主賓の方へのお礼について

このQ&Aのポイント
  • 披露宴で主賓の方にご挨拶をいただいたお礼の費用負担について質問です。
  • 友人等のスピーチのお礼はそれぞれなのに、主賓と乾杯の挨拶は両家で負担というのは普通ですか?
  • 二人のためにご挨拶をいただくから、両家で負担と考えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主賓の方などへのお礼について

主賓の方などへのお礼について 披露宴で主賓の方にご挨拶をいただいたお礼の費用負担について質問です。 披露宴の費用はドレス代、タキシード代はすべて新郎・新婦それぞれで負担。 他は招待する人数で比率を決めて負担します。 いただいたご祝儀はそれぞれで収めます。 遠方からのゲストへのお車代はそれぞれ招待する方(新郎か新婦)が負担することになりました。 スピーチを頼んだ友人へのお礼等もそれぞれで負担します。 司会の方、カメラマンの方などへは両家で負担です。 質問は、主賓の方、乾杯の挨拶の方へのお礼です。 ともに、新郎のゲストで上司の方にお願いしてあります。 新郎はこれに関しては両家で負担と考えているようです。 友人等のスピーチのお礼はそれぞれなのに、主賓と乾杯の挨拶は両家で負担というのは普通ですか? 二人のためにご挨拶をいただくから、両家で負担と考えるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma3zu
回答No.1

全部両家負担ではないかな? と思いました 資産の違いがあれば一方の負担が大きくなるかと思いますが 招待している方々は両家を祝いに来てるのですから 負担を分ける意味が判りません トータルの折半くらいだと思ってましたし 収入の多い新郎や両親なら 全負担(負担って)もあるのではと 二人で結婚資金を貯めて 遠方からの招待も同数(同額程度?)で お礼は両家連名で かなと まぁ結婚式とかは地域性があるので 親御さんかプランナーさんに 聞いてみるのが良いかと思います

momonoki0717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 両家連盟という形でお礼していいのですね・・・ それであれば納得です。 彼の招待客だから、お車代の名前も彼の名前のみで渡すのだと思っていたので・・・

その他の回答 (2)

• ma3zu
回答No.3

自分の経験から(見たこと)ですが (結婚式披露宴のビデオ撮影してた頃の) ほとんどが新郎新婦からではなく 両家(親御さん)から渡していました 名前は両家連名だったり 新婦側だけだったりそれぞれ 御礼も お車代だったり 一回だけみたのは 松の葉と書かれていたり 当日新郎新婦は謝礼、お車代を渡すチャンスは ほとんど無いので ご両親から隙をみて 渡してもらうことになると思います 御両親に相談したら 中身も工面してくれるかもしれません その時は用意した家の名前で 渡される事になりますが。。。 御友人に対しては 二次会などでも渡せるチャンスはありますので 御両親が出すとなった場合には 友人分は秘密にしておくと 負担が軽くなりますね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後、彼の両親がお車代を渡すリストを確認したのですが、主賓・乾杯の挨拶の方々へのお車代は両家で折半と考えているようで、何も訂正をしてこなかったので、もめるのも面倒なので、疑問も残りますが、両家で折半しようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#143550
noname#143550
回答No.2

驚きました。そういうことをなさるのですか・・・。 私は、結婚披露宴の司会を二十数回、来賓としてのスピーチも十数回しました。場所は首都圏が主ですが北海道から九州まで地方も数回ありましたし、殆どが格式の高い式でしたが、この種の謝礼なんて一度も頂いたことはありません。仮に、謝礼を渡されたら、きっと困っていたでしょうね。

質問者

お礼

そんなに多くの経験がありながら、一度ももらったことがないというのはスゴイ確率ですね!! 書き方が悪かったかもしれませんが、お車代のことなのですが・・・・ 名目はお車代でお礼として包むお金のことを質問したのですが。 もらったことがないとはホントに驚きです。 実際、新郎の同僚が数ヶ月前に結婚式を挙げましたが、その時と同じ上司が今回の主賓の挨拶をしてくださいますが、同僚は一万円を包んだそうです。 しかも、上司は受け取ったそうです。 ですので、金額は同じく一万円で包むつもりです。 いろいろなところで「心づけ」や「お車代」のことを調べましたが、渡すタイミングやら金額の相場などが書いてありましたので、あなた様はたまたまもらったことがないだけで、渡す風習はあるのだと思います。