、招待リストを作って、招待状を送る前にメールや電話で打診してます。 もちろん!「喜んで、出席します!!!」という人もいます。 海外挙式も、今回の1.5次会も出席してくれる友人もいます。 中にはメールで送っても、返信のない人(その人の披露宴に私は招待されたにもかかわらず。。私は御祝儀も払ってるにも関わらず)。。。。 電話で聞いても「披露宴行けるか予定見てみるわ」と言う人←多分出席する気なし。 「最近、出産結婚ラッシュでお財布痛いから、会費教えて~考える」という人がいて、悲しい思いをしてます。。 前の職場で仲良かった人、高校大学時代仲良かった人達です。 彼は「↑のような人たちは、祝う気持ちがないのだから呼ぶ必要ないし、落ち込む必要もない」といいます。 でも、なんだか落ち込みますよね。 だって、人数合わせで呼んでる訳でもないので呼べば呼ぶほど赤字だし、厳選して招待しているのに。゜(゜*ω⊂ グスン 幸せなはずの結婚披露宴なのに、正直準備でこんなに落ち込むとは思いませんでした。 仲がいいと思っていたのは私だけ!?みたいな。。。 なんだか人間不信になりそうです。 こんなに傷つくならば、招待しなきゃよかった。 皆さんは結婚式に招待して、断られた事ありますでしょうか。

  • 披露宴に招待されましたが出席者に知り合いがいないのですが・・・

    友人の披露宴に招待されたのですが、私は新婦の学生時代のバイト友達で他の出席者に全然知り合いがいないのです。 結婚すると報告を受けていたのですが、まさか招待されるとは思わなくて「いいの?」としか答えられませんでした。 今まで数回友人の披露宴に招待されたのですが、他の出席者に知り合いがいないという状態が初めてでどうしていいかわかりません… いつもなら友達と写真を撮ったりとワイワイ祝えるのですが… 同じように招待客に知り合いがいない披露宴に参加された人どうされました?? 一緒に写真を撮ったり、お祝いの1言をいいにいくのもタイミングがつかめない気がします。 経験のある方アドバイス・経験談なんでもいいので回答いただけるとありがたいです。もちろん大事な友達なので必ず参加したいと思っています。 よろしくお願いします

  • 披露宴に招待されましたが。。。

    初めての友人の結婚式でいくつか教えていただければと思います。 友人とは高校時代の親友で、招待されることは当たり前?!ぐらいの仲です。3ヶ月前ぐらいに連絡があり、結婚式の出席の件でした。勿論参加(日曜披露宴)のお返事をしました。 そのときに、二次会の参加のお誘いもあったのですが、次の日(月曜)は仕事ですので、それはお断りしました。かなりしつこかったんですが。。。 その後、披露宴のみの招待状がきました。そこでなんですが、 1)二次会の招待状がないということは、出席としてカウントしていな  いと、思ってよいのですよね?もしくは二次会はしない。 2)もう式は一週間後になりますが、特に車手配などの連絡がない場   合、(招待状にもなかったので)こちらで手配してだいじょうぶで  すよね?(式一週間前になっても連絡がない場合、特に準備はして  いないですよね?) よろしくお願いします。

  • 披露宴に招待していない人から招待されることについて

    人間関係に関することで質問させていただきます。 私は昨年、結婚式・披露宴を行い、親族や友人・上司などを招待しました。 しかしその後、披露宴に招待していない人2名(別の人です)から相次いで披露宴に招待されて、困惑しています。ちなみに2人とも、私が昨年披露宴をしたことは知っています。 私の感覚では、私が披露宴に招待しなかった人というのはそれほど親しい友人ではないということですし、失礼かもしれませんが、その人の結婚など、特に興味もありません。 招待についてはお断りしようと思っていますが、何かと理由を考えるのも面倒ですし、相手も(自分が招待されなかったのだから)それくらいのことわからないのかなと思います。 私の見る限り、その2人は特に友人が少なそうなタイプでもないので、数合わせという感じもしません。 みなさんは、このことについてどう考えられますか? 自分が招待されなかった人を披露宴に招待するのは普通なのでしょうか?

  • 披露宴に招待して良いものか悩んでいます(友人)

    11月に結婚をするのですが、披露宴の招待客について悩んでいます。 私と彼は友人主催の飲み会で知り合いました。 それをきっかけに付き合い出し、今回結婚をすることになったのですが、そのきっかけとなって友人を披露宴に招待してよいものかどうか悩んでいます。 もちろん、彼女がいなければ私たちは出会っていなかったので出席はしてほしいのですが・・・。 ・彼女も数年前結婚したが、私は招待されていない ・結婚のお祝いは数人で食事+簡単な贈り物だけを贈っている ・その後その友人は出産をしたが私はお祝いを贈っていない ・その友人とは、ここ数年間年賀状のみのやりとりとなっている 上記の理由で悩んでいます。 一番気になっているのは、彼女の結婚式に出席していない=お祝儀を渡していないのに私が招待していいものか? 出産をしたのにお祝いを贈っていないのに披露宴に来てほしいなんてむしが良すぎないか? という事です。 だったら、呼ばなければと思いますが、彼曰く、彼女がいなかったら自分たちは出会っていないでしょう・・・と。 確かにそうなので、悩んでしまいます。 常識的にどうするべきなのか、厳しいご意見でも結構です。 アドバイスをお願い致します。

  • 披露宴からの招待客

    12月に結婚することになり、ただいま大急ぎで招待状を作成しています。 母と挙式に呼ぶ方について話していて気がついたのですが、招待状には挙式、披露宴時間が書いてあります。ただ挙式にはあくまで親族、友人仲のよい同僚だけを招待し、会社の上司は披露宴のみに出席していただこうと考えていました。 そのため、挙式に出席してほしい方には「挙式にも参列ください」という内容の付箋も同封しました。 なにもつかない招待状を受け取られた方は、披露宴のみの参加、ということでご理解いただけるのでしょうか? 私は今まで呼ばれた結婚式は挙式から参列ください、という一言が添えられていたので深く考えなかったのですが、何も添えられていない招待状はあくまで披露宴からというのが常識なのでしょうか? 世間知らずな質問で申し訳ございません。

  • 披露宴に異性の友人を招待するについて

    私は先日、新郎(従弟)の結婚式に招待され出席ました。 その披露宴に、新郎の女性の友人が何人か、出席していました。 (座席表に新郎友人・女性の名前が書いてあった。) 挙式をあげた方で、異性の友人を招待した方、いらっしゃいますか? また、異性の友人の結婚披露宴に招待された方、いらっしゃいますか? 会社関係の異性の人を招待するなら分かりますし 二次会で、異性の友人を招待するなら分かります。 ただ、披露宴で異性の友人を招待するのは、違和感があると思いました。 みなさんは、どう思われますか? ※失礼な質問で、すみません。お許し下さい。

  • 披露宴に呼ぶべきではなかったのでしょうか。

    4年前に結婚披露宴を行ったのですが、ずっと気になっていることがあります。 それは、披露宴に友人とその彼女を招待したことなのですが・・。 友人は「このままいけば結婚するだろう」と言っていたし、その友人とは今後家族ぐるみでお付き合いをしたいと思っていたので当然のように招待したのですが、後々から考えるとおかしかったのでは。。と思ってしまいます。 主人と友人は高校時代の旧友で、親友と呼べる仲です。 主人は地元の大学、友人は県外の大学に進みました。 友人と彼女は大学で知り合いました。 結婚する前に一度だけ4人で遊んだことがあります。 つまり、私たちは一度しか会った事のない人を披露宴に招待したんです。 招待したときは何も思っていなかったのですが、彼女からの祝儀が1万円だったのを知ってから「あれ?」と思いました。 お祝儀にケチつけるわけではありませんが、「1万円」という額が少し不思議だったので。。 彼女の意思表示かなぁ。。とも思ってみたり。 ちなみに。。その彼女とは今も仲良く遊ばせてもらっています。 この秋にその友人と彼女が結婚することになったので、今後は家族ぐるみのお付き合いになると思います。 彼女を呼ぶこと自体が失礼だったのでしょうか。 皆さんだったらどう思われますか? 特に急いでいるわけでもないので、暇なときにご回答いただければ。。と思います。

  • 式に招待されてるのか?披露宴に招待されているのか?

    友達が結婚するので招待状が届き出席の返信したのですが 「人前結婚式 披露宴 18:00~」 と書かれています。 これは式に招待されているのか 披露宴に招待されているのかわかりません。 どちらでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 披露宴招待について。

    長文かもしれませんが、経験者様、他意見を聞かせて頂けたら助かります。 12月に結婚をする福岡のものです。色々事情が有り披露宴はしない予定だったのですが一生に一度だということと家と家の繋がりであるという事もあり披露宴準備をはじめたところです。披露宴会場、友人の招待について悩んでいます。 Q1、披露宴会場(式は時期をずらし二人きりで行うので人前式を予定)以下の二つで迷ってます。 A・交通アクセスの良い駅横のホテル B・料理・会場を気に入ってるフレンチレストラン どちらも気に入っている上に予算的にも二人で 話し合った予算とちょうどよさそうです。 Q2、友人招待について 1年に1度年始の挨拶や同窓会で会う程度ですが(まめに連絡をとっていない) 招待したい友人に先に携帯メールで結婚する事と披露宴に是非出席して欲しい という趣旨のメールを送りたいのですが 相手に失礼にならないような文面は??? (友人の披露宴は私のに初めて出席する人が多くなると思います。) 独身者ばかりを呼ぶのでプルブーケをしたいと思っています。 披露宴の時に彼は34歳、私は22歳と年の差カップル だけに彼の友人は既婚・子供有、 私の方はオール独身。友達に出会いの場を提供してもあげられないし・・・(爆) 披露宴の招待は多少なりともお財布に優しくないので 招待するからには最高のおもてなしを考えていますが どのように招待を言えば良いか迷ってます、良いアドバイス御願い致します。

専門家に質問してみよう