• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

披露宴に呼ぶべきではなかったのでしょうか。

4年前に結婚披露宴を行ったのですが、ずっと気になっていることがあります。 それは、披露宴に友人とその彼女を招待したことなのですが・・。 友人は「このままいけば結婚するだろう」と言っていたし、その友人とは今後家族ぐるみでお付き合いをしたいと思っていたので当然のように招待したのですが、後々から考えるとおかしかったのでは。。と思ってしまいます。 主人と友人は高校時代の旧友で、親友と呼べる仲です。 主人は地元の大学、友人は県外の大学に進みました。 友人と彼女は大学で知り合いました。 結婚する前に一度だけ4人で遊んだことがあります。 つまり、私たちは一度しか会った事のない人を披露宴に招待したんです。 招待したときは何も思っていなかったのですが、彼女からの祝儀が1万円だったのを知ってから「あれ?」と思いました。 お祝儀にケチつけるわけではありませんが、「1万円」という額が少し不思議だったので。。 彼女の意思表示かなぁ。。とも思ってみたり。 ちなみに。。その彼女とは今も仲良く遊ばせてもらっています。 この秋にその友人と彼女が結婚することになったので、今後は家族ぐるみのお付き合いになると思います。 彼女を呼ぶこと自体が失礼だったのでしょうか。 皆さんだったらどう思われますか? 特に急いでいるわけでもないので、暇なときにご回答いただければ。。と思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数181
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

呼ばれた彼女の立場を考えると迷惑って言うか 披露宴の呼ばれた当初 1度しか会ってない状態だったのに 私なんか呼ばれてよかったのかな? ってとまどっていたのかもしれません。 1万円って金額少ないと思いますが彼女も悪気なかったのでしょう! 今も仲良く遊ばれてるってことは昔より親しい関係になってるってことですよね? 気になさらずこれからも友人夫婦と付き合って行けばいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「迷惑」・・自分でも薄々そう思いつつ、実際に言葉にされるときついですね(苦笑) でもやっぱりそうですよねぇ。 私が彼女の立場だったとしても困りますもの。 とてもいい勉強になりました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

気にすることはないと思います。 もしかすると彼女は通常三万円を包むということを知らなかったのかもしれませんね。(この教えて!でも「いくらつつめばいいですか?」といった質問も出てくるくらいですから) 私も披露宴にはご招待をたくさん受けました。私としては「知人」のつもりだったのですが、相手は「友人」だと思っていたようで、時間とお金に都合がつくときは極力出席しています。数が足りないのかな?なんて思ったりもしますが。どうしてもだめなときはお断りしていますから、気にすることはありません。 本当におめでとう!と思うときは、私は衣装で表現することにしています。着物を着ると高いのですが、(着付、セット、着物を着たあとのクリーニング代など)親友のときには着ました。 来てくれてありがとう!でいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 彼女はとても常識的な方だと思っているので、まさか一般的な祝儀の相場を知らないということはない。と思っていたのです。 というか、そう思いたくないという気持ちがあったのだと思います。 服装にしても「これでいいかなぁ」と相談を受けました。 彼女達の結婚披露宴では、私も「本当におめでとう!」と思っているので着物を着ようと思っています。 あまり深く考えないようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.8

逆にその時ご祝儀をドバーッと出されたら、今度は「一度しか会った事がないのにこんなにどうして・・・」って思ってしまったのではないかしら?年齢もありますよね。学生だったり就職したてだったらそんなにひねり出せない物です。 お金で親しさは測れないけれど、やはり親しい相手のお祝い事には「物入りだろうし」などと考えて奮発してしまったりします。 そう考えると当時は一度しか合った事がなかったのだから、おつきあい程度に考えていた事も確かでしょう。けれど、いくらでも言い訳を使って欠席できる中、わざわざ出席してくれたということは招かれた彼女の方もそれなりに嬉しかったのだと思います。 自分のおつきあいしている人の親友の結婚式。つまり自分はパートナーとして周りから認められていると言う事ですからね。 そして当時義理が大半を占めていたとしても、そこから広がりを見せて親しくなれたのだから、それで良いのではないかしら?むしろ彼女の方こそ「もうちょっと出しておけば良かった」と思っているかも。 わたしだったらあからさまな人数あわせじゃない限り嬉しいですよ。ましてや大切な人のさらに大切な人の結婚式ですからね。 これからもずっと仲良く、そしていつの日にかこのことを笑い話に出来たらできたら良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の中で「断りきれなくて無理してきてくれたのかな。。」と思っていました。 断ろうと思えばできるのですね。。 その中を来てくれたのだから純粋に喜びたいと思います。 >自分はパートナーとして周りから認められていると言う事 当時これは思いました。 一度会ってみて、友人の彼女にふさわしい人だと思ったんです。 私たちはただの友人でしかないからそんなこと判別できた立場でもないんですが・・(笑) だからこれが逆に彼女にとって重かったりするのかなぁ。。とも思ってみたりします。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.7
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3253/12606)

 二人の将来を考えて彼女を呼んだこと自体には何等問題は無いと思います。呼ぶ前に考えるならともかく、四年も経っているし。今更ですよ。  ご祝儀が1万円で何が悪いのかしら?友人の相場から外れていたからですか?彼女が「失礼な人たちの披露宴だから1万円でいいや」と思ったのならともかく、頂いておいて失礼だなあと思いました。幾らでも良いじゃないですか。ご祝儀欲しさに呼んでるわけでは無いでしょうからね。  ま、旦那の実の兄が夫婦で出席して二人で二万円というのは流石に非常識なヤツと思いましたけど^^;実際に私が会計していたわけでも無いしなぁとか思ってます。  相場とか世間の常識なんて、根拠もありそうでなさそうな事に対して、いちいち気にしたり根に持ったり腹を立てたりするのはナンセンスだと思うので・・・私的にはね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1万円で悪いとは思っていませんよ。 もちろんご祝儀欲しさに呼んでいるわけでもありませんし。 正直、出席してもらえただけでとても嬉しいと思っています。 ただ、相手にとって迷惑かなぁ。。と思ったんです。 それを考えてもらう一つの要素として祝儀の件を書かせていただきました。 弟さんの結婚式で夫婦で2万円というのは本当に驚きですね。。

  • 回答No.6
  • tsutsu
  • ベストアンサー率30% (42/138)

私の場合主人と結婚前に主人の友人の結婚式に呼ばれました。 つまりお友達の彼女の立場ですよね。 ちょっと違うのは私たちは半年後に結婚する予定だったし、 そのときには結婚された二人を呼ぶ予定でした。 主役のお二人には会ったことなかったのですが披露宴に出席するのは 嫌いではないので嬉しかったです。 そのとき別々に御祝儀を出したので引き出物も1つずつだったのですが 私たちの披露宴に出てもらったときに既に夫婦になってる彼らには 引き出物1つになってしまい悪い気がしました。 たまたますぐに出産されたので出産祝いはがんばりました(笑)。 そのときお友達の彼女はお勤めされていたのでしょうか? もし学生さんだったり、定職についていなかったのなら 御祝儀を出すのが大変だったのかもしれないし、 額が少ないからといって祝う気持ちがなかったという わけではないと思います。 今更なのですが呼ぶ前にお友達を通じて出席して欲しいけどどうかな?と 聞いてもらったらよかったのだと思います。 もし、聞いてから招待されたのでしたら気にされることないですよ。 ちなみに妥当な額はどれくらいだと思われますか? 住んでる地域や考え方によって違うと思います。 私の感覚だと友人は2万円、夫婦で出るときは5万円なので 彼の友人の披露宴に出るということであれば2万円です。 ただ自分の友人でもないし、付き合いで出る程度に考えていたら 1万円という人もいると思うし、やっぱり3万円出さないと…という人もいると思います。 今回その彼女とお友達が結婚されるということで 御祝儀1万円ってわけにもいかず気になるのでしょうが それは仕方ないですね。あきらめるしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そういえば、一応友人には「招待してもいいかな?」とは聞きました。 そのときに「喜んで」と言われたような気がします。 というか、断れないとも思うのですが・・(汗) 当時大学4年生でした。 彼女は一つ年上で大学院生でした。 おまけに遠方だったので・・と考えることにします。 私の中で「披露宴出席=3万円」だという考えがあります。 身内の場合はまた別ですが・・。 これは私が出席するときのことですが、他の人のときにもこれを当てはめて考えがちです・・。 この考え自体を改める必要があるようですね。 彼らの結婚式には夫婦そろって招待されています。 子供も呼ばれているので、7万円包もうと思っています! これは相手から頂いた祝儀がいくらだったから・・と言うことではなく、自分達が御祝いできる最大限の金額なので。。(笑)

  • 回答No.5

私の場合は、2回会っただけの方の披露宴に出席したことがあります。招待を受けたことにはまったく違和感を感じなかったですよ。 その方は友人の職場の友人で、披露宴の時には転職して他の仕事をしていました。「波長が合いそう!」ということで引き合わされて、彼女の地元で会い、翌年くらいに私の地元へ来てくれました。気が合うと彼女も思っているのが分かったので、披露宴に招待されても喜んで出席しました。ご祝儀は3万円包みました。交通費が2万円かかりましたが、結局2万円包んでいただいてしまったので、出したのは1万円ってことになってしまうのですが。。。 その方はお友達も多い人だったので、その中でわざわざ呼んでくれたんだなぁとうれしかったです。距離が遠いので、今でもメールや年賀状のやり取り程度なんですが。。。 年齢が若かったり、地方によっては包む額が少ないということもあると思うので、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 今もお付き合いがあるようですし、今後もお付き合いがあるのでしたら、招待してよかったと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「波長が合いそう!」ですね! なるほど~。私たちも彼女に似たような感覚を抱きました。 と言っても、友人の彼女ですのでそんな立派なこと言える立場ではありませんが・・。 >今もお付き合いがあるようですし、今後もお付き合いがあるのでしたら、招待してよかったと思いますよ。 そうですよね! 家族ぐるみでお付き合いしていますし、彼らも結婚するので、今となっては招待してよかったと思っています。

  • 回答No.4

私ではなく、弟の結婚式の時に弟の親友とその彼女 (やはり結婚する予定)を招待していました。 ご主人の友人とその彼女が別れたのならば、呼ぶのは 悪かったかなと思うけれど、幸せが続き、結婚される のならば別に気にすることはないと思います。 御祝儀の件は、できれば友人と相談して連名で包んで くれれば問題がなかったのにと私的には思います。 たまたまその時に、若くて世間知らずだったのか お金が無かったのか、入れ忘れたのかなのでは ないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 弟さんがそうされたのですね。 少し安心しました(笑) その友人達が結婚してくれるから結果オーライなんですけどね(苦笑) 世間知らずな人ではないと思うので、この金額が何かを意味しているようで余計にいろいろ考え込んでしまうわけです。。

  • 回答No.2
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

こんにちは。 今でもおつきあいがあるようで、良かったですね。 さて、もし自分なら、一度しか会ったことのない彼女の親友の披露宴に呼ばれたら・・・ まず彼女に相談するでしょう。もちろんご祝儀の金額も。 結婚していれば別ですが、普通は彼女の友人の披露宴には呼ばれないですね。 ましてや、あまり親しくなければなおのこと。 しかし、招待状がきていれば断るわけにもいかず(彼女の手前)いくでしょうが・・・ あなたの場合、ご祝儀が1万でも不思議ではないと思います。 その関係では。。彼氏もそう言ったんだと思いますよ。 以上、私の意見ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今でも付き合いがあるのが救いです(笑) 自分が呼ばれた立場になって考えてみると・・嬉しいけど、とまどいます。 そうなんですよね。。 一般的には直接関係のない彼女や彼氏は招待しないですよねぇ。 当時はなぜそのことに気付かなかったのか。。 相手のことを考える余裕がなかったんでしょうね、きっと。 今考えると恥ずかしい限りです・・。

  • 回答No.1
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2209)

披露宴は招待する方/される方ともに良い思いでの一つですので、 気にすることは無いと思います。 私なんか、家族そろってご招待した友人が離婚してしまい、今では音信普通です。 でも、そのときは、お子さん含め大変喜んで出席してくれたので、 私の思い出の中では、そのときのご家族の笑顔がそろったまま残っています。 ご祝儀に関しては、各家庭の事情や出身地の風習もあるので、 金額=気持ち とは言えませんから、こちらも気にする必要はありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今更気にしても・・とは思うのですが、なぜあの時気付かなかったんだろう。。と思ってしまいます。 友人が離婚して音信不通というのも辛いですね。。 とりあえずは今のところ家族ぐるみで仲良くさせてもらっているのでヨシとしようかなぁ。。と思います。