• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴での主賓・司会者へのお礼について

秋に結婚します。披露宴を行うのですが、仲人・媒酌人はたてず、主賓は新郎新婦のそれぞれの会社の上司、乾杯も新郎の上司にお願いをする予定です。また司会は新郎の学生時代の友人が務めます。ここで一般的な疑問なのですが、両主賓には、特別のお礼をするものですか?(お車代?その場合いくらくらいが相場なのでしょうか)。乾杯の挨拶をもらう上司にはどうですか?引き出物を高価にするのとはまた別ですか?引き出物を高価にすべき人は誰でしょうか。また、司会者には謝礼をいくらくらい払うものですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数3312
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

こんにちは。No.4 & No.6です。 >ちなみに私は男性です(^_^;) 大変失礼いたしました。m(_ _)m 失礼をしてしまったのに、また呼びかけて下さってありがとうございます! 地方在住のゲストの交通費・宿泊代ですが、遠いところ来て頂くので本来ならば全額こちらで負担したいですよね。…とは言ってもそれは予算的にまず不可能なので「交通費まで負担できなくて申し訳ないけど、宿泊先は用意するから!」や「全額じゃなくて申し訳ないけど、片道分は出させて」などの言い方で、一部をこちらで持たせてもらうね、ということを伝えてはいかがでしょうか。 私達の場合は、飛行機や新幹線で来て頂く方には片道のみ新郎新婦で負担として、あらかじめ交通手段&日時を聞いて、往路のチケットをお送りしようと思っています。 あくまで私見ですが、お車代を現金で渡すのに人によって金額が違うよりは、チケットを渡してしまった方がいいかなと思いましたので...。 宿泊先を用意する場合は、もしホテルで挙式されるのでしたら同じホテルに部屋を用意すれば喜ばれると思いますよ。 それでは、良いお式になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびご回答をくださいましてありがとうございます。費用についてもたいへん明確なご回答で参考になります。片道分のチケットを事前に渡すのはいい方法ですよね。私もできればそうしたいと思います。今回は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴の主賓の扱い

    次の土曜日に披露宴の予定で、取り急ぎ質問です。 1.式場の担当者から「新婦の伯父の乾杯」の後、新郎新婦がテーブルをまわり、場が和んでから「夫の上司の主賓の挨拶」という進行にしようと言われました。 遠方から来る上司のために披露宴は午後2時すぎから始まります。乾杯を先にしたほうが皆空腹のまま待たされなくて済むので良いとは思いますが、夫は上司に失礼にならないか心配しています。どうなのでしょうか。 2.遠方から来る上司5人には往復の新幹線のチケットを前もって渡しました。それ以外に主賓にお車代としての御礼はお渡しするものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 主賓の方などへのお礼について

    主賓の方などへのお礼について 披露宴で主賓の方にご挨拶をいただいたお礼の費用負担について質問です。 披露宴の費用はドレス代、タキシード代はすべて新郎・新婦それぞれで負担。 他は招待する人数で比率を決めて負担します。 いただいたご祝儀はそれぞれで収めます。 遠方からのゲストへのお車代はそれぞれ招待する方(新郎か新婦)が負担することになりました。 スピーチを頼んだ友人へのお礼等もそれぞれで負担します。 司会の方、カメラマンの方などへは両家で負担です。 質問は、主賓の方、乾杯の挨拶の方へのお礼です。 ともに、新郎のゲストで上司の方にお願いしてあります。 新郎はこれに関しては両家で負担と考えているようです。 友人等のスピーチのお礼はそれぞれなのに、主賓と乾杯の挨拶は両家で負担というのは普通ですか? 二人のためにご挨拶をいただくから、両家で負担と考えるのでしょうか???

