• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚披露宴に、豹柄の衣装で出席すべきか?

このサイトで、動物をイメージされるものは、 殺生を連想するので披露宴では控えた方が良い というご意見を拝見し、今回、相談させて頂きました。 来月、従兄弟の結婚披露宴に招待されているのですが、 従兄弟の婚約者たっての願いとのことで、 有名タレントさんがデザインされた、豹柄のドレスを 着られるのだそうです。 そして、新婦のご友人たちも、豹柄の衣装を着用されるそうで 新婦ご友人や同僚女性の方の出席が少ないらしいので、 従兄弟(新郎側)で年恰好が合う私にも着て欲しい& 幼い子供用もあるらしく、私の子供たちにも着て欲しいと 実家経由でお願いされています。 教会式のときに、神父さんの横付近に、 新郎新婦のご友人たちが並ぶそうで、 そのときの衣装として、また、披露宴もそのままでお願いと 言われています。 実家の両親は、豹柄には難色ですし、私自身も豹柄を着たくないし、 子供たちにも敢えて着せたくないなと、考えてしまい、気が重いです。 1)新郎の婚約者からのお願いですが、お断りしても構わない ものでしょうか? やはり、結婚式と披露宴は「新郎新婦のもの」と割り切って、 新婦の友人代理を引き受け、新婦指定の豹柄衣装を着るのが常識なのでしょうか? 2)もし、着るのが常識である場合、 新婦が指定した衣装を借りて着る衣装代金は、私が全額、負担するのでしょうか? あるいは、衣装代金として、ご祝儀を少し多めに包むべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • bridwr
  • ベストアンサー率33% (1/3)

no3です。 文章が拙かったですね。申し訳ありません。 「ちゃんとした意味があり」で私が言いたかったのは、 私には、その豹柄のドレスを着る訳が理解できませんが、 新婦からヒアリングをして、もし、皆で豹柄のドレスを着ることに 何か重要な意味があるのだとして、 それに対して質問者様が納得でき、賛同できるのであれば着てみてもいいのではないでしょうか? ただし、その意味を、どこかで他の参列者にも説明するシーンをとりいれた方が良いでしょう。 何も知らない参列者からは、ただの非常識な集団だと思われる可能性が高いです。 例えば、陣内智則・藤原紀香の披露宴の最後の謝辞の際、本来なら会場の出口に近いところで行うべきところを、あえて高砂席の前で行うことについても、司会の徳光さんはちゃんと注釈を入れられてました。 神田うのさんに関しては、彼女は昔からああいうキャラクターで活動されていること、 彼女がデザインしたドレスであること、 を皆さん周知されている環境であったのがポイントですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かり易い説明をくださり、本当に助かりました。 早速、従兄弟経由で、新婦さんの主旨を聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • bridwr
  • ベストアンサー率33% (1/3)

ブライダルの仕事をしております。 本来、披露宴・結婚式にまつわるものには全て「意味」があります。 なぜ、新婦が純白のドレスを着るのか。 なぜベールをつけるのか。こじつけでもなんでも、全てに意味があります。 カジュアルな人前式ならある程度自由にしていいかもしれませんが、 牧師さんをたてて、神の前で誓うのであれば、 形式に沿った式を執り行うべきではないかと思います。 本来、正式な結婚式の場ではNGとされている豹柄ドレスを、 友人が合わせて着ることにちゃんとした意味があり、 質問者様ご自身もそれに納得できるのであれば、着てみてもよいかもしれませんが、 そうでなければ辞めておいた方がよいでしょう。 子供のお遊戯会ではないのですから、「かわいいから・かっこいいから」では通りません。 もし、それに納得して、質問者様がドレスを着ることに決めたなら、 費用は実費なのではないでしょうか? 良いお式になればいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>本来、正式な結婚式の場ではNGとされている豹柄ドレスを、 >友人が合わせて着ることにちゃんとした意味があり、 この、「ちゃんとした意味」とは、どんな意味ですか? 言い伝えとか、地域による慣習でしょうか? ご存知でしたら、教えて頂けませんか?

  • 回答No.2

先日、従姉妹のお姉ちゃんが着ていて、すごく可愛かったです★ lululululuさんは30代とのことですが、 (no1の回答者さんは、どうして、年齢が分かるの?) 従姉妹のお姉ちゃんは40代でした。 新婦は従姉妹のお姉ちゃんの妹で30代後半でした。 新婦の友人3名が、神父さんの右斜め後ろに、おそろいのドレスを着て並び、新郎の友人3名が、神父さんの左斜め後ろに、おそろいのタキシードを着て並んでいました。アメリカのTVドラマの一部みたいで素敵でした★ デザインしたタレントさんって、最近、御曹司と結婚された方ですよね。だったら、ヒョウ柄でも凄くシックで、綺麗&格好良い感じのものもあるはずです。従姉妹のお姉ちゃんが選んだのも同じタレントさんのヒョウ柄でしたよ。 私も着たかったんですが、まだ20代で、若いのがきると良さが伝わらなくてドレスが可哀想だからと、新婦に言われました。 私は、年齢を重ねた素敵さが映えるドレスだと、目の前でみて、本当に実感しました。 お子さんのも可愛い感じでしたよ。 私は殺生とかいう常識は分からないんですが、是非、試してみてくださいね。素敵なお式になりますように★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 従姉妹のお姉さんは素敵だったのですね。 従姉妹さんへの温かい気持ちで接しておられる、 maririmaさんのお優しいお人柄が感じられます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

非常識な婚約者のわがままを聞く必要はないように思いますが… 豹柄のドレスなど着て結婚式に出席するなんて、教会や結婚式場で笑われるだけだと思います。 まあ、相手は従兄弟とは言え非常識な人とのお付き合いは、ほどほどにしておいたほうが、自分のためではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!