• ベストアンサー

手ぶらで披露宴出席。気が引けます・・・

母方の親族(従姉)が昨年入籍しました。 当初入籍だけと聞いていたので、母にお願いして妹と連名でお祝い金を渡してもらいました。 (恥ずかしながら2人共金欠だった為1~2万円程度だったと思います) ですが、1年後の来月、シティホテルで披露宴を行うことになった様で 当初は母(父は仕事の都合で欠席)と父の代理の妹のみが出席する予定でした。 しかし1ヶ月前の先週母からメールで「あなたにも出席してほしいといわれたの」と連絡がありました。 色々事情があり数日かけて断っていたのですが、妹共々説得された為急遽出席することになりました。 そこで質問なのですが、母から「ご祝儀は包まなくて良いから」と言われています。 理由として両親から入籍時10万円、私たちから1~2万ご祝儀を渡しているので伯母(新婦の母・私の母の姉)と 今回はご祝儀なしと言う取り決め?を交わしているそうです。 しかし、披露宴となれば通常3万ずつ包むのが一般マナーですよね・・・。 二重払いと言えど、大した金額を包んでいない分、私だけ包もうか迷いましたが、 母達は渡さないのに私1人包んでしまうのも母たちの顔をつぶす気がします。 こういうケースの場合どうしたらスマートなのかアドバイスお願いします。

• larm
  • お礼率96% (222/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.2

受付の際に渡すものがないということが気になるのでしょ? 親族は本来それでいいのですよ。 事前の良き日に結婚するひとの実家を訪れてお渡しするものだそうです。(必ずしも本人に渡すとは限らないです。親に渡す場合もあります) 遠方だったりする場合に当日に渡すことはあります。 従姉妹さんの関係だと、よっぽど大人になってからも仲がいいとかでないと渡さない場合も多いでしょう。 1~2万円もわたしていれば充分です。 あなたはまだ未婚?ですよね。 あなたのご両親が、あなたの一家からとしてお渡しするだけでいいくらいなのです。 たぶん10万円くらいはご祝儀を出されているでしょうから。 あなたへのお誘いは親族としての頭数が欲しいからでしょう。 これはよくあることで、たんなる人数合わせとは違いますから。 そして今回もう事前にお渡ししているのですから、充分すぎるほどです。 あまり何度も渡されると、先方はお返しする必要が出てきてしまいます。 披露宴をする場合は、お食事と引き出物でお返しは完了なところなのにです。 ということで、当日の受付では堂々と記帳をし、「本日はおめでとうございます」でよろしいのです。 あれ?あの人ご祝儀は?なんて思う娘っこがいたとしたら、その人が常識を知らないだけなのです。 受け取る側はもう既にご祝儀を頂いていることに感謝しているはずです。 そこでもう一度受け取ってしまったら・・・・自分らの不手際をあらためて認識してしまい青ざめることでしょう。 (入籍して1年後に挙式って、今じゃ結構普通ですが、本来・・・なんですよね。相手を惑わせることしていますし・・・)

larm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受付でご祝儀を渡さないということより 厭らしい話ですが1人5000~1万円等では披露宴のお食事代にも満たないので何だかな~と言うのが本音でした。 仰る通り今親族間で少々トラブルがあり、数人欠席する事になったので 人数あわせもあることは聞いています。(従姉には気の毒な理由だったので渋々出席を了承しました) 一般マナーとしてはどうなのだろうと思っていましたが、このご回答ですっきりしました。 >(入籍して1年後に挙式って、今じゃ結構普通ですが、本来・・・なんですよね。相手を惑わせることしていますし・・・) 全く同感です。本当に困ります・・・(^_^; 会費制なり、前もって何かしらインフォがあれば助かったのですが。。 でも幼少時可愛がってもらった従姉ですので一生懸命お祝いしてこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

どうしても何かしたいのなら、披露宴で撮影した写真と一緒に贈り物でもどうでしょうか? 各々趣味があるので、飾り物等では無くバスタオルやシーツ等、 誰でも使用する物はいかがでしょうか。 しかし、贈り物をすれば先方もお返し等なされると思いますが・・・ No.2の回答者さんの内容にもありますが、気にせず堂々と出席なされても問題ないとおもいますよ。

larm
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 写真、良いですね。 改まったものを贈ると逆に気を使わせるので、PCでフォトアルバムでも作って後日贈ろうかな?と思いました。 良いアイディアありがとうございました^^

回答No.1

お母様の手前もありますし、披露宴当日はご祝儀は控えた方が良いと思います。 新婚旅行に行かれる時にでも、餞別としてわたそばいかがでしょう。

larm
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。 やはり当日は控えた方が良いですよね。。 新婚旅行はもう済ませてしまっている様なので、後日別にお祝いを包むか何かお祝いの品を贈るかもやもやしています。 (ちなみに従姉夫婦は従姉の実家と同居なので尚更贈る物に困っています。) 何か良い案がありましたらアドバイスお願いいたします。