• 締切済み
  • すぐに回答を!

披露宴へ代理出席する場合の祝儀について

友人の結婚式&披露宴の招待を受け共通の友人と一緒に出席する予定でしたが、 その友人が2週間前になって仕事の都合で行けなくなってしまいました。 他の出席者の中には知人が一人もいないため、どうしたらいいかと悩んでいたところ新婦の友人から電話があり、 キャンセルになった友人の代わりに私の彼に出席してほしいということでした。  (彼と新婦の友人は少し面識があるので) 急で無理なお願いだから祝儀はいらない、と言われましたが、 やはり彼も3万円を包むべきでしょうか? それとも新婦の友人の言葉を真に受けてもよいのでしょうか? ただ、その場合でも気持ち程度にお花だとか品を用意しようとは思っていますが・・・ どうしたものか悩んでいます、教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • suzu26
  • ベストアンサー率42% (12/28)

新婦のお言葉通りでいいんじゃないでしょうか。 お祝いの品物を事前に贈るのでもいいと思います。 もし何を贈っていいのか悩むようなら、 お2人連名という形で5万円のご祝儀にするというのもいいんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 母からも同じようなアドバイスをもらったので、 早速贈り物を考えようと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴に出席しない場合のご祝儀は・・・

    こんにちは 明日,主人と私の共通の友人が結婚します。 披露宴に出席はしないのですが,私たちが結婚した際にはその友人には披露宴に出席してもらい,ご祝儀を3万円頂きました。 今回お祝い金を現金で1万円包むつもりです。 しかし,それだけでは物足りない様な気がします。 別の友人(披露宴には招待できなかった方)からは私が結婚した際に,現金一万円とお祝いの品をいただきました。やはり一万円と何か品物(5000円程度)のものを添えたほうが一般的なのでしょうか? 急いでいるのでどうかどなたかお返事をおまちしております。よろしくお願いします

  • 披露宴に出席しない場合のご祝儀の金額

    友人の結婚で、披露宴には出席せず(招待されず)、2次会のみ出席する場合、ご祝儀は、どの程度(披露宴出席時の何割程度)にするのが良いでしょうか? また、2次会の場で、ご祝儀を手渡すことは、問題ないですか?

  • 披露宴ご祝儀(婚約者と出席)について

    婚約者(40代)の年下の友人(新郎)の披露宴に招待されました。 招待状は婚約者のもとへ一通届き、○○さんもご一緒にいらして下さい。との添え書きが・・・。 私も新郎新婦とは数回会っているので、出席するつもりです。 遠方からの出席なので、ホテル(関西地区)は新郎が手配して下さるようです。 その際のご祝儀についてですが、連名でまとめてお渡ししてもよいものでしょうか・・・。 また、ご祝儀の相場は如何なものでしょうか。 教えて下さい。

  • このような場合のご祝儀

    今月末に友人(新婦)の結婚式・披露宴に招待されていましたが、やむを得ない事情により欠席することになりました。 私の代わりに出席をお願いした友人も快く承諾してくれました。 もちろん新婦も承諾済みです。 なので披露宴の席が空いてしまうということなどなありません。 しかし元々出席予定だったのでご祝儀&電報を送りたいと思っています。 このような場合電報は前日に会場に送るとしても、 ご祝儀は包む予定だった3万円を送るのでしょうか? それとも1万円ほどにするのでしょうか? 代わりの出席者も見つかり料理や引き出物なのはその方に渡されるので、 もし私が3万円送ったら先方が困るかななどと考えてしまいました。 結婚式に欠席したことがないのでよくわかりません。 またご祝儀は自宅に式よりも前に送ればいいんですよね。 よろしくお願いします。

  • 幼なじみの結婚披露宴に家族4人で出席する場合のご祝儀の金額について、悩んでいます

    20代の女性です。主人は40代で、結婚してもうすぐ6年。子どもは3歳(♀)と1歳(♂)がいます。 今度、友人(同い年)の結婚披露宴に新婦の友人として家族4人で出席することになっているのですが、ご祝儀の金額で悩んでいます。 7万円にするか、5万円にするかです。 披露宴では、子ども二人は新郎新婦に花束贈呈、私自身は一緒に出席する友人2人と3人で余興、主人は恩師としてスピーチをそれぞれすることになっています。(だからといってご祝儀の金額に左右するとはおもっていません) 因みに私たち夫婦の結婚披露宴には出席していただきました。当時、友人は新社会人として働き始めて2ヶ月程でしたが、大安の日にご祝儀に3万円包んでふくさに包んで家まで来てくれました。丁寧に対応してくれてとても嬉しかったことをおぼえています。 最初、披露宴に招待されたら一人3万だと思っていたので主人と私で6万、子どもはまだ小さいので二人で1万であわせて7万かな、と思っていました。ところが、実家の母と披露宴の話題になったとき、「7万は多いんじゃない?5万で十分だよ」的なことを言われ、なるほどそうなのかな?とも思ってしまいました。でも、ほんとにいいのかと心配になります。 主人と友人は教師と教え子の関係でもあります。当然友人のご両親も兄弟も面識はあり、会うと「○○先生は元気?」とか聞かれたりします。主人の立場を考えると「先生なのにこれだけなの?」という印象をもたれたくはありません。そんなことを思うような子では無いと思いますが・・・。 なんだか考えているうちにいらぬことまで考えてしまったり、ループしたりで訳が分からなくなってしまい、質問させていただきました。どうか、よろしくおねがいします。

  • ご祝儀不要の披露宴

    友人の披露宴に招待されました。 彼女の実家は四国、披露宴は東京であります。 新婦から「ご祝儀は不要ですのでホテルと飛行機の手配は各自負担でお願いします。」と連絡がありました。 私を含め四国九州各地から招待されている友人10~13名全員へそう連絡があったそうです。 当日は宿泊するのですが、飛行機往復とホテル代、安いパックで22,000円自分で手配しました。 友人の披露宴だと平均30,000円のご祝儀で、遠方からのお客様へはお車代10,000円が通常だと思うのですが、本当にご祝儀を持っていかなくてもいいのでしょうか・・・? 彼女にとっては本来のご祝儀30,000-お車代10,000×10人=200,000万円以上の赤字 になるので本当に手ぶらで行っていいのかどうか。 友人たちに「要らないって言われたけど持って行く?」とも何か聞き辛くて・・・。 彼女の一番仲のいい友人にきいたところ、私たちへの引き出物も用意されているようです。ちなみに新婦が大金持ちとかならそのまま鵜呑みにしますが、多分カツカツの結婚式です。 皆様ならどうされますか?よろしくお願いします。

  • 「披露宴」に招待された場合のご祝儀

    「披露宴」と名のついた会に招待された場合は、ご祝儀を包む必要があるのでしょうか? 新郎新婦は3回ウェディングを開催しています。海外で1度、東京で1度、すでに結婚式とお披露目パーティをおこなっており、私は東京のお披露目パーティに出席しました。このパーティは会費制でした。 3回目は新婦の地元で行われます。招待状には「披露宴」と書いてありました。 この場合、ご祝儀の必要がありますか?また、いくらくらい包むものなのでしょうか?

  • 披露宴を出席しない場合のご祝儀

    私の母の質問なのですが、 金沢の甥(母から見て)が結婚式&披露宴をすることになりました。 しかし招待を受けておらず(ちょっと怒!)本人からもその親からも報告がありません!(祖母から聞きました。) やさしい母はそれでもご祝儀はしなくてはと思っているらしく、 「どれくらい包めばいいのだろうか?」と疑問に思っています。 いったい披露宴を出席しない親類のご祝儀の相場はどれくらいなのでしょうか。 皆さんからのアドバイスおまちしております。

  • 披露宴に代理出席をお願いしました

    夫が部下(女性)から披露宴に招待されておりましたが、前日からインフルエンザにかかってしまい、急遽別の部下に代理出席をお願いしました。 新婦の上司としての祝辞を依頼されていたため、原稿を式場関係者に託し、読み上げてもらうことになりました。 …とここまではよかったのですが、当日(といかもう今日です)出席してくださる方はご祝儀をどうするのでしょうか。うちの分を変わりに渡すのは時間的に不可能で、後日新婦さんに会社でお渡しします。引出物はもちろん代理の方にいただいてもらいます。 夫に代理の方が出すであろう祝儀は後で彼に返すんだよね。と聞いたら、そんなことはない、代理で行くとはそういう事なんだから、と言われ、本当に~?と悩んでいます。 今日の今日代理で行かされ、ご祝儀持ち出し…? そういうものなのですか?

  • 披露宴に出席しない場合のご祝儀について

    披露宴に出席しない場合のご祝儀について教えてください。 当方29歳男です。 来年、友人が結婚します。 友人は高校の同級生で地元で仕事をしています。 私は東京で就職して、私の帰省時に都合が合えばその友人含め同級生と会っています。 高校生の頃は仲良かったですが、最近ではお互いの都合もあり2,3年に1度会うかなというくらいの間柄です。 先日、来年結婚する旨の連絡があり、私含め同級生を招待したいということでした。 しかし、仕事の都合でどうも出席できそうにありません。 まだ正式な招待状もつくってないと思うので、早めに出席できない旨伝えようと思います。 そこで質問なのですが、こういう場合はご祝儀ってどうすればよいのでしょうか? 友人なので相場の3万円を送ればよいのでしょうか? 慶事なのでお祝いしたいのですが、正直なところ日々の生活も苦しく、恥ずかしながらこの年にして3万円でも結構キツイです。 また、私も結婚を考えているのですが、披露宴は行わない予定なので、特に友人を呼ぶ予定はありません。 私の友情ってそんなもんかと言われると厳しいのですが、このような場合はどうするのが最も失礼ないのでしょうか。 どうぞご教示ください。よろしくお願いいたします。