  • 主賓なしの披露宴について

    披露宴の主賓挨拶・乾杯について はじめまして。11月に披露宴予定の新郎です。 私は会社勤めをしており、普通なら主賓となるような上司を二人呼びます。 そのうち一人は入社してから5年間部長として世話をしてくれたA部長。ただし10月に退社のため、披露宴時は社員ではない。 さらにスピーチはあまり得意ではない。 もう一人は5年間働いたA部長の後任として10月に着任したB部長。披露宴時は部下として約1か月半が経っている。 スピーチは苦手ではなさそう。 さらに新婦側は主賓になるような人がいません。 私はB部長に両家の代表として主賓の挨拶をしてもらい、A部長に乾杯の挨拶をしてもらおうと考えていましたが、 A部長があまりスピーチが得意でないことを考えると悩んでいます。 この場合、B部長に主賓の席には座ってもらいますが主賓挨拶をせずに乾杯の挨拶をしてもらうことは変でしょうか? (新郎新婦入場→プロフィール紹介→B部長から乾杯の挨拶→歓談) 個人的には新婦側の招待客が知らない人の話を二人連続で聞いていてぐだぐだになるのも嫌だなと思っています。 挨拶結構聞いていない人が多いですし。。 皆様ご意見お待ちしております。 ちなみに人数は新郎側45人、新婦側25人の合計70人。ただでさえ新郎ゲストが多い状態です。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

ymmasayanです。 紛らわしかったようですね。すみません。 > 以前「主賓へのお礼などは聞いたことがない」と書かれていますが、 その通りです。「お礼」と言う形で金品を渡すと言うのを聞いた事がないと言う意味です。 > ここでいう「お車代を包む」とは、主賓だけではなくて、出席者全員に > (会場が電車の駅から近くても)包むということですか? > それとも主賓にだけ包むということですか? 土地の習慣もおありでしょうから後者と考えています。 当地ではほぼ全員にチケットを配るのが慣例となっていますが これは交通不便な土地での特殊な例でしょう。 > 後者ならそれが主賓へのお礼ということにならないですか? お礼と取れるかもしれませんが、あくまでも心遣いと言う意味で考えています。 > もう一度確認ですが、主賓と乾杯の方へのお礼は特別に(お車代という名であっても) > 出すものとお考えですか? あくまでも「お礼」と言う形でなく、「お車代」とか「新婚旅行のお土産」とかで 感謝の気持ちを表すのがいいと思います。 蛇足です。私見ですが前にも書いたとおり、主賓や乾杯を頼まれると言う事は それ自体が名誉であり、「お礼」と言うのは出演料みたいで、私は貰うのはいやです。 ちょっとしたお心遣いならありがたくお受けしますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。お礼という形ではなくて、お車代あるいはお土産として感謝の意を表すということですね。何度もご回答いただきましてありがとうございました。

  • 回答No.8

ご結婚おめでとうございます! 私は披露宴司会の仕事をしております。ぶっちゃけた話、お礼は頂けたらもちろん嬉しいですが、ないことも多々ありますしだからと言って手を抜くことなんてないですよ。(←余談でした)披露宴って何かと司会者が仕切っているように思われがちですが、もし司会にお礼をお渡しするならば、会場のキャプテン(当日はキャプテンがすべて仕切ります)、介添さん(新婦の身の回りのお世話をしてくれます)、音響さん、奏者さん(いない場合もありますが)やコーディネータさんなどにもお渡しすることをお勧めします。もちろん強制ではないですし、相場は3000円から5000円くらいですかね… 和やかで楽しいご披露宴になりますよう祈ってますよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですよね、お志をお渡しするのは司会者だけではないですよね。失礼のないようにしっかりやろうと思います。

  • 回答No.6

こんにちは。No.4です。 ご祝儀によって引き出物を変えるとのことですが、 下記のサイトにそのような情報が載っていました。 このサイトには「ご祝儀を想像して、中身を変えるのが常識」と書いてありますが、結婚にまつわる常識は地域や年代によっても違いますし、一概に「こうあるべき」とは言えませんよね(^_^;) ご両親や彼氏さん、彼のご両親ともよく相談して、列席してくださった方々が、来て良かったなと思えるようなお式にしたいですね。 お互い、これから準備なども大変ですが、楽しんでがんばりましょう♪ それでは、末永くお幸せに。

参考URL:
http://www.webvision.jp/mystyle/marriage/20050201/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、このサイトはとても参考になります。難しいのはおっしゃるように、一概に「こうあるべき」とはいかないことが多いことですよね。まだ時間はありますので、いろいろな方に相談をしながら準備をすすめていきたいと思います。ちなみに私は男性です(^_^;) 最後にもしお教えいただけたら幸いなのですが、地方在住の学生時代の友人を5人ほど招待するのですが、我々がもつのは宿泊代だけでなく、交通費もやはり新郎新婦で持つものでしょうか。これこそまさにお車代ということになりますか?横浜で式を挙げますが、名古屋と札幌からでは交通費も違うのですが、そういう場合どのような金額になってくるでしょうか。これも「こうあるべき」とはいえないのでしょうが、一般的な形としては、名古屋の友人には5千円、札幌や九州の友人には1万円という形でおかしくはないでしょうか。あくまで「一般的な形(があるとすればですが)」あるいはharukoさんのお考えをお教えいただけたらと存じます。

  • 回答No.5

No.3です。 > 主賓・乾杯の上司も同県内に在住でそれほど遠くはないのですが、 > この場合の「お車代の優遇」とはどういうことでしょう。 交通の便とか、定期をお使いとか、距離がどれくらいとかの事情がわかりませんが、 「タクシー代相当」ぐらいを「お車代」として包むと言う意味です。 といっても5千円~1万円をイメージしていますが。 ちなみに私のところは地方都市で交通網が発達していません。殆んどマイカー通勤です。 ですからほぼ全員にタクシーチケットを配るのが恒例となっています。 ほろ酔い気分で荷物を持って、不便な交通機関で帰るというのは結構大変ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごめんなさい、もう一度同じことの繰り返しになりますが、ymmasayanさんのご意見を確認させてください。以前「主賓へのお礼などは聞いたことがない」と書かれていますが、ここでいう「お車代を包む」とは、主賓だけではなくて、出席者全員に(会場が電車の駅から近くても)包むということですか?それとも主賓にだけ包むということですか?後者ならそれが主賓へのお礼ということにならないですか?もう一度確認ですが、主賓と乾杯の方へのお礼は特別に(お車代という名であっても)出すものとお考えですか?

  • 回答No.4

こんにちは。私も秋に結婚する予定の者です。 礼儀は守りたいとのお気持ち、よくわかります。お祝いをして下さる方々には、失礼のないように感謝を表したいですよね。私は下記サイトが参考になりましたのでご紹介します。 http://zexy.net/mar/manual/038_03.html (ゼクシィnetですが、雑誌の方のゼクシィにも、ときどき特集されていて参考になります) お車代は遠方からの列席者に出すものですが、主賓にもお渡しするようです(5千~1万円)。また、司会をしてくれる友人には3万円ほど包んで(もしくはご祝儀を頂かない)、No.3のご回答者さんのように新居にお招きしておもてなしするのが良いかと思います。 それから引き出物ですが、ご祝儀によって変えるというのは私も聞いたことがあります。ただ事前に金額が分かるわけではないので、難しいところですよね…。あとでお礼の品をお送りするのはいいなと思いました。また、親戚などでご夫婦で来てくださる方たちには、普通の引き出物+αにしようと考えています。 それでは、良いお式になりますように。

参考URL:
http://zexy.net/mar/manual/038_03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、よくわかりました。ありがとうございます。サイトも参考にさせていただきます。やはり主賓へはお礼をするものですよね。「お車代」もしくは「御礼」でいいみたいですね。haruko2005さんもこの秋ご結婚とのこと、おめでとうございます。引き出物については、私はご祝儀の額(あくまで予想になってしまいますが)が多そうな、上司と親戚に対しては初めから他の出席者より多少高価なものを、と考えていますが、こういうことはあまり一般的ではないのでしょうか。やはりあとからお礼の品をお送りするものなのかな。お互い、いい式になるといいですね。

  • 回答No.3

主賓・乾杯の音頭は名誉な事でもありますから、特別な心遣いは必要ないと思います。 せいぜい、お車代として優遇するぐらいでしょうか。 司会者にはきちんと御礼をしたほうがいいですね。 出来れば新居に呼んでご馳走すると更にいいですね。 > 主賓へのお礼はするものだと聞いたものですから。 そんな話は聞いた事がありません。 > あと会社関係や親戚はご祝儀も多くなるでしょうから、 > それに見合う引出物にするのが一般的と言われたのですが、いかがでしょう。 それもあんまり聞かないですね。 かなり多く貰った場合には、あとでそれに見合ったお祝い返しをしますね。 それはあくまでも結果を見てという事です。 年代層や性別によって引出物の種類を変えることは結構やりますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。司会者を務めてくれた友人をあとで新居に招くのはいいことですよね。ぜひそうしたいと思います。1つよくわからないのは、主賓へのお礼というのは聞いたことがないということですが、「お車代として優遇する」とは具体的にはどうすることですか?主賓・乾杯の上司も同県内に在住でそれほど遠くはないのですが、この場合の「お車代の優遇」とはどういうことでしょう。

  • 回答No.2

引き出物は基本的にみんな一緒じゃないんですか? 誰々にはコレとかって分けなくていいと思いますよ 私は特別なお礼は必要ないと私は思ってます 式のあとは新婚旅行にいかれるんですか? それならお土産なんか買ってきて挨拶にうかがうのがいいんじゃないでしょうか? あまり考えないで大丈夫ですよ 相手の方もおめでたいことだと思って快く引き受けてくれてるはずですよ みかえりを期待するような人にはmarinetさんもお願いしてないでしょ? 感謝の気持ちを態度に表せば相手の好意に甘えたらいいと私は思います~ ちなみにお車代は遠方から来てくださる方にお渡しするものです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。もちろん感謝の気持ちはありますが、礼儀は守りたいと思っています。主賓へのお礼はするものだと聞いたものですから。あと会社関係や親戚はご祝儀も多くなるでしょうから、それに見合う引出物にするのが一般的と言われたのですが、いかがでしょう。

  • 回答No.1

↓ 参考まで

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/subject/msub_money.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 披露宴の主賓祝辞等について

    友人が結婚することになり披露宴の流れについて相談されています。 披露宴では以下のイベントがあると思いますが、それぞれ誰にお願いするべきか悩んでいます。 ⇒主賓祝辞、乾杯、スピーチ、余興 通常であれば主賓祝辞は両家の主賓1名ずつ、乾杯は新郎側の上司(課長)1名、スピーチと余興は両家の友人等数組にお願いすればよいのでしょうか? ここで特に問題になりそうなのは主賓祝辞です。 新郎側は会社の上司(部長)にお願いすることを考えてますが、新婦側は親戚と友人しか招待しないため主賓に当たる人がいません。(新婦は派遣社員なので上司がいない) そのため新婦側の祝辞はやめて新郎側だけにしようと考えていますが、新郎側だけの主賓祝辞はおかしいでしょうか? また新郎側だけが主賓祝辞をする場合、スピーチは新婦側だけにするなどバランスを取ったほうが良いのでしょうか?

