• ベストアンサー

披露宴入場曲

披露宴入場曲について諸先輩方教えてください。 来月結婚式をします。 神前式なので新郎は袴、新婦はうち掛けです。 そろそろいろいろな場面での曲を選択しなければならないのですが、あれもあり!これもあり!で悩んでいます。諸先輩方の経験で「こんなのが良かった!」とか「感動した!」とかがあれば参考にさせていただきたいなと。 あと披露宴ではいろいろな場面があると思いますが、もし、入場以外でいい曲とかあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 結婚式の曲、悩みますよね。 今まで、人の結婚式・披露宴に何度も参加しましたが、曲は殆ど覚えていません。 和装で大奥のドラマのテーマ曲で入場してきたのが記憶にあるぐらいかな~。 多分、曲よりも新郎新婦の姿に目がいっているので、あんまり印象に残らないんですよね。 それなら、やっぱり誰もが知っている曲で、斬新なやつ(他の回答の寅さんの曲など)なら記憶に残ります。 ただ、感動、って言われるとどうかな~と思いますが。。。 ちなみに私は退場の時にですが、タイム・トゥ・セイ・グッバイを使いましたよ。 いろいろ解釈はあるようですが、歌詞は新たな旅立ちの意味だそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#143550
noname#143550
回答No.6

ドレスにお色直しをして入場する場合にお薦めの曲。和服の時と雰囲気をガラリと変えて、ジャズの曲を使います。 ヨーロピアン・ジャズトリオ演奏の「ワンダフル・ワールド」。 サッチモの世界的名曲を、ヨーロピアン・ジャズトリオが上品に演奏してるピアノ曲です。イントロとサビの部分は逸品です。=演奏時間7分少々 披露宴の最後に、今度は、サッチモ本人が絶唱する「ワンダフル・ワールド」を流すのもオシャレです。=演奏時間2分少々

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pudding03
  • ベストアンサー率46% (46/100)
回答No.4

こんにちは。 私も和装での結婚式でした! BGMは箏カンタービレという、クラシック音楽を箏で弾いたものにしましたが これがなかなか良くて、お勧めです。 誰もが聴いたことのあるクラシックが箏、なので 気が付いた人はいいね~なんて言ってくれました。 視聴できますのでよかったら聴いてみてください。 私はこの中で愛の挨拶が好きです。 参考までに。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2541406
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shyro
  • ベストアンサー率36% (77/210)
回答No.3

30歳主婦です。 挙式は和装で、披露宴の入場もそのままの姿で、と思ってよいでしょうか? そうであれば、曲も「和」寄りのものの方がしっくりきそうです。 個人的には私の実姉が結婚式で「寅さんのテーマ」で入場してきたものが、一番強烈に記憶に残っています。 誰もが知っていて、確実に笑いが取れるという。いえ、別に披露宴でホストが笑いを取る必要はないんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomo0305
  • ベストアンサー率50% (21/42)
回答No.2

マイナーな曲でもいいんでしたら... 私が好きな結婚ソングを紹介します(^ω^) 美影意志/UVERworld ウェディングSONG/キャラメルペッパーズ And I Love You So/AK-69 ぜひ聴いてみてください★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 すごく一生懸命考えたのに誰も聞いてない。というのが私の結婚式の感想でした(笑) 誰もがわかる曲ばかりにしておけば、後日その曲がかかった時にあなたの結婚式で流れた曲だねとなってうれしく思います。

colles
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 確かに今流行りの曲を選択しても分からない人が多いかもしれませんね。 でしたら、誰もが聞いたことがある曲を選択したほうがいいですね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴で歌う曲

    来月友人の披露宴で1曲歌うことになりました。 新婦とは仲良しなんですが、新郎や、ご親族、その他の友人や、職場の方は誰一人面識もありません。 そんな中で歌う事自体が緊張なんですが、選曲に困っています。 新郎新婦の友人は各5名程度なので、その他の方が年齢的に上な方ばかりなので、今時すぎる曲を歌うのも気がひけますし・・・。 私としては新婦に感動してもらいたいので、何かイイ曲はないかと思案しています。 古すぎず新しすぎずメジャーな曲で、感動的なバラードでイイのはないでしょうか??

  • 披露宴でバージンロード(和装)

    披露宴でバージンロード(和装) 来年、挙式・披露宴を行う予定です。 挙式は親族のみの神前式を考えているのですが 神前式だと父とバージンロードを歩く事は出来ないですよね? そこで、披露宴の最初の入場を和装でして 父親と一緒に入場出来たらいいなと思いました。 新郎には先に入場をしてもらい待っていてもらう、 という形を取りたいのですがこれってアリでしょうか?? (チャペル式のように父から新郎へ託すような感じです) 人前式ではなく、ただ父とバージンロード(の代わり?)を歩きたいのです。 結婚情報誌で披露宴中に和装でこういった事をしているカップルの 写真を見たのですが、最初の入場時なのか再入場時なのか分かりませんでした。 やはり最初の入場は新郎新婦でするべきでしょうか・・ ご意見下さい!

  • 披露宴和装の入場について

    10月に神前式のあと、披露宴会場(ホテル)で和装(色内掛けの洋髪スタイル)入場します。 入場のBGMについて、洋楽のアップテンポの曲で、司会者に頼んで手拍子をお願いしようと思っています。 格好(新婦が新郎の後ろを歩く)と音楽がおかしいでしょうか。 本来ならドレスの入場ならおかしくないのですが、挙式の関係で和装となってしまいました。 もしくは和なスタイルを、限りなく洋に近づける方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴・・質素??

    披露宴・・質素?? あまり自分達だけが楽しむような披露宴をしたくなくて 大部分を省いたのですが質素すぎるでしょうか? 派手でなく全員が楽しめるような演出があったら教えて下さい☆ 以下予定です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 迎賓・ゲスト入場 ↓ 新郎新婦入場 ↓ 新郎新婦紹介 ↓ 主賓挨拶 ↓ 乾杯 ↓ ケーキ入刀 ↓ 新婦・新郎中座 (それぞれ母と共に) ↓ 神前式のVTR ↓ 新郎新婦再入場 (キャンドルサービスもしくはその他演出) ↓ 友人スピーチ ↓ 両親への手紙 花束贈呈 ↓ 謝辞 ↓ エンドロール ↓ 送賓 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上です! 新郎新婦再入場の際、だいたいがキャンドルサービスだと思うのですが 希望としては感動系よりも明るい雰囲気にしたいです。 以前キャンドルの代わりにケーキを配り回るという演出を見たのですが こんな感じの演出で他に何かあったら教えて下さい☆ それと、友人スピーチの時なんか必ずおじさん達が騒ぎますよね? あれがものすごく嫌なんです。 なんとか避けたいのですが何か良い方法はないでしょうか!? みなさんの経験談や予定を教えて頂ければと思います^^

  • 披露宴での一曲

     披露宴で新郎新婦を祝い一曲歌う人,あるいは団体(?)をよく見かけますが,ズバリどんな曲を歌うのがいいでしょう? ・これがいいと思う。 ・これは定番でしょう! ・これは私が歌って評判よかったです! ・これは他の人が歌っているのを聞いてとても感動しました! などなどいろいろご意見などお聞かせ願えれば,と思います。

  • 結婚式披露宴の入場場面で流す曲について

    来月の結婚式に向けて、BGMを考えているところです。 披露宴の入場場面で流す曲に悩んでいます。入場だけで感動してもらえて、涙がでてくるようなものがいいのですが、何かおすすめなものあったら教えていただけるとうれしいです。好みなどもあるかと思いますが皆様の意見を参考にさせていただきたいなと思っています。自分の中のイメージでは、ヒーリング系で、エンヤや坂本龍一みたいな感じかなと思っています。 参考にご意見よろしくお願いします。

  • 披露宴での各シーン別の曲(洋楽)

    結婚披露宴の幹事を頼まれ、 <新郎新婦入場> <乾杯> <ケーキ入刀> <新郎新婦退場> <キャンドルサービス入場> <新郎新婦退場> での、各シーン別の曲を 「洋楽で・・・」と頼まれたのですが 洋楽にはまったく疎いもんで 見当がつきません。 他の友人の披露宴では聞いたことはあるのですが みんな同じような曲で、 「あ・・・またこの曲・・・・」 って言うのばかりでした。 ありきたりでないもので、何かオススメがあれば ご教授願います。

  • 披露宴で使えるJazz

    今秋、結婚することになり、披露宴で流す曲でみなさんのお力をお借りしたいと思い、 投稿しました。 披露宴のイメージとしては、アットホームな感じで、曲はJazzを考えています。 今のところ歓談時に流す曲は決まったのですが、 (1)新郎新婦入場 (2)ケーキ入刀 (3)お色直し後の新郎新婦入場 ここで流す曲がなかなか思いつきません。 オススメの曲、アルバム、サイト等がありましたら、コメントお願いします。

  • 披露宴の進行・演出

    12月に都内ホテルで挙式・披露宴です。 挙式は神前式で、親族のみで行います。 披露宴は60名ほどで、新郎は会社関係、新婦は恩師・友人が中心です。 今のところ決まってる進行・演出は <新郎入場> <新婦・父親入場> 新婦は黒引きで入場です。 式では父親と歩けないので、披露宴で一緒に番傘をさして入場したいと思います。 <新郎ウェルカムスピーチ> <新郎主賓挨拶> <新婦主賓挨拶> 新郎側は会社の上司、新婦側は恩師です。 <鏡開き> 新郎・新婦のみで鏡開きを行います。 <乾杯> 乾杯のご発声は新婦叔父にお願いしています。 <歓談> 私たちが樽酒をついで、各卓を回り写真をとっていこうと考えています。 <中座> 新婦が先に、妹と従妹と一緒に退場します。 新郎はあとから退場の予定です。 新郎新婦不在の間は、煙草を吸いに出たい人もいると思うので 特に演出は考えていません。 <再入場> 新郎新婦が洋装に着替えて再入場です。 <テーブルフォト> ここでも、各卓で写真を撮って回ろうと思っています。 (新婦の手紙) (記念品贈呈) (両家代表挨拶) (新郎謝辞) (エンドロールムービー) という予定です。 ゆっくり食事をしてもらいたいと思っているのと 友人に負担をかけたくないため、余興類が一切ないのですが テーブルフォトだけでは間延びしてしまうでしょうか? あと、最後の方の進行なのですが 新郎が親と不仲なため、記念品贈呈を迷っています。 新婦の手紙は、今のところどっちでもいい状態です。 その他の演出でも、最後の方のうまい締め方があったら 参考に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴 入場のBGM(クラシック音楽のみ)

    こんにちは。 現在、2週間後に迫った披露宴に向けて、BGMを考えています。 ポップスや癒し系(?)を披露宴で使用するのはあまりピンとこなかったので、クラシック音楽で統一しようと思っていますが・・・ さっそく、入場の曲で迷ってしまったので、ほかの方のご意見も聞いてみよう、と思い投稿させていただきます。 神前式後に、和装(色打掛)での入場です。 普段好んで聴く作曲家は、ラフマニノフ、ドビュッシー、ショパン、ベートーヴェン、ブラームスなどです。 さらに、ちょっと暗い感じというか、日本人好みとよく言われる、哀愁漂う曲や、東洋的とでも言うのでしょうか?そういった類のピアノ曲が多いです。(ヴィラ・ロボスとか) 管弦楽は、ホールでは聴きますが、曲名と内容が一致しないものが多いです。(好きですが、詳しくありません) 吹奏楽も結構好きです。(クラシックではないですね) イメージとしては、上品で華々しくはあるが、いかにも披露宴、という派手さは求めておらず、ゆったりとした優雅な感じの曲にしたいなと思っています。 (新郎新婦ともに、華がある感じではないので、バーン!と派手に登場することは想像できないのです^^;) もしくは、ちょっと趣向を変えてお琴の曲なんかもいいかな、と思っています。(さくら変奏曲など検討しています) でも、お色直しはドレスなので、あんまり和風な感じに傾きすぎるのもどうかな、と思っています。 あと、歩きやすさなんかも考えないといかないのかな、と思っています。 途中からテンポが速くなるような曲は、不向きなのでしょうか? それとも、どうにかなるものでしょうか? イメージしているものを掴んでいただくべく、取り留めなく綴ってみました。 読みづらかったらすみません。 ご意見、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう