披露宴の対応について

このQ&Aのポイント
  • 披露宴の引き出物について分からないことがあります。友人への扱いや必要性について教えてください。
  • 披露宴の司会進行についても疑問があります。乾杯のあいさつで新郎側の親を呼ぶ際の敬称についてアドバイスをお願いします。
  • 披露宴での友人への引き出物や新郎側の親の呼び方について分からない点があります。詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴の対応について

今度披露宴を行うのですが、分からないことが2点あるので詳しい方教えていただきたいです。 私は新婦になります。 入籍当初、友人を招いての披露宴を行うかはっきりしなかったので、友人からお祝儀だけをいただきました。 内祝いで1/3ほどの値段の品を返しました。 その後披露宴が決まり、出席していただく予定なのですが、その友人への引き出物はどうするものなのか、分かりません。 他の友人と同じ扱いにするのか、その友人へは引き出物は必要ないのでしょうか? また、司会進行を自分でしようと思っているのですが、乾杯のあいさつなどで新郎側の親を指名するときは、どのように呼べばよいのでしょうか? すでに入籍は済ませいて、立場的には義父義母の関係なので、参加された方向けにはやはり敬称はつけないべきでしょうか?(新郎の父○○より~という感じでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206004
noname#206004
回答No.6

会社関係の方は来られないということでよろしいでしょうか? ただ、30人という人数はちょっとした披露宴と同程度の人数です。 乾杯は、ご親族のどなたか新郎のご友人が適当かと思います。 普通は最後の締めの挨拶が新郎父となるので。 でも、やはり自分たちを祝福してもらう乾杯を自分で紹介するのも・・・・ と思ってしまいます。 プロの司会者を頼まなくてもいいとは思いますが、ご友人に頼むか、司会は無しにして会場スタッフに「進行」をお願いすればいかがでしょうか?

snow-white0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々参考にさせていただきました。 司会はスタッフが手伝ってくれるので、何とかなりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#206004
noname#206004
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 婚礼関係にもスタッフとして入ります。 引き出物に関しては既に回答がありますし、その点につきましては詳しくありませんので回答は控えさせていただきます。 披露宴に関してですが、会場はどの様な場所で、内容はどうされるのでしょう。 私も基本的に新郎新婦が司会をするのは無理があると思います。 ケーキカットや主賓祝辞、乾杯、お色直し、キャンドルサービスも親族挨拶もないお食事会形式ならまだしも、一般的な披露宴形式の場合、進行も受け持つ事になり、乾杯のタイミングや料理のタイミング、中座中の祝電披露などやることがたくさんあり、会場スタッフと常に連携を取らなくてはならないので、皆さんとの歓談や写真を撮ったりの時間も取れませんし、食事を取る時間も取れません(食事に関しては進行状況によっては司会者がいても取れない事があります)。 それよりも、せっかくの披露宴を楽しむ事が出来ないと思います。 プロが存在する仕事なので、時々ある友人の司会者でもなかなかうまくいかないので新婦さんが司会者を兼ねるのはかなり無理があると思いますし、ゲストのみなさんの受け止め方も色々出てくると思います。 中にはご両親にまで良くない感情を抱かれる方もおられるかもしれません。 先にも書きましたが、内容が身内や友人だけの少人数のお食事会形式であれば無理でないかもしれませんが、質問内容に乾杯の紹介があると書かれてますので、ある程度披露宴形式であることを前提に回答させて頂きました。 何かあれば、補足して頂ければわかる範囲でまた回答させて頂きます。 因みに乾杯の際の紹介につきましては、身内だけなら堅苦しく考えず、「新郎の父、○○さんです」で良いと思いますが、職場関係の上司等がおられる場合はやはり「新郎の父、○○」になると思います(今までに事例がありませんので、正しいかどうかは……)。

snow-white0101
質問者

お礼

プランナーに色々相談しました。 こちらで、ご意見がなければ自分で司会をやることに疑問も持たなかったと思うので、良いきっかけになりました。 プロ司会者を入れるとフォーマルな雰囲気になり、アットホームにしたいなら自分で司会をするのも有りだというプランナーの意見だったので、やはり自分でやろうと思います。

snow-white0101
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 思わぬご心配やご意見をいただいたので、ここでまとめて補足させていただきます。 披露宴と書いてしまったのですが、親しい友人と親族だけの30人にも満たないレストランウエディングです。 式もすでに済ませており、大してイベントを行う予定もないので、自分で司会をしようと思いました。 入場やケーキカットなど、自分では無理な部分はスタッフに頼むことになっています。 なので、乾杯も新郎の父が良いかと思ったのですが… それでも非常識になってしまうのでしょうか? 世間知らずですみませんが、ご教示いただければと思います。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.4

