• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴に出席しない場合のご祝儀について

披露宴に出席しない場合のご祝儀について教えてください。 当方29歳男です。 来年、友人が結婚します。 友人は高校の同級生で地元で仕事をしています。 私は東京で就職して、私の帰省時に都合が合えばその友人含め同級生と会っています。 高校生の頃は仲良かったですが、最近ではお互いの都合もあり2,3年に1度会うかなというくらいの間柄です。 先日、来年結婚する旨の連絡があり、私含め同級生を招待したいということでした。 しかし、仕事の都合でどうも出席できそうにありません。 まだ正式な招待状もつくってないと思うので、早めに出席できない旨伝えようと思います。 そこで質問なのですが、こういう場合はご祝儀ってどうすればよいのでしょうか? 友人なので相場の3万円を送ればよいのでしょうか? 慶事なのでお祝いしたいのですが、正直なところ日々の生活も苦しく、恥ずかしながらこの年にして3万円でも結構キツイです。 また、私も結婚を考えているのですが、披露宴は行わない予定なので、特に友人を呼ぶ予定はありません。 私の友情ってそんなもんかと言われると厳しいのですが、このような場合はどうするのが最も失礼ないのでしょうか。 どうぞご教示ください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

同じようなケースを経験してますが、 一万円のご祝儀で十分です。 打診の段階での欠席なわけですから、 なんら支障がでるわけではないですしね。 私は商品券を贈り、当日祝電を打ちました。 先方は半返しをしなければならないわけですから、 三万送れば一万五千円返す…は 負担ですよね? (披露宴出席の場合は、料理代がありますから) なので、お互いほどほどがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

早々に出席のお断りをして、御祝いを贈るおつもりであれば、1~2万円が妥当だと思います。 多くは1万円であることが多いですね。あとは、ご友人とのこれまでのお付合いの度合い、今後の付き合いへの期待等で個人差があるでしょうね。 それから、質問主様ご自身もご結婚を近々予定されているようですが、絶対に披露宴を行なわないという確証がない内は、今回のご友人にも相応の御祝いをお贈りしておいた方が無難です。 「入籍のみ、結婚式はしない」、「結婚式はしても親族のみ」と言っていたカップルが、結局1年後に「知人・友人も招いての披露宴をします」とするケースが往々にしてあるからです。結局、ご当人達だけの考えでは「結婚式をしない」で済ませていられても、現実に「結婚する」と決まると周囲の状況や意見によって考えが変わってしまうのでしょうね。それは致し方ない事だと思います。 そうなった場合、結婚式をするのにお招きできるご友人が少なくなってしまうと困るでしょうから、そのためにも今後のお付合いをしたいという意思表示にもなりますから、御祝いはある程度きちんとお包みされた方が◎です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さまご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 こちらでまとめてお礼させて頂きますことご容赦ください。 友人は結婚式を無事結婚式を終え、ご祝儀返しまで頂いたところです。 友人とはたまたま会う機会ができたので直接ご祝儀を1万円包んで渡しました。 しばらく会っていなくとも友人は大切で、また、冠婚葬祭のマナーも再認識させられました。 この度はどうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#226867
noname#226867

一般的には欠席のお返事をしたら1万円のご祝儀を送る、というのが多いと思います。(出席の場合は3万) ですから打診の段階で欠席を伝えるのですから、上記と同じと考えて1万円のご祝儀を式の1カ月~1週間前あたりを目安に郵送で送るか、日取りまでに会えるならば直接手渡しできると丁寧で良いと思います。 送るにしろ、渡すにしろ、キチンとした祝儀袋に入れましょう。(郵送の場合はさらに現金書留の袋に入れて) >仕事の都合でどうも出席できそうにありません >友情ってそんなもんかと 年齢的に中堅になりつつありますので、ぜひとも出席したい親友とか付き合いの濃い親戚でなければ仕事>友人となるケースも出てきて仕方ないと思います。特に今回のご友人はさほどの仲ではないようですし。 今後も同じようなケースが出てきて欠席する場合に、1万円を送るだけでは友達甲斐がない…と感じるようでしたら、本人に欲しい物を聞いて1~2万円くらいで送るとか、1万円のご祝儀プラス、ウィットの効いた電報を送るなどのプラスアルファ要素を加えても良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