  • 披露宴で主賓挨拶をしてくださる上司以外の上司へのお礼

    披露宴で主賓挨拶をしてくださる上司以外の上司へのお礼 はすべきでしょうか? 新郎側は、5人の上司を呼び、1人に主賓挨拶、もう1人に乾杯挨拶をしてもらいます。上司へのお車代含め、挨拶をしていただいたお礼を、新郎の両親から披露宴中に渡してもらう予定です。 挨拶をしていただかない他3名の上司にも同じ額、内容のお礼をすべきでしょうか? 5名は同じ机に座ることになります。 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 主賓のスピーチについて

    度々の質問で申し訳ございません。新郎・新婦の主賓をそれぞれ決めたのですが、実際の披露宴の流れとして、まず新郎の主賓(会社の上司)にスピーチをいただき、その後新婦の主賓(会社の上司)に乾杯の音頭を取っていただくという段取りを考えております。新婦の主賓からは乾杯の音頭の中で簡単なスピーチをいただければと考えておりますが、この流れで問題ないでしょうか。やはり双方の主賓にスピーチをいただき、乾杯の音頭は別の方にお願いしないとまずいでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • アットホームな披露宴にしたいです

    今年の9月に結婚式を挙げる予定ですが、厳粛な雰囲気というよりはアットホームで新郎新婦とゲストが近い式にしたいと考えています。 また、お互いの会社の上司はなく、主賓もおりません。 お互いの共通の知り合いの先輩に乾杯の挨拶をいただく以外、余興も今は考えておりません。 友人のスピーチはいれようか考えていますが、主賓挨拶も余興もスピーチもない披露宴はゲストからしたらイベントを削りすぎているように感じますでしょうか? またはその分新郎新婦と近いアットホームな式と感じていただけますでしょうか?

  • 主賓の挨拶&乾杯の音頭。。。

    秋に結婚式を控えております。 レストランウエディングなのですが、主賓の挨拶は新郎新婦両方からいただくべきでしょうか? 新郎側は社長、新婦側は上司(役員)です。 通常の披露宴だと1人ずつみたいですが、レストランウエディングは自由なので、主賓の挨拶をなくしたり、新郎側で1人だけ主賓の挨拶をお願いし、新婦側で乾杯の音頭をお願いするといった形でもいいという話も聞いたのですが。。。 実際どうなのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 披露宴(親族のみの食事会)で司会を新郎新婦がする

    披露宴(親族のみの食事会)で司会を新郎新婦がする 来月中旬に挙式と身内のみの食事会をします。 (かなり恥ずかしがりや?の新郎のたっての希望で、友人は挙式のみ。食事会は身内のみ。双方合わせて15名ぐらい。 友人達へは改めの披露会となる予定です) 新郎新婦で司会をします。 ただし新郎はお酒が入るため、途中からは司会については期待しておりません。 進め方として、どんな流れが良いか、私(新婦)で考えているのですが、 良い進行、流れ、余興など、新郎新婦が司会をした実例をご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。 私(新婦)は、お手伝いで司会もしたこともあり、アナウンス絡みは得意としております。 友人の二次会などは経験しておりますが、いざ自分自身の結婚での司会、 また新郎新婦自身の司会は、経験がないので進行さえ固まりある程度原稿におさめれば、当日の司会はアドリブも含めて私に任せて、という状況です。 ただし、いつものような勝手も効かないぐらい、当日の新婦は大変と聞いております(汗) 【新婦が考えている食事会の流れ 2時間ぐらい】 新郎新婦入場 乾杯の音頭(親族代表) 乾杯 (料理長より、食事の説明)←式場よりこれはしたい、と言われました。 親族の紹介 ~歓談~※余興があれば 新婦お色直し(色内掛から、晴れ着へ) 子供からの花束贈呈 ~歓談~※余興があれば 新郎新婦(新郎)からのあいさつ

  • 主賓のお車代用の袋の氏名について

    10月に披露宴を行うものです。新郎、新婦側それぞれの主賓・乾杯を行ってくれる方にお車代を出そうと思うのですが、その場合、袋に書く氏名は、それぞれ「どちらか関係する方の苗字だけ書く」、ということでよろしいでしょうか。

  • 主賓をどう選べばよいでしょうか?

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 今年の9月に結婚することになりました。 そこで、新郎側の主賓をどなたにお願いしたらいいかで悩んでいます。 当方(新郎)、現職場にて1年半勤務しておりますが、10月を持って退職を考えています。 現職場の上司と前職場の上司(どちらも同格)をゲストに招待するのですが、以前の職場上司のほうが新郎新婦ともどもお世話になっており、できることなら、現上司に失礼のないように主賓を前職場上司にお願いしたいと考えています。 新婦側の主賓は彼女の大学の教授にお願いしています。 新郎側の主賓についてどう決めたらよいか、お願いいたします。 また、場合によっては主賓を立てない式でもよいかと思っているのですが、その場合の進行(入場→<主賓挨拶>→Wケーキ入刀→乾杯)はどう変更になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 簡単な披露宴の司会コメント

    弟(29歳)が結婚することになり、身内だけの簡単な披露宴&食事会を結婚式場の一室でする事になりその司会を頼まれ、経験がなく困っています。細かいコメントなどアドバイスお願いします。 式の流れ 1、司会者自己紹介及び開宴の辞 2、新郎新婦ご挨拶 3、乾杯(新婦の兄) 4、お食事ご歓談 5、親族紹介(その席のままマイクをまわす) 6、ケーキ入刀 7、ケーキサービス(新郎新婦が配ってまわる) 8、新婦の手紙、両親へ花束贈呈 9、エンドロールムービー上映 10、新郎謝辞 11、お披楽喜の辞 です。この流れなのですが、それぞれ一言づつでも良いコメントがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 披露宴での主賓の有無、乾杯の音頭、スピーチについて

    披露宴で主賓を立てるべきなのか、また、乾杯の発声と来賓のスピーチを誰にお願いする方について悩んでいます。(長文です) 招待客の内訳はざっと以下の人数です。 新郎> 親族10人 会社20人 友人10人 新婦> 親族10人 会社2~3人 友人30人 私(新婦)の勤務先は社員数名の個人オフィスですが、「会社」の招待客の中には肩書き上は「社長」という立場の方が含まれています。 新郎の会社関係は社長は呼んではおりませんが新郎の部署の部長クラスはご招待しています。ただし中規模で堅苦しくない業種の会社なので、新郎の方から、会社関係は新郎の上も下もみんな「仲間」という意識の元でご招待したい旨はその方にもお伝えしています。 ちなみに新郎の会社関係が多いのは、私も数年前まで新郎の会社で働いており、新郎側のゲストは全員よく知っていて私たちの関係を見守ってきてくださった方々だからです。 そこで質問ですが Q1、お互い「会社」関係は義理ではなく、本当に結婚を祝って欲しい方しか呼んでいませんので、いわゆる「主賓」という立場の方は特に決めたくないと思っています。こういった考え方は大丈夫でしょうか? (招待状は私たちの名前でお送りします。親たちからも基本的にはあなたたちの好きなようにしなさいと言われています) Q2、念のためお聞きしたいのですが、いわゆる主賓をもうけて形式を重視するなら、私たちの場合どなたに来賓スピーチ、乾杯をお願いすることになりますでしょうか。 Q3、Q1のとおり「主賓」を決めず、できるだけ乾杯前のスピーチは少なくしたい(みんな酒好きなので「お預け状態」になるのを避けたい)私たちとしては、 司会者による新郎新婦の紹介のあと、 乾杯の発声と軽いスピーチを新婦側の社長(50代女性)にお願いし、祝宴が始まってから来賓代表のスピーチ(1名のみ)として私たち2人を最もよく知る新郎の上司(部長よりも下の立場の方)にお願いしたいと思っているのですが、この人選はゲストから見て「エッ~!?」とは思われないでしょうか? みなさんのご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。