• ベストアンサー

これって披露宴なのでしょうか?式なのでしょうか?

先日友達の結婚式に出席したのですが ホテルに着き、受付を済ませ 中に案内され、テーブル席に着席しました。 その後、新郎新婦が入場し 指輪の交換と結婚証明書の記入をを行ってました。 その後、すぐに料理が運ばれ、食事をしたのですが これって披露宴なのでしょうか? 式なのでしょうか? 披露宴をしつつ、式を行った もしくは 式を行いつつ披露宴を行ったのでしょうか? 今まで出席した結婚式では 式を教会で行い神父さんが居て永遠の愛を誓い、 その後別の場所へ移動して披露宴を行ったので 不思議な感覚でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.6

私自身は神前式、友人や親族の結婚式ではチャペルでの挙式しか経験していませんが、 宗派まったく関係ない人前式もあり、これはそれに当たるんだろうなと思います。 人前式でもチャペルと似た感じで儀式のような感じで行い (お書きのように、結婚証明書やら指輪の交換やら…多分決まり事はないので、  人によって違う部分もあるかと) 披露宴会場に移動して披露宴、という形が多いと思います。 以前ホテル(結婚式も行えるホテル)内のレストランに行った時、 ロビーの、オープンになっている喫茶店スペースのような一角で、 人前式をやっているのを見たことがあるので。 逆に言うと、そこは人前式の「式場」というのは特別にないんだなと思いました。 そういう式場やホテルも結構あるのかもしれません。 こちらは、披露宴会場で人前式を行った、という印象を受けました。 全員場所移動せずに済むし、式場料なしで披露宴の部屋料だけで済むし…でいいと思ったのか、 人前式をやる場所が特にない会場だったので披露宴会場でやってしまったのかな?と感じます。 なので、私は >式を行いつつ披露宴を行ったのでしょうか? これなのかなと思いました。 行いつつというよりは、式をやって続きにその場所で披露宴を…のように感じましたが。 神前式、チャペル挙式は、それ専用の場所でないとできません。 その場所では宴会は無理なので、披露宴会場に移動することになります。 (神前式にいたっては、普通親族しか入れないため、友達は披露宴のみの出席になるはずですし) なので、人前式のように宗教がからまなくて決まりごとがない式は、 自由にやれるからこのような感じになったのかなあ~と思いました。

n8y6fgfd
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • v7e88
  • ベストアンサー率19% (43/223)
回答No.5

 簡単に言うと「高砂や」ですね。昔は式と披露宴が一緒が普通でした。私たち結婚しました、みんなで祝おうという雰囲気です。

n8y6fgfd
質問者

お礼

高砂やというのですか。ありがとうございました。

回答No.4

正確に申し上げれば 仰る様に 披露宴ですが 乾杯までの間にする式次第は一部に結婚式の報告も含まれますので これを利用する形にて式の一部を演出なさったものと考えるのが正しいでしょうね 以上でございます 結婚式はセレモニーですが 披露宴はパーティーになりますので この境い目は どの様な結婚披露宴でも 区別するのが当然ですね

n8y6fgfd
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

 あなたも「友人の結婚式」に出席したと言ってますから式なのでしょう。しかし、それでいて結婚式なのか披露宴なのか判断に迷っておられる。  普通、式は親戚などごくごく内輪のもので神前や仏前で一つのけじめといいますか、儀式として行うのが式で、そのあと親戚や親しい人たちに二人がめでたく結婚したことを披露する場所が披露宴と区別されるものでしょう。  しかし、最近はキリスト教(信者かどうかは別として)などの教会で行う式には、親戚ばかりではなく親しい方たちも大勢出席ということもありますが、この場で指輪の交換などが行われますので、あえて披露宴で指輪の交換や結婚証明書(って何なのかわかりませんが)がもし婚姻届なら、あえて式でも披露宴で捺印など行うのは不自然です。離婚のときにまた大勢集めて離婚届に署名捺印しなければなりませんし。  結婚証明は本人たちが行うものではなく、神や仏の前で誓ってそれで確認したわけで、神や仏が証明書を出す(不自然ですが)のはうなずけますが、二人が証明するって不思議ですよね。  その方たちは三々九度の杯や、聖書に手を載せて牧師の前で神に誓うような儀式(結婚式)はなかったのでしょうか。もしなかったとすれば前の方もおっしゃるように「人前結婚式」だったのでしょうね。そのあと祝辞や乾杯などが披露宴の入り口でしょう。  北海道内の結婚式は神式(キリスト教なども)や仏式のセレモニーは両家で。そのあとの祝賀会は発起人が新郎新婦や両家と連絡を取りながら準備し、ゆかりの人に呼び掛けて会費制で祝う会を行うのが当たり前のようになっています。これは披露宴でもなんでもありません「祝う会」です。  一方披露宴は両家か新郎側の家が、けどもがめでたく結婚しましたので見てやってください的な意味合いで、招待状してお披露目するのが「披露宴」です。  あなたに届いた案内状は「結婚式」の案内状でしたか?「結婚披露宴」の案内状でしたか?それで結構明確になっているかと思いますが。

n8y6fgfd
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

回答致します 結婚式と披露宴には 明確な区切りがあります ただし最近の傾向としては 媒酌人を立てずに結婚式を行う場合や 披露宴だけというものもありますが いずれにせよ 披露宴会場での媒酌人挨拶と筆頭来賓のあいさつが終了して 乾杯の音頭取りによる乾杯が終了した後からの宴会の事を 披露宴と呼びます 御理解いただけましたでしょうか

n8y6fgfd
質問者

お礼

>披露宴会場での媒酌人挨拶と筆頭来賓のあいさつが終了して 乾杯の音頭取りによる乾杯が終了した後からの宴会の事を 披露宴と呼びます と言う事は私が出席したのは披露宴だったという認識でよろしいのでしょうか?

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

人前結婚式と呼ばれるものでしょう。

n8y6fgfd
質問者

お礼

人前結婚式というのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴受付について

    教会式結婚披露宴 新郎側、新婦側受付は二つですか?教えてください?

  • こっ恥ずかしい披露宴

    今まで皆さんが出席された結婚披露宴で、見ている方が恥ずかしかったというような演出を教えてください。 新郎新婦の入場や、泣かせの演出などなど、なんでもけっこうです。

  • エジプトの結婚披露宴

    ●日本では、教会か神前で「結婚の式」をやり、その後、新郎新婦が披露宴会場に入ってきますが、エジプトでは披露宴直前に、モスクとか実家とかで 何か行事をしてから 披露宴会場に来るのでしょうか。 それとも 披露宴直前儀式は何もなく、ただ どこかで衣装を整えて入場するのでしょうか。   ●エジプトで出席した4回の披露宴、私が会場を出た23時まで 飲食物は一切出ませんでした。4回とも。日本のように、豪華料理が出る披露宴は エジプトにありますか。 以上2点 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 宴内人前式について

    宴内人前式をする事になりました。 が、今までそう言う式に出た事がないので流れがサッパリわかりません。 (チャペル内人前式は何度か出席してます) 宴内の場合、ゲストの署名は何処で書くのでしょうか? 披露宴会場の入口付近ですか? 入場はどんな感じになりますか? 先に新郎が、後から新婦ですか? 母にベールダウンをしてもらいたいのですが、会場入口に入ったら母に席から移動してもらうのでしょうか?一緒に入るのでしょうか。 その後、新郎新婦が揃ったら、どんな流れで式、披露宴が進められるのでしょうか? 関係者の方、経験者の方からお話が伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の来賓への挨拶の順番について

    初めて娘を嫁がせる者です。わからないことだらけですので教えて下さい。 式はカトリック教会にて。みなさんには式へのご案内もお出ししてあるので、殆どのかたに出席していただけそうです。 その後、近くのホテルにて披露宴。式と披露宴の間に 新婦はお色直しをしてしまうので、披露宴途中での中座はありません。新郎新婦は挨拶で各テーブルを回りますが、ケーキカット以外の余興等はありません。 新郎新婦は社内結婚なので主賓は会社の社長さんと同僚等で一卓。新郎側は友人が多くて三卓、新婦の友人は一卓。逆に親戚は新郎側は家族と一緒に一卓のみ、新婦側は親戚二卓です。(総勢70名弱) 私ども両親は、主賓、来賓にご挨拶に伺いますが、主賓は会社関係となりますが、次は新郎新婦の友人すべてに回る方が良いのでしょうか。さらに親戚等はその後でよいでしょうか。また娘は三人なので、新婦の姉と妹がおりますが、新郎友人などへは娘たちに回らせても良いでしょうか。 新郎側のご両親はご事情があって、別居なさっています。当日はご両親そろって出られますが、来賓への挨拶の件は事前に「こちらではさせて頂きます」程度に伝えるつもりですが、それでよいでしょうか。 シンプルな披露宴ですが よい思い出を作りたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 今更ながら式→披露宴までの待ち時間、披露宴の内容に不安・・

