• ベストアンサー

披露宴でのおもてなしについて

妹がこの春結婚することになったのですが、色々と相談にのったりしているうちに、5年前の自分の結婚式が思い出され、料理をもうワンランクあげれば良かったとか引き出物をもう少し上げれば良かったとか、今頃になってウジウジ悩んでいる自分がいます。当時はそれで良いと思っていたのですが、妹の挙げる結婚式場と比べて自分の結婚式場はかなり金銭的な割引が多く、予算オーバーしていたわけではないのにどうしてその分ゲストに回してあげられなかったのだろうと今更ながら後悔しています。 ちなみに料理は和洋折衷で13000円(税込み)ウエディングケーキ一人につき600円、フリードリンク無料サービス、引き出物は友人5000円(3品)親戚6800円(5品)、友人夫婦は6100円(3品)です。引き出物は実際はこの値段から10%サービスしてもらいました。 夫にそのウジウジを話したところ「余興がたくさんあってみんな満足してた」と自信満々の返事が返ってきます。それというのも人前式で新郎のギター演奏、披露宴で自らの出し物が2つ(応援団にいたころの応援)と友達による手品(これも新郎参加です)、新婦参加のハンドベル、最後には新郎新婦のデュエットソングと新郎(新婦も?)は出づっぱりです。プロによる太鼓奏者の演奏もありました。友人の中にはとても楽しい結婚式だったといってくれる人もいますが親戚の一人は長い結婚式だったと思ったようです。新郎にとっては楽しく余興が盛りだくさんの結婚式が良い結婚式と思っているようですが、妹がお客様を精一杯もてなそうと、料理や引き出物を良い物に・・・と悩んでいる様子をみて、ついつい自分の時をフィードバックしてしまう次第です。皆さんは演出と料理(&引き出物)どちらが印象に残りますか?おもてなしをどのように捉えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy_x
回答No.3

こんばんは。 「あれでよかったのだろうか…」と気になってしまっているんですね。 >演出と料理(&引き出物)どちらが印象に残りますか? 一概にどちらを重視とは言えないです。 相当変なものでなければ、いいと思います。 更に言うなら「二人らしいな」「幸せそうだな」が伝わるものであればそれが一番だと思います。 披露宴で判断するわけではなく、その中にいる二人がどうであるかで満足度が変わるので、二人がいい人でその人柄が伝わっていればいい式だたという印象になります。 因みに10年くらい前の結婚式は「披露宴の料理はマズイ」がセオリーでしたが、今は大抵おいしいです。 結婚式に行って、二人が選んだシャンパンや料理のおいしさに感動します。今の結婚式は「料理がおいしくて当たり前」という感じなので、まずい・安っぽいものだとちょっとマイナスな印象が残ってしまいますね。 13000円でもおいしければいいのではないでしょうか。 引き出物は…私の時も色々悩みましたが…3000円以上の品であれば十分なので、特にいい・悪いの印象はないですね。 見たわけではないですけど、きっと十分なおもてなしをなさったのではないでしょうか。十分ですよ。

akiyoutaku
質問者

お礼

そうなんです。 今更ですがあれで良かったのか不安になっていました。 料理でおいしいと評判のホテルでしたので味は大丈夫だろうと思い試食をしなかったのも不安の一つになってました。コースはランクが4つあるうちの下から2番目でした。ご丁寧なお返事感謝いたします。

その他の回答 (3)

noname#166310
noname#166310
回答No.4

私としては世間相場並みの内容であればそれでオッケーです。 それが最低基準であり、おもてなしとはそれをクリアした上で心遣いをどう感じられるかという問題です。 たとえば ・前日に「明日はよろしくね」とメールが届く ・後日「結婚式ありがとう」とメールが届く ・宿泊やお車代について配慮があった ・更衣室や着付けについて尋ねてもらった(手配が必要かとか) そういうことです。 料理がよいこと=おもてなしとは思いません。 料理は普通でも気遣いを感じられるならそれがおもてなしです。 演出と料理や引き出物・・印象に残るもの。 私はよく印象に残るのはそこの会場のスタッフの態度です。 そもそもあまり料理や引き出物にも興味がなくて、それなりならOKなので・・・。期待していないだけあっておいしかった場合は覚えていますが。 演出よりはハプニングであったり、新郎新婦の表情や会の雰囲気が記憶に残ります。 あとはヘアメイクのうまい下手とか、花のセンスは結構覚えています。

akiyoutaku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最低限のおもてなしはできたのではないか、と思います。 それ以上の何かを求めていました。 ゲストに対する心遣いや会の雰囲気が大事だと 改めて気づかされました。 ありがとうございました。

• mimidrop
回答No.2

これは本当にそれぞれの好みでしょうね。 印象に残るのは、その時々によります。多く印象に残っているのは良いも悪いも演出ですね。 披露宴は友人や親戚が一同に会しますので皆が喜ぶ演出ってなかなか難しいと思いますよ。 披露宴には10数回程しか出席しておりませんが、お祝いしたい気持ちで全て出席しております。おもてなしをして貰う気持ちでは出席してないですね。なので、全ての披露宴が良かったと思っています。 質問者さまも出席者の方たちに十二分にお祝いして頂いたと思います。それこそが喜んで頂いた証拠ではないでしょうか?後悔なさることではないと思いますよ。

akiyoutaku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに出席者の皆様には十二分にお祝いして頂いたと感謝しています。 それだけで十分なのかもしれません。 ご丁寧なお返事ありがとうございます。

回答No.1

私としては ・演出 オリジナリティがあるのは記憶に残っている。 ・料理 ほとんど興味なし。値段の割りにたいした料理が出ないし。 記憶に残っているのは、その場で料理・日本酒鏡開きくらい ・引き出物 邪魔

akiyoutaku
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 料理、引き出物は大体どんな結婚式でも似たりよったり、 というところでしょうか。 とても参考になりました。