新婦の司会はやめておいた方がいいでしょう。 結婚式の最中、友人が御酌にきたり、写真撮影に来たりするものですが、そういうときに対応できません。 新郎新婦入場前にも、そろそろですので、着席してくださいとか、 新郎新婦入場です。といったアナウンスをしたりしますが、そういうことも難しいでしょう。 列席者としても、新郎新婦は並んで高砂に座っていていただきたいです。 ご祝儀をいただいて内祝をお返ししている方には、ご祝儀不要とご連絡しているのでしょうか? それであれば、引き菓子だけでもいいと思います。 特に、ご祝儀不要とご連絡差し上げてないなら、再度、ご祝儀をお持ちになる可能性もありますので、 普通に引出物を用意された方がよろしいかと思います。

snow-white0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アナウンスはスタッフが手伝ってくれることになったので、対応できそうです。 引き出物は差を付けないことにしました。

回答No.3

引き出物は頂く金額に対してのお礼ではなく 時間を割いてお祝いして頂いた方への 感謝の気持ちですので 同じくお出ししてください。 司会に関しては他の方のご意見同様 あなたがなさるのはやめておいた方がいいです。 非常識に取られます。 また 乾杯のあいさつなどは親ではなく 会社の上司など目上のそれなりの立場の方に お願いすべきです。 新郎の御父上は最後のあいさつのみで考えましょう。 経済的理由なのであれば 常識のある友人などにお願いしましょう。 経済的理由でない場合はプロに頼むののがベストです。 司会 写真 ビデオなどを会場斡旋以外で頼む場合 持ち込み料などがかかる場合もありますので ご友人にお願いする場合も会場の方に確認してください。 披露宴を行う場所にプランナーの方がいると思うので プロの方にいろいろ相談されるといいですよ。 素敵な披露宴になるように祈ってます。

snow-white0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引き出物は全員に付けることにしました。 司会は自分ではできない部分はスタッフが手伝ってくれることになっているので、問題ないそうです。 乾杯の挨拶は主賓がいないので、親に相談して友人にしました。 色々参考になりました。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.2

身内だけのレストランウエディングとかじゃないんですよね。 普通に披露宴を挙げるのであれば、新婦が司会はやめた方がいいです。 そんなの聞いたことないですし、どれだけ司会者代ケチったのかと思われないかしら。 もしかしたらそういう職業なのかもしれませんが、新郎を差し置いて新婦が司会とは かなり出しゃばった新婦に見えてしまいます。 地方によって違うのかもしれませんが 自分の結婚式の際、引き出物は出席くださった方全員へ渡しました。 夫婦で出席の方には片方には違う物をつけました。 お祝いを頂いた方には後日、お返しをしています。 引き出物とお祝いは別なんじゃないですか?

snow-white0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引き出物の件参考にさせていただきました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

花嫁自らが司会進行する式を見た事がありません。そちらの土地では普通に行われてるんでしょうか。 ご自分の披露宴なので好きにされるのは構いませんが、一応、周囲のご親戚やご家族に相談されることをお勧めします。 参席される方への引き出物に、差を付ける披露宴も見た事がありません。仮にお祝い金の多い少ないがあったとしても同じものを用意します。 こちらもお好きになさっていいのですが、ご家族に相談されることをお勧めします。

snow-white0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プランナーに相談したところ、今回の条件であれば自分で司会をするのも有りなようです。 引き出物は差を付けないことにしました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 披露宴での主賓・司会者へのお礼について

    秋に結婚します。披露宴を行うのですが、仲人・媒酌人はたてず、主賓は新郎新婦のそれぞれの会社の上司、乾杯も新郎の上司にお願いをする予定です。また司会は新郎の学生時代の友人が務めます。ここで一般的な疑問なのですが、両主賓には、特別のお礼をするものですか?(お車代?その場合いくらくらいが相場なのでしょうか)。乾杯の挨拶をもらう上司にはどうですか?引き出物を高価にするのとはまた別ですか?引き出物を高価にすべき人は誰でしょうか。また、司会者には謝礼をいくらくらい払うものですか?

  • 披露宴について

    経験者、こんな披露宴に出席したことがあるかたに質問です。 状況は下記のとおりです。 ・招待ゲスト約100人(新郎側50人・新婦側50人)  新郎は親戚・仕事関係がメイン、新婦は友人が30人位の予定 ・新郎側に引き出物等のお土産は不要といわれた為、ゲスト全員を引き 出物なしにしようとしている(全くのゼロではないと思いますが…) ・ゲストが多いほうが祝儀が多くなり、披露宴費用が賄えると思ってい る。(本人の言い分は会場費用等は招待客が多くても少なくてもかか る金額が一緒だから、その分を賄えると…) このような披露宴に出席した方いらっしゃいますか?どんな感じや印象を受けましたか??? 私としては本当に親しくないと呼ばれた方も迷惑かと。(お金かかりますしね)また祝儀で披露宴費用を支払うのはいいですが、友人の場合って(約3万の祝儀として)それ以上のお返しをしませんか?料理、ドリンク、引き出物等お土産、車代、人によっては宿泊費…3万以上になりますよね??? 長文の上、さらに分かりづらい文章ですみません。。。 体験者の方、率直な感想を聞かせてください。

  • 披露宴の費用について

    先日披露宴をしました。 しかし・・・新郎側の友人の祝儀が1万!! 2万もお車代包み、お料理、引出物で2万6千円かかっています。 1万の祝儀って少なくないですが? しかも、新郎側の親戚も3万、4万・・・ その金額も2万と1万で1人分、3万と1万で1人分が別々の封筒に・・・ そんな地域あるんでしょうか?? 普通は5万~10万では? 4万という金額はどう思われますか? 私たちは、海外挙式(費用は新郎)をし披露宴を行いました。 結納金の変わりに?海外挙式代を新郎が負担してくれました。 しかし、披露宴は両家の折半が一般的だと思っていましたが新婦(私)の親はとりあえず試算で100万とお祝いをくれましたが・・・ 新郎の親は0円・・・ 新婦側がだしてるのに新郎側は出さなくてもいいものなんでしょうか? 新郎側の母親はいつもありがとうね~なんていいながらお金は一切払いません。 私としては新郎両親にお金を払ってもらってるのに新郎側はないのには納得いきません。 新郎は親に迷惑かけたくないといい親にはいえないといいます。 皆さんはどう思われますか?? 私は新郎の両親から新婦両親に費用の相談があってもいいんじゃないかと思います。

  • 披露宴内容についてこれでどうでしょうか?

    こんにちは。 9月に挙式・披露宴を控えています。 披露宴の内容で、なんとなくは決まっているのですが数箇所悩んでいます。 ご意見いただけるとうれしいです。  1. 入場前にオープニングムービー上映(映画の予告編のようなもの)  2. 新郎新婦入場  3. 司会者より新郎新婦紹介  4. 来賓挨拶(新郎上司)  5. 乾杯(新婦親戚)  4. 歓談後、新婦お色直し中座(サプライズで母親か姉を指名して)  5. 新郎中座(サプライズで誰か指名)  6. 中座中プロフィールムービー上映(生い立ちや友人との写真中心)  7. お色直し入場(テーブルフォトをしながら)  8. ケーキ入刀  9. 新郎友人スピーチ  10. 新婦から両親への手紙  11. 新郎新婦退場後エンドロールムービー上映(挙式の映像を使ったもの) こんなかんじです。 質問は、 ・ムービーが3つもあっては、やりすぎですか? ・お色直し入場の際にテーブルフォトをしながらまわりたいのですが、たたまわるだけでは手持ち無沙汰でしょうか? キャンドルなど光る系だと、どうしても暗くなるのでテーブルフォトには向かないのではと思い、何かいい方法はないか悩んでいます。 ・できるだけゲストには負担なく楽しんでもらいたいので、余興なしにしました。 全体的にだらだらした感じになってしまわないか心配です。 なんでもいいのでご意見ください。

  • 夫婦が同じ披露宴に新郎側と新婦側の友人で招待されました

    夫は新郎の友人として 私は新婦の友人として披露宴に招待されました。 もちろん参加するつもりですが、ご祝儀はどのように包めばよいのでしょうか? 同じテーブルなら5万円が妥当な気がしますが その際は引き出物もひとつで 二人分の5万円を新郎側の受付へ支払うのが普通ですよね?  今回は あくまでも新婦の友人として出席なので 他の新婦の友人と同じテーブルです。 また、ご祝儀も新婦側へ私の分を渡したいと考えています(聞くところによると新郎新婦でご祝儀をキッチリ分けるそうなので・・)  しかし引き出物は1つで十分・・・ どうしたらいいのでしょうか?

  • 披露宴の乾杯の一声に悩んでいます

    いつもお世話になっております、20代後半の男性です。 10月中旬に大学の友人の結婚式があります。 披露宴の乾杯の一声を頼まれたのですが、どのようにしゃべって 乾杯すればいいかわかりません。ちなみに結婚式に参加するのは 初めてです。 具体的な流れ、タイミングとしては以下の通りです。 披露宴開始 ↓ 新郎新婦入場 ↓ 乾杯(ここであいさつします) ↓ 開演 乾杯のときは、司会の人から「乾杯を新郎のご友人の○○様より いただきたいと思います。○○様お願いいたします」という 感じで呼ばれます。 乾杯は、ただ淡々と「乾杯!」ってだけだと、間がぬけて 寂しいので、一言二言素敵な言葉を添えていってもらいたいと 新郎の方がお願いしてきました。また、スピーチほど本格的でなくても OKとのことです。 長文となってしまい申し訳有りませんでした。 どなたでも全然構いませんので乾杯の一声の アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 会費制の披露パーティー

    友人が近々、恋人と籍を入れることになったのですが、バツ1ということもあり披露宴は行わず、有志のみで会費制の披露パーティーを行うことになりました。 そこで質問なのですが。。。 普通、披露宴では『祝儀』を持っていって『引出物』を貰うというのが一般的だと思うのですが、完全会費制のパーティーの場合、『祝儀』はどのタイミングで渡すべきでしょう? また、新郎新婦は『引出物』のような物(お返し?)を出席者に渡すべきなのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴

    10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴の乾杯の音頭を新郎本人がやったらどうか?と司会♀から勧められ、深く考えず受けました プランナー♂も「新郎様乾杯ですか、カッコイイですね!」とか言われたのですが よく考えると変ですよね!? 変じゃないですか?? 今からでも誰かに頼んだ方がいいですか? 司会&プランナー 両方からバカにされた?騙されかけ?ているみたいで どうしたらよいか… どなたか 新郎乾杯見たことありますか?

  • 披露宴のご祝儀って・・・

    披露宴の受け付けで親戚・友人から頂くご祝儀は新郎・新婦両家別々で持ち帰るのが普通なのでしょうか??

  • 結婚披露宴での敬称、呼び方について

    恐れ入ります。 私は結婚間近の息子の父親です。 披露宴におけるスピーチ時の敬称について質問です。 披露宴規模は、両家 家族・親族のみ合計30名ほど。      (新郎新婦の友人らもいません ←後日パーティ) ★ 質問は2点です。 (1)乾杯の発声を新郎の祖父(私の父)が行うのですが、その場合、   例)A「太郎と花子さんの前途を祝して・・」     B「太郎君と花子さんの前途を祝して・・」    新郎の敬称についてABどちらが一般的でしょうか? (2)私(新郎父)のお開き前の挨拶(謝辞)   例)C「太郎と花子さんのためにありがとうございます・・」     D「太郎と花子のためにありがとうございます」    新婦(私の義娘)の敬称についてCDどちらが一般的でしょうか?    何卒よろしくお願いいたします。 

専門家に質問してみよう