    来月式を控えています。 もう時間がないのですが、タイトル通り待ち時間や披露宴の内容に不安が出てきてしまいました。 来週半ばに担当者の方と演出などについて打ち合わせがあります。 基礎は固めておかなければいけないので少々焦っています。  長文ですが皆様からのご意見を頂ければ幸いです。 式は神前式(外式で移動あり)→ホテルにて披露宴。 ・親族、ホテル来館→親族紹介→写真撮影 ・式参列の友人来館    ↓ 全員式会場へ移動(バスorタクシー)  ・午後3時から式    ↓ ホテルへ戻る(4時頃)     ・受付開始 ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、 ・オープニングロール ・新郎入場      ↓セレモニーブーケ ・新婦、父と入場(WD) ↓ ・新郎ウェルカムスピーチ ・プロフィール紹介 ・主賓挨拶 ・ケーキ入刀 (サプライズで祖父母も) ・子供花束&子供による乾杯  ・歓談 (テーブルフォト)  ・ブーケプルズ(もしかしたら余興の後にもってくるかもしれません) ・お色直しのため新郎新婦退場 (中座時間 写真撮影含め約40分程度の見込み) ・ドレスの色当てクイズ(CD) (テーブル対抗) ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら) ・正解したテーブルへプチギフト配布 ・余興(4組) ・両親へ記念品 ・新郎父&新郎謝辞 ・退場 ・エンドロール ・ゲスト退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですがどうでしょうか。

  • 結婚式と披露宴の違い

     結婚式と披露宴ってどう違うんですか?  出席する立場としてご祝儀はひとつでいいのでしょうか?    時間はそれぞれどれくらいの長さがかかるのでしょうか?  新郎新婦の希望で披露宴だけということもあるのでしょうか?

  • 披露宴でバージンロード(和装)

    披露宴でバージンロード(和装) 来年、挙式・披露宴を行う予定です。 挙式は親族のみの神前式を考えているのですが 神前式だと父とバージンロードを歩く事は出来ないですよね? そこで、披露宴の最初の入場を和装でして 父親と一緒に入場出来たらいいなと思いました。 新郎には先に入場をしてもらい待っていてもらう、 という形を取りたいのですがこれってアリでしょうか?? (チャペル式のように父から新郎へ託すような感じです) 人前式ではなく、ただ父とバージンロード(の代わり?)を歩きたいのです。 結婚情報誌で披露宴中に和装でこういった事をしているカップルの 写真を見たのですが、最初の入場時なのか再入場時なのか分かりませんでした。 やはり最初の入場は新郎新婦でするべきでしょうか・・ ご意見下さい!

  • 結婚披露宴に、豹柄の衣装で出席すべきか?

    このサイトで、動物をイメージされるものは、 殺生を連想するので披露宴では控えた方が良い というご意見を拝見し、今回、相談させて頂きました。 来月、従兄弟の結婚披露宴に招待されているのですが、 従兄弟の婚約者たっての願いとのことで、 有名タレントさんがデザインされた、豹柄のドレスを 着られるのだそうです。 そして、新婦のご友人たちも、豹柄の衣装を着用されるそうで 新婦ご友人や同僚女性の方の出席が少ないらしいので、 従兄弟(新郎側)で年恰好が合う私にも着て欲しい& 幼い子供用もあるらしく、私の子供たちにも着て欲しいと 実家経由でお願いされています。 教会式のときに、神父さんの横付近に、 新郎新婦のご友人たちが並ぶそうで、 そのときの衣装として、また、披露宴もそのままでお願いと 言われています。 実家の両親は、豹柄には難色ですし、私自身も豹柄を着たくないし、 子供たちにも敢えて着せたくないなと、考えてしまい、気が重いです。 1)新郎の婚約者からのお願いですが、お断りしても構わない ものでしょうか? やはり、結婚式と披露宴は「新郎新婦のもの」と割り切って、 新婦の友人代理を引き受け、新婦指定の豹柄衣装を着るのが常識なのでしょうか? 2)もし、着るのが常識である場合、 新婦が指定した衣装を借りて着る衣装代金は、私が全額、負担するのでしょうか? あるいは、衣装代金として、ご祝儀を少し多めに包むべきでしょうか?

  • 披露宴での受付について教えてください

    披露宴の受付を頼まれたのですが、過去の質問を拝見しましたが、わからない点についてお聞きします。 ・新郎新婦のご両親は、ご祝儀を持ってきたり、記帳はしないものなのでしょうか? ・受付担当者は、どのタイミングで記帳をし、ご祝儀を箱に入れれば良いのでしょうか? ・披露宴が始まった後や披露宴が終わった後に、受付担当者がしなければならないことはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう