• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚披露宴後の出席者への対応についての質問です。

知り合いから聞かれたのですが、結婚披露宴が終わったあとの帰りの足代としてタクシー代とか、こちらでタクシーを手配して(料金も支払い)とか、新郎新婦が普通するものですか。ちなみに披露宴は明治記念館でされるそうですが。どなたか良くご存知のかたいらっしゃいましたらおしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どのような交通手段で行き帰りするかは、各々が都合の良い方法で決める事 飲酒するなら公共の交通手段を使うとか… タクシーを選択された方は、それがその方にとって都合が良い ってだけで、新郎新婦には関係がない事 新郎新婦があらかじめ前もって、タクシーでお越し下さい とでも言ってあったならタクシー代を少しは払う必要もあるだろうけど そうでないなら、足代を渡す必要はないと思います 御祝儀のお返しは、引出物という形でお返ししているのですから じゃあ、自家用車で来られた方には、ガソリン代渡すの?って事になっちゃいますよね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#144073
noname#144073

一般常識としてそんな事はしません。 他県の人を呼ぶのであれば、新幹線or飛行機代、宿泊費などは負担する場合もあるけど、タクシー代は個人負担ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

明治記念館などで手配できるのは、ハイヤーです。 また、駅が至近距離にありますから、来賓に車手配など行わないのが多いです。 新郎新婦のハネムーン行きに、東京駅や、羽田までハイヤーはあります。 手配は、お二人が記念館に依頼します。 何処の、結婚会館でも、車手配は、会館が依頼されて行い、新郎新婦がシャシャリ出ることなど考えられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。