• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴に出席するときの衣装について

職場の後輩の式と披露宴に出席することになり、衣装をレンタルしましたが、今になって少し大げさな感じになってしまうのではと心配になってしまいました。私は40代前半です。 衣装は、光沢のあるグレーで生地はしっかりしています。ノースリーブで、Aライン(そこそこ広がっている感じです)、デザイン自体はかなりシンプルです。丈はくるぶし丈で、薄いショールを羽織ります。 ネットで調べたら、昼間の式や披露宴でロング丈はよくない、ともありました。 非常識なものであったらよくないことと、一人だけ気合が入った感じで目立ちたくありません。 マナーに詳しい方、アドバイスをお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#190551
noname#190551

昼間にロングはよくない。 そんな事はないのです。ただイブニングドレスとの区別が曖昧だからそう思われるのです。 昼間のドレスの条件としては肌の露出を控えること。 夜であれば露出するほどフォーマル度が高まるのですが昼間の場合は衿元も詰まった袖のあるドレスが正式になります。 ドレス丈は短すぎるよりもロングの方がむしろ良いです。 と言っても床につくほどでなくくるぶし丈くらいまで。 というわけで丈よりもノースリーブというのが「微妙」です。 ショールじゃなくてジャケットやボレロを羽織るのなら問題ないですが。 もしそうした羽織りものを着るとなるとドレスとのバランスが悪くなる気がしますね。 お時間があればもう少し昼間向けのものを選びなおした方が無難かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ノースリーブもよくないんですね。 自前のボレロを合わせてみたのですが、いまひとつ合いませんでした。 全体的に昼間の式には合わなそうなので、キャンセルしようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14288/24148)

こんばんは、お礼をありがとうございます >丈はくるぶし丈で、薄いショールを羽織ります 丈です。 シルクシャンタンはいいと思います。丈が踝というのがやはりロングをイメージしてしまいます。 ただ昨今ロングは普段使いにも多くなってますので、きちんとしたお素材で ある程度の年齢の方でしたら、逆に上品かと思います。 ふくらはぎ位だと全然大丈夫なんですが・・・。 こんなご回答ですみません。ショールは光沢のないものの方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びの回答ありがとうございます。 やはり、丈は長いですよね。マナー的に問題ないとしても、目立ってしまいそうなので、キャンセルしようと思います。

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14288/24148)

こんにちは 正直、微妙なところです。 羽織るものがあればノースリーブは問題ないのですが、問題なのは光沢感です。 生地は何でしょう?シルク?シルクシャンタン? このあたりだったら大丈夫ですが、ドレープの出るようなタイプだと派手目になります。(ジャージ素材ですね) ドレスの画像を撮れたらアップして、皆さんに判断していただいてはいかがでしょうか? アクセはパールくらい、靴も派手でないものがいいとは思います。 ご参考になれば幸いです。 http://披露宴マナー.com/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%87%BA%E5%B8%AD%E8%80%85%E3%81%AE%E6%9C%8D%E8%A3%85%E3%81%A7%E6%B0%97%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%EF%BC%88%E6%B4%8B%E8%A3%85%E7%B7%A8%EF%BC%89/ http://liliarge.com/ebisu/static/weddingmanner.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 微妙というのは、素材でしょうか。 丈は問題ないですか? アクセサリーはパールにしようと思っています。

質問者からの補足

シルクシャンタンです。 画像があればよかったのですが、ありません。

関連するQ&A

  • ホテルでの披露宴受付の服装について

    近々友人の結婚披露宴に出席します。 ホテルでの式&披露宴で、私は披露宴の受付を頼まれています。 正装と言えば振り袖なのでしょうが、受付をやるとなると、少ししんどいかな、ということと(逆に受付は顔なんだから振り袖を着るべき!という見方もあると思います)、20代後半で振り袖はどうかな、という心配があります。 他の候補ですが、光沢のある生地のチャイナドレス(ロング丈)、もしくは黒のノースリーブロングワンピース型ドレス(全体にラメ入りで襟元にビーズやスパンコールの装飾があります)のどちらかも考えています。 ・上記3点の中でおすすめはどれでしょう?またその理由があればアドバイスお願いします。 ・受付をやった経験がある方に質問ですが、振り袖ではしんどかったでしょうか(招待者は100人だそうです)?

  • 友人の披露宴に出席する際のコーディネート。

    コーディネートのアドバイス下さい。 ノースリーブの黒のワンピース(サテン生地のロング丈)と 薄いピンクのパーティバッグ。頭に付けるコサージュもピンク。 その3点は決まっているとしたら、 ワンピの上に羽織るボレロ(ショール)・靴・ネックレスは 何色でどんなデザインのものが良いと思いますか??

  • 披露宴出席のゲスト衣装について

    2月の中旬に小学校からの友人の、結婚式と披露宴があります。 黒のパーティードレスで、出席をしようと考えていますが、一枚羽織る のをショールかカーディガン、ボレロでと考えております。一般的にはショールかと思いますが、以前ショールを羽織って披露宴に参加した時、食事をしたり写真を撮ったりした時に着崩れたりして、不自由を感じた為、ショート丈のカーディガンにしようかと考えていますが、結婚式や披露宴に着用して良いでしょうか?もし、良いならどういった色の物がベストですか?皆さんのお力と知恵を貸してください。

  • 披露宴の服装、ショールだけは嫌なんです!

    いつもお世話様です。 近々友人の結婚式があり、服装の事で悩んでいます。 手持ちの黒のパンツスーツがあるのですが、今回は出来ればスカート(ワンピース)を着たいと思っています。 そこで質問なのですが、ワンピースの場合はやはりショールを羽織るのが妥当でしょうか? 以前パンツスーツで披露宴に出席した際、 私を除くほぼ全員がワンピース&ショールだったのと 動きづらい(押さえていなければいけない)という感じで、どうしてもショールを買う気になれません。 しかし、ワンピースはノースリーブを考えているので、 じゃぁショール以外に何を羽織ればよいのかと悩んでいます。 例えばジャケットだとすると、披露宴の最中は脱ぎますよね? ノースリーブで腕をさらけだすのは失礼にあたってしまうでしょうか? かといってカーディガンだとカジュアルになり過ぎてしまう気がして・・・。 4月半ばの式なので、コートは必要無いにしても 何か羽織る必要があります。 どうすれば良いでしょう? 一応、挙式・披露宴・2次会まで参加するつもりです。 アドバイスお願いいたします!!

  • 昼間の結婚式と披露宴での服装

    11月末、友人の結婚式と披露宴に出席します。 既婚30歳なので、独身時代よりもマナーをなるべく取り入れた落ち着いた服装にしたいと考えていますが、自分の服装に当てはめて考えるのが難しいです。 場所はきちんとした結婚式場、昼間で、チャペル式と披露宴があります。 家にある小物(黒のベロアストールやビーズバック、本真珠の一連ネックレスとピアス)を使いたいと考え探したところ、グレー(茶っぽい)のシルク風の光沢のある素材のツーピースに落ち着きました。百貨店のカラーフォーマル売り場で購入したものです。 上は首や背中の開いていないシンプルなノースリーブ 下はボックスプリーツのロングスカートで、やや裾にボリュームがあります。  家に帰って着てみると、悪くはないと思うのですが、これでいいのかな?という不安が出てきました。 髪は短めですが、全体が落ち着き気味なので、美容院で少し華やかにセットしてもらうつもりです。 スカート丈は長めのほうが良いとはいいますが、最近の傾向は全体のラインがすっきりしたものが多いですよね。私のようにスカートがロングで足元にボリュームがあるのは重い雰囲気になりすぎておかしいということはありませんか? 光沢があり、生地の分量も多いので品疎な感じはしませんが、色は茶のようなグレーのような感じなので、見る人によっては暗い感じで、昼間には合わないでしょうか? 小物でもっとカバーするべきでしょうか? どなたかお返事よろしくお願いします。

  • 披露宴に初めて出席します!

    あさって、披露宴に初めて出席する女です。 以下、問題がないか、アドバイスをお願いします。 服装:黒のノースリーブのワンピース    白のショールを羽織ります。 靴:白(靴でも白は避けたほういいでしょうか) 髪:ボブなのですが、何もアレンジせずにいこうかと  思います。   まずいでしょうか?美容室に前日予約を入れても   簡単な髪ならやってもらえるのでしょうか?

  • 披露宴の服装

    こんにちは。 今回はみなさんのアドバイスをいただきたいと思います。 友達の披露宴にでるのですが、黒のノースリーブワンピースにピンクのバッグで行くのですが、上に羽織るものはやっぱりピンクのショールとかのほうがよいでしょうか? 金のショールは不自然??

  • 披露宴に小さな袖のついたドレスで出席します。ショールは?

    友達の挙式・披露宴に出席します。 黒い小さな袖のついたワンピです。 昼間のチャペルでのノースリーブはNGなんですよね? 小さな袖であっても袖があれば、ショールなどは必要ないですか? ふんわりした袖なので、ショールなどはちょっと羽織りにくいかなと思うのと、食事の時にも邪魔になりそうで、無しでも大丈夫でしょうか?

  • 結婚式・披露宴の服装として適切なのは?

    結婚式・披露宴の服装として適切なのは? 10月に友だちの結婚式に出席します。 その時の服装なのですが、フレンチスリーブというか、小さい袖のある ロングワンピースで行こうかと思っています。 袖があると言っても小さいので、何か羽織った方がいいかなと思います。 ショール・ボレロ、どちらが適切ですか? フレンチスリーブにちょっと透け感のあるショールって、おかしいでしょうか? ちなみに、添付画像のワンピースは手芸用型紙で、生地をフォーマル系のものにして 作ろうと思っています。

  • 11月の式 昼間 キャミワンピはどう?

    お友達のお式に呼ばれています。 お昼から夕方にかけての式&披露宴なのですが、 グリーン(青緑)のキャミワンピ(膝下丈)に ラメ入りグレーっぽい黒のショールをかけようと思っています。 ショールは編み目が荒いため、肌の露出が多い感じがします。 冠婚葬祭サイトを見ると 昼の披露宴は 肌は見せない ラメ等派手なのはダメ 夜の披露宴は 多少の肌見せok 光沢あるものOk となっています。今まで結婚式(昼)に3度程呼ばれていますが みんなノースリーブやキャミワンピだった様な記憶があります。 皆さんはお式に呼ばれたとき(昼間)どんな服装で行かれますか? また、私の服装はいかがでしょうか?