• ベストアンサー
  • 困ってます

夫婦が同じ披露宴に新郎側と新婦側の友人で招待されました

夫は新郎の友人として 私は新婦の友人として披露宴に招待されました。 もちろん参加するつもりですが、ご祝儀はどのように包めばよいのでしょうか? 同じテーブルなら5万円が妥当な気がしますが その際は引き出物もひとつで 二人分の5万円を新郎側の受付へ支払うのが普通ですよね?  今回は あくまでも新婦の友人として出席なので 他の新婦の友人と同じテーブルです。 また、ご祝儀も新婦側へ私の分を渡したいと考えています(聞くところによると新郎新婦でご祝儀をキッチリ分けるそうなので・・)  しかし引き出物は1つで十分・・・ どうしたらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数699
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

招待状はどのような形で戴いたのでしょうか? お二人連名で招待状1通ならば引出物は1セットという可能性大です。 ただ、それぞれの友人ということで招待状も2通いただいたのであれば 引出物も2セット用意されているはずです。 あくまで婚礼の一般的な考え方ですが…。(元プランナーです) 招待状の数=引出物の数=ご祝儀の数というのが業界にはあります。 ですので例えば祖父母が伯父夫婦と住んでいる場合には同じ家であっても通常は招待状は2通出す、という考えです。 そこの会場担当者がどのような説明をされてるか分からないので以上の通りにはならないかもしれませんがご参考になれば幸いです。 私的な意見としては ~今回は あくまでも新婦の友人として出席なので 他の新婦の友人と同じテーブルです。 また、ご祝儀も新婦側へ私の分を渡したいと考えています(聞くところによると新郎新婦でご祝儀をキッチリ分けるそうなので・・)~ ということであればご祝儀をそれぞれ用意されたら如何でしょうか。 気持ち的にはすっきりされるのではと思います。 それでもし引出物が1つであっても気付かれたご友人が後日でも、内祝いを送られると思います・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • azulw
  • ベストアンサー率26% (29/108)

ご友人が夫婦別々に招待状を出している場合、 引き出物もそれぞれ用意している可能性が高いです。 でもその場合、中身がだぶらないように、 工夫したりするのではないでしょうか? (引き菓子なんかは同じでしょうが) また引き出物が、カタログギフトの場合は、 引き出物内容が全く同じものかもしれませんが、 それぞれ違うモノをセレクトできるのですから、 ふたつあっても困りはしませんよね? わたしが結婚した時、引き出物は、親戚と友人、 さらに夫婦一緒の場合、一人で出席の場合など(さらに独身か既婚か)で 引き出物の組み合わせ内容を変えましたよ(金額設定も)。 わたしだったら、もし質問者様の例で、 ご祝儀は別々でいただくけど、 ご夫婦にひとつだけの引き出物を用意するとしたら、 少し金額設定をあげるか、何かプラスすると思います。 気になるようなら、ご友人に、 「ご祝儀はそれぞれ包んで出席させていただくけど、  引き出物は夫婦1つでいいからね!」と伝えてみては。 何らかの返答、またはリアクションがあるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすく 回答いただきありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.2

ごめんなさいNO1の者です。 すみません、勘違いしておりました。 ご祝儀は二人別々にお渡ししたいけれど、引出物は1つで十分 ということだったのですね。 何だか見当違いなことを言ってしまいました。 先記の招待状のことと絡めて考えますと、ご祝儀を2つ戴いたら通常だと後日送られる場合を含めても2セット用意されると思います。 引出物は招待者側の「お祝いしたい気持ち」に対する結婚される側の返礼ですので受け取るのがマナーとされております。 これはもう結婚されるご友人にお任せされたら如何でしょうか…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすく回答していただきましてありがとうございました。 とても参考になりました。