今後の関係 と言う事もありますしね。。。。 難しい問題ではありますが 一万円と何か台として プラスして 送る事がベストかと思います。 予算的に だいたい15000円程度でしょうかね。 披露宴に行くなら 食事があり 引き出物がありますが 今回それは無いわけですから その辺りが無難かと思います。 もしくは 二万円にして プラス無し とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴に出席しない場合のご祝儀の金額

    友人の結婚で、披露宴には出席せず(招待されず)、2次会のみ出席する場合、ご祝儀は、どの程度(披露宴出席時の何割程度)にするのが良いでしょうか? また、2次会の場で、ご祝儀を手渡すことは、問題ないですか?

  • 披露宴に出席しない場合のご祝儀は・・・

    こんにちは 明日,主人と私の共通の友人が結婚します。 披露宴に出席はしないのですが,私たちが結婚した際にはその友人には披露宴に出席してもらい,ご祝儀を3万円頂きました。 今回お祝い金を現金で1万円包むつもりです。 しかし,それだけでは物足りない様な気がします。 別の友人(披露宴には招待できなかった方)からは私が結婚した際に,現金一万円とお祝いの品をいただきました。やはり一万円と何か品物(5000円程度)のものを添えたほうが一般的なのでしょうか? 急いでいるのでどうかどなたかお返事をおまちしております。よろしくお願いします

  • 披露宴に、呼ばれなかった場合のご祝儀について。

    去年、私(♀)の披露宴に出席してくれて、ご祝儀を3万包んできてくれた友人(♂)が、来月結婚して、披露宴もするようですが、私は、招待されていません。 招待されていれば(又はこちらがお断りした場合は)、もちろん3万のお祝いを包むつもりでいたのですが、この場合は、いくら位のお祝いを渡すのが妥当なのでしょうか? ちなみに、結婚の予定の報告は、今年の春ごろ本人から聞いていて、彼女とも、一度会ったことがあります。 呼ばれなかった理由は、私には本当のところは分かりませんが、私が異性の友人であること、今年出産したばかりであることを考慮してくれた(?) からなのかな?と考えています。 彼の結婚に対しては、心から祝福したいと思っていますが、今までこのような経験がないので、どのくらい包むべきか分かりません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 挙式・披露宴に出席する場合のプレゼント代

    私の高校時代の友人が挙式・披露宴を行うこととなり、出席することになりました。私のほかに高校時代の同級生が3人、計4人が出席します。 先日、出席する同級生の1人から連絡があり、4人でお金を出し合って、プレゼントを贈ることになりました。挙式・披露宴に出席するので、もちろんご祝儀は渡します。おそらく、みんな3万円くらい包むのではないかと思います。ちなみに全員20代です。 そこで結婚式のマナー等に詳しい方、結婚式・披露宴に何度も参加した事のある方にお聞きしたいと思います。 1.上記のような場合、ご祝儀とは別に贈るプレゼント代の相場はいくら位なのでしょうか?出席する4人のうち一人は既婚者です。その友人が結婚したときは、身内のみで挙式を行い、私たちは一切参加しませんでした。その際は、今回と同じ仲間で一人9千円から1万円出して、プレゼントを贈りました。その額も考慮すべきなのでしょうか? 2.参考までにお聞きしたいです。私は結婚式・披露宴に出席する場合、ご祝儀を渡すので、身内でなければプレゼントを贈る必要はないと今まで思っていました。(挙式・披露宴以外に2次会でお金を集めてプレゼントしたり、少人数でお祝いパーティーを開いたことはあります。) 一般的に、ご祝儀とは別にプレゼントも贈るものなのでしょうか? 結婚式や披露宴に出席した経験が少ないので、皆さんのアドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 披露宴へ代理出席する場合の祝儀について

    友人の結婚式&披露宴の招待を受け共通の友人と一緒に出席する予定でしたが、 その友人が2週間前になって仕事の都合で行けなくなってしまいました。 他の出席者の中には知人が一人もいないため、どうしたらいいかと悩んでいたところ新婦の友人から電話があり、 キャンセルになった友人の代わりに私の彼に出席してほしいということでした。  (彼と新婦の友人は少し面識があるので) 急で無理なお願いだから祝儀はいらない、と言われましたが、 やはり彼も3万円を包むべきでしょうか? それとも新婦の友人の言葉を真に受けてもよいのでしょうか? ただ、その場合でも気持ち程度にお花だとか品を用意しようとは思っていますが・・・ どうしたものか悩んでいます、教えて下さい!

