• ベストアンサー

挙式と披露宴が別の場合のご祝儀について

はじめまして、よろしくお願いします。 友人の結婚式に招待されたのですが、挙式と披露宴が別の日にあります。挙式は海外で、披露宴は日本です。 今のところ両方に出席しようと考えていますが、その場合それぞれのご祝儀はいくら位が妥当なのでしょうか? 海外の挙式に関しては車代が出るかどうかは分かりません。ただ、挙式に近い日に同じ国に行こうとしていたので参加しようと思ってます。 また、そもそもこういった場合はどちらかのみに出席するのが普通なのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.3

海外での挙式に友人が参加される場合、よっぽど気前のいいお金持ちの新郎新婦が招待するならともかく、たいていは自前ではないでしょうか? それでもよければ、来て欲しいってことだと思います。 海外の挙式の話を聞いて時間とお金の都合がつけば、観光旅行と思っていきます。 交通費と思っては行きません。 挙式に参加する以外は新郎新婦ご親族とは離れて、こちらは友人同士で楽しむでしょう。 新婦の負担にならないように、ちょうどそのあたりで旅行しようと思っていたんだ。ぜひ参加させて!みたいなことを伝えれば、喜ばれるでしょうね。 親しい友人に結婚式を祝福してもらえるのはありがたいことです。 で、ご祝儀なのですが、教会式でしょうし、他の親族の方は前もって渡しているかたばかりでしょうし、いわゆる受付ってやつはないでしょうね。 渡す時がありません。 普通に披露宴の時に2~3万円でよいかと思います。

kanakara
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 結婚式は教会式です。 式と披露宴が別なのは今まで経験なかったので分からなかったのですが、渡すときがない場合もあるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

祝儀は結婚式だけで良いです。 披露宴は基本的には向こうからのお礼の接待ですからね。

kanakara
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 披露宴はお礼の接待、と考えれば確かにそうですね。 yukko52さんのご回答から結婚式に受付けがあるかないかでも変わりそうですね。結婚式で用意しておいて、受付けがなかったら披露宴で、というのがよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

海外での挙式の場合、普通は近親者のみでやるのではないかと思います。なので友人でしたら披露宴のみでよいのではないかと思いますよ。

kanakara
質問者

補足

そうなんですね。素早いご回答どうもありがとうございます。ただ今回は友人から「都合がつけば挙式にも」とお誘いを受けたため行こうかと思ってるんです。(都合ついてしまっているので・・。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴からの出席 この場合もご祝儀3万円の方がいい

    披露宴からの出席 この場合もご祝儀3万円の方がいいでしょうか? 会社の同僚の結婚式に出席するのですが、 「挙式には呼べなくてごめんね、披露宴から参加してもらえる?」 と言われ、招待状を受け取りました。 私は今まで挙式→披露宴の参加しかしたことがなく 挙式の前に受付にご祝儀を渡したのですが 披露宴からの参加の場合もご祝儀3万円で妥当なのでしょうか? また、披露宴からの参加はよくある事なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 海外挙式後国内披露宴のご祝儀について

    はじめまして。よろしく御願いします。先月友人の海外挙式に出席しました。交通費等は10万で8万円負担しました。ご祝儀は渡していません。後日国内で披露宴をするらしく、招待されています。出席するのですが、この場合ご祝儀は必要でしょうか。また、いくらぐらい用意するものでしょうか。

  • 挙式と披露宴を別会場で行う場合の招待状

    こんにちは。 同内容の質問を「結婚準備」のカテゴリーに投稿したのですが もしかするとこちらのカテゴリーのほうが適切なのかもと 思い、投稿いたします。重複になり申し訳ありません。 結婚式の招待状を、手作りしようと考えているのですが、 ただ、ひとつちょっと特殊なことがあり、 それは挙式と披露宴を同日に別の会場で行うということです。 このような場合、招待状の構成をどのようにするのが妥当か 悩んでおります。 現況と、知りたいこと(具体的に)を下記にまとめました。 ご助言・ご教示いただけると幸いです。 ●来年の4月、挙式と披露宴を同じ日に行います。  挙式は町の教会で行い、披露宴はホテルにて行います。 ●2つの会場はおよそ1km程度離れており、  招待客の皆さんにはタクシーを手配して移動してもらう想定。 ★友人を挙式と披露宴の両方に招待し、  職場関係の人は披露宴にのみ招待する予定。 このような場合、招待状の構成としては下記4つの選択肢が あるかと考えました。 A: 挙式と披露宴、両方の日時や場所を    ひとまとめにした招待状を1種類つくり    全員に送付するが、    友人へ送るものにだけ、    「挙式よりご列席ください」的な紙を添える。 B: 披露宴のみの招待状をメインでつくり、    それとは別にサブで挙式のみのご案内状もつくる。    友人へは両方とも同封。    職場の人へは、前者のみ送る。 C: Bのメインとサブの関係を逆転(非現実的かもしれませんが) D: その他 上記4つの選択肢のうち、 常識的に考えて妥当だと思われる方法、 失礼にあたらず、受けとる側にとってもストレスの少ない方法 はどれなのか、 ご意見いただけるととても嬉しいです。 友人の結婚式で 挙式と披露宴を同じ建物内(ホテルなど)で 行う場合は、上記のAのパターンになっていますが それとは今回ちょっと違うのかと思いまして。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 挙式後歓談ありの場合のご祝儀は?

    友人から挙式のみのご招待をいただきました。 ホテルのチャペルで挙式後、親族のみで披露宴を行う予定だったのが、直前になって、式のみ友人も招待することにしたそうです。 披露宴ありの場合と同様の立派な招待状が届き、そこに式と披露宴の間に友人用の歓談の場が設けられる旨が記載されていました。(ご祝儀辞退等のコメントはありません) この場合、ご祝儀はどれくらい包めばよいでしょうか?(お互い30代後半です)ご祝儀一万円+贈り物一万円では少ないでしょうか? 私のときには式・披露宴とも出席してもらい、三万円いただいています。 今回、共通の友人で出席する人がいなくて身近に相談できる人がおらず、困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式・披露宴に出席する場合のプレゼント代

    私の高校時代の友人が挙式・披露宴を行うこととなり、出席することになりました。私のほかに高校時代の同級生が3人、計4人が出席します。 先日、出席する同級生の1人から連絡があり、4人でお金を出し合って、プレゼントを贈ることになりました。挙式・披露宴に出席するので、もちろんご祝儀は渡します。おそらく、みんな3万円くらい包むのではないかと思います。ちなみに全員20代です。 そこで結婚式のマナー等に詳しい方、結婚式・披露宴に何度も参加した事のある方にお聞きしたいと思います。 1.上記のような場合、ご祝儀とは別に贈るプレゼント代の相場はいくら位なのでしょうか?出席する4人のうち一人は既婚者です。その友人が結婚したときは、身内のみで挙式を行い、私たちは一切参加しませんでした。その際は、今回と同じ仲間で一人9千円から1万円出して、プレゼントを贈りました。その額も考慮すべきなのでしょうか? 2.参考までにお聞きしたいです。私は結婚式・披露宴に出席する場合、ご祝儀を渡すので、身内でなければプレゼントを贈る必要はないと今まで思っていました。(挙式・披露宴以外に2次会でお金を集めてプレゼントしたり、少人数でお祝いパーティーを開いたことはあります。) 一般的に、ご祝儀とは別にプレゼントも贈るものなのでしょうか? 結婚式や披露宴に出席した経験が少ないので、皆さんのアドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 披露宴2次会の場合のお祝儀は?

    友人の披露宴の2次会のみに招待されました。 その友人からは私の結婚式に出席してもらった際、3万円のお祝儀をいただいています。 そこで、私もお祝儀を事前に郵送しようと思っていますが、この場合いくら程度が良いのでしょうか? 披露宴出席の際、ご祝儀の内訳は「3万円中お祝い1万、食事代2万」だと思いますので、披露宴に出席しないなら1万が妥当なのかとも思うのですが、1万だけ包んで送るというのが妥当かどうか悩みます。 大して親しい友人ではなく、品物を贈るにしても趣味が分からないので、やはり現金の方が喜ばれると思うのですが、現金のみ郵送する事自体、「有り」なのでしょうか? 二次会の日程も迫っており、焦っています。 ご回答をよろしくお願いします。 因みに、当方20代後半、友人も同い歳です。

  • 披露宴のお祝儀

    結婚式のお祝儀について教えてください。 今度友達の披露宴に出席するのですが、挙式はなく披露宴のみ の場合、お祝儀はどれくらい包んで行くのが良いのでしょうか? 披露宴はコース料理が出て、余興などはなく簡単な披露宴の ような感じなようなのですが詳細はわかっていません。 会費制のない披露宴パーティーは初めてなので 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 【招待状】挙式と披露宴の会場が異なる場合

    こんにちは。結婚式の招待状を、 手作りしようと考えているものです。 ただ、ひとつちょっと特殊なことがあり、 それは挙式と披露宴を同日に別の会場で行うということです。 このような場合、招待状の構成をどのようにするのが妥当か 悩んでおります。 現況と、知りたいこと(具体的に)を下記にまとめました。 ご助言・ご教示いただけると幸いです。 ●来年の4月、挙式と披露宴を同じ日に行います。  挙式は町の教会で行い、披露宴はホテルにて行います。 ●2つの会場はおよそ1km程度離れており、  招待客の皆さんにはタクシーを手配して移動してもらう想定。 ★友人を挙式と披露宴の両方に招待し、  職場関係の人は披露宴にのみ招待する予定。 このような場合、招待状の構成としては下記4つの選択肢が あるかと考えました。 A: 挙式と披露宴、両方の日時や場所を    ひとまとめにした招待状を1種類つくり    全員に送付するが、    友人へ送るものにだけ、    「挙式よりご列席ください」的な紙を添える。 B: 披露宴のみの招待状をメインでつくり、    それとは別にサブで挙式のみのご案内状もつくる。    友人へは両方とも同封。    職場の人へは、前者のみ送る。 C: Bのメインとサブの関係を逆転(非現実的かもしれませんが) D: その他 上記4つの選択肢のうち、 常識的に考えて妥当だと思われる方法、 失礼にあたらず、受けとる側にとってもストレスの少ない方法 はどれなのか、 ご意見いただけるととても嬉しいです。 友人の結婚式で 挙式と披露宴を同じ建物内(ホテルなど)で 行う場合は、上記のAのパターンになっていますが それとは今回ちょっと違うのかと思いまして。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 挙式・披露宴なし ご祝儀の相場

    挙式・披露宴なし ご祝儀の相場 先日友人が結婚し、同時に遠方へ引っ越しました。 彼女は入籍だけを済ませ、挙式・披露宴の類は一切行いませんでした。 とても親しく付き合ってきた友人なので、挙式・披露宴等はなくても、 結婚祝いとしてご祝儀を渡そうと思っています。 この場合、いくら包むのが妥当でしょうか? 今は3万円を包み、手紙を同封して現金書留で送ろうと思っていますが、 おかしいでしょうか?

  • 披露宴に、呼ばれなかった場合のご祝儀について。

    去年、私(♀)の披露宴に出席してくれて、ご祝儀を3万包んできてくれた友人(♂)が、来月結婚して、披露宴もするようですが、私は、招待されていません。 招待されていれば(又はこちらがお断りした場合は)、もちろん3万のお祝いを包むつもりでいたのですが、この場合は、いくら位のお祝いを渡すのが妥当なのでしょうか? ちなみに、結婚の予定の報告は、今年の春ごろ本人から聞いていて、彼女とも、一度会ったことがあります。 呼ばれなかった理由は、私には本当のところは分かりませんが、私が異性の友人であること、今年出産したばかりであることを考慮してくれた(?) からなのかな?と考えています。 彼の結婚に対しては、心から祝福したいと思っていますが、今までこのような経験がないので、どのくらい包むべきか分かりません。 良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 家庭用ミシンELU51において、布裏で糸の絡まりや送りに布が入り込み、ガチャガチャと異音がするトラブルが発生しています。点検や掃除を試みましたが改善せず、最近は縫い目がとぶこともあります。メーカーメンテナンスの必要性について相談したいです。
  • ELU51を使用している際、布裏で糸の絡まりや送りに布が入り込んでしまい、異音が発生してしまいます。点検や糸の通し方の確認、針の点検などを行いましたが改善されません。以前は問題なく使用できていたため、10年以上使用していることもありメーカーメンテナンスの必要性について相談したいです。
  • ELU51の使用中に、布裏で糸が絡まるトラブルが発生しています。糸が絡まってしまい、送りにも不具合が生じるためスムーズな縫い目ができません。点検や掃除を試しましたが改善されず、最近は縫い目がとぶこともあります。メーカーメンテナンスの必要性についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう