• ベストアンサー

披露宴に代理出席をお願いしました

夫が部下(女性)から披露宴に招待されておりましたが、前日からインフルエンザにかかってしまい、急遽別の部下に代理出席をお願いしました。 新婦の上司としての祝辞を依頼されていたため、原稿を式場関係者に託し、読み上げてもらうことになりました。 …とここまではよかったのですが、当日(といかもう今日です)出席してくださる方はご祝儀をどうするのでしょうか。うちの分を変わりに渡すのは時間的に不可能で、後日新婦さんに会社でお渡しします。引出物はもちろん代理の方にいただいてもらいます。 夫に代理の方が出すであろう祝儀は後で彼に返すんだよね。と聞いたら、そんなことはない、代理で行くとはそういう事なんだから、と言われ、本当に~?と悩んでいます。 今日の今日代理で行かされ、ご祝儀持ち出し…? そういうものなのですか?

• mtsk
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.2

一般的には、代理人へ祝儀分はお渡しすべきことであり、それが世間体のある人の行動だとしか思えません。 いくら代理人が部下だとしても、世間知らずですし代理出席される部下以外からも嫌われる事でしょう。

mtsk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 部下の信頼を損なわないよう、お返ししてねとお願いすることにします。

その他の回答 (1)

• wand88
回答No.1

いや、あなたの旦那が馬鹿だ(^_^;  代理の方のご祝儀は旦那が後で返します。

mtsk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだろうなとは思っていたのですが… わざわざ質問して常識知らずを曝してしまいました。恥ずかしいです。 夫には、お返しするのが常識なんだよと強く言います。