• 締切済み
  • すぐに回答を!

披露宴等をやらない結婚式

 今年、目黒のサレジオ教会で結婚式を挙げる予定なのですが、私(男)と彼女で話し合った結果、結婚式だけ行い、その後の披露宴や披露パーティー等は一切行わず、シンプルにしようという事になりました。  ところが、その話を両家の両親にすると、「披露宴やパーティーをやらずに、そのままお帰り願うのは式の出席者に失礼だ」と一喝されてしまいました。  私自身は、最近の結婚に関する儀式は昔とは違い、形態も様々で、例えば、海外で行う人や、身内だけで行う人、さらには式等はあけず婚姻届を役所に届けるだけで済ます人も結構いるので、私達が考えている形態もありではないかと考えているのですが、皆さんはどう思われるでしょうか?  また、サレジオ教会は、普通の教会や、ホテルの内部にあるチャペルとは違い、とても荘厳な雰囲気のある素敵な教会なので、出席者にとっては、その後の披露宴等がなくても、それなりに楽しんでもらえると思うのですが、どのように思われるでしょうか(もし自分が招待されたとしたら参加する気になるでしょうか?)ちなみに、出席者からは祝儀等のお金は一切受け取りません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数901
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.8
noname#13289

私は来年5月にハワイで挙式しますが、式には親戚は招待しません。両家の家族とごく親しい友人のみ12~3人だけを呼ぶ予定です。 で、当然のことですが、親戚連中への対応をどうするかという問題が早くも持ち上がり、帰国後披露宴か、せめて会食だけでもしてほしいと親から言われました。ただ、今回の挙式にかかる費用は全て自分たちで工面すること、ハワイ挙式を選んだのもある程度は費用を抑えるためであることなどを話し、最終的には手土産を携えて親戚宅を挨拶回りするという結論に落ちつきました。ちょっと面倒ですが、これなら自分たちの時間のあるときに車でぱーっと回れば済みますし、親戚もわざわざ足を運んでくれたということで喜んでくれるかもしれません。 ちなみに、挙式費用は親持ちですか?ご自分で負担ですか?もし、親持ちだとしたら完全に無視するわけにはいかないでしょうね…披露宴とは行かないまでも、食事会くらいはすべきでしょう。自己負担であれば、基本的には自分が納得する形で執り行えばよいと思います。ただ、何らかの親族へのフォローは必要になるかと思います。いただいてしまったお祝いも、もらいっぱなしではなく必ずお返しはしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サレジオ教会周辺の2次会会場

     目黒のサレジオ教会で結婚式を挙げる予定です。披露宴は行わない予定なのですが、式後に簡単なパーティをやろうと思っています。  しかし、私が知るかぎり、サレジオ教会周辺には、パーティを行えるようなレストランやパーティ会場(60人程度収容)がないので困っています。  どなたか、サレジオ教会周辺で一人5000円くらいでパーティを行えるレストランやパーティ会場をご存じないでしょうか?

  • 披露宴の進行について教えてください

    始めまして。 来年1月半ばに結婚する者です。教会で式を挙げその後近くのレストランで披露パーティーを行う予定なのです。人数は50人くらいですが、堅苦しいのは嫌なのでカジュアルな披露パーティーにしたいと思っています。ですから出席者も上司など呼ばず、友人ばかりです。  そこで質問なのですが、どのような進行をすればよいでしょうか?レストランは料理もワインもおいしいので、参加してくださった人たちに、くつろいでもらえたらなぁっと思っています。  皆様のアイデアを教えてください。お願いします  

  • サレジオ教会周辺で披露宴をしたいのですが・・・

    碑文谷のサレジオ教会で挙式をしたいと思っています。 ですが、教会周辺にはまったく行ったことがないので、近くで披露宴ができるお勧めのレストランやホテルなど教えていただきたいです。 サレジオ教会で挙式された方、または式に参加された方、どのような流れで披露宴をしましたか?移動するのが大変だったら、貸しバスをチャーターしてしまおうか考えてます。

  • 回答No.7

おめでとうございます。 私は、式場は違いますが、教会で式をあげて、まったく関係ないホテルで親戚のみの会食はしましたね。 遠路はるばる式には出席してくれますので会食くらいはしたほうが良いと思いますよ。 あと参列者全員に、教会の近くの喫茶店のコーヒーチケット&駐車券も配りましたね。とうぜん祝儀は一般の人からはもらってません。親戚は祝儀はもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#3546

本来は結婚をする2人の為の儀式ですから、 お2人がOKなら、式だけで結構です。 したくない宴を無理に催す必要はありません。 ただ、少なくとも4人(両家の両親)は明確に、 その企画を不快に感じておられるわけで、 それでも良いなら押し通せば良いと思います。 皆に祝福して欲しいと考えて招待をするなら、 呼ばれる方々の(世代の)常識、も踏まえた形、 が妥当かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#13442

おめでとうございます♪ そうですね。 ご両親が「失礼だ」と言うのは、参列者の人は 式の為に一日仕事を休んだり都合を付けてきてもらうのに おもてなしせず帰すわけには行かない」って事でしょう。 ご親戚の方々がどこにお住まいなのかはわかりませんが 遠い人は当日とその翌日で計2日間仕事の都合をつけて 飛行機などで来てくれる人もいるかもしれません。 式場の雰囲気がとても良くても やはりきて頂いた方へのお礼の意味と 式場まで足を運んでくれたと言うねぎらいの意味で 会食位は 必要ではないでしょうか? 私個人としては どうしても式だけでシンプルに行いたいのであれば 当事者2人と両親で十分じゃないかと思います。 やはり 式に参列してもらいたいのであれば 披露宴なりパーティーなりは必要(礼儀)だと思いますよ。 逆に式はやめてパーティだけと言うのはどうでしょう? 最近はこの形がかなり増えてるらしいですよ(^-^) 式は自分達が主役なのだと言う思いが強いのかもしれませんが 参列する人達はその日の為に一日あけて、中には仕事を休んで来てくれると 言う事もお忘れなく。。。(^-^) ご祝儀ですが、本人がご祝儀を受け取らなくても みなさんきっと ご両親に預けて帰られると思いますよ。 私ならそうしますね♪ 辛口の答えになったかもしれませんが やっぱり式は 自分達以上に来てもらった人達が「今日呼んでくれて良かった」と 言ってもらえる式が一番です。 きっと式だけでその後はお開き~じゃ みんな家に帰って 「せっかく服とか用意して行ったのに 本当に式だけでおしまいだったよー」って話ししそうだと思いませんか?(^-^) 私も来月友人の式に参加しますが(正確には式なしのパーティー)、 服は前回の時のがあって買い換えるつもりはないのですが お祝いと交通費と諸々の用意で計6万は確実に超えます(T_T) ちなみに片道車で4時間の予定です(T_T) 前回はも友人の式で片道6時間、諸々の費用で10万でした(>_<) もう一度お二人で話し合ってはいかがでしょうか・・・ 最後になりましたが お幸せに。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは! まずですね、誰を招待するかによると思うんです、その教会の式に。 私自身、結婚式(結婚式場内のチャペル)のあと、身内(お互いの両親と兄弟)だけの食事会を同じ式場内の一室でやり、披露宴はしませんでした。ただ、ドレス姿を見てもらうのが身内だけというのはあまりにも寂しかったので、ごく親しい友人3~4人を式に招待しました。(小さい頃からの親友や近々結婚予定でドレスを見たいと言った人などごく少数。) 当然披露宴はないわけですから、その友人たちとは式の後食事会の時間まで(10分くらいしかなかったけど)話をしたり写真を撮ったりして、あらかじめ買っておいたちょっとしたお菓子(小さな箱入りのクッキー)を渡しました。その場でご祝儀などは一切もらいませんでした(当然ですが)。 また、以前職場の先輩が、自分が卒業した大学のチャペルで式→その後都内のホテルで披露宴、というのがあり、私は「式だけよかったら来てね」と言われ、先輩のドレス姿が見たかったし、そういう本当のチャペルでの式は当時(10年以上前)珍しかったので、喜んで行きました。で、式が終わって「ドラジェ」をもらい、近くの喫茶店で同じ職場の人たちとお茶をして、おしまい。職場の先輩といってもそれほど親しいわけでもなかったし、これくらいがあっさりしてていいな~と当時でも思いました。 ただ、こういう「あっさり型」は、親戚など年輩の人たちにはやっぱりどうかと・・・。場所によっては時間をかけて来る人もいるでしょうし、年輩の方は結婚式となるとわざわざ着物を着て来て下さる方も多いですし、そういう方たちに「荘厳な」結婚式云々言っても通じないと思いますよ。逆にそんな荘厳な場所なら親戚でなくてもみなさんおしゃれして来るでしょうし、それで30分かそこらでハイ終わり、で帰されたら・・・。(個人的に私はこういうあっさり型は賛成ですが、披露宴に慣れている親戚世代にはどうか、ということです。) ご両親の「式の出席者に失礼」という発言もそういう意味では納得できます。招待客をこういうあっさりした形式の式に慣れているor理解してくれるであろう比較的若い世代の友人&ごく親しい人だけにするならいいと思いますが、そういった人たち以外も幅広く式に招待するのなら、やはり近くのレストランなどで簡単なパーティのようなものをやる方がいいんじゃないのかなと私は思います。結婚式の主役はもちろん結婚するご本人たちですけれど、「人を招待する」以上、その方たちのことを考えるのも大事です。結婚式って意外と疲れるもんじゃありません?終わったらやっぱりお茶くらい飲みたいですよね。 まぁいろいろな意見があると思いますので参考程度に聞いて下さいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)

ご結婚おめでとうございます★ すんごいいいとこで挙式されるんですねぇ。 私自身挙式だけに列席したことがないのですが 友人の結婚式に行った時に(レストランウェディングでした) 挙式だけのカップルがいました。 友人の挙式の前にいたし、 式場の入り口に○○家●●家挙式しか書いてなかったので間違いないです。 (友人のとこには△△家▲▲家挙式・披露宴って書いてました) 確かに私もいろんな挙式のあり方があっていいと思いますが 挙式だけだと、親族が遠路遥々やってきて その後何もなしっていうのは ご両親にとっては顔が立たないんでしょうねぇ。 それに挙式だけでは、親族同士の顔合わせも 不充分かもしれません。 お互いの親族が揃う時ってなかなかないので ご両親の気持ちもご理解してあげて下さい。 私も当事者の時は『かったるい!面倒臭い!』って 思っておりましたけども。笑 どこか、別の場所で食事会くらいはしてはどうでしょう?? 披露宴なんてものでなくてもいいと思います。 これもご両親とお話した方がいいかもしれないですね。 まずはご両親のお考えをよく聞いてみて kitasikeさんもご両親に自分のプランを伝えて見て下さい。 コミュニケーション不足でしたね。 素敵なお式になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#166310

失礼というか披露宴ってある意味、「親戚の同窓会」的なところもあります。 こんな機会でもなければ親戚が集まって酒を飲むということもなかなかないので、せっかく集まったのにっていう感じはあるのではないでしょうか。 親戚づきあいというものもありますから、ご祝儀がないというわけには行かないと思いますよ。結婚式にしても披露宴にしてもご両親の意向を無視して100%自分たちの好きなようにできるというカップルはいないでしょう。 1%でも100%でも妥協されているのでは? そんな私も妥協をしつつ準備中の身です。 ご両親も楽しみにされていることを汲んで差し上げてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)

祝儀を受け取らないと言っても親戚なんかは大抵みな持ってくるのではないでしょうか。披露宴の費用に使ってね・・という事ではなく、お祝いの気持ちのものだから。ご両親が失礼だとおっしゃったのは、そういう意味だと思います。だから会費制のパーティーにする方もいるんだと思います。 海外であげる方も、帰国してから身内だけのお披露目のパーティーなんかを開いたりしませんか?式のやり方は個人の自由なんですけど、あまり質素だと、どちらかの親族に反対されてたのか?と思われてしまうような気がしなくもナイです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式・披露宴で、これはいらないと思うもの

    皆さんも、少なからず誰かの結婚式に招待され、出席した経験があると思います。 結婚式でも披露宴でも、いろいろな儀式やセレモニー、仕掛けがありますね。 そんな中で、これはいらないんじゃない?と思うことって、何がありますか? 私は「お色直し」でしょうか、しかも2回、3回とやることがありますね。 そのままでもいいような気がします。 あと、友人有志達による歌の披露ですが、今までうまい歌に出合ったことがありません。 自分の結婚式の経験でも、他の人の結婚式に出席した経験でも結構です。 これはいらないんじゃない?と思ったことを教えてください。

  • 結婚式での衣装のマナーがわかりません

    来月友人の結婚式があり、式・披露宴共に招待されています。 何を着て行こうか検討中なのですが、着ていったりしてはいけないような服装などが「白い服装は避ける」程度以外あまりわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに私は二十代後半の女です。式はチャペルでの教会式で、式・披露宴共に昼間です。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式・披露宴の費用について

    これまで結婚式・披露宴を経験した方々に質問します。 結婚式・披露宴の費用についてですが、出席者などからいただくお祝い金で何割ぐらいまかなえるものなのでしょうか? そろそろ将来のために計画的な貯金を始めようと思いまして。 目標金額を設定したいので、どうか教えてください。

  • 目黒サレジオ教会での挙式申し込み時の審査について

     東京目黒のサレジオ教会での挙式を考えております。そこで、サレジオ教会のホームページを見たところ、「既に同居しているカップルと入籍済みのカップルはお断りします」という記載がありました。  実は私たちは既に同居しているのですが、どうしてもサレジオ教会で式を挙げたいので、サレジオ教会の担当者に、どのようにして同居しているか否かを審査するのかを尋ねたのですが、非常に無愛想な方で、詳しい説明は拒否されてしまいました。  そこでサレジオ教会で式を挙げた経験のある方に質問なのですが、結婚式の申し込みをする際には、住民票や戸籍謄本のようなものをサレジオ教会に提出する必要があるのでしょうか?それとも、そのような書類の提出は不要で、同居、入籍済みに関しては事実上無審査(自己申告)ということなのでしょうか?

  • 結婚式と披露宴を別であげた方へ

    沖縄での結婚式です。式は両家の両親・兄弟を招待し、他の方は実費で。沖縄の梅雨あけの6月末に式を挙げ、(旅費が安いので)帰って次の土日あたりに地元で披露宴を考えてます。 でも母が、梅雨の時期の着物は(両家の母、親族は着るので)大変だし、7月は暑いので披露宴だけ秋にしないかと言うのです。(式では母は着物はきません)式を挙げてからすぐに二人で暮らすのですが、秋に披露宴というのはどうなんでしょうか??私としては一気にしてしまったほうが気が楽なのですが、母の意見も間違いではないし、むしろ披露宴に出席してくれる方のことを考えてそうしたほうがよいような気もします。沖縄の式を秋にずらすのも台風が心配なのでできればしたくありません。彼に相談しても披露宴会場はクーラー付いてるし大丈夫!と軽く考えているようです。母の意見を聞いたほうがよいのかどうか悩んでいます。 なにか良いアドバイスお待ちしてます。よろしくお願いします

  • 結婚式・披露宴をしないつもりです。

    来年の春に結婚しようと考えていますが、私は結婚式・披露宴をしたいという憧れがまったく無く、私の両親もしないことに大賛成というタイプです。 彼はどちらでも構わないといいます。彼の両親は私の親よりももう少し常識的ですが、身内だけの質素な式には賛成してくれそうです。 私としては、教会などでの挙式は無しで、披露宴というよりは身内だけで和やかに会話ができる、会食的にしたいと考えています。 司会者に進行される形式が、個人的にどうしても苦手なのです。 しかし当然ながら、このような経験はありませんので、店選び・服装・支払いの方法・仕切るのは誰??など、悩みどころが沢山です。 両家の顔合わせなどの場合でも構いませんので、似たようなシチュエーションを経験された方のご意見をお聞かせください。 尚、『結婚式をしない』という事に対する否定の意見があるのは重々承知しておりますので、今回は否定ではなく、『しない』ことを前提としての、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • これって披露宴なのでしょうか?式なのでしょうか?

    先日友達の結婚式に出席したのですが ホテルに着き、受付を済ませ 中に案内され、テーブル席に着席しました。 その後、新郎新婦が入場し 指輪の交換と結婚証明書の記入をを行ってました。 その後、すぐに料理が運ばれ、食事をしたのですが これって披露宴なのでしょうか? 式なのでしょうか? 披露宴をしつつ、式を行った もしくは 式を行いつつ披露宴を行ったのでしょうか? 今まで出席した結婚式では 式を教会で行い神父さんが居て永遠の愛を誓い、 その後別の場所へ移動して披露宴を行ったので 不思議な感覚でした。

  • 結婚式・披露宴の意味

    26歳女です。 来年結婚することが決まっていますが、式や披露宴をどうするかはまだ未定です。 今現在の正直な気持ちは、結婚式も披露宴もしたくありません。 それ自体(場・衣装・演出などなど)に魅力を感じないし、何より意味を見いだせないので。 そもそも、結婚式というのは神様に結婚を誓う式で、披露宴というのは親族や友人に伴侶を紹介する場だと思います。 しかし、神事が身近であった昔ならともかく、普段は神様なんて思い出しもしないくせに結婚式の時だけ誓うのはどうなのかなぁと思います。 現代における「誓い」というのは婚姻届を市役所に出して同じ籍に入ることなのではないのかな、と。 なので、婚姻届の証人欄に双方の親にサインしてもらえば十分「誓い」なのではないかと。 披露宴についても、伴侶を紹介するのは大切だけれど、披露宴とという場を設ける必要性がよくわかりません。 両家の顔合わせで十分なのではないかと思ってしまいます。 親戚については、とりあえず書面で報告して、正月やお盆などの親族が集まる機会に改めて紹介すればいいのではないかと思います。 直接紹介したいほど深い付き合いの友人にはすでに紹介済みですし、ほとんど連絡もとっていないような友人にはメールでの報告で十分な気がします。 なので、結婚の段取りとして、 (1)二人で双方の家に挨拶に行く (2)両家(両親同士)の顔合わせをする のは必要だと思うのですが、式と披露宴は要らないししたくないと思っています。 また、よく「親がやってくれと言う」という話を聞きますが、自分たちはやりたくないのに親に言われたから仕方なく、親のためにやる、というのも、逆に不誠実な気がしてなりません。 そのように義務感で挙式して、結局離婚した、というカップルを知っているので余計にそう思うのかもしれませんが・・・。 友人が楽しそうにやっているのを見る分には素晴らしいと思いますし、心から祝福しているのですが、自分には当てはまりません。 なんというか、「友人がすごく似合う綺麗な服を着ているのを見たら心から賞賛するけど、じゃあその服を自分で着たいかと言われると違う」みたいな気持ちです。 結婚を目前にして、自分なりに結婚式・披露宴という儀式について真剣に考えてみた結果が以上のようなもので、今のところやらないつもりです。 しかし、一生のことですし、世の中の人のいろいろな考え方も聞いてみたいと思って、書きこませていただきました。 みなさんの結婚式・披露宴についての考えを教えていただけませんか? 「世間一般的にそういうものだから」というだけでなくて、「どうして」「どんな」意味があるのか、具体的な考えを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式と披露宴の間

    今週末友人の結婚式に参加します。シティホテルで式を あげます。ネットで調べたら結婚式は約30分程度とありました。 1時からチャペルで結婚式、3時から披露宴なのですが、 約1時間以上時間が空きます。この間はどう過ごせば 良いのでしょうか? ちなみに参加者(招待者)には誰も知り合いがいません。

  • 長崎でチャペルの結婚式をしたいと思います。

    長崎でチャペルの結婚式をしたいと思います。 二人とも、クリスチャンでもないし、少人数ですのでアットーホームな結婚式を挙げたいと思います。 教会によっては、式前にいろいろ勉強会をすると思います。 しかし、土日が休みでないため勉強会に出席は難しいです。二人そろっての。 極端な事を言えば、二人だけで挙げられる。と言うのを理想としており、こじんまりとしていて、趣のある教会で、結婚式を引き受けてくれるところありますか? ネットで調べてもなかなかそういった情報が無い為、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。