• ベストアンサー
  • 困ってます

式と披露宴に招待されて式だけにいくのは??

タイトルどおり、友人が結婚するにあたり、チャペルでの式と、引き続きの披露宴に招待してもらえました。 小中学校時の友人で、とてもおめでたいと思うし祝福する気持ちもあるのですが、、、披露宴に自分の知人が一人も参加しないことがわかっていて、この場合式への参列だけでは失礼にあたるだろうかと悩んでいるのです。 あまり社交的なほうではなく、知らない人と隣り合わせて会話を持ちながら食事をしなければいけないという状況を思い浮かべると、友達の結婚のことだというのに気が沈むのが今の素直な気持ちです。 なので式に出て、彼女自身や、最近はほとんどお会いしていなかった彼女のご両親にお祝いの気持ちを伝えれれば自分としてはベストなのですが、披露宴を欠席して式だけ顔を出すというのは一般常識的にはどうとられますでしょうか?教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

挙式だけの出席も全然おかしくないと思いますよ。 その場合は、前もって披露宴に出席出来ない旨招待状のお返事で お伝えしないといけませんね。 婚礼の司会をしていますが、はっきりお一人での参加なんだな!と わかりますが、でもいつの間にか一緒に写真撮ったりお話されていますよ。 もし周りの方がそうでなかったとしても、こちらからお話かけてみては? お祝いの席だから、気持ちよく過ごせると思いますよ。 小・中時代のお友達でmickiさんだけがおよばれしているなんて 本当にご新婦さまは来て欲しいんだと思いますよ。 それでもやっぱり・・・とお考えなら お式のみの出席でいいと思います。 お友達に気持ちは充分に伝わりますよ。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 現場の方からどちらに決めてもおかしくないと言っていただけるとても心強くて嬉しいです。 そうですよね、ちょっとまだ迷っているのが正直なところですが、当日の幸福そうなイメージを思い描いていて、せっかくなので参加しようと思っています。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • nyockey

友人の時には1人で来る方が数人いらっしゃってて私がわりと誰とでも話すほうなので隣に座る方が顔見知りの人いないから話しかけてあげてねって言われました ほかの友人のときは私だけ遠方からで誰も知り合いいませんでしたけど偶然隣の人も知り合いが誰もいなかったみたいで二人でしゃべってましたよ 2次会とか知り合いいないからやめようかなって思ってたけどその人と話せたから二人で参加させてもらったし楽しかったですよ 結構ああいう席ってドレスきれいだねとか料理おいしいねとかで自然と同じテーブルの人が話しかけてくれたりとかもするから大丈夫ですよ! せっかくのお友達の結婚式なんですから楽しんできてくださいね どうしてもって感じなら何か別の理由考えて式だけにして帰らせていただくかですね それと披露宴の場合は食事とかのこととかもあるので出席しないなら早めに言っておかないとお友達に迷惑かかっちゃうから!!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 みなさん経験から大丈夫と仰ってくださるので出席にこころが傾いているところです。 せっかくなので楽しもうという気持ちです。 もちろん余裕のあるスケジュールで返事をするつもりでいますが気をつけようと思います。

• 回答No.3
  • amr1026

式だけの参加でも構わないとは思います。 先月私も結婚しましたが、出席予定だった親戚が突然体調を崩し、しかしどうしても参加したいということで、式には参列してくれました。 始めから披露宴に参加しない予定であれば、欠席で返事をし、余白に式に参列することを書いてみては? 当日花嫁さんは忙しいので、話す時間もないかもしれないので、式には出ることを一言添えたらいいと思います。 でも、一生に一度の晴れ舞台だし、お色直し後の姿も雰囲気変わると思うので、披露宴に参加してみては? 私も社交的でないし、気持ちはわかります。 しかし席を決める際、花嫁さんの友人を1テーブルに集めることだと思います。 出席者と面識がなくても、花嫁さんの知人という接点があるのだから、花嫁さんの話で盛り上がるかもしれないし、新しい友達が出来るかもしれませんし☆

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 お色直し…そうですね、なんとも見応えのあるイベントを忘れていました。 食事して出し物見てお色直ししてる間はテーブルの方々とお話を頑張って…… 気合は要るけど出来そうな気がします。 後は、確かに、新しいお友達が出来る少ない機会でしょうから、むしろ積極的に声をかけるような訓練の場として捉えるとか……とにかく頑張ろうと思います。 重ね重ねありがとうございました。

• 回答No.2
  • zakikko

常識・非常識かと言う答えはできませんが、 私だったらこうするなーという答えです。 お式は本当に親しい人しか呼びませんから、 お式に出た方はだいたいは披露宴にも出席すると思います。 確かにご質問者さまのご友人が少ないというのは多少なりとも不安かもしれませんが、その辺はご友人が気を利かせて社交的な方を近くに配席していると思いますよ。 お友達が一番輝ける披露宴ですから、多少のことは我慢してもでるべきだと思います。じゃなきゃご友人が悲しまれると思います。主役はご友人ですから。 偉そうなことを言ってしまいましたが・・・ 私がご質問者さまの立場であれば、披露宴は出席します。 (二次会等があった場合は出席しませんが)

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 zakikko様の仰ることもよくわかります。 友人の素敵な姿を見たいというのがあって、式だけは見たいというとても自分勝手な希望になっていました。 そうですよね、人生の記念になる日に、お祝いの気持ちを糧に(?)数時間ちょっと頑張ればいいだけですものね。 せっかくなので出席しようかな。情けない気持ちになっているところご意見大変参考になりました。

• 回答No.1

チャペルでの式でしたら、披露宴欠席の連絡をすれば 問題ないと思います。 所用で披露宴に出席できないことを彼女のご両親にも お祝いと一緒に伝えればいいんですよ。 その分、御祝儀を包むか、お祝いの品物を差し上げれば、彼女も喜んでもらえるのではないでしょうか。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね、ご提案いただいた方法っていいんじゃない?!と披露宴を避けることを前提に自分も思っています。 とはいえ、気まずい(披露宴での)点を除けば友人の晴れ舞台なので出席したいしすべき(バッティングしている用事も無く)だし…と悩んでいます。 ただ欠席でも方法によってお祝いの気持ちが伝えられそうなことがわかりまして大変助かりました。ありがとうございます!