-PR-
解決済み

教会式&2次会(披露宴ナシ)の場合の電報は…?

  • 困ってます
  • 質問No.46245
  • 閲覧数478
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (174/201)

来月、大学の後輩が結婚式を挙げます。
遠方なので欠席予定ですが、お祝いに電報でも送ろうかと思っています。
式は教会式(ホテルのチャペルではないみたいです)で、
その後に2次会のような会費制のパーティーをするそうです。

この場合、教会、パーティー会場、どちらに電報を送ればいいのでしょうか?
披露宴で読み上げるということもないので、迷っています。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 18% (4/22)

どちらに送ってもちゃんと本人には渡してくださると思います。
ただ、やはり2次会が開催されるのであれば、そちらのパーティー会場の方がいいかもしれないですね。
教会の方では本人もバタバタしますし、披露宴という形をとらない場合はお付きの方もいらっしゃらないでしょうから、まぎれてしまう、という事も考えられます。
お礼コメント
oddo

お礼率 86% (174/201)

genさん、レスありがとうございました。
わたしは海外挙式でだいたい30分くらいだったのですが、
それ以外の、打合せの時などはやはりバタバタしていました。
2次会の方に送るか、自宅に送るか、それとも他の品物を自宅に送ろうか
検討してみます。
投稿日時 - 2001-03-01 13:15:20
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

披露宴が無いのであれば、2次会のほうで良いのでは?
教会に送っても、読み上げてもらえないです。渡してはもらえると思いますが。。。
お礼コメント
oddo

お礼率 86% (174/201)

madmanさん、早々のレスありがとうございました。
教会で渡してもらっても、移動なんかがあって、
迷惑かもしれないですね。
2次会の方に送るか、自宅に送るか、それとも他の品物を自宅に送ろうか
検討してみます。
投稿日時 - 2001-03-01 13:23:12


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

教会の結婚式は、あくまで儀式(セレモニー)ですから当事者の結婚という手続きに参列(出席)するだけです。従って、電報の読み上げなんて有りませんし、受け取るのさえ迷惑に感じるかも知れません。

それに対して、披露宴ではないにしてもパーティを開くのなら、そちらはまさに宴(うたげ)であり盛り上げるためなら電報の読み上げも行われるでしょう。もし、本人達から送らないようお願いされているのなら、当日か後日、自宅に送ってしまうという方法もあります。

以上。
お礼コメント
oddo

お礼率 86% (174/201)

panchoさん、レスありがとうございました。
本人達にはまだ何もいっておりません。
#欠席の返事をしただけ
2次会の方に送るか、自宅に送るか、それとも他の品物を自宅に送ろうか
検討してみます。
投稿日時 - 2001-03-01 13:19:45