  • 披露宴からの出席 この場合もご祝儀3万円の方がいい

    披露宴からの出席 この場合もご祝儀3万円の方がいいでしょうか? 会社の同僚の結婚式に出席するのですが、 「挙式には呼べなくてごめんね、披露宴から参加してもらえる?」 と言われ、招待状を受け取りました。 私は今まで挙式→披露宴の参加しかしたことがなく 挙式の前に受付にご祝儀を渡したのですが 披露宴からの参加の場合もご祝儀3万円で妥当なのでしょうか? また、披露宴からの参加はよくある事なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 出席するなら結婚披露宴でなく二次会がいい

    26歳の女性です。 高校の時の同級生から結婚披露宴に招待したいとメールが来ました。 彼女が結婚することは夏のクラス会で聞いていたのですが、その時は「二次会に来てね」って言われていました。 なので、今回披露宴からの招待のメールが来て戸惑ってます。 高校時代は仲が良かったのですが、卒業してからは数回しか会ってないです。 本音としては、二次会から出席したいし、一緒にメールをもらった同級生も、同じことを言っています。 何とか披露宴からでなくて、二次会から出席したい旨を伝えるいい言い方はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 披露宴を出席しない場合のご祝儀

    私の母の質問なのですが、 金沢の甥(母から見て)が結婚式&披露宴をすることになりました。 しかし招待を受けておらず(ちょっと怒!)本人からもその親からも報告がありません!(祖母から聞きました。) やさしい母はそれでもご祝儀はしなくてはと思っているらしく、 「どれくらい包めばいいのだろうか?」と疑問に思っています。 いったい披露宴を出席しない親類のご祝儀の相場はどれくらいなのでしょうか。 皆さんからのアドバイスおまちしております。

  • 団体で披露宴に出席します。ご祝儀は?

    来月、習い事教室の仲間が結婚します。 会社関係より、友人が多い披露宴とのことで、教室で同じクラスの生徒全員が披露宴に招待されました。 全部で14名です。 全員で出席する場合、一人一人個別にご祝儀を包むべきか、 14名全員でまとまった金額を渡すべきか、悩んでいます。 ゲストとして、余興だけ頼まれてメンバーの披露宴に行ったりすることは多いのですが、 今回のように招待状を貰い、参列するケースは初めてです。 14名の中には教室の先生も含んでおり、とくに先生は今後生徒の結婚式に呼ばれた場合、 ご祝儀に差をつけるわけにはいかないでしょうから、今後のことも考え、 どうするかここで決めておきたいのです。 ひとりひとり、ご祝儀を包むべきでしょうか? 団体でまとめても構わないでしょうか?その場合、一式の金額はいくらにすべきでしょうか?

  • 披露宴2次会の場合のお祝儀は?

    友人の披露宴の2次会のみに招待されました。 その友人からは私の結婚式に出席してもらった際、3万円のお祝儀をいただいています。 そこで、私もお祝儀を事前に郵送しようと思っていますが、この場合いくら程度が良いのでしょうか? 披露宴出席の際、ご祝儀の内訳は「3万円中お祝い1万、食事代2万」だと思いますので、披露宴に出席しないなら1万が妥当なのかとも思うのですが、1万だけ包んで送るというのが妥当かどうか悩みます。 大して親しい友人ではなく、品物を贈るにしても趣味が分からないので、やはり現金の方が喜ばれると思うのですが、現金のみ郵送する事自体、「有り」なのでしょうか? 二次会の日程も迫っており、焦っています。 ご回答をよろしくお願いします。 因みに、当方20代後半、友人も同い歳です。