• ベストアンサー

エジプトの結婚披露宴

●日本では、教会か神前で「結婚の式」をやり、その後、新郎新婦が披露宴会場に入ってきますが、エジプトでは披露宴直前に、モスクとか実家とかで 何か行事をしてから 披露宴会場に来るのでしょうか。 それとも 披露宴直前儀式は何もなく、ただ どこかで衣装を整えて入場するのでしょうか。   ●エジプトで出席した4回の披露宴、私が会場を出た23時まで 飲食物は一切出ませんでした。4回とも。日本のように、豪華料理が出る披露宴は エジプトにありますか。 以上2点 教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183746
回答No.4

回答No.2再再  調べていたら、このようなURLがありました。 http://www.tour.ne.jp/blog/egypt/66839/  このURLの内容と ・新婦の兄の話、「モスクで署名をしてきた」 ・ウエディング姿の新郎新婦と着飾った一団が、タンバリン先導のもとにホテルの玄関からロビーへ入ってきた これらのことを総合して考えると、察するに、新郎新婦と親族一同がモスクで「カタブ・キターブ」の儀を行い、その後、多くの招待客が待つホテルの会場へ移動してきた、と想像できます。  すなわち、「直前には、モスクでカタブ・キターブの儀式を執り行う」のではないでしょうか。  旅先での何気ない経験も、このようにちょっと深く調べてみると、いろいろなことがわかるものですね。

areisama
質問者

お礼

URLを見てよくわかりました。「披露宴直前には、正装でモスクに行き、近親者同席でカタブ・キターブの儀式を執り行う」・・・ありがとうございました。スッキリしました。 たまには披露宴が船上パーティになることもあるのを知ったのも収穫でした。重ねてありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

回答No.2再 >この披露宴の前、ロビーに新郎新婦が現れる直前に「結婚の儀」があるかどうかが知りたいのですが・・・。  アッラーの名前を唱えている時に、「結婚式です」と新婦の兄は言っていました。 が、そういえば、「さっき、二人はモスクで結婚の署名をしてきたのですよ。」とも言っていましたから、これが「結婚の儀」にあたるのかも知れませんね。

areisama
質問者

お礼

やっぱり披露宴の前に・・・と思いました。 追加回答 ありがとうございました。

回答No.2

ギザの「メナハウス・オベロイ」で出合った結婚式は、こんな様子でした。  ホテル内で夕食を終えてロビーを通りかかったところへ、民族衣装を身に纏いタンバリン(レク)を打ち鳴らし派手にステップを踏む男たちを先頭に、着飾った集団が現れた。続いて、中年の男女が小銭をばらまきながら現れ、ウエディング衣装の新郎新婦が続いた。ロビーの中は、大騒ぎ!  小銭をばらまいていた中年夫婦(実は新郎新婦の両親)が、「オー、日本人!貴方たちも(私たちは夫婦で旅行中)、結婚式に出席してくれないか」と招待してくれた。幸いにもアフターシックスのいでたちだったので、迷うことなく、待ってましたとばかりに、この一団について行った。  ホテルの広い会場には、既に多くの人が集まリ、ワイワイガヤガヤやっていた。披露宴のパーティー会場だな、と思ったが、飲み物だけで料理は無い。  すると、新郎新婦を前に、一人の男性が、なにやら唱え始めた。ワイワイガヤガヤがおさまり、ある人は小声でなにやら唱えている。もしかしたら、これが結婚式?どうやら、そうらしい。新婦の兄が「アッラーの神々の名前を唱えているのですよ。」と教えてくれた。  それが終ったら、急にバンド演奏が始まり、ドンちゃん騒ぎ。料理は、無い。もうすぐ、日付が変わる。  突然、会場のパーティーションが開かれた。何と、そこには豪華な料理の山。明け方まで、食べて踊るのだそうです。  これは、ある程度裕福な家庭の結婚式なのでしょうね。

areisama
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。当時の状況が見えるようです。オベロイでの披露宴なら、ある程度でなく相当裕福な家ですね。 この披露宴の前、ロビーに新郎新婦が現れる直前に「結婚の儀」 があるかどうかが知りたいのですが・・・。 ご存知でしたら 教えてください。

• kyoromatu
回答No.1

日本とはまるっきり違うようですよ 私が得た受け売り情報では一般庶民については 踊るだけの結婚式が主流だよとのことです いわゆるダンスパーティーが一般的 祝辞やご祝儀の制度もなければ出席の予約の必要もなーし ということから豪華な料理なんてとんでもぢゃないのかな もっとも貧富の差が凄いので上流階級のことまでは 良く知りません

areisama
質問者

お礼

一般庶民の披露宴と金持ち階級のそれでは、随分違うのでしょうね。もう少し他の回答を待ってみます。 一般庶民の式でも招待状は来ます・・・予約がいるということです。 回答、ありがとうございました。