• 締切済み
  • 困ってます

披露宴の招待をしたら、「お金は出せない」と言われてしまいました

結婚式をあげるので、同期入社の親しい同僚に 招待状を送る前に、結婚式をあげるので教会式と披露宴に ぜひ出席してほしい旨を口頭で伝えました。 ですが、「結婚式をあげることになった」とまで伝えた途端、 「俺、お金は出せないよー」と言われてしまいました。 冗談なのか本気なのかわかりません。 ただ、心から祝福してくれるかなと思って、誘った人に いきなり「俺、お金は出せないよー」といわれてしまったので 本当に呼ぼうか迷っています。ご祝儀は求めるものではないのですが 出会い頭に言われてしまったので、悲しくなってしまいました。 今、私が考えている選択肢は3つです。 (1)本人が照れ隠しに言ったのか、本気なのか、本人に本心を聞く。 (2)このまま披露宴の招待状を出す。 (3)「お金を払わなくちゃいけないプレッシャーもあるだろうから…」と  二次会に出席することを勧める。 よきアドバイスがございましたら、どなたかご教授下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.12
  • 87ko
  • ベストアンサー率33% (1/3)

私は本人にちゃんと確認してから招待状を送った方が良いと思います。 私の結婚式の時出席という返事をもらっていた友人から、3日前になって お金もスーツも無いから結婚式には行けないと言われました。 キャンセルもできない時期だったのでスーツは貸してあげて、 ご祝儀はいらないから出席して欲しいと伝えましたが、手ぶらで結婚式には行けないと言い結局当日来ませんでした。 後々になって急に欠席と言われてしまっては正直困ります。 それだったら本人にちゃんと確認してからの方が相手にとってもnetstatusさんにとっても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
noname#224892
noname#224892

私だったらお祝い事に対してそんな無礼な対応をする友人を今後友人とは呼びたくないですね。男性だからそういうジョークも有りの人もいるのかな~とは思いますが、私は失礼だと感じますので二次会にも招待しないかも・・・ なんで誘ってくれなかったのかと問われたら「お金出せないよ~って言われたから」と答えればいいと思います。また、二次会に招待するとしてもお金がかかりますよね。以上の点から招待しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)

披露宴出席を断る理由として 「お金出せないよ」 という発言はありえないと思います。 とても、嫌な印象を与えます。冗談でもありえないと思います。 私でしたら、(3)がよいと思います。 「この前は、唐突に結婚式に出席してくれなんて言ってすまなかった。そちらの負担になることを全然考えていなくて。でも、もしよかったら、二次会には来て欲しいと思っているんだけど、考えておいてくれないか?」 と言い添えたらよいと思います。 もしかしたら、「おいおい、冗談だよ。披露宴にはちゃんと行くよ」と言い出すかもしれませんし、「お金出せないって言ってるだろう?二次会も無理だ」と言うかもしれません。 婚約者さんの助言により仲直りできた、というのは、質問者さんだけが思っていることで、このご友人にとってはどうでもいいことなのかもしれません。 もし、仲直りできたことをうれしく思っているなら、質問者さんの婚約者さんに対して、こんな失礼な言い方で披露宴の欠席を伝えるはずがありません。 招待状を出す前に打診するということはよくあることで、その際の反応を見て、人数を調整するのは普通のことです。 出席出来ない、と意思表示されたら、招待状を出すことはしません。 招待状を受け取ったからには、何らかのお祝いを渡さなければならない、と悩ませてしまうこともあるからです(相場は1万円ですが、それほど親しくない場合はナシということも)。 無理に招待状を出して、 「行けないって伝えたのに、迷惑な話だ」 と、また話がこじれても嫌ですし。 あまり気にせず、根に持たず、彼が来られないなら誰か別の人を1人呼べるな、とプラス思考でいきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

ども、またきました その友人が冗談で言ってるのか本気かはわかりませんが 言って良い事と悪い事はありますよね、、 まず招待状出して出席か欠席かわかってからもう一度考えましょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

また、私の駄文にお付き合いくださり、ありがとうございます。 >言って良い事と悪い事はありますよね、、 そうなんです。そして仮に冗談や何らかの事情があったにしても、 そんな言葉を発する人を式に招待すること自体不安なのです。 No.4の回答でも書きましたが、私の婚約者は、 教会式と披露宴に私の友人を呼ぶことに対して、 最大限の理解を示してくれました。 そんな彼女に対し、「お金は出せないよ」という言葉を発した 人を式に招待したら、私に歩み寄ってくれた彼女の努力を 踏みにじることになるのではないかと不安でなりません。 「招待状を送ってから、もう一度考える」ということができれば 一番だと思います。ですが招待状を送ることを躊躇しているのが現状です。 それは彼に対する怒り・悲しみではなく、婚約者の期待/想いを裏切ることに なるかもしれないという不安によるものです。

  • 回答No.8

もし、本当にお金がないんだけれども、招待されたからにはそれを理由に欠席は出来ない、やっぱりご祝儀を出さなければならないかも…と借金をしてまで…という可能性も絶対ないとは言い切れないので。 2で、披露宴の招待状を渡しながら、 「祝って欲しいけど、もし負担だったら二次会だけでもいいから」 と伝えてみては? 冗談に隠した本音、という事もあるので、ほんっとーーーーに苦しかったら、 「ごめんな」 と素直に二次会に出席するかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね、EmuWalkingさんの仰ることも最もだと思いました。 もしかしたら、私の知らない事情により、本当にお金がなかったのかも。 一般的に非常識と思われることになったとしても、 こういう形で私に言わざるを得ない経済事情があったのかも・・・と。 私は、結婚式にお呼ばれされたことが、まだ一度もありません。 それもあってか、『呼ばれる側の立場になって考えてみる』という 努力が足りなかったような気もします。 友達だからこそ、「冗談の中に本音を隠した形」で私に 伝えてくれたのかもしれません。 人は誰もが、口には出していえない事情の1つや2つ、 持っていると思いますから。 いつまでも悲観的に考えていたら、いけませんよね。 少なくとも、彼の言葉から感じた今回の悲しみについては なくすように努力します。

  • 回答No.7
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

うーむ。招待状受け取ることと出席欠席は別ですけど(^^) 3択で悩む程度なら基本はあなたが友達と思っていることと相手の友達思いのミスマッチか。 しかし声かけたなら(事前の打診だから席用意する都合の話しだが)招待状は出した方がいいでしょう。 出欠は相手が判断します。出席できない(しない)理由は忙しい、他の先約あるなどマイナスイメージないことを口実にするのがふつうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね、悲しい現実ですが私が彼へ思う友情よりも 彼が私に感じる友情は軽いものだったのかもしれませんね。 実は今日よりも以前、この友人と私が別件で仲違いをし、半年ほど険悪な状態が 続いていたことがあります。そのとき私の婚約者が、彼に歩み寄るよう私を諭してくれ、 結果、仲直りできた経緯があります。 正直いうと今の気持ちは、どんなに失礼であっても彼に招待状を送りたくありません。 そしておそらく招待状を送らなければ、友人との関係は険悪なものになると思います。 しかし一方で、彼との関係は婚約者に以前修復してもらった過去があるため、 婚約者のためにも同じ過ちをしてはいけないというジレンマもあります。

  • 回答No.6

2でいいでしょう 別にお祝い目当てで挙式してるわけじゃないでしょ? その人が結婚したらもしあなたが呼ばれたら 呼ばれたとしてもお祝いは渡さなくていいでしょうよ(今回もらわなかった場合ね)挙式が無かった場合も無しでいいでしょう それが対等というものです それを望んだのは友人ですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 仰るとおりです。お祝い目当てで挙式しているわけではありません。 お祝いにも様々な形があると思います。 拍手してくれたり、笑顔で迎えてくれたり。 それも私達にとってはきっとこの上ない祝福になると思います。 だから、結果として形に残るお祝いは頂けなくてもいいと思っています。 ただ、おめでとうの一言もなく、最初から「お金は出せない」と 言われてしまったのが悲しかったんです。 決して、お祝いがもらえないから憤っているのではありません。 最初に「お金は渡せない」という金銭に関わる伏線を最初に 張られてしまったことが、一線を向こうから置かれたような 心地になり悲しくなってしまったのです。 やはり、そういう一線を置くことを友人自身が望んでいたからこそ、 自然と彼の口から漏れた言葉とみていいのでしょうか。

  • 回答No.5
noname#76956
noname#76956

私なら(2)このまま披露宴の招待状を出す。にしますが・・たぶん冗談だと思いますよ!本当にお金の事で出席したくないのなら、本人が欠席を選ぶでしょうから・・結婚資金貸してくれと言われても俺はそんなに持ってないぞ・・的な冗談だと思いますが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 本当、軽いジョークであってほしいです・・・。

  • 回答No.4
  • amue
  • ベストアンサー率32% (93/282)

まずは、本人に本心を聞いた方が良いかも知れませんね。 本当に呼びたいと思うのであれば、披露宴の招待状を出しても良いと思います。 常識ある人であれば、ご祝儀を持って来てくれると思いますし。 質問者さんが心に引っかかるようであれば、二次会からの招待でも良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 はい、心に引っかかってます。 私の婚約者は、自分が呼ぶ友達の数より 私の呼ぶ友達の数の方が倍近く多くなるにも関わらず 「私のことは気にしなくていいから、○○○ちゃん(私のことです)が よびたい人をよんでね。○○○ちゃんが呼びたいと思うくらいの人だから、 きっとあたし達のことを心から祝福してくれる人たちだもの」といってくれました。 自分にはもったいない位の彼女です。 そんな彼女の想いをおもうと、招待することに迷いのある友人を呼ぶこと自体、 彼女の想いに失礼だと思えてならないのです。 だからこそ、pointerさんのアドバイス通り、今のうちに 彼にストレートに本心を聞いてみたほうがいいのかもしれません…。

  • 回答No.3

皆さんがおっしゃるように、その友人が明らかに非常識ですが、 世の中には、お祝い事に対して素直に祝福できず、そんな風に皮肉で返すことしかできないというか、 そういう皮肉で返すことが条件反射みたいになっている人もいるんですね。 ですから、ここはひとつ「照れ隠しに言った」と判断して、 いちいち本心を確認せず、普通に招待状を送りましょう。 彼も普通に出席すると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 学生の頃、「言葉は最強の武器」だと思ったことがあります。 それは言葉一つで、人を殺すこともできれば人を救うこともできることを 知ったからです。それゆえ、自分の言葉も相手の言葉にも 慎重にとらえてしまうことがあります。 私の性格的なものとして、相手の言葉をストレートに とらえすぎてしまったのでしょうか。

関連するQ&A

  • 披露宴等をやらない結婚式

     今年、目黒のサレジオ教会で結婚式を挙げる予定なのですが、私(男)と彼女で話し合った結果、結婚式だけ行い、その後の披露宴や披露パーティー等は一切行わず、シンプルにしようという事になりました。  ところが、その話を両家の両親にすると、「披露宴やパーティーをやらずに、そのままお帰り願うのは式の出席者に失礼だ」と一喝されてしまいました。  私自身は、最近の結婚に関する儀式は昔とは違い、形態も様々で、例えば、海外で行う人や、身内だけで行う人、さらには式等はあけず婚姻届を役所に届けるだけで済ます人も結構いるので、私達が考えている形態もありではないかと考えているのですが、皆さんはどう思われるでしょうか?  また、サレジオ教会は、普通の教会や、ホテルの内部にあるチャペルとは違い、とても荘厳な雰囲気のある素敵な教会なので、出席者にとっては、その後の披露宴等がなくても、それなりに楽しんでもらえると思うのですが、どのように思われるでしょうか(もし自分が招待されたとしたら参加する気になるでしょうか?)ちなみに、出席者からは祝儀等のお金は一切受け取りません。

  • 披露宴への招待について

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 10月の初旬に披露宴をするので、その出欠確認が先日終わりました。 それで欠席の方の分で1テーブル空きが出ることがわかりました。 実は前の職場で仲良くしてもらっていた人達を、人数の関係で泣く泣く 「二次会に来て頂こう」ということで招待できないでいました。 本人達にはその事も伝えており、「披露宴から行きたかったが、二次会にはぜひ参加させてもらう」とも言ってもらえていました。 正直その方たちに披露宴に来ていただけるならば二次会はやらなくてもいい位の人数です。 今回お伺いしたいのは、その二次会に呼ぶ予定だった方たちを「やはりどうしても披露宴から来て頂きたい。 二次会をこちらの都合でやらなくなったので、披露宴から参加してもらえないだろうか」と今の段階で打診することは 失礼に当たらないかどうかということです。 自分の立場だったら…と考えたのですが、「そうか二次会やらなくなったのか。」と 特に何の疑問も抱かずに出席するとは思うのですが、 突然こんな事を言うのはマナー的にはどうなのかな…と思いまして。 既にお祝いの会も開いて頂いていて、結婚祝いも頂いているので、 ご祝儀も要らないから来て頂きたいのですが、その事もお伝えした方が いいのでしょうか。 結婚式に招待する側になるのが初めてなもので、ご意見をお伺いできればと思います。宜しくお願いいたします。

  • 披露宴に招待して良いものか悩んでいます(友人)

    11月に結婚をするのですが、披露宴の招待客について悩んでいます。 私と彼は友人主催の飲み会で知り合いました。 それをきっかけに付き合い出し、今回結婚をすることになったのですが、そのきっかけとなって友人を披露宴に招待してよいものかどうか悩んでいます。 もちろん、彼女がいなければ私たちは出会っていなかったので出席はしてほしいのですが・・・。 ・彼女も数年前結婚したが、私は招待されていない ・結婚のお祝いは数人で食事+簡単な贈り物だけを贈っている ・その後その友人は出産をしたが私はお祝いを贈っていない ・その友人とは、ここ数年間年賀状のみのやりとりとなっている 上記の理由で悩んでいます。 一番気になっているのは、彼女の結婚式に出席していない=お祝儀を渡していないのに私が招待していいものか? 出産をしたのにお祝いを贈っていないのに披露宴に来てほしいなんてむしが良すぎないか? という事です。 だったら、呼ばなければと思いますが、彼曰く、彼女がいなかったら自分たちは出会っていないでしょう・・・と。 確かにそうなので、悩んでしまいます。 常識的にどうするべきなのか、厳しいご意見でも結構です。 アドバイスをお願い致します。

  • 式に招待されてるのか?披露宴に招待されているのか?

    友達が結婚するので招待状が届き出席の返信したのですが 「人前結婚式 披露宴 18:00~」 と書かれています。 これは式に招待されているのか 披露宴に招待されているのかわかりません。 どちらでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 披露宴に、呼ばれなかった場合のご祝儀について。

    去年、私(♀)の披露宴に出席してくれて、ご祝儀を3万包んできてくれた友人(♂)が、来月結婚して、披露宴もするようですが、私は、招待されていません。 招待されていれば(又はこちらがお断りした場合は)、もちろん3万のお祝いを包むつもりでいたのですが、この場合は、いくら位のお祝いを渡すのが妥当なのでしょうか? ちなみに、結婚の予定の報告は、今年の春ごろ本人から聞いていて、彼女とも、一度会ったことがあります。 呼ばれなかった理由は、私には本当のところは分かりませんが、私が異性の友人であること、今年出産したばかりであることを考慮してくれた(?) からなのかな?と考えています。 彼の結婚に対しては、心から祝福したいと思っていますが、今までこのような経験がないので、どのくらい包むべきか分かりません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 披露宴~招待しても断る人

    今秋に結婚式をする予定の者です。 海外で挙式をするため、1.5次会の会員制披露宴をするので、招待リストを作って、招待状を送る前にメールや電話で打診してます。 もちろん!「喜んで、出席します!!!」という人もいます。 海外挙式も、今回の1.5次会も出席してくれる友人もいます。 中にはメールで送っても、返信のない人(その人の披露宴に私は招待されたにもかかわらず。。私は御祝儀も払ってるにも関わらず)。。。。 電話で聞いても「披露宴行けるか予定見てみるわ」と言う人←多分出席する気なし。 「最近、出産結婚ラッシュでお財布痛いから、会費教えて~考える」という人がいて、悲しい思いをしてます。。 前の職場で仲良かった人、高校大学時代仲良かった人達です。 彼は「↑のような人たちは、祝う気持ちがないのだから呼ぶ必要ないし、落ち込む必要もない」といいます。 でも、なんだか落ち込みますよね。 だって、人数合わせで呼んでる訳でもないので呼べば呼ぶほど赤字だし、厳選して招待しているのに。゜(゜*ω⊂ グスン 幸せなはずの結婚披露宴なのに、正直準備でこんなに落ち込むとは思いませんでした。 仲がいいと思っていたのは私だけ!?みたいな。。。 なんだか人間不信になりそうです。 こんなに傷つくならば、招待しなきゃよかった。 皆さんは結婚式に招待して、断られた事ありますでしょうか。

  • 披露宴の招待について

    この春に結婚をします。結婚すると、会社からは祝い金がでるみたいですが、会社の人を披露宴に呼ぶときに、「お祝儀はいいよ」とか言った方がいいのでしょうか?会社の祝い金は呼ばれた人に負担がかからないようにという意味もあるみたいです。呼ばれる方は自分に負担がかかることを考えがちですが、招待する方もお金ってかかるものなんですよね。。。うーん、あと、私は社員なんですが、アルバイトの仲良くしている人(主婦)もよびたいんですが、やっぱり「社員だから・・」というのもあって、招待してあげたいとは思います。お祝儀をもらわない前提で、引き出物をすくなくするっていうのはダメですか???

  • 結婚披露宴の招待状について

    以前勤めていた会社で知り合った女性が同じ会社の男性と結婚が決まったと先日連絡がありました。 そのときの電話で挙式日と会場を教えてくれ、 披露宴は人数の関係で主人しか招待できないと聞きました。 主人も同じ会社なので4人で我が家でお祝いをしようということになり、ご祝儀3万円+お祝いの品物1万円分を用意し手料理でもてなしました。 自宅へ招待した日に、披露宴の招待状をいただいたのですが、手渡しされた際 「ぜひお二人で来てください」と言われました。 でも招待状は主人の名前だけしか書かれていません。 これをどう受け取ればいいのでしょうか? 私としては (1)夫婦で招待であれば5万円を包む予定だったので1万円足りないのが気になる。 (2)私の名前がない招待状(口頭では夫婦でとあったが)はいくら友人とはいえ失礼だと思う。 上記の理由で主人だけの出席にしようかと思うのですが、私の考えは間違っているのでしょうか? 招待状は両家のお父様から出されているもので、式場もキチンとしたホテルのようです。

  • 「披露宴」に招待された場合のご祝儀

    「披露宴」と名のついた会に招待された場合は、ご祝儀を包む必要があるのでしょうか? 新郎新婦は3回ウェディングを開催しています。海外で1度、東京で1度、すでに結婚式とお披露目パーティをおこなっており、私は東京のお披露目パーティに出席しました。このパーティは会費制でした。 3回目は新婦の地元で行われます。招待状には「披露宴」と書いてありました。 この場合、ご祝儀の必要がありますか?また、いくらくらい包むものなのでしょうか?

  • 披露宴の招待を無難に断る理由を教えてください

    職場の同僚から、披露宴へ招待されます。 社内の雰囲気で、 一度でも同じ部署で働いた同僚は、皆招待する風習があります。 そのため、30歳を超えてお式をあげる場合、 最低でも100人以上の披露宴になります。 普段会えない地方勤務の元同僚に久々にあえる楽しみもあるのですが、 GWの披露宴招待だけで10件、 6月の招待は7件(都内挙式で1日に午前・午後と2件招待されるケースもある) 年間30件は出席しているので、最近は行きたくないなと思ってしまいます。 寿退社予定の同僚=非正規さんとは、退職後の交流は無いので、 披露宴は出席せず、ご祝儀だけ事前にお渡しすることで失礼したいと考えています。 私が欠席する意志を同僚らに示したところ、 一緒に招待されていた女性同僚ら5名も欠席の意向を示しています。 【問(1)】 さすがに、以後のお付合いがないので招待を辞退するとは言いにくいです。 無難につかえる言い訳があればご指南いただけませんか? 【問(2)】 私を含め6名各々が異なった理由で、披露宴招待を断った方が良いですか? 【問(3)】 非正規の職員さんから披露宴に招待された場合、出席されていますか? 弊社の場合、「招待されて困る」という雰囲気が漂うのですが、 皆様の職場では管理職が非正規さんの披露宴に出席されますか? ちなみに管理職と非正規さんの業務上の接